フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日本語

2013年5月18日 (土)

「ロボットではありませんメガファイトヴァイオレンスサイボーグです」抱腹絶倒 「マンガで日本語」

ゼミの先輩 しおりさんが イタリアで仕入れてきたという
「マンガで日本語」シリーズの1巻

も、抱腹絶倒!! ゼミの同級生 ゆりちゃんも ゆうちゃんも

三人で笑い転げました。

4

「皆、勇気を出すぞ!戦うぜ!」「はい 行くぜ!」 って ナニ ナニ?

↓ 本文P44から 転載させていただきました

Il giapponese a fumetti  Esercizi 1   
Marc Brenabe'

Kappa edizioni 
ISBN : 978-88-7471-1

http://www.kappaedizioni.it/index.php?vall=1&TITOLO=il%20giapponese%20a%20fumetti&COLLANA=&txtDis=&txtSce=&langCode=en

どうやらオンラインで購入でき (16ユーロ)

アジア地区には郵送代金は30キロ以内のものに限り
5キロ以下 13.5ユーロ 以降5キロ増すごとに3ユーロ追加だそうです

出荷は毎週木曜日のみで 21日以内に配達すると書いてありました

日本語教育に携わっているかたなら もうどこから ツッこんでいいやら
つっこみ所 満載の おちゃめな マンガ教科書です。

「それは何ですか?」

「これはセキュリティーエリアのマップです」とか  (ぐふふ。。。)

1

ユキさんの紋章が真田なのが笑えます。。。

 敵方のヤスって家康なのね

「これ 何?」 「それは サカ基地のキャノンです」

「キャノン? ライフルじゃなかった?」

「ライフルではありませんでした。キャノンでした」

って、、、、ふつうの日本人ガンダム乗らないし。。。。

いやいや、何より 母と息子のあいさつが「こんにちは、元気?」だし。。。

しおりさん 楽しい本ありがとうございました。 たっぷり堪能しました~

(^O^)/

2013年5月16日 (木)

当世 女子大生ことば その1 「インする」

ゼミの教室で なにげなーく同級生の話を聞いていたら

「も、インするっきゃないかも」って聞こえてきた。

え?「インする」って何 なに? と尋ねてみたら

「In /Out する」 でも 「淫する」 でもなくって

Photo

「院する」 でした。

「えー 大学院に入ることなの?」ってきいたら

「学びたいことがあるわけじゃないのに、就職できないから

 取り敢えず、院に進むこと」 だそうです。

 

女子大生してると いろいろ新しい言葉を知ることができます

その「おもしろい」感のおすそわけです。

では 当世女子大生ことば その2は 「おこ」。

何だと思います?

2013年5月 4日 (土)

もしも外国人と日本語で話すとしたら 「とりあえず日本語で」 荒川洋平著

わたしが日本語教師だとご存知のかたは、大学で日本語を学んでいると聞くと

「へえー今さら何を?」という反応なのですが

とんでもない、学ぶことは もうメマイがするほどたくさんあるのです。

1

(本文にはまったく関係ないのですが 
  ある日の 大学生協のビュッフェ・ランチ¥450です  ↑)

1.2年生といっしょに必修課目を必死にとっていた昨年は
アカデミックな内容や 理論や PCやリサーチスキルが多かったのですが

今年はようやく3.4年生の科目を履修することができ
実際に今現在やっていることに近いプリミティブな勉強が多くなりました。

ある授業は、日本人学生と留学生の混合クラスなのですが

そのクラスで使っているのが この「とりあえず日本語で」です。

「日本語教師ってどんな仕事なの?」
「日本語教師に興味がある」

「仕事で外国人とつきあう環境にいる」 というかたにお薦めの本です。

Photo 「とりあえず日本語で」

 荒川洋平著

 スリーエーネットワーク

 

 ISBN978-4-88319-525-1

 税別 ¥1,200-

 

 ひとつでもチェックが

 入ったあなたに

 オススメの本です。

 とカバーとびらに

 書かれている 内容は 

 □ 日本語を話している外国人を「すごい!」と思ったことがある。

□ 「変な日本語」を話す外国人といっしょにいると疲れる。

□ 日本語ができる外国人でも、初対面では何を話していいのかわからない。

□ 外国人の日本語の小さなミスを直したくなる。

□ 内容は分かっても、日本語の発音が下手な外国人の話は聞く気がしない。

こんな内容のエピソードをもとに

クラスの留学生の「実体験」を聞きながら 授業は進んでいきます。

日本語教師として、「わかっちゃいるけど、つい」やってしまうワタクシのような

ヘボ教師にとっては、とても良い「喝!」になる本です。 おもしろい。

来月、荒川先生に直接教えていただける機会があるかもしれない。。。ということで とても楽しみにしています。実現するといいな~。

2013年3月23日 (土)

日本語教えます 1回2時間 ¥120 生徒さん募集中です

日本語教室 2013年度4月 開講のお知らせです。

Photo_2

板橋区 文化国際交流財団のバックアップで
半年間 ¥4,800 プラス 教科書代 で学んでいただけます。

詳しくは ↓ 板橋区 文化国際交流財団のHPをごらんください

http://www.itabashi-ci.org/int/files/2011/10/2013.3_j.pdf

私が教えるのは 火・金の夜コースです。

先日の2012年秋コースの修了式では

スタート時、自分の名前も書けず、「こんばんは」を知らなかった人たちが
半年で 自己紹介や仕事の簡単な説明など
みんなの前でスピーチできるようになったことを披露してくれました。

新しい仲間をお待ちしています。

みなさんの周りの外国人のかたに 声をかけてみてください!!

彼らの日本語が上達すると、楽になるのは みなさんたちですよ。

語学の学習には手っとりばやい方法なんてありません。
コツコツ覚え、過ちを恐れず発話を繰り返すのみです。

でも、教えるには ちょっとしたコツやテクニックがあります。

どうぞ 日本語教授のプロ・経験者たちにお任せください。

2013年3月 2日 (土)

ひなまつりの お寿司は 柚子酢で

徳島旅行、いろいろ楽しかったですが

Photo

最大の収穫は 柑橘酢のおいしさに目覚めたこと。

Photo_2

虎屋壺中庵さんの まながつお酒盗焼きの下にしいた

水菜の その 香りのよいこと 地元の柚子です とのことでした。 

6

これは 是非 マネしたいと思ってます。

たぶん 酒盗だけじゃなくて たらことか いかの塩辛とか アンチョビ

なんかとの相性も良いハズ。

昨日は買ってきた柚子をしぼって ひとあし早く
雛祭りのちらし寿司を作りました。

Photo_3

日本語教室に持っていって 受講生さんに配りました。

インドやネパールの受講生さんは ベジタリアンが多いので
ベジタリアン寿司です。

「先生 何がはいっていますか」という質問だったので

板書したのは

「ごはん・かんぴょう・あぶらあげ・だいずそぼろ・にんじん・さやえんどう・たまご

 ちょうみりょう( すーゆず・さとう・しお・こぶだし) 」 

ほかの具材は口で説明できるけれど 柚子は無理かなーと思ったので
実物を持っていったら

くんくんにおいをかいだ インドの男性が

「同じ花(植物のこと) インドにもあります」と言っていました。

ただし彼は完全なベジタリアンなので 「たまごアウトで(はずして)たべます」

と言っていました。

<徳島県・木頭いのす>柚子果汁2本セットのレシピモニター10名様募集!

2012年10月11日 (木)

日本語教室受講者募集 板橋区文化・国際交流財団情報誌「ふれあい」に

板橋区文化・国際交流財団情報誌「ふれあい」10月号に

日本語教室のお知らせが出ています

1

10月いっぱいまで 新入生の受け入れをする予定です

2

各教室、すでに授業は始っています。 参加はお早目にどうぞ

3

火曜日 金曜日の 夜コースは 

中国・インド・ネパール・アメリカ・シンガポール・ミャンマー・イタリアなど

各国の学習者さんが参加しています。

詳しいお問い合わせは

板橋区文化・国際交流財団 

FAX 03-3579-2166

e-mail : kkouryu@city.itabashi.tikyo.jp

まで。おまちしております。

詳しくは↓ ホームページをごらんください

http://www.itabashi-ci.org/int/japanese-learning/

画像は「ふれあい」170号から転載しました

2012年10月 5日 (金)

今日から新学期 日本語教室

板橋区文化国際交流事業団 主催の 日本語教室は

10月5日から 開始です。
まだ申し込み 間に合います  お問い合わせ
申し込みは メール または FAXにて 板橋区国際交流事業団まで

kkouryu@city.itabashi.tokyo.jp

FAX: 03-3579-2166

火・金 コースは 18:30から 20:30までです。

今なら 「ひとっことも話せません」という同志がたくさんいます。

会話はなんとかなるんだけど 読み書きがいまひとつ

という人のクラスもあります。

2012年8月29日 (水)

日本語教室 新学期のカリキュラム検討中 桃のパフェを食べながら

昨夜は日本語教室の授業のあと、デニーズで作戦会議でした

Photo_2 

 板橋区 文化国際交流財団の 日本語教室 10月生の募集は
 9月1日発行の 週刊 広報いたばし   をご覧ください。

 10月のカリキュラムをどうするか 検討中です。

 デニーズで 桃のパフェ食べながら~  

 ボランティア教師の数が足りなくて

 学習者さんの希望に きちんと添えるような教室数が確保できず

 なかなか 悩みはつきません。

学習者さんもボランティア教師も 昼間は仕事を抱えていたりで 忙しく、 その忙しいなかでの やりくりです。

日本語学校の学習者さんと決定的に違うところは
いやになれば自由に止めてしまえるところ。

日本語学校の学習者さんは、多くの人がビザの関係で、出席が義務ですが
わたしたちのところは 学習者さんはほかのビザを取得しているので
学校をやめても 滞在に支障はありません。

2_3

なので 続けてもらうために いろいろ工夫します。

カリキュラムも教科書どおりだと 比較的「しゃべれる」人は1カ月目あたりでつまらなくなり、 「ゆっくりペース」の人だと て形の導入あたりでクラスについていくのが難しくなります。

語学は「繰り返し発話してナンボ」ですので とにかく続けてきてほしい
ひとことでも多く発話してほしい。。。と教師たちは少ない知恵をしぼります。

春学期は 自身の大学の勉強で精いっぱいだったため

こちらの「教えるほう」は 気持ち的に手抜きしました。 ごめんなさい。

10月からは、もうちょっとガンバる つもりです。

桃とミルクプリンのミニパルフェ 390円
(285kcal/塩分0.4g/脂質11.9g/食物繊維1.1g)

写真とカロリー等の情報は デニーズのHP ↓から転載しました
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/dessert-110721-002.html

2012年5月30日 (水)

あなたの語彙力は? 簡単にテストしてみませんか

あなたの語彙力は?
テストしてみてください 大学生の平均上限より上いきますか?

先日、言語学の授業で 「ちょっとしたクイズ」が行われ 自分のモノ知らずぶりにメゲた わたくしです。
問題は 
Ⅰ 以下の意味を書きなさい
1)たまゆら
2)かんばせ
3)すだく
4)広台
5)広角砲

Ⅱ 江戸時代66国あった国名のうち 以下の10国の現在の都道府県名を書きなさい
(以下省略)

ううう。。。日本語教師を標榜するなら満点をとりたかったところですが。。。

ご自分の語彙力を測定する簡単ソフトが開発されました。
NTTコミュニケーション科学基礎研究所の開発です。
こちらのHPに 「単語新密度測定ソフト」のデモ版があります。
おためしください

http://www.kecl.ntt.co.jp/icl/lirg/resources/goitokusei/goi-test.html

Photo

わたしは 50,000語よりは上ですが 60,000語には達しませんでした。

テストのデモ版は3種類あります。

3種類ともやってみました。

 多少の増減はあっても 同じようなレベルでした。

う~ん。。。この程度で日本語教師やってて良いのだろうか。。。

日本語がこんなにアヤしいのに 

ハングルのお勉強 ちぐん(なう)

2012年5月22日 (火)

子持ちカレイの煮つけを食べながら どうしてラスカルくんは「あらいぐま」なんだろうか?と考えた

ひさびさの 実家ごはん

新ジャガの肉そぼろ煮、 もずく酢
自家製おつけもの三種(きゅうり 長いも きゅうりの粕漬け)  

そして 子持ちカレイの お煮つけ です。

ところで 鰈が 子持ちになると こもちがれい と連濁しますか?

2

先日来 語彙の授業で 

「どうして クマさんが 白いと しろくま と「くま」なのに

 食べ物を洗う ラスカルくんたちは あらいぐま と「ぐま」なの?」 というのが宿

題になって以来、連濁に敏感なワタクシです。

より以前の記事一覧