フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

酒・飲料

2013年8月21日 (水)

青森県内限定販売 西田酒造「百四拾 大吟醸 うとう(善知鳥)」で宴会

我が家で宴会をしました。
ゲストが、いろいろお土産を持ってきてくださって
(みなさま ありがとうございます。またお待ちしてます。)

なーんと、西田酒造店さんの「百四拾 大吟醸 ウトウ(善知鳥)」を頂戴しました。 ので、宴会もいっそう、はずみがつきました。
2

 株式会社 西田酒造店   さんは 「田酒(でんしゅ)」と聞けば、

「ああ、あの」とおっしゃるかたも多いはず。

 青森県内5月のみの限定販売
 

 という貴重品です。

 ゲストのおひとりがご親戚から贈られた、というものの お福分けです。

 ラッキー!

 なんで「善知鳥」で「うとう」って読むの? と思い

 西田酒造さんのHPを読みました。

 

元々「善知鳥(うとう)村」と呼ばれたいた土地が「青森」となったこと、 

ウトウ という鳥がいること、

「善知鳥」という漢字をウトウと読む理由、などはじめて知ることばかりでした。

以下 一部転載します。詳しくは 西田酒造さんのHP(下記 ↓)をご覧ください。

「青森という地名は、寛永元年(1624年)に津軽藩二代目藩主、津軽信牧(のぶひら)が小さな漁村だった善知鳥村に藩港の開発を命じた事より始まり、漁師が目印にしていた小高い丘の森から由来して、「青森村」となったのが始まりとされている。」

「ウトウ(善知鳥)は、チドリ目ウミスズメ科に属する海鳥。
体長30㎝ほどの大きさで、背面は黒褐色、くちばしは橙色。くちばし基部に位置する特徴的な白い突起物から、海外では“Rhinoceros Auklet”(サイウミスズメの意)と呼ばれる。
顔の“白髪”は繁殖期だけにあらわれる特徴。」

うとう

女子会の筈が、帰宅したオットも乱入して 思わずたくさん飲んでしまいました。
いい香り、パンやサラダにも合う 幸せになれる1本です。

(西田酒造さんのHPから転載↓)
3


株式会社 西田酒造店
青森県青森市大字油川字大浜46番地

http://www.densyu.co.jp/index.html

2013年3月23日 (土)

「梅ジュースじゃなくて梅酒だわ」ってびっくり サントリー 「まるで梅酒なノンアルコール」 

昨日は 日本語教師の同期生仲間たちと 1年ぶりの同期会

1  居酒屋さんでの のみほコース。

  あ、オトナのみなさん ご存知でした?

  ワカモノことばで 飲み放題も
  短縮されて 「のみほ」

  になってます。

  で、ワカモノのみなさま

 オトナは こういう言葉知りません。

  短縮形使って「えっ?」って言われたら
 フルネームで もういちど言ってみてね。

閑話休題

その 飲み放題コースの飲み物、選択肢が多くて しかもカクテルがいっぱい

ええーめんどくさそう だいじょぶなの? と思ったワタクシが古い。
最近、各酒造メーカーさん がんばって「カクテル」出してます。
つまり居酒屋さんは注ぐだけなのね。 

まあ、コーヒーとインスタントコーヒーが全く別の飲み物であるのといっしょ
と考えればいいのかもしれません。

最初の乾杯は瓶ビールで、そのあと白ワインはジェイコブズクリークだというので 白ワインをくぴくぴ飲んでましたが

ちょっと飲みすぎかなー と 「ノンアルコールの梅酒」があると
メニューに書かれていたので たのんでみました。

「やだ、これ 普通のおいしい梅酒の甘めのヤツじゃない」

 味も香りも まったく 梅酒といっしょ。

 これなら、いっくらでもおいしく飲めます。

Photo

ノンアルコールは ビールにせよ ワインにせよ他のアルコール風飲料にせよ

「いまひとつ」な感は否めないのですが
この サントリー 「まるで梅酒なノンアルコール」は

梅ジュースじゃなくて、ほんとの「梅酒」の味と香りです。

いやぁー これ、気に入りました。 今度まとめ買いしておこっと。

難点は「甘い」ところかなぁ 

画像はサントリーのHPから転載しました。

http://www.suntory.co.jp/umeshu/marude/

今後のノンアルコール飲料の開発に興味がわいてきました。

おいしく呑みたいのよ。だけど健康も気になるのよ。。。

2013年1月23日 (水)

Mirabelle ミラベルのお酒って Schnaps の一種だったのね

先日、 東松山の フランス料理店 セブレ39さんで食事をしたとき

お店から サービスで食後酒を出してもらった。

「ミラベルっていう果物のお酒です」ということで

香りのよい、でも アルコール度のかなり高い透明な お酒。

イタリアのグラッパとか フランスのマールとか ああいう種類の

「ちょっと セメダインっぽい」 食後の消化吸収によさそうなお酒でした。

Photo

ミラベルっていう果物を知らなかったので帰宅して調べてみました。

画像はこちらのサイトから転載させていただきました ↓
http://www.minute-fruitee.fr/lepanierdelasemaine/?tag=mirabelle

わたしにとって ミラベルって うちの近所のスーパーの名前だったんですが

こんなかわいらしい果物だったんですね。

真夏にとれる、李の一種だそうで、主にフランスではLorrain 地方で
全世界の7割前後が収穫されるそうです。

現地では Schnaps と呼ぶそうですが、わたしは シュナップスというのは
ドイツのお酒だと思いこんでいました。
アルザス・ロレーヌは ドイツ文化が混じっているところらしいので

こんなことも起こるのですね。 行ってみたいな~ 

2012年1月21日 (土)

2012 ワイン今年は ボトル缶と ノンアルコールが流行る 

2012年 食べ物 飲み物 レストラン 何が流行るか? が

フードアナリスト仲間との新年会の話題。

フードアナリスト燦子の予想する。「今年はコレが来る!」は

ワインは ボトル缶 と ノンアルコール。

2

我が家でも セブンイレブンの ボトル缶ワインで夕食。

普段はふたりで1本空けていたワインですが、最近 「ちょっと多い」と
残してしまうことが多くなりました。

その点、ペットボトル形のボトル缶は 安心して飲み残しができます。

1

昨年まで地域限定発売でしたが 今年から順次全国展開とのこと

実は 家族に関係者がいるので ちょいと宣伝も入ってます (^^ゞ

1_2

赤・白 両方あります。 

2011年12月10日 (土)

グラスの魔法 Eisch(アイシュ) おんなじワインを飲み比べると

グラスの魔法 アイシュ おんなじワインを飲み比べると

フードアナリスト講師の W氏のおうちで

同じワインを 違った4種類のグラスで飲み比べる という実験をやってみました

普段使いのワイングラス・
リーデル社ヴィノムシリーズのボルドータイプ・
同じくリーデル社のブルゴーニュタイプ・
アイシュ社の レッドワイン用グラス

の4種類です。

香りが一番立ったのは リーデルのボルドータイプ

味が一番好みに合ったのは アイシュのグラスです。

うっわー こんなに違うんだ~ と あまりの違いにびっくりしました。

Photo_3

 写真は アイシュ社のHPより転載

  http://www.eisch.jp/

 レッドワイン

 素材 : 無鉛クリスタル
 1pc. ¥ 4,725 (税込)

Photo_6 

Photo_7 やっぱり グラス買おう

と 思いました。

リーデルのグラスの写真は リーデル社の

HPより転載

http://www.riedel.co.jp/

  ←ブルゴーニュタイプ

      ボルドータイプ→

2011年9月30日 (金)

黒龍 ひやおろし で 自宅宴会

昨日、板橋の新井酒店さんで仕入れてきた 「黒龍 ひやおろし」で宴会です。

「おくら・刻みねぎ・かつおぶし のせ 冷ややっこ」
おくらだけ さっと湯通ししておきます。

「鶏の甘酢炒め」
にんにく・しょうが・ねぎ を炒め 玉ねぎ・チンゲン菜・ピーマン・しめじ・たけのこ 
冷蔵庫のあまり野菜を順に加え、軽めに揚げたチキンを入れて

さとう・塩・自家製いりこ酢 で味付け 鍋肌からしょうゆを回しかけ、 汁けがなくなったら
できあがり。 

フライドチキンの衣が いい具合にほとびるので カタクリ粉などは不要です。

Photo_4

「ゆで野菜のサラダ」 (これは前日の残りに手を加えたもの)

ゆでキャべツ・ゆでニンジン・キュウリの輪切りを塩もみして絞ったもの・大葉たくさん
カニかまぼこ を コショウとマヨネーズとゴマ油ちょっとで和えたもの 
隠し味に砂糖をちょっとだけ。

前日作った おいなりさん と  もやしとしめじのお味噌汁

以上を30分でざざっと作って、 宴会に突入 !

お酒は 冷蔵庫に30分だけ入れて ひんやり、ぐらいの温度で。
こういう温度がおいしい季節になりましたね。 

1_2

画像は 黒龍酒造株式会社さんのHPから転載。
http://www.kokuryu.co.jp/

2011年9月29日 (木)

お酒買いました 板橋 新井屋酒店 輪になろう日本酒協賛店です 

先日の 東京ドーム 「輪になろう日本酒」 イベントの協賛店で地元 ということで

Photo

板橋区役所前 の 新井酒店さんに 行ってきました。

2

「今、冷やして すっきり呑むのにおすすめは どれですか?」と尋ねて

「ひやおろし」 をすすめられました。

ごはんとのコラボレーションの様子は こちらで。 ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0d13.html

1

写真はお店の許可をいただいています

地酒専門店 (有)新井屋酒店
東京都板橋区 板橋3‐13‐1
03-3961-1228

2011年9月25日 (日)

輪になろう日本酒 宮城のお酒いただきました

先日の日記で 東京ドームに行ってきます と書きましたが

2

東京ドームの「輪になろう日本酒」イベント会場の当日の様子です。

4

仙台に住んでいたころ大好きだった 一の蔵酒造さん 
お気に入りだった「大和傳」

東京では手に入らないんですか?ってきいたら 
池袋の宮城県アンテナショップに
ありますよ、との教えてもらいました。 

今度行かなくちゃ。 

宮城ふるさとプラザHPは http://cocomiyagi.jp   

3   先日 偶然 呑んだ

 「乾坤一」 の大沼酒造さんも出店

 していて、(その時の日記はこちら)

 社長さんにお話をうかがうことが

 できました。

 「地震で蔵が倒壊しても

  津波をかぶったわけじゃないし

  放射能被害があるわけじゃない

  ので、
 なかなか、状況が
全国に伝わらなくて残念です」 とおっしゃっていました。

先日 「ジャケ買い」ならず 「ラベル買い」したんですよ といったら 喜んでくださいました。

この日いただいたのは「冬華」 しゃっきり華やかな すらりとした美人です。

これ、好き~!! 仙台市内ではなく、蔵王の麓あたりに降る

明るい雪のイメージです。 香りが強く、のみくちさっぱり。

有限会社大沼酒造店
宮城県柴田郡村田町字町56-1
電話:0224-83-2025(代)

2011年7月20日 (水)

純米酒に チョコ 京都MYRAのアーモンドチョコレート

チョコです。

1

利き酒師天空さんのところで出してもらって、気にいった「お酒のおつまみ」です。

洋酒にチョコならわかるけど、日本酒にチョコ? っておうたがいのかた
ぜひおすすめします。

合うんですよ~ 不思議。Photo

キャラメリゼしたアーモンドを 甘さ抑えめのホワイトチョコレートで包みココアパウダーがまぶしてあります。
お酒といっしょに食べると
チョコ? え、ひょっとしてチーズが入ってる? っていう感じの味です。

200g入り ¥1,050-

ネットでおとりよせができます。 (商品画像はこちらのHPから転載)
http://www.myra.jp/main.html

ただし、カロリーはものすごいことご承知のうえで、ご賞味あれ

株式会社MYRA Kyoto

京都市山科区日ノ岡堤谷町54-17
TEL 075-584-5800 FAX 075-584-5801

2011年7月18日 (月)

天空さんの日本酒サロン

先月に引き続き 今月も 

「空飛ぶ利き酒師」天空さんの 日本酒サロンにお邪魔しました

Photo

山形の「鯉川酒造」の

純米酒 「鯉川」

常温でいただきます。

うわっ! ってびっくりするほど

やわらかい香り。

渇いたのどに するするっと入ります。

「良い酒には まず 良い水」 と

鯉川酒造の地下水 を味わわせていただきました。 実は この日はこの後

授業があったので、酔っぱらうわけにはいかず。。。っていっても くいくい呑めてしまったのですが、「お酒と同じ分量のお水を飲むと、酔いにくいですよ」という天空さんの

アドバイスで、「鯉川の仕込み水」も たくさんいただきました。

やわらか~い 余計な雑味のない水です。4

鯉川酒造さんのセールスポイントは

「地元の米 と 酒蔵の地下水 と地元の杜氏 で作った酒」。

お米、「亀の尾」について語られることのほうが多いようですが、私はむしろ
この「仕込み水」の力が大きいように思いました。

鯉川酒造さんのHPは こちら

http://www.yamagata-sake.or.jp/cgi-bin/view/kura/kura_desc.cgi?id=29

天空さんの日本酒サロンは 
毎月第三金曜日。

天空さんのHPは こちら

http://www.ne.jp/asahi/tenku-club/kikisakeshi/index.html

より以前の記事一覧