フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 世界で一番有名な日本人は? 「とっても大好き」 | トップページ | かまぼこ新メニュー  イタリア国旗色 かまぼこサラダ »

2013年3月12日 (火)

ナニで春を感じますか? 我が家は花よりダンゴで 「いかなご」です

暖かくなってきましたね。

みなさん ナニで 春だなー って感じますか?

足元の草花だったり つぼみがふくらんだ桜の木だったり

おもわず くしゅんと 悩まされる花粉だったり ?

我が家は 神戸のいとこ宅から 毎年贈ってもらっている

「いかなごのくぎ炊き」です。

関東のかたには なじみが薄い「いかなご」ですが
関西では 漁の解禁日が決まっていたり、の 大人気メニューです。

我が家も大好物。いとこ宅は いつも ちいさい極上品を贈ってくれます。

Photo_6

で、いとこ宅の いかなご煮には しょうがのほかに 山椒の実が入っていて

もう その あまじょっぱい味で 白いごはんのすすむこと すすむこと。

で、もったいない と思いつつも ついついやってみたくて
作ってしまいました。 
玉ねぎと卵と「いかなごのくぎ煮」だけのあっさりチャーハンです。

「いかなごチャーハン」 もったいないけど やっぱり外れなくおいしく仕上がりました。

いかなごの今年の漁解禁は 2月の23日。

神戸育ちのワタクシですが、昔、我が家が 「くぎだき」 を口にできたのは
毎年たいてい3月も下旬になって、イカナゴも3~4センチになったころ。 

ゴールデンウィークになると とても同じサカナと思えないほど

大きくなって、子供のわたしたちは 脂ののった イワシ大のイカナゴには
箸が伸びにくくなるのですが、それはそれで おいしかったような。。。

イカナゴについてくわしくは ↓ ぼうずコンニャクさんの 魚類辞典をご参照ください

http://www.zukan-bouz.com/suzuki/wanigisuamoku/ikanago.html

ところで

さんこ宅は 今日から 毎年恒例 春の旅行です。

今年は海外ではなく、世界遺産の 小笠原へ行ってきます。

しばらく更新がなくても ご心配なく。

昨日、父島でオーベルジュをなさっている サトーさんから

「今年は クジラがすごいですよ」 というメールをいただいて
わくわくしています。

では いってきまーす!!

« 世界で一番有名な日本人は? 「とっても大好き」 | トップページ | かまぼこ新メニュー  イタリア国旗色 かまぼこサラダ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/56925455

この記事へのトラックバック一覧です: ナニで春を感じますか? 我が家は花よりダンゴで 「いかなご」です:

« 世界で一番有名な日本人は? 「とっても大好き」 | トップページ | かまぼこ新メニュー  イタリア国旗色 かまぼこサラダ »