フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

中国満腹日記 2 誕生日のケーキに いちご?

中国に来て そろそろ一か月がたちます。

今朝の実習授業は1・2コマ目で「会話」です。

朝、いつものように教室に入ると、いきなり

「せんせー お誕生日おめでとうございまーす」と

ケーキが運ばれてきました。

Photo_2

大感激で おもわず ちょっと うるうるしてしまいました~

勿論、学生さんの優しい心遣いにも、ですが

彼らのお財布状況を 少しなりとも知っているからです。

こちらの学生食堂は 一食6元~10元で 満腹になれます。

1元 16~18円で計算してみてください。

私も最初は おかず3品とマントウ1個に8元とかを払って

「¥150しないじゃない、安いわ~」と思っていたのですが

いっしょに食事する彼らは

マントウ2個に野菜炒め1品で3元とか、麺1杯で2元 といった生活です。

だんだん、8元はぜいたくかなー と思いはじめて

先日、街の大衆食堂で 1品20元というメニューを見て

おそろしくなって、あわてて円換算し、「ああ¥400しないんだ」と

安心して注文しました。

そんな学生食堂の格安料金ぶりですが

それでも食費をきりつめて生活している様子がうかがえます。

勿論、ふつうの中産階級の子弟もたくさんいるのですが

学生は清貧が美徳と思っているようなフシもみられます。

こんな彼らがケーキ・ワン・ホールをプレゼントしてくれました。

ちなみに写真の「赤いもの」はイチゴではありません。トマトです。(*^_^*)

Photo_3


今日の済南市はさわやかな秋晴れです。

フェイスブックなどでお祝いメッセージを送ってくださったみなさん。

ありがとうございます。 あいにくフェイスブックにはアクセスできないので

メールへの通知で「ああ、たぶんお祝いメッセージなんだろうな」と思っています。

FBにアクセスする方法がないわけではないようですが

こちらは、学校のサーバ経由で通信していますので

万が一何かの理由でトラブルになると、学校側に迷惑がかかるかも。。。と

勝手に自粛しております。

お礼メッセージが送れないのは そういうわけですので

ご容赦くださいね。

2013年9月 5日 (木)

中国 満腹日記 1

ちょうど一週間前から 中国に来ています。

8月29日(木) 成田を朝出て、ソウル経由で済南入り。
大韓航空の機内食は 以前に比べてシンプルだが おいしくなっていた。
出迎えを受けて 研修先入り。
夜は歓迎夕食会を開いていただく。
詳細は別途アップの予定。

8月30日(金) 8時半にお迎えが来る。 来賓用食堂で朝食
(お粥・焼餅・卵スープ・ザーサイ炒め・大豆のおひたし・目玉焼き)

昼食は 来賓用食堂で

(小海老の揚げ物・鶏の醤油煮込み・レンコンの生姜酢漬け・魚・豚肉ニンニク炒め・

 そして「蝉!!」)

Photo

そんなぎょっとしないでください。

川エビのから揚げと 全く変わらない味と触感です。

ビールのおつまみなどに向く、おいしい塩味で、 かなりイケます。

Photo_2

ただ、このから揚げ状態になったセミさんたちは どこからいらっしゃったのでしょう?

どうやら 羽化する直前のセミさんたちのようですが。。。

宿舎のまわりは 夏木立。 
だけど蝉の声は 全くしません。。。まさか。。。


夕食は 来賓用食堂で(小エビときゅうりの和え物・魚のスープ・牛ハチノスとピーマンの炒め物・セロリの炒め物・皮蛋豆腐・饅頭)

この日は事務手続きと日用品の買い物。

23時就寝

« 2013年8月 | トップページ | 2014年12月 »