フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2013年8月27日 (火)

ベトナムの緑豆ケーキ Banh Dau Xanh バインダウサインほろほろ

ベトナムの緑豆ケーキ  Banh Dau Xanh

夏休みの帰省シーズンあけなので、お土産が続いています。

ヴェトナムから来日したQさんの帰省みやげは

緑豆の粉でつくった お菓子。

口にいれた瞬間に ほろほろ ほどけて こってりした甘み。

おいしい! 「栗らくがんの すごく柔らかいの」というか
「きな粉と砂糖をバターと牛乳で練ったもの」 という感じ。

本当はココナッツミルクで練るのだそうです。

お菓子の名前は何度も聞き返したのですが
「バインダウサイン」が近いような気がしました。

2013年8月25日 (日)

内モンゴルのお土産は「成吉思汗チンギスハーンの軍糧」ビーフジャーキー 超美味!

モンゴル土産

アジアNGOリーダー塾の仲間、Mさんが国に帰ってきたお土産に、と 

内モンゴルのビーフジャーキーを持ってきてくれました。 

Mさんによると 「風干牛肉」というのは中国名で、本来のモンゴル語では
「ボルツ」というもの。 伝統食だそうです。 

「成吉思汗(チンギスハーン)の時代からありました。戦に軍糧として砕いて粉末にしたものを持っていったんです」 とのこと。 

水に入れて、ふやかして食べたとのこと
我が国でいうところの「干し飯」のような使われ方もしたようです。
 

商品名の 罕山(Han Shan)は モンゴルの山の名前に漢字を当て字したもの。
「王になる山」のことなんですよ、とMさんは言っていました。
 

アメリカのビーフジャーキーのように甘くなくて、噛みしめるとうま味がじゅわーっと出てきます。 わたしは大好き。

 

2013年8月21日 (水)

青森県内限定販売 西田酒造「百四拾 大吟醸 うとう(善知鳥)」で宴会

我が家で宴会をしました。
ゲストが、いろいろお土産を持ってきてくださって
(みなさま ありがとうございます。またお待ちしてます。)

なーんと、西田酒造店さんの「百四拾 大吟醸 ウトウ(善知鳥)」を頂戴しました。 ので、宴会もいっそう、はずみがつきました。
2

 株式会社 西田酒造店   さんは 「田酒(でんしゅ)」と聞けば、

「ああ、あの」とおっしゃるかたも多いはず。

 青森県内5月のみの限定販売
 

 という貴重品です。

 ゲストのおひとりがご親戚から贈られた、というものの お福分けです。

 ラッキー!

 なんで「善知鳥」で「うとう」って読むの? と思い

 西田酒造さんのHPを読みました。

 

元々「善知鳥(うとう)村」と呼ばれたいた土地が「青森」となったこと、 

ウトウ という鳥がいること、

「善知鳥」という漢字をウトウと読む理由、などはじめて知ることばかりでした。

以下 一部転載します。詳しくは 西田酒造さんのHP(下記 ↓)をご覧ください。

「青森という地名は、寛永元年(1624年)に津軽藩二代目藩主、津軽信牧(のぶひら)が小さな漁村だった善知鳥村に藩港の開発を命じた事より始まり、漁師が目印にしていた小高い丘の森から由来して、「青森村」となったのが始まりとされている。」

「ウトウ(善知鳥)は、チドリ目ウミスズメ科に属する海鳥。
体長30㎝ほどの大きさで、背面は黒褐色、くちばしは橙色。くちばし基部に位置する特徴的な白い突起物から、海外では“Rhinoceros Auklet”(サイウミスズメの意)と呼ばれる。
顔の“白髪”は繁殖期だけにあらわれる特徴。」

うとう

女子会の筈が、帰宅したオットも乱入して 思わずたくさん飲んでしまいました。
いい香り、パンやサラダにも合う 幸せになれる1本です。

(西田酒造さんのHPから転載↓)
3


株式会社 西田酒造店
青森県青森市大字油川字大浜46番地

http://www.densyu.co.jp/index.html

2013年6月29日 (土)

しょっぱなから泣きました 山田ズーニー氏講演「伝わる!言葉のチカラを身につける」

大学生になって、はじめてガッコさぼって おフランスへ行ってきたざます。

報告はのちほど、ということで

帰ってくるなり、大学では 講演会があり、いろいろ期待しながら出席しました。

講師は山田ズーニー氏。  

泣きました。               Photo_2

おとなりの席の 同級生みなみちゃんも 「も、少しで泣きそうになっちゃった」と

言ってました。

伝わる話ってすごいなぁ

どうすごいのかは、直接 聞いたほうがよいので、どこかのワークショップの参加を

おすすめします。

(写真は校内で配布されたお知らせ
 チラシから転載させていただきました)

ところで、そのあと併設された学会総会で

予算案審議があり、この講演の諸経費が明らかになっちゃったっていうのは
ナイショにしておこう  むにゃむにゃ

2013年5月28日 (火)

ピーターくん 大人気 進学説明会です

進学説明会 ビーターくん 大人気です

大東文化大学 板橋キャンパスにて

今日は 高等学校の先生がたをお招きしての

学校説明会です。

各学部ののぼりをたてて ゲストをお出迎え。

なので 学園のマスコット ピーターラビットくんも お仕事です。

顔見知りの学生さんたちには ご本人たちの了承を得て掲載させてもらってます。

ところで ディズニーでは ミッキーマウスは同時に複数箇所には居ないように
タイムスケジュール上管理されているそうなのですが

ウチのピーターくんはどうなのでしょうか?
いえいえ。。。管理の問題とかではなく 着ぐるみって1体分だけなのかなぁ?

って ふと思ったのです。

2013年5月18日 (土)

「ロボットではありませんメガファイトヴァイオレンスサイボーグです」抱腹絶倒 「マンガで日本語」

ゼミの先輩 しおりさんが イタリアで仕入れてきたという
「マンガで日本語」シリーズの1巻

も、抱腹絶倒!! ゼミの同級生 ゆりちゃんも ゆうちゃんも

三人で笑い転げました。

4

「皆、勇気を出すぞ!戦うぜ!」「はい 行くぜ!」 って ナニ ナニ?

↓ 本文P44から 転載させていただきました

Il giapponese a fumetti  Esercizi 1   
Marc Brenabe'

Kappa edizioni 
ISBN : 978-88-7471-1

http://www.kappaedizioni.it/index.php?vall=1&TITOLO=il%20giapponese%20a%20fumetti&COLLANA=&txtDis=&txtSce=&langCode=en

どうやらオンラインで購入でき (16ユーロ)

アジア地区には郵送代金は30キロ以内のものに限り
5キロ以下 13.5ユーロ 以降5キロ増すごとに3ユーロ追加だそうです

出荷は毎週木曜日のみで 21日以内に配達すると書いてありました

日本語教育に携わっているかたなら もうどこから ツッこんでいいやら
つっこみ所 満載の おちゃめな マンガ教科書です。

「それは何ですか?」

「これはセキュリティーエリアのマップです」とか  (ぐふふ。。。)

1

ユキさんの紋章が真田なのが笑えます。。。

 敵方のヤスって家康なのね

「これ 何?」 「それは サカ基地のキャノンです」

「キャノン? ライフルじゃなかった?」

「ライフルではありませんでした。キャノンでした」

って、、、、ふつうの日本人ガンダム乗らないし。。。。

いやいや、何より 母と息子のあいさつが「こんにちは、元気?」だし。。。

しおりさん 楽しい本ありがとうございました。 たっぷり堪能しました~

(^O^)/

2013年5月12日 (日)

カルミアと石楠花

カルミラと石楠花

とってもいいお天気で 外出を楽しまれたかたも多かったことと思います

我が家のすぐ近くの シャクナゲと カルミア 
毎年 同じ時期に見事に花をつけるので

楽しみにしています。

カルミアの蕾を見ると つい連想してしまうのが イタリアの野菜

ロマネスコ。 黄緑サンゴ とも呼ばれているそうですが

ちょっと見た目が敬遠されがちな野菜かもしれません

2013年5月11日 (土)

第3のコース 鴨くぅーーん

朝はどんより曇り空だったけれど

1限目の授業が終わって外にでたら 雨になっていた

昼ごろ自宅に戻ってきてみたら

自宅敷地内のプールで泳いでいるカゲが。。。

Photo

か、カモ? どしてこんなところに鴨

ナゾだ。。。しかもたった一羽で わたりの途中?

どこかの飼いトリの脱走?

Photo_2


鳴き声は「ぐわっ」っと アヒルっぽかったんですが

2013年5月 9日 (木)

デポジット式 紙コップリサイクル 生協のコーヒーベンディングマシンのとなりに

学食の コーヒーベンディングマシンの
隣には、紙コップリサイクル用の  回収マシンが。

Photo_2

  飲み終った紙コップを入れると
  十円 戻ってくる仕組み

   そのぶんコーヒー代に

 10円オンされているのはわかるんだけど 

  戻ってくると 

 ちょっとトクした気分でうれしいので

   ついつい 毎日やっちゃってます。

 

  ちなみに 

 おとなりのマシンのカップしか

 10円はもどりませんが

 違うカップを入れても 

 ちゃあんと回収だけはしてくれるそうです。

なかなかおりこうさんです。

 でも リサイクルって 

 回収して製品化されたものを再度使う、までして

 はじめて 循環した ってこと。 

 

 そう思っているので

 我が家では トイレットペーパーはリサイクル品を使っています。

2

 ところで この日記のタイトル 「デポジット」を 

 最初「デジポット」と打ち間違ってましたー

2013年5月 7日 (火)

東松山校舎 新しくなりました

東松山校舎 新しくなりました

新 4号館・5号館が完成し
バス乗り場の改装が おわって  人の流れが変わりました

1

バスを降りるとそのまま生協食堂(パン売り場)入り口なので

朝から 顔見知りのおねぇさんが 朝食の呼び込みしてました

2_3

今まで 国道横断禁止 の立て看板があった頭上に

4号館への連絡通路が開通し

「ふらっとストリート」って ずいぶんなネーミングですが まぁ。。。

Photo_5

去年は1号館の授業のとき ずいぶん遠くて難儀しましたが

ずいぶん便利になったみたいですね

Photo_6

板橋校舎では 第一高校の留学生と その引率の先生たちが大勢闊歩していて

ここは どこ? って景色です。

NZと カナダからの 交換留学生のようです。

それにしても 大勢ですねー



 

より以前の記事一覧