フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アイリッシュシチューとシェファーズパイ 京都市役所前 アイリッシュパブ ダブリンにて | トップページ | ガムラン合奏 発表準備中 »

2013年6月 3日 (月)

世界遺産 下鴨神社境内でお茶する。 さるもちと「まめ豆茶」セット

世界遺産の 下鴨神社の境内でお茶しました。

糺の森の木漏れ日、鴨川の小川の流れ
さきほど上賀茂神社の「ならの小川」でふれた水なのだなぁと
ゆく川の流れは絶えずして。。。を実感しました。

Photo

宗教性を別にしても
しんしんと明るい、何か確かなものを感じとれる場所です。
それは歴史の流れかもしれないし
森の持つパワーなのかもしれません。

世界遺産の杜で食べる
伝統の 申餅の ほんのりとした甘みが
歩き疲れた体にしみわたりました。

2

大粒の丹波の黒大豆を炒った「まめ豆茶」
その水色を 夜明けの空になぞらえるなんて
昔の人の美意識に関心します。
お茶のあとの 食べごろに水分を含んだ大豆の塩気が
また 何とも言えず 歴史をかみしめる味わいでした。

お店の案内は 下賀茂神社HP↓をご参照ください。

http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saruya.html

« アイリッシュシチューとシェファーズパイ 京都市役所前 アイリッシュパブ ダブリンにて | トップページ | ガムラン合奏 発表準備中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

甘いもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/57515264

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産 下鴨神社境内でお茶する。 さるもちと「まめ豆茶」セット:

« アイリッシュシチューとシェファーズパイ 京都市役所前 アイリッシュパブ ダブリンにて | トップページ | ガムラン合奏 発表準備中 »