フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2014年12月29日 (月)

イタリアン フェリチータ 行ってきました

こんにちは。 お久しぶりです。

元気で忙しくしています。

ここ1年あまり 外食のチャンスが少なかったもので 書き込みしてませんでした。

先日、近所に今月オープンした ピザ・レストランへ行ってきました。

オープン間もない時に ふらっと行ったたらあいにく満席で

「次回、ご予約のうえ、おこしください」と 「グラスワン 1杯無料にするよ」というチラシをもらったので 予約してみました。

電話では 1回転目は満席 とのことで 2回転目 20:00から2人で席を取ってもらいました。

 ボトルワインは2,000円からと 良心的。

サラダ・プロシュートとモッツァレッラの盛り合わせ・クロスティーニ

ムール貝のガーリックバター蒸し・トリッパ・ゴルゴンゾーラのペンネ

9インチのピッツァ・赤ワイン1本 それにサービスのワイン1杯ずつ

以上で 7,000円で ちょぴっとおつりがきました。

良心的な値段ですね。

これなら 月イチくらいのペースで通えそう。

トリッパには柚子の皮がちらしてあったり

ペンネはチーズ好きにはちょっともの足りない あっさり加減だったり

で、味はどれも あっさりめで あきのこない味です。

たぶん 近隣住民の好みの最大公約数的な味つけを試みているのだなあ

と、オーナーシェフの経営方針のようなものを 勝手に感じとりました。

カジュアルなピッツェリアで 新年からは ランチのピッツァ食べ放題も
する とのことですので

ご近所のおばちゃんたちの おしゃべり場が ひとつ確保できてうれしいです。 

わたしは気に入ったので また通いますが

ふつうのピッツエリアです。
30分以上かけて 訪ねて行く価値があるかどうかは
みなさまの判断におまかせします。

Felicita (フェリチータ)

TEL  050-5571-1986 (予約専用番号)
03-6915-7297 (お問い合わせ専用番号)

住所  東京都板橋区相生町8-3 ダイエーマンション

交通手段   志村三丁目駅から359m

営業時間  17:00~23:00

オープン日  2014年12月11日 

Felicitaイタリアン / 志村三丁目駅蓮根駅

2013年4月18日 (木)

グラノパダーノ たっぷりのピッツァ・マリナーラ 日本橋キャンティで

グラノパダーノ

キャンティ と聞くと 麻布霞町の「あの」キャンティを想像しちゃう年代です。

が、全く無関係の 日本橋にある キャンティで おそめのディナーしました。
全国に40店舗以上支店のあるお店のようです。

室町郵便局の並びです。  9時過ぎての入店だったので

Photo 突き出しがわりの パンと
 トマト・ペーストと 

 ハウスワイン・カラフェ500cc

 ベーコンと松の実のサラダ 
 ガーリックの利いたドレッシングが
 

 とってもおいしくて
 お店で分けてくれないかなー
 と思ったら ネットで入手可
 のようなのでさっそく注文しました。 ↓

 http://www.chianti.co.jp/

 ただし、ドレッシングのみの注文は
 受けて おらず、
 ワインなどを注文すると
 ドレッシングがサービスでついてくる
 仕組みだそうです。

 なすのチーズグラタンは 
 予想したより
 ずっと甘めの味つけ。

 それから ピッツァ  マリナーラMで
 しっかり、 
 おなかいっぱいになりました。

 最近  食べる量が減ってきて 
 とってもリーズナブルです。

 ふたりで 以上の食事をし、 
 カード使用の特典で2割引きだったので
 ¥4,000から お釣りがきました。

すごい 大満足。

お店のカウンターからピッツァの窯が見えたので
ニョッキもおいしそうだったのですが ピッツァにしてみました。

Photo_3 メニューに 「グラノパダーノがけ」とあったので 質問してみると

 「パルミジャーノ・レッジャーノの熟成期間の短いものです」とのこと。

 あつあつに焼きあがったピッツァの上に テーブルで
 「これでもかっ」というほど チーズおろしで 振りかけてくれます。

 たしかに、パルミジャーノ・レッジャーノより若いだけあって
 ミルクっぽさの残る 柔らかい口当たりで
 ピッツァの熱で ちょっぴりだけとろけて 予想をうわまわるおいしさでした。

帰宅して調べてみると グラノ・パダーノ(伊語: Grano Padano ) とは
パルミジャーノ・レッジャーノを含む チーズの総称でした。


グラナとは粒状のと言う意味で、パダーノはポー川周辺の平地の事。

パルミジャーノ・レッジャーノは2年以上の熟成が義務付けられているのに対し

グラノ・パダーノは 1年ちょっと(15~18カ月)で出荷されるものを言うそうです。

我が家は パルミジャーノ・レッジャーノを削って 
アミノ酸成分が結晶化した ガリっという粒の入ったぼろぼろ状のものを
ワインのアテに食べるのが大好きなので

「今度のイタリア出張はグラノ・パダーノも買ってきてね」 と
オットにリクエストしました。 

イル キャンティ 日本橋店 (iL-CHIANTI)

住所 東京都中央区日本橋室町1-12-5

営業時間 [月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30(L.O.22:30)
            [土・祝] 11:30~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日 日曜日

イル キャンティ 日本橋店イタリアン / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

2013年3月14日 (木)

かまぼこ 新メニューは 「お好み焼き風」

すっかり 鈴廣かまぼこの 大フアンになってしまった さんこです。

たいてい「○○ファン」っていう人の言うことは
割り引いて聞いたほうがよいのですが

この 「お好み焼き風 あげ天」 は ほんとにおすすめです。

1

「あげかま 屋 すず天」を 電子レンジでチンして
ソースと マヨネーズをかけ かつお節を ちらしただけですが

2

なかのキャベツや 玉ねぎなどの お野菜が しゃきしゃきで

「もっと まとめ買いしてくれば良かった~」と悔やんでしまう
おいしさです。

Photo

http://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/suzuten.html

↑ くわしくは 鈴廣さんのサイトをごらんください

2013年3月13日 (水)

かまぼこ新メニュー  イタリア国旗色 かまぼこサラダ

先日、フードアナリストのお仕事で かまぼこ「鈴廣」社長にお目にかかって
お話をうかがってから すっかり「かまぼこ」ファンになりました。

というわけで

今日は かまぼこアレンジの新メニュー

イタリア国旗色 板かまサラダ

なかみは 
板かまぼこを 12ミリにカットしたもの
スナップえんどう
ミニトマト

きっちり12ミリにカットなんてできなーい というかたは

「切れてるかまぼこ」をお求めになってください。

Photo_5

鈴廣さんの「切れてるかまぼこ」には わさび と かまぼこ用ドレッシングが

ついてますので、両方をまぜあわせ、ゆずのしぼり汁と お醤油を たらーり

で、ほんのりバジル・わさび風味の 自家製ドレッシング 
別名一期一会 ドレッシングのできあがり~

ちなみに 板かまぼこは 12ミリの厚さが いちばんおいしいそうです。
おためしあれ

2013年3月12日 (火)

ナニで春を感じますか? 我が家は花よりダンゴで 「いかなご」です

暖かくなってきましたね。

みなさん ナニで 春だなー って感じますか?

足元の草花だったり つぼみがふくらんだ桜の木だったり

おもわず くしゅんと 悩まされる花粉だったり ?

我が家は 神戸のいとこ宅から 毎年贈ってもらっている

「いかなごのくぎ炊き」です。

関東のかたには なじみが薄い「いかなご」ですが
関西では 漁の解禁日が決まっていたり、の 大人気メニューです。

我が家も大好物。いとこ宅は いつも ちいさい極上品を贈ってくれます。

Photo_6

で、いとこ宅の いかなご煮には しょうがのほかに 山椒の実が入っていて

もう その あまじょっぱい味で 白いごはんのすすむこと すすむこと。

で、もったいない と思いつつも ついついやってみたくて
作ってしまいました。 
玉ねぎと卵と「いかなごのくぎ煮」だけのあっさりチャーハンです。

「いかなごチャーハン」 もったいないけど やっぱり外れなくおいしく仕上がりました。

いかなごの今年の漁解禁は 2月の23日。

神戸育ちのワタクシですが、昔、我が家が 「くぎだき」 を口にできたのは
毎年たいてい3月も下旬になって、イカナゴも3~4センチになったころ。 

ゴールデンウィークになると とても同じサカナと思えないほど

大きくなって、子供のわたしたちは 脂ののった イワシ大のイカナゴには
箸が伸びにくくなるのですが、それはそれで おいしかったような。。。

イカナゴについてくわしくは ↓ ぼうずコンニャクさんの 魚類辞典をご参照ください

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html

ところで

さんこ宅は 今日から 毎年恒例 春の旅行です。

今年は海外ではなく、世界遺産の 小笠原へ行ってきます。

しばらく更新がなくても ご心配なく。

昨日、父島でオーベルジュをなさっている サトーさんから

「今年は クジラがすごいですよ」 というメールをいただいて
わくわくしています。

では いってきまーす!!

2013年3月 2日 (土)

ひなまつりの お寿司は 柚子酢で

徳島旅行、いろいろ楽しかったですが

Photo

最大の収穫は 柑橘酢のおいしさに目覚めたこと。

Photo_2

虎屋壺中庵さんの まながつお酒盗焼きの下にしいた

水菜の その 香りのよいこと 地元の柚子です とのことでした。 

6

これは 是非 マネしたいと思ってます。

たぶん 酒盗だけじゃなくて たらことか いかの塩辛とか アンチョビ

なんかとの相性も良いハズ。

昨日は買ってきた柚子をしぼって ひとあし早く
雛祭りのちらし寿司を作りました。

Photo_3

日本語教室に持っていって 受講生さんに配りました。

インドやネパールの受講生さんは ベジタリアンが多いので
ベジタリアン寿司です。

「先生 何がはいっていますか」という質問だったので

板書したのは

「ごはん・かんぴょう・あぶらあげ・だいずそぼろ・にんじん・さやえんどう・たまご

 ちょうみりょう( すーゆず・さとう・しお・こぶだし) 」 

ほかの具材は口で説明できるけれど 柚子は無理かなーと思ったので
実物を持っていったら

くんくんにおいをかいだ インドの男性が

「同じ花(植物のこと) インドにもあります」と言っていました。

ただし彼は完全なベジタリアンなので 「たまごアウトで(はずして)たべます」

と言っていました。

<徳島県・木頭いのす>柚子果汁2本セットのレシピモニター10名様募集!

2012年11月 3日 (土)

カリオカ ラモス・ルイさんプロデュースのブラジル料理サッカー・バー

神宮外苑 スタジアム通りに面したビルの2階にある、

Restaurante Carioca by R.Ramos (レストランテ カリオカ ルイ・ラモス)で

おなかいっぱい「肉」してきました。

注文したのは、シュハスコ 食べ放題セット   ¥3,800

1

100分食べ放題というコースで お肉は9種類。

陽気なおにーさんたちが席をまわって

 「牛のイチボでーす。いかがですか~」 と 好きなだけ切ってくれます

3_2

切ってもらったお肉は 各自 トング(とりわけばさみ)で受け取るシステム。

お店のHPからメニューを検索すると 食べたのは以下の9種類

 ・チキングリル
 ・ピカーニャ(牛イチボ)
 ・アウカトラ (牛ランプ)
 ・クッピン (セブ牛のコブ肉) 
 ・ロンボ(豚肉)
 ・コラソン(鶏ハツ)
 ・リングイッサ(ブラジルソーセージ)

2

チキン・ポーク・ビーフ、といろいろで しかもビーフは ふだん食べ慣れていない 珍しい部位も食べられて 満足でした。

Photo

サラダ 、サイド・メニューの ポテトフライや オニオン・リングなども

食べ放題です。

Photo_2

特に焼き立て あつあつの ポンデケージョが気に入りました。

自宅で市販のミックス粉で焼いたりするんだけど、全然味が違うし

もちもちの食感がまるで別物でした。あーん レシピ知りたいよぉ

Photo_3

「ポン・デ・ケージョ Pão de queijo」は「チーズのパン」のことですが、

江戸時代にオランダからもたらされた 「ポン」という名前をそのままパンという日本語として受け入れ、決して「ブレッド」に変わらなかったところが すごいですね。もっともフランス語が「パン」だったから日本では変化しなかったのかもしれません。

キャッサバでんぷん2に対しおろしたチーズ1の割合 らしいので かなり
チーズ・チーズしています。 キャッサバといえばタピオカの原料ですが

デザートとしてタピオカを食べる国々で、こういうパンを見たことがないのですが

東南アジアの国では 麺や米がふんだんにあるからなのかなぁ

1_2

お店のおじょうさんたちも ハロウィーンのコスチュームなのか

しっぽがついてたりして かわいかったデス

お店のURLは こちら↓

http://www.carioca.jp/

東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル2F

2012年10月 1日 (月)

ゴーヤの かきあげは すっごく お奨め!!

我が家は 緑のカーテンとして ゴーヤを育てています 

昨夜の台風の影響で ゴーヤ全滅のもよう。。。なので全部収穫します

2

板橋区は 5年ほど前から 環境問題の一環として 区民に無料で
ゴーヤのタネや ゴーヤの苗を配っています。

おかげさまで 我が家は 今年の夏 エアコンは2回しか点けませんでした。

夏休み中の女子大生は 汗をかきかき うちわと 打ち水(風呂の残り湯)で
しのいだのでした。 ほめてー

1

ゴーヤは 玉ねぎといっしょに かき揚げにすると とびきり うんまい です!!

てんぷらの衣は 山菜や大葉のてんぷらを作るのと同じ要領で
うすーく 作るのがコツです。

さくさく しゃりしゃり で 天つゆなんてつけず、 そのまま生醤油がいっそうオススメ。 あまったら翌日 きざんでチャーハンの具にしてもいけます。

1_2

そろそろ秋風が立ってきたのに まだゴーヤが収穫できるかたがたは
ぜひ かきあげ おためしください

2012年9月14日 (金)

妻家房の スンドゥプとチジミのセット

予定と次の予定の間に3時間もあって、いったん家に帰るとあわただしいから
外で時間をつぶそう、と

1

 有楽町イトシアに来ました。

 おとなりの交通会館の三省堂と 

 イトシアのTSUTAYAの書籍部門で

 あわせて 1時間は楽勝にすごせます。

 で、おそめのランチは イトシアのB1Fへ。

 ゆっくりしたいので このフロアのお店のなかでは一番高級店の


「 妻家房」へ

 スンドゥプとチジミのセットの ランチ定食を選びました。

 まず、チジミ。 タレが甘くて かりっと香ばしいチジミに良くあいます。

 両側がかりっと 中はふわっと。 このタレ お持ち帰りしたいよー

 家で真似してみたい味です。

 スンドゥプは まず お行儀わるいのですが アサリのカラを外しちゃいます。

 それから ぐるっとかきまして。。。 ひとくち。

 うーーーん ? ものすごく あっさり味です。

 Photo
 

 セットのキムチを汁ごと投入。 それから卓上のコチュジャンを投入。

 で、好みの味にして ゆっくり食べます。

 サービスのスタッフさんも とてもていねいで、食事がおわって食器が
 下げられてからも、何度も お茶のお代わりをついでくれました。

 お店の迷惑にならないような 比較的すいている時間帯なら

 長居できてよさそうです。

 良くも悪くも上品な味。 あんまり辛いのは。。。というかたにはおススメです。
 

妻家房

東京都千代田区有楽町2丁目7 有楽町イトシアB1F
営業時間11:00~23:00(ラストオーダー22:30)

http://www.saikabo.com/

三省堂書店  有楽町店
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 1・2F
営業時間10:00~22:00 日祝 ~20:00
 定休日 年中無休(元日を除く)

http://www.books-sanseido.co.jp/shop/yurakucho.html

2012年9月 4日 (火)

渋谷ヒカリエ 招福門で フローズン生ビール

はじめて渋谷ヒカリエに行ってきました

Photo

おなかがすいたけれど半端な時間で

ナニを食べようか~ どのお店にはいろうか~ 悩んでたところ

はい。 フローズン・ビールにつられて ふらふら。。。と

Photo_2

小龍包セット ¥1,300

小龍包3つ と 麺 (2択 で わたしは 坦々麺)

料理の写真を撮るのに手間取ってしまいました。残念~ (泣)))

2

夏も終わろうという、今になって実飲しました
泡の部分がシャリシャリ。。。で
いつまでも泡が消えないので いつまでもビールが冷たく
泡でふたがしてあるのと同じなので、炭酸が抜けにくいのね。

ビール おいしかったです

横浜中華街 招福門 渋谷ヒカリエ店 

住所 〒150-8509 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ6F
 
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
(ドリンクL.O.22:30)

定休日 無休

http://www.shofukumon.com/

より以前の記事一覧