フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« オランジェ で世界遺産・古代ローマの劇場跡 失敗だらけのフランス紀行12  | トップページ | ピンクの浜辺 エグモルト Aigues-Mortes 失敗だらけのフランス紀行14 »

2013年8月12日 (月)

ピースボート共同代表 吉岡達也氏に聞く 

8月10日、ピースボート東京事務所へ行ってきました。

アジアNGOリーダー塾 第5期塾生の第三回講義です。

共同代表の吉岡達也さんのお話をうかがってきました。

お話はNGO設立の際の十カ条 など
具体的で、とても勉強になりました。

9 アジアの国から来た若者たちと

 平和について話をする際、

 どうしても避けて通れない話題は

 「日本の歴史」と 

 「それに対して、あなたはどう思っていますか」 という問いです。

 毎回、その問いに直面するたび

 ドキドキして、「どうこたえよう」と

 うろたえてしまいます。 

 新人日本語教師だったころは

口には出さなかったものの、「そんなに日本が嫌いなのに、どうして来るの?」なんて、とんでもないことを思ったこともありました。 恥ずかしいことです。 
 

 

 わたしと同じような経験をなさったかたには

 この本が ひとつの手引きになるのではないかな、と個人的に感じました。

 相手と友達になりたいのなら

「真実は何か」よりも「相手が真実だと思っていることは何か」を知ること
そして、「相手が自分のことに対して、どういう先入観を持っているのか」も知らなければならないのだな、と考えました。

 ピースボート東京事務所には

 たくさんのボランティアのかたが働いていらっしゃいました。 常勤スタッフは150名程度、常時、そのなかの30~40名のスタッフのかたが船上で働いていらっしゃるそうです。 

「9条を輸出せよ! 非軍事・平和構築の時代へ」

ピースボート共同代表 吉岡達也著
大月書店 
ISBN978-4-272-21097-8

画像はアマゾンから転載させていただきましたhttp://www.amazon.co.jp/dp/4272210971

アジアNGOリーダー塾についてはこちら ↓

http://acc21.org/action/anli.html

ピースボートについては こちらをご覧ください ↓

 http://www.peaceboat.org/index_j.shtml

« オランジェ で世界遺産・古代ローマの劇場跡 失敗だらけのフランス紀行12  | トップページ | ピンクの浜辺 エグモルト Aigues-Mortes 失敗だらけのフランス紀行14 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

船旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/57976725

この記事へのトラックバック一覧です: ピースボート共同代表 吉岡達也氏に聞く :

« オランジェ で世界遺産・古代ローマの劇場跡 失敗だらけのフランス紀行12  | トップページ | ピンクの浜辺 エグモルト Aigues-Mortes 失敗だらけのフランス紀行14 »