フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« プロントで 美チョコラ コラーゲンジュレ貰っちゃた | トップページ | 生まれてはじめて 講談 聞きました。 へえーおもしろいんだ!一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 »

2013年4月18日 (木)

グラノパダーノ たっぷりのピッツァ・マリナーラ 日本橋キャンティで

グラノパダーノ

キャンティ と聞くと 麻布霞町の「あの」キャンティを想像しちゃう年代です。

が、全く無関係の 日本橋にある キャンティで おそめのディナーしました。
全国に40店舗以上支店のあるお店のようです。

室町郵便局の並びです。  9時過ぎての入店だったので

Photo 突き出しがわりの パンと
 トマト・ペーストと 

 ハウスワイン・カラフェ500cc

 ベーコンと松の実のサラダ 
 ガーリックの利いたドレッシングが
 

 とってもおいしくて
 お店で分けてくれないかなー
 と思ったら ネットで入手可
 のようなのでさっそく注文しました。 ↓

 http://www.chianti.co.jp/

 ただし、ドレッシングのみの注文は
 受けて おらず、
 ワインなどを注文すると
 ドレッシングがサービスでついてくる
 仕組みだそうです。

 なすのチーズグラタンは 
 予想したより
 ずっと甘めの味つけ。

 それから ピッツァ  マリナーラMで
 しっかり、 
 おなかいっぱいになりました。

 最近  食べる量が減ってきて 
 とってもリーズナブルです。

 ふたりで 以上の食事をし、 
 カード使用の特典で2割引きだったので
 ¥4,000から お釣りがきました。

すごい 大満足。

お店のカウンターからピッツァの窯が見えたので
ニョッキもおいしそうだったのですが ピッツァにしてみました。

Photo_3 メニューに 「グラノパダーノがけ」とあったので 質問してみると

 「パルミジャーノ・レッジャーノの熟成期間の短いものです」とのこと。

 あつあつに焼きあがったピッツァの上に テーブルで
 「これでもかっ」というほど チーズおろしで 振りかけてくれます。

 たしかに、パルミジャーノ・レッジャーノより若いだけあって
 ミルクっぽさの残る 柔らかい口当たりで
 ピッツァの熱で ちょっぴりだけとろけて 予想をうわまわるおいしさでした。

帰宅して調べてみると グラノ・パダーノ(伊語: Grano Padano ) とは
パルミジャーノ・レッジャーノを含む チーズの総称でした。


グラナとは粒状のと言う意味で、パダーノはポー川周辺の平地の事。

パルミジャーノ・レッジャーノは2年以上の熟成が義務付けられているのに対し

グラノ・パダーノは 1年ちょっと(15~18カ月)で出荷されるものを言うそうです。

我が家は パルミジャーノ・レッジャーノを削って 
アミノ酸成分が結晶化した ガリっという粒の入ったぼろぼろ状のものを
ワインのアテに食べるのが大好きなので

「今度のイタリア出張はグラノ・パダーノも買ってきてね」 と
オットにリクエストしました。 

イル キャンティ 日本橋店 (iL-CHIANTI)

住所 東京都中央区日本橋室町1-12-5

営業時間 [月~金] 11:30~15:00 17:00~23:30(L.O.22:30)
            [土・祝] 11:30~15:00 17:00~22:30(L.O.22:00)

定休日 日曜日

イル キャンティ 日本橋店イタリアン / 三越前駅新日本橋駅日本橋駅

« プロントで 美チョコラ コラーゲンジュレ貰っちゃた | トップページ | 生まれてはじめて 講談 聞きました。 へえーおもしろいんだ!一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/57200359

この記事へのトラックバック一覧です: グラノパダーノ たっぷりのピッツァ・マリナーラ 日本橋キャンティで:

« プロントで 美チョコラ コラーゲンジュレ貰っちゃた | トップページ | 生まれてはじめて 講談 聞きました。 へえーおもしろいんだ!一龍斎貞橘 真打昇進披露興行 »