フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

フードアナリスト

2012年12月22日 (土)

日本経済新聞12月22日 NIKKEIプラス1「何でもランキング」に載りました

フードアナリストとして

日本経済新聞12月23日 NIKKEIプラス1 何でもランキング

「かんたん美味」でおうちXマス にコメントと名前が載りました。

1

「かんたん美味」はベターホーム協会(東京都渋谷区)が考案する
「なるべく道具を使わず、身近な食材を簡単な手順で調理するおいしい家庭料理」。
主役にしたい肉やご飯ものなど、サイドはサラダやつまみに向くもの、
デザートは食後に食べたい甘いもの各20種類の中から選んだ。

わたしのコメントはメインのコメンテイターのかたと発言がかぶっているみたいで ほとんど採用されず~

うーーーん こういうほかのコメンテイターが覆面状態のときに
自分の立ち位置をかぎあてる。。。ってのも能力かも。

3

(写真は すべて日経電子版からの転載です URLは 下記↓)

今回は、「自宅パーティーなどを良くする人」というご指名だったこともあり

ついつい、「自分がホステスなら どんなものを作るか」で考えてしまったのですが、

4

よおーく考えてみれば、当然 料理家などに声がかかっているハズで

わたしは、「ゲストとして出されたら これがうれしい」っていう立ち位置で

発言すべきだったんだなぁ、と紙面を読んで どっと反省しています。

次回 もしまたお声がかかることがあれば、「立ち位置」っていうのも研究してみます。

勉強になりました。

写真はすべて 日経電子版からの転載です くわしくは下記URLをご参照ください ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE2002S_Q2A221C1000000/?dg=1

ベターホーム協会のURLはこちら ↓

http://www.betterhome.jp/info/2905

   

2012年10月28日 (日)

フードアナリスト 4級講座 お昼休み中

FA 4級講座 お昼休み中

今日は、フードアナリスト4級講座の講師をしています。

みなさん外にランチにでかけてます 状態です。

今日は いつもに増して キレイな若い女性がいっぱいで

ワタクシちょっとオヤジが入ってるのか とってもうれしいです。

キャンパスでみかけるお嬢さんたちとは、ひと味違った美しさです。 

2012年9月12日 (水)

今日は フードアナリスト4級講座です 講師をしています

朝、講座開始前に ドンマイスターの ダブルクリームを ぱくり

Fa4

 ををっ!! 見た目は「ハイジの白パン」ですが
 なかみは 生クリームとカスタードクリームが ダブルで入っています

 できれば 同量で混ぜていただけると なおおいしく感じられるのですが~

 シュー・ア・ラ・クレーム(クリームパフ) の クレーム・パティシエールのごとき。。。

 個人的には 「ブルーチーズ」の焼き立てが大好きです

 ドンマイスターは なあんと 

 酒種あんぱんで超有名な
木村屋総本店さんの経営

 詳しくは HPをご参照ください
http://www.kimuraya-sohonten.co.jp/new/kim03007.htm

この日のフードアナリスト 4級講座は 21名の受講生さん。
 みなさん ものすごくまじめです。

2012年7月 3日 (火)

今週のトレンド記事は「ココット鍋」です

HotPepper Groumet Times の今週の記事は

「ビストロで楽しむ人気のホーロー鍋を使った料理」です

この記事 ワタシが書きました。

Hotpepper

記事の写真は どうやら ストウブの鍋のようですが。。。 (^^ゞ

2012年6月27日 (水)

「古民家レストランがトレンドよ」という記事Hotpepper に書きました

フードアナリストのお仕事

今のところは 養成講座の講師と 記事を書くお仕事が中心ですが

「書く」ほうの最新記事は こちらです

Hotpepper

Hotpepper さんのWeb 版の 「トレンド記事」

今週は 「古民家レストラン」について書きました。

見てね~ でもって ぜひ 「いいね」を ぽちっと よろしくお願いします~  

2012年2月 4日 (土)

4級フードアナリスト講座

4級フードアナリスト講座
お昼は F先生と ランチ バン

今度は焼き立てのうちに食べてみます

2012年1月18日 (水)

4級講座 開講中

4級講座 開講中

2011年12月29日 (木)

講師仲間のお食事会 旧セミナールーム近くの サロンドカッパで

フードアナリストの講師仲間で勉強会をしています。

そのメンバーで今年を締めくくる食事会をしました。

昨年の11月オープンの、「SALON DE KAPPA(サロン ド カッパ)」にて

(旧セミナールームから麹町駅にむかう途中の
 ランチにカレーをやっている あのイタリアンです)

オーナーシェフの田口さんの写真は市ケ谷経済新聞から転載させていただいています
http://ichigaya.keizai.biz/headline/982/

Photo_2

この日は 満席で クローク機能のコートハンガーを外に出してスペース作り。

勉強会のメンバーは7人。(男性3人・大食いの女性3人.普通の女性一人)
お酒は(飲まない2人・飲む2人・抑えめに飲む3人)

Photo_3

好きなものを適当にオーダーして かんぱーい!

Photo_4 

フォアグラのカラメリゼ とか 白レバーのパテとか おいしそうなメニューは売り切れでした。

Photo_5

↑こちら 生うにのリングイネ 甲殻類・貝ウニ アレルギーのY氏を 皆で(特に私が)

「食べるのやめなよー」と牽制して 少しでも自分の取り分を増やそうとするも、「このくらい平気!」 と もりもり。。。

うーん これ また食べたいですっ。

Photo_6

鴨のラグー のタリアテッレ

Photo_7

ニョッキ  と パスタは7人で6皿をシェア 1

ドルチェは 3種類 5皿をシェア

2_2

たっぷり食べて ワインは2本。 お茶も飲んで ¥45,120 でした。

ゆっくり食べたので メインまでたどりつかず シェフごめんなさい。
ジビエがおいしいうちに また予約してきますね。

お店のHP は こちら ↓
http://www.salondekappa.com/

千代田区麹町3、TEL 03-6272-4466

2011年12月23日 (金)

ケータリングの饗宴 オープロヴァンソー と エリオ・アンティカ・フォルネリアの

昨夜2011年12月22日(木)は 日本フードアナリスト協会認定講師会。

今年最後の開催で、我らが姫ことK嬢が退職するので
お世話になりました会でした。

Photo_2

しっかり発表・勉強した後で

2_3
おつかれさま~ かんぱーい!!

エリオ・ロカンダ・イタリアーナの姉妹店 エリオ・アンティカ・フォルネリア から

手焼きパニーノのサンドウィッチ仕立て2種
ライスコロッケの “アランチーニ” など

エリオのHPは こちら↓
http://www.elio.co.jp/index.html

オープロヴァンソー の ケーク・サレ と キッシュ

2_4

Photo_3

Photo_4

ちなみに パンの F地 先生が 真っ先に手をのばし
お口に入れたあと にっこり なさったのは このキッシュです。

オープロヴァンソーのHPは こちら
http://www.nakano-toshio.jp/

おひるを食べ過ぎたうえに 「この夜宴会だ」ということを すっかり失念して
講師会の前に ケーキとお茶しちゃったワタクシは 残念ながら 多くを食べることが
できませんでした。。。あーあ (T_T)

2011年12月17日 (土)

一番ウケたのは「生中の起源」。。。フードアナリスト4級講座 ビールについて

今週は仕事を休んで(有休は これでおしまい~ (ーー;)
フードアナリスト4級講座の講師を務めました。

日本語でもフードアナリストでも 

「お客さんに楽しんでもらって かつ 勉強になったなー」と思ってもらってナンボ

と思ってるので 

笑いをとるの けっこう本気になってます。

4級講座 覚えること満載で たいへんなんですが 飲料についてやります。

1

でも 今回 一番リアクションが大きかったのが

 「生中(なまちゅう)は、つぼ八の発明」ってやつでした。

そもそも 千葉先生の受け売りだし~

え?それって何? って思われるかたは ぜひ フードアナリスト4級講座受けてみてくださいね~ 

上記画像は今年の3月 ライプチヒのアウアーバッハスケラーで撮ったもの

左から 黒ビール・上面発酵酵母使用の生ビール・下面 です
個人的には 向かって右が好みです。

1_2

日本のビールメーカーが作っている いわゆる「ラガービール」は
多くが 下面発酵酵母使用 の筈なんですが あのすばらしい香りは

やっぱり加熱によって飛んじゃうんでしょうか?
日本の生ビールも 香りはいまいちですが それは消費者の好みに合わせ
控えめにおさえてあるのでしょうか

機会があったら ビールメーカーの開発担当者さんにお話をうかがいたいと思っています。

より以前の記事一覧