フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

一切れ¥1,500 ホテル ニューオータニ パティスリーSATSUKI の スーパーショートケーキ

スーパーショートケーキ

先週のことですが 久々に ホテルニューオータニに行ってきました。

おめあては パティスリー SATSUKI の スーパーショートケーキです。

最上級の食材を使って、シェフ中島氏が開発したという

一切れ ¥1,500(税別) の 「おケーキさま」です。

確かに、スポンジはふんわり上品な甘み 中のメロンは 

はちみつでマリネされていて ジューシーです。

トッピングのメロンが ぽろぽろこぼれて 
ちょっと気取っては食べにくいのですが

なんの 大口あけて頬ばれば  うーーん しあわせ~

友人の中には 「そのぶんで¥380のケーキ 3回食べる」という人も

「¥150のケーキ10個のほうが幸せ」っていう人もいて

個人の感想はさまざまだなーと思います。

この日は 紅茶(おかわり自由)と このケーキで

しめて ¥2,612- でした。

「たまに」しか許されないゼイタクですが

確実に幸せになれるのだから 案外安いものかもしれません。

2013年5月28日 (火)

ピーターくん 大人気 進学説明会です

進学説明会 ビーターくん 大人気です

大東文化大学 板橋キャンパスにて

今日は 高等学校の先生がたをお招きしての

学校説明会です。

各学部ののぼりをたてて ゲストをお出迎え。

なので 学園のマスコット ピーターラビットくんも お仕事です。

顔見知りの学生さんたちには ご本人たちの了承を得て掲載させてもらってます。

ところで ディズニーでは ミッキーマウスは同時に複数箇所には居ないように
タイムスケジュール上管理されているそうなのですが

ウチのピーターくんはどうなのでしょうか?
いえいえ。。。管理の問題とかではなく 着ぐるみって1体分だけなのかなぁ?

って ふと思ったのです。

2013年5月24日 (金)

チロくま 白くま味のチロルチョコ 大学生協で大人買いっ!!

大学生協で みつけてしまった

チロくま って えー?あの「白くま」味なの?

と、かなりの白くまファンの私は 早速飛びつきました。

外したときのことを考えて、とりあえず2つ

(だってパッケージが2種類あるんだもん)

Photo

うーーん あたらずとも遠からず。。。の味

なんといっても学校で食べるんですから 冷たくないしね

商品情報を調べようと、チロルチョコ株式会社 のHPを見たら
「チロくまタオルが あたる」 らしい。。。

ちょっとほしいかも。。。 ↓
http://www.tirol-choco.com/cp_tirokuma/index.html

首都大学東京生活協同組合のHPも 見てみると

http://www.univcoop.jp/tmu/sp/news_detail.php?a=news_detail_sp&news_info_id=2518#TOP

「 鹿児島のロングセラー氷菓がチロルチョコに!

  人気の氷菓「しろくま」を再現したチロルチョコ。

  練乳チョコにフリーズドライ小豆やドライパイン、
  フルーツ味のカットゼリーを入れた本格的な味わい!

  冷やして食べてもおいしい、涼しげなデザインで5月20日から発売です。」

とのことでした。

やっぱり タオル狙いで 大人買いして 冷蔵庫へ。。。ですかね?

2013年5月23日 (木)

エファールの今日の惣菜パンは ハムエッグ入りカレーパン

エファールの今日の惣菜パンは ハムエッグ入りカレーパン

パリパリ大葉ピザが お気に入りの 大学前のパン屋さん

エファール河村屋さんでは 日替わりの「今日の惣菜パン」もおすすめ。

今日は ハムエッグ入りカレーパンのサンドイッチ。

レタスのほかに 隠し味のオニオンが利いていて
カレーパンにサンドするっているアイディア

ちょっと びっくりだけど イケます。  この¥160 は高コストパフォーマンス
だと思います。

このブログには何度も登場するのですが

1階の売り場で支払って 「上で食べます」っていうと
小さめの紙コップをくれます。 レジ横の飲み物サーバーから
好きな飲み物 1杯がサービスです。

2階席には、オーブントースターが置いてあって
買ったパンは 好きに温めて食べることができます。

エファール河村屋 西台店 

住所 東京都板橋区西台2-42-1

営業時間 8:00~19:30
定休日 水曜

エファール河村屋 西台店カフェ / 西台駅蓮根駅

2013年5月18日 (土)

「ロボットではありませんメガファイトヴァイオレンスサイボーグです」抱腹絶倒 「マンガで日本語」

ゼミの先輩 しおりさんが イタリアで仕入れてきたという
「マンガで日本語」シリーズの1巻

も、抱腹絶倒!! ゼミの同級生 ゆりちゃんも ゆうちゃんも

三人で笑い転げました。

4

「皆、勇気を出すぞ!戦うぜ!」「はい 行くぜ!」 って ナニ ナニ?

↓ 本文P44から 転載させていただきました

Il giapponese a fumetti  Esercizi 1   
Marc Brenabe'

Kappa edizioni 
ISBN : 978-88-7471-1

http://www.kappaedizioni.it/index.php?vall=1&TITOLO=il%20giapponese%20a%20fumetti&COLLANA=&txtDis=&txtSce=&langCode=en

どうやらオンラインで購入でき (16ユーロ)

アジア地区には郵送代金は30キロ以内のものに限り
5キロ以下 13.5ユーロ 以降5キロ増すごとに3ユーロ追加だそうです

出荷は毎週木曜日のみで 21日以内に配達すると書いてありました

日本語教育に携わっているかたなら もうどこから ツッこんでいいやら
つっこみ所 満載の おちゃめな マンガ教科書です。

「それは何ですか?」

「これはセキュリティーエリアのマップです」とか  (ぐふふ。。。)

1

ユキさんの紋章が真田なのが笑えます。。。

 敵方のヤスって家康なのね

「これ 何?」 「それは サカ基地のキャノンです」

「キャノン? ライフルじゃなかった?」

「ライフルではありませんでした。キャノンでした」

って、、、、ふつうの日本人ガンダム乗らないし。。。。

いやいや、何より 母と息子のあいさつが「こんにちは、元気?」だし。。。

しおりさん 楽しい本ありがとうございました。 たっぷり堪能しました~

(^O^)/

2013年5月16日 (木)

当世 女子大生ことば その1 「インする」

ゼミの教室で なにげなーく同級生の話を聞いていたら

「も、インするっきゃないかも」って聞こえてきた。

え?「インする」って何 なに? と尋ねてみたら

「In /Out する」 でも 「淫する」 でもなくって

Photo

「院する」 でした。

「えー 大学院に入ることなの?」ってきいたら

「学びたいことがあるわけじゃないのに、就職できないから

 取り敢えず、院に進むこと」 だそうです。

 

女子大生してると いろいろ新しい言葉を知ることができます

その「おもしろい」感のおすそわけです。

では 当世女子大生ことば その2は 「おこ」。

何だと思います?

2013年5月13日 (月)

パリパリ大葉ピザ のおやつ

パンはしょっぱくても「甘いもの」カテゴリーに入れちゃうワタクシです。

Photo

大学正門前の エファール河村や さんの 「パリパリ大葉ピザ」(¥170)が

最近のマイブームです。

おせんべいみたいな パリパリの生地、大葉とチーズの風味が
とってもすきで 

イートインで 2階席で サービスのコーヒーと食べたり
買って帰って 白ワインのお伴にしたりしています。

ここ、数日は ポルトガルの ヴィーニョ・ベルデ (微発泡の白)といっしょに

楽しんでいます。



2013年5月12日 (日)

カルミアと石楠花

カルミラと石楠花

とってもいいお天気で 外出を楽しまれたかたも多かったことと思います

我が家のすぐ近くの シャクナゲと カルミア 
毎年 同じ時期に見事に花をつけるので

楽しみにしています。

カルミアの蕾を見ると つい連想してしまうのが イタリアの野菜

ロマネスコ。 黄緑サンゴ とも呼ばれているそうですが

ちょっと見た目が敬遠されがちな野菜かもしれません

2013年5月11日 (土)

第3のコース 鴨くぅーーん

朝はどんより曇り空だったけれど

1限目の授業が終わって外にでたら 雨になっていた

昼ごろ自宅に戻ってきてみたら

自宅敷地内のプールで泳いでいるカゲが。。。

Photo

か、カモ? どしてこんなところに鴨

ナゾだ。。。しかもたった一羽で わたりの途中?

どこかの飼いトリの脱走?

Photo_2


鳴き声は「ぐわっ」っと アヒルっぽかったんですが

2013年5月 9日 (木)

デポジット式 紙コップリサイクル 生協のコーヒーベンディングマシンのとなりに

学食の コーヒーベンディングマシンの
隣には、紙コップリサイクル用の  回収マシンが。

Photo_2

  飲み終った紙コップを入れると
  十円 戻ってくる仕組み

   そのぶんコーヒー代に

 10円オンされているのはわかるんだけど 

  戻ってくると 

 ちょっとトクした気分でうれしいので

   ついつい 毎日やっちゃってます。

 

  ちなみに 

 おとなりのマシンのカップしか

 10円はもどりませんが

 違うカップを入れても 

 ちゃあんと回収だけはしてくれるそうです。

なかなかおりこうさんです。

 でも リサイクルって 

 回収して製品化されたものを再度使う、までして

 はじめて 循環した ってこと。 

 

 そう思っているので

 我が家では トイレットペーパーはリサイクル品を使っています。

2

 ところで この日記のタイトル 「デポジット」を 

 最初「デジポット」と打ち間違ってましたー

2013年5月 8日 (水)

天平庵の 明日香川 お店のマークが 逆さかくれミッキーなの

天平庵の 明日香川

バーベキューパーティーのゲストの
お持たせ

しゃりしゃりの外側と 甘さひかえめの小豆のバランスがとっても好き

ちっちゃくてかわいい お菓子の姿もそうですが

Photo

  実は 

  天平庵さんのお店のシンボルマークは


  かくれミッキーの さかさまに見えて

  ちょっとカワイイんです。

2013年5月 7日 (火)

東松山校舎 新しくなりました

東松山校舎 新しくなりました

新 4号館・5号館が完成し
バス乗り場の改装が おわって  人の流れが変わりました

1

バスを降りるとそのまま生協食堂(パン売り場)入り口なので

朝から 顔見知りのおねぇさんが 朝食の呼び込みしてました

2_3

今まで 国道横断禁止 の立て看板があった頭上に

4号館への連絡通路が開通し

「ふらっとストリート」って ずいぶんなネーミングですが まぁ。。。

Photo_5

去年は1号館の授業のとき ずいぶん遠くて難儀しましたが

ずいぶん便利になったみたいですね

Photo_6

板橋校舎では 第一高校の留学生と その引率の先生たちが大勢闊歩していて

ここは どこ? って景色です。

NZと カナダからの 交換留学生のようです。

それにしても 大勢ですねー



 

2013年5月 5日 (日)

緑陰のガーデン バーベキュー・パーティー 持ち寄りメニューもたくさん

BBQバーティー

我が家のゴールデンウィーク恒例行事

自宅アパート敷地内での ガーデン・バーベキュー・パーティー 

今年も 17名のみなさんがお越しくださって

たのしく過ごせました。

ご参加のみなさま ありがとう!!

Bbq2

今年は例年にも増して 参加者のみなさまが たっくさん

おいしいものを 持ち寄ってくださって 感激です!!

特に まみーさんの 白和えと

きぬよさんの バゲットのファルシが すばらしかったです。

Bbq3

お料理上手の女性陣だけでなく

男性陣の働きっぷりのすばらしいこと。

ぜひぜひ 来年もよろしくお願いします。

明日以降、写真 追加でアップします。

写真は参加者みなさまの了承を得てアップしています。





2013年5月 4日 (土)

もしも外国人と日本語で話すとしたら 「とりあえず日本語で」 荒川洋平著

わたしが日本語教師だとご存知のかたは、大学で日本語を学んでいると聞くと

「へえー今さら何を?」という反応なのですが

とんでもない、学ぶことは もうメマイがするほどたくさんあるのです。

1

(本文にはまったく関係ないのですが 
  ある日の 大学生協のビュッフェ・ランチ¥450です  ↑)

1.2年生といっしょに必修課目を必死にとっていた昨年は
アカデミックな内容や 理論や PCやリサーチスキルが多かったのですが

今年はようやく3.4年生の科目を履修することができ
実際に今現在やっていることに近いプリミティブな勉強が多くなりました。

ある授業は、日本人学生と留学生の混合クラスなのですが

そのクラスで使っているのが この「とりあえず日本語で」です。

「日本語教師ってどんな仕事なの?」
「日本語教師に興味がある」

「仕事で外国人とつきあう環境にいる」 というかたにお薦めの本です。

Photo 「とりあえず日本語で」

 荒川洋平著

 スリーエーネットワーク

 

 ISBN978-4-88319-525-1

 税別 ¥1,200-

 

 ひとつでもチェックが

 入ったあなたに

 オススメの本です。

 とカバーとびらに

 書かれている 内容は 

 □ 日本語を話している外国人を「すごい!」と思ったことがある。

□ 「変な日本語」を話す外国人といっしょにいると疲れる。

□ 日本語ができる外国人でも、初対面では何を話していいのかわからない。

□ 外国人の日本語の小さなミスを直したくなる。

□ 内容は分かっても、日本語の発音が下手な外国人の話は聞く気がしない。

こんな内容のエピソードをもとに

クラスの留学生の「実体験」を聞きながら 授業は進んでいきます。

日本語教師として、「わかっちゃいるけど、つい」やってしまうワタクシのような

ヘボ教師にとっては、とても良い「喝!」になる本です。 おもしろい。

来月、荒川先生に直接教えていただける機会があるかもしれない。。。ということで とても楽しみにしています。実現するといいな~。

2013年5月 3日 (金)

ドトールで ミラノサンドA以外のメニューもためしてみたくって

最近、ドトールで朝ごはんを食べました

Photo

タラモサラダ入りということで 興味があって

ゆず風味で ちょっと新しい味 商品のさらにおいしいそうな写真はこちら

3_2

ドトールっていうと ついつい お気に入りのミラノサンドAばかり

オーダーしちゃって他のメニューに浮気できないのが つらいところ

ですが、今回 ミラノサンドBのクーポンが当たるサービスがあるってことで

参加してみたいでーす。




くわしいお知らせは ↓こちら

新商品「ミラノサンドB」★第23弾★無料モニター200名大募集!!

本ページの写真は 一番上のもの以外は ドトールのHPから転載しましたhttp://www.doutor.co.jp/dcs/

2013年5月 2日 (木)

マザーリーフのワッフル食べ放題ランチ

マザーリーフのワッフル食べ放題ランチ

東武練馬駅横のマザーリーフでランチ

ここはモスバーガーの モスフードが経営する ティーハウスです。

紅茶は ディンブラ・ウバ・ヌワラエリア など スリランカのおいしい茶葉が中心のようです。

ランチセットは パスタやオムライスなど4~5種類

プラス ¥170 で飲み物とワッフル 食べ放題付きです。

実は約1年ほどまえ、こちらで あやうく無銭飲食をやらかしてしまう
ところだった。。 という経験があったので

それ以降 ちょっと入りにくかったのですが。。。

↓ わたくしのアホっぷりに関しては 去年の日記をごらんください

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-f6e9.html

12時5分前に行ったら、余裕で座れたのですが

それから10分後には 店内は満席になっていました。

マザーリーフ 東武練馬店

板橋区徳丸2-2-14

お店のHPはこちら ↓

http://www.motherleaf.jp/index.html

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »