フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

みんなが知ってるあのお店

2013年2月25日 (月)

キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ (Cave de Gamin et Hanare)

キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ (Cave de Gamin et Hanare)

にはじめて行ってきました。

外国からのお友達のもてなしに。。。
ご本人のリクエストは「和食」だったのですが、
「すしー さしーみ てmmmぷぅーら すきー」のレベルだったので

フュージョン和食がいいかな。。。と こちら。
大ファンのかたが多い 人気のお店だそうです。

Photo

とうもろこしのムースと生うに。。。これはひとり1皿

Photo_7 

山菜(うど・わらび・うるい・そらまめ)とチキンのジュレ・ごまソース

Photo_3

ほお肉とアスパラ。。。味濃いめ
特製のパン。
かつお風味のパンとあわせると 出汁の味が濃ーくて coldsweats01

Photo_4

イカのガーリック味ソテー。。。味濃いめ

このあと あぶりづけ鮪とアボガドわさび。。。味濃いめ

Photo_5

フォアグラ  。。。味ものすごく濃い

それにしても 大人気のお店らしく満席?なのか
料理のサーブが ものすごく ゆっくり

Photo_6

メンチカツ 前のお皿と時間があいたので、気分は「早く帰りたい」で 
そそくさと完食。 

ワイン¥7,000台のもの一本と 以上の料理を三人でシェアし、

おひとり¥15,000 程度。 リーズナブルかどうかは個人のご判断で。

印象的な料理が多くて さっぱり印象に残らなかったような。。。

ただし、体調も良くなかったので 今度リベンジしたいですが
お酒が高すぎるので どなたかのオゴリじゃなきゃ もう行けないかも

白金駅から徒歩10分。 とっても「おされ」なお店で
大ファンが多いそうです。

う~ん。。。しょっぱかった coldsweats01 

キャーヴ ドゥ ギャマン エ ハナレ (Cave de Gamin et Hanare)

住所 東京都港区白金5-5-10 B1F

営業時間 18:00~24:00
定休日 日・祝

2012年11月23日 (金)

ヴィラ・ラ・ヴェルデ 恵比寿

サービス・メニュー(要事前予約)の ¥6,000 コースを試しに行ってきました。

Vivi

カルパッチョ の サラダ

Vivi_2

パスタは アマトリーチェ

ワインは ピエロパンのソアヴェです。

Vivi_3

メカジキのグリル

Vivi_4

お肉より つけあわせのレンコンの甘さに驚きました

トリュフのソース。。。だそうな

Vivi_5

甘いもの(ドルチェ)は パンナコッタ・フルーツ添え ピスタチオナッツをちらして

正直な感想は 「お値引き」で食べるより 

多少奮発しても正規料金で食べるべきかな?

レディ・メイドのコースより 本人が食べたいものを頼んだほうが
満足度が高いハズです。この日のワタシの気分は
ちょっとクセのあるものを がっつり食べたい だったので。。。

それが何より証拠には同行した だー(オット)は「大満足」と言っていました。

サラダのトマトが しっかり甘くておいしかったので
シンプルにカプレーゼなんかが もっと良かったのかも。

ガーデンプレイスタワーの最上階で夜景がすばらしいハズなんですが
なるほど わけあり席 というのもあるらしく その席がアサインされてました

今度はちゃんと正規料金払って 食べてみたいです。

スタッフのサービスは親切でした。

ヴィヴィ ラ・ベルデ (ViVi la verde)
 
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 39F
 
営業時間 [月~金]
11:30~15:00(14:30Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
[土]
11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
[日・祝]
11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~22:00(21:00Lo)

2012年9月25日 (火)

上野「韻松亭」 でひと足お先に、の秋を感じてきました

上野でオペラを観た帰りに食事。おともだちご夫婦が手配してくださいました。

韻松亭は 一度 春のお花見でランチを食べたことがあったのだけれど。。。

と、過去の日記を振り返ると 2009年 3/28 に行ってました。

1

1品目から 黄ニラとずいきの炊き合わせ。 へえぇー とうなります。

たぶん日曜日夜 ということもあって サービスの女性はアルバイトでしょうね

2

「お椀のしんじょうは何?」って質問に「聞いてまいります」。。。

あ。。。即答できないなら、別に~。。。今の季節 鱧じゃないし、貝でも、えびでもないので おさかなは何かな?って思っただけで。。。

しばらくして「はいっ。生麩ですっ!」 がくうぅーーーー

たしかに生麩もあります。しかも栗が入っていて おいしいけど~

3

というわけで、聞いたわたしが悪かったよぉ と思いつつ

お刺身のつまとして イチョウの形の 何かお野菜を抜いたものの正体がわからず。。。 聞いても無駄だろうなぁ。。とモヤモヤ

4

それ以降、質問ナシで 食べ進めます かぼす釜と菊花だいこんで 秋~

5

ぎんなんとイチョウで 秋~このあしらいのイチョウは さつまいもを揚げたもの、とのこと するとお刺身に添えられていたのは 生? 微妙な黄色のグラデーションが美しかったんだけど。。。 

6_2

菊花と蕪 で 秋~

7

くりごはん どどーーーん

8

水菓子は パパイヤ・ぶどう・ナシでした。

おともだちご夫婦と 話が弾んで 会話がメインのごちそうだったので
満足だったのですが
前回の昼間の仲居さんに比べると どうしてもアルバイトちゃんでは
十分な教育もできないのは仕方ないのかな と あきらめました。

次回は 平日の夜 行きたいなと思いました。

ここはカードを受け付けないので注意です。

台東区上野公園4-56

http://www.innsyoutei.jp/

2012年8月16日 (木)

有楽町駅前の待ち合わせなら 6th by Oriental Hotel

年配のかた あまり親しくないかた とりあえずの待ち合わせにうってつけ

有楽町駅前 昔、みずほ銀行があったところ というか ビッグカメラの前というか

神戸オリエンタルホテルの経営のカフェ ”6th(シックスス)”

2

ランチ時などはヒトでいっぱいらしいが、カフェ&バーの利用ならすんなり座れることもあり。

お値段高めは はっきり場所代とわりきって。

1

日本人全体に対して こんなに発音しにくい店名を持ってきたのは

何か狙いがあるのかもしれません。
個人的には 利用しやすく 今後も待ち合わせに使うだろうなーと思います。

6th by Oriental Hotel

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
LUNCH 11:00〜15:00(week day)
BRUNCH 11:00~15:00(sat&sun&holiday)
CAFE 11:00〜17:30
DINNER 17:30〜22:30
BAR 17:30~25:00(L.O24:00)

http://www.6thbyorientalhotel.com/

2012年3月 2日 (金)

乃木坂にて ン年ぶりの フー

乃木坂にて

千代田線 乃木坂駅 3番出口の 目の前

フレンチの Fue フー

昔は 馮 っていう看板が出てました。。。

久々の女子会 別称 「ひとり1本の会」 たっくさん飲みました~

2011年8月13日 (土)

ミシュラン「お値打ちビストロ」の恵比寿 エピ 鴨のコンフィとラム 付け合わせもたっぷり満足ランチ

ミシュランの「ちょっと気になる東京のフレンチ」ガイドブック Bonnes Peties Tables で

コストパフォーマンス高しの印 「ビブグルマン」マークがついたレストラン

恵比寿の五差路近くの エピ(E’pi)。

Photo_2

PARIS BISTRO の味 骨つき鴨もも肉のコンフィ (アラカルトでは ¥1.980)

グラスシャンパーニュつきの¥2,700のコースで

Photo

メインを 好みのものと交換してもらう という狼藉をはたらいて

(勿論 メインの差額追加料金とアラカルト対応のためサービス料がプラスされます)

Photo_3

ノルウェーサーモンの軽い燻製 サラダ仕立て
(アラカルトでは¥1.680のもの コースでポーション少なめなのかも?)

若いくいしんぼう友達との楽しいおしゃべりと たっぷりのランチでした。

2日前に予約が取れて開店同時に滑り込んだのですが、その後、

外のテラスまで、あっという間に満席になりました。

Photo_4

Rôti d' agneau  ロティ ダニョー
とってもジューシーな仔羊のロースト にんにく タイムの香り (アラカルトでは ¥1.980)

Photo_5

このほかに

  本日の前菜 ・スープ ・本日のメインディッシュ(バゲット付き)・デザート
で ¥1.980のコースがあって、 この日はメインが

ビーフステーキだったのでメインが好みにあえばこのコース かなりお値打ち。

好きなものを、好きなように楽しむことができ 真夏の暑さを忘れる快適ランチでした。

次回は夜、ムール貝をおなかいっぱい食べに来ます。

Le petit restaurant epi フレンチ / 代官山駅恵比寿駅中目黒駅

2011年5月10日 (火)

タテルヨシノ汐留にて ほろ酔いランチ

昨日2011年5月9日、フードアナリストの友人たちと ランチしてきました。コメントは後からゆっくり追記するとして

とりあえず写真のみアップします

1

.

2

.

Photo_3

.

Photo_4

.

Photo_5

.

Photo_6

.

Photo_7

.

2_2

2010年12月18日 (土)

永井大 似の緒方さん 12/2放映のゴチバトルの舞台Restaurant-I

永井大似の緒方さん
神宮前の
RestaurantーI にて

満足度高し~ のランチ 詳細はのちほど。。。

12月2日放映 の「ゴチバトル」で 永井大さんがゲストだったので、永井さんの写真を持って似たスタイルにヘアカットしてみた。。。というお茶目っぷり。

ご本人の承諾を得て 写真アップしています

美味なる船 にっぽん丸 クリスマス船上ランチ 2010

昨日に続いてにっぽん丸の「食」です。 ランチメニューはこちら。

Photo_9 

ヴァン・ムスー(シャンパンではない、発泡酒)で乾杯のあと

蟹とアボカドのタルタル キャビア添え 人参のビネグレットソース。                 
スターターなので うす味仕立て。 

Photo_14

白ワインは にっぽん丸のハウスワイン ボルドーの白。

Photo_12

オニオングラタンスープ

Photo_2

オマールテールのポワレと ホタテ貝のカダイフ巻き ソースアメリケーヌ
下に敷いてある リゾットが優しい味。 アルデンテより一歩良く火を通してあるのは客層が、比較的高齢のための配慮と思いました。

Photo_3

日向夏のグラニテの 口直しをはさんで

赤ワインもボルドーです。 メルローの香りがすてき。
Photo_11

和牛フィレのステーキ フォワグラのソテー マデイラソース
添えてあった ブロッコリーのゆで具合が最高! ソースとお肉のバランスが良く
昨年の北海道クルーズで食べたステーキより、わたしはこちらのほうが好きです。

Photo_5

サラダはヴィネグレットソースで。アイスプラントは以前ほど、ぷちぷち・しょっぱくはない、これはきっと食べなれたせい? 白アスパラガス(缶詰ではない)、アンディーブの歯触りも好きです

Photo_13

デザートは アールヌメロン・イチゴ
ウッフドココはスポンジの上にムース(ウッフというのだから卵白で泡だてたものでしょうね)・ココナッツをまぶし、ブルーベリーをのせたもの。
バナナチョコアイスクリーム の盛り合わせ ソースはパッションフルーツ
コーヒー

Photo_7

でした。

ここの料理で「上手いなぁ」と思うのは、 毎回「全力投球でがんばりましたっ!」って感じの仕上がりでないこと。 つまり 「毎日食べても飽きない」よう工夫されていることです。
しかも、比較的高齢の万人にうけるような、町場のレストランだったら 「ちょっとクラシック」と思われるようなメニュー構成で、 でも食材に新しいものが使ってあるなど、シェフのご苦労がしのばれます。
何度でも食べたい、ほっとする 「美味なる船」の ご馳走ランチでした

にっぽん丸 メインダイニング 瑞穂 (旅館・オーベルジュ(その他) / 日本大通り駅馬車道駅

2010年8月31日 (火)

綱町 三井倶楽部 会員制クラブレストランで夏の宴

三井倶楽部 夏の宴
綱町三井倶楽部は三井グループの会員制倶楽部。
大正2年の創立以来、三井家及び三井グループの迎賓館として利用され、管理職以上の役職者および役員OBが会員。会員のご招待か紹介状で利用が可能。

通常はディナーコースが1万以上するところ、サマーレストラン開催中は、いつもよりリーズナブルなメニューがある。

Photo_2
手入れのゆきとどいた庭園もすばらしい。

1_3

サゴチのマリネの炙りサラダ添え

2

夏季限定シェフお薦めスープ(ヴィシソワーズ・コンソメジュレ・じゅんさい)

3_4

ラングスティーヌのカネロニ仕立てをアメリケーヌソースで(カネロニの中身はカニ)

4

牛バラ肉の赤ワイン煮込み茸添え

5

デザート盛り合わせ(桃のゼリーとフルーツにカシスのシャーベット・シロップはエルダーフラワーコーディアルにカラフルなタピオカを混ぜたもの)

デザートが特に印象的でした。 また行きたいな。

http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/index.html

東京都港区三田2-3-7
03-3453-3011