フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

「散歩の達人」2013年2月号は 「板橋」特集ですよ

板橋区民のみなさま ならびに 板橋を愛するみなさま

「サンタツ」こと「散歩の達人」 今月号は すでにお求めでしょうか?

まだのかたは書店にダッシュ! 

1

 御気の毒なことに 

 近くの書店で扱いのない、

 「非板橋区民」のみなさまは

 交通新聞社のHPから

  直接購入できます ↓
http://www.kotsu.co.jp/magazine/sanpo/

なぁんと ハッピーロードと遊座の 2大「大山商店街」の 詳細マップ付きです

(誌面からコピーさせていただきました)↓

5 

 あの店も あの店も あの店も載ってます。

 知らなかったお店も満載で 今月はこれ1冊で たっぷり楽しめます。

 うれしい!!!!

2013年1月29日 (火)

¥500 ランチで景気をつけて 最終試験に突入! 北坂戸 龍門

Photo_2

言語学系の手ごわい試験が 2つ。

先週、東武東上線の事故で古典の試験に遅刻し
追試処分になってしまったワタクシとしては
同じテツは踏まないゾと 試験開始1時間前には学校に着く算段で

北坂戸駅前の中華 「龍門」でランチ。

前回と同じく 11時35分にお店に行くと
お店の1階は 7分の入り。 前回ほどじゃないけど すごい人気ですね。

ということで ¥500 ランチから 「レバにら炒め」を選んでみました。

これも 塩味炒め。 
うーーーん 前回より化学調味料投入度 高し。。。です

おすすめかどうかは 微妙なセンなので もういちどトライしてみますね
試験前で体調も気分も いまひとつなので 私の側の問題かもしれませんので。

でも、何より ¥500という価格で これだけのものを提供できる
お店の企業努力はすごいと思います。

前回来たときに、見覚えのある顔を来客の中に発見しました。
常連さんがついてるらしいので いいお店なんですよね。

前回のランチのようすはこちら ↓

ここは香港の飲茶(ヤムチャ)屋かっ?と不思議な混雑 北坂戸の龍門

2013年1月27日 (日)

今夜も宴会 NHK「太陽を抱く月」を見ながら くぴっと

毎週 日曜日は 自宅宴会です。

2 

今夜も NHK「太陽を抱く月」を見ながら くぴっと。。。の予定です

たとえ、明日 手ごわい試験がふたつも ダンゴになっていようと  (^^ゞ

NHKの番組HPは こちら ↓

http://www9.nhk.or.jp/kaigai/taiyou/index.html

「王女の男」が イマイチだったので (← さんこさんの 個人的感想です (^^ゞ)

こちらには 期待大です。 ↓画像は 上記URLから転載しました。

Nhk1

はじまったばかりで 第一回の再放送もあるようなので おすすめです

2013年1月26日 (土)

フレンチフライが食べたいっ こってりマヨつきで 麹町ダイナー

予定と予定の間に 1時間半空いていた。

おなかがすいた。 ここ2~3日、家にひとりでいたので 
健康和食だった。(粗食ともいう (^^ゞ  )

なんかフレンチフライ(フライドポテト)が食べたいなー

油でぎとぎとで しょっぱいやつに マヨネーズつけて~

カラダに悪そうなやつ。

Photo

ということで、麹町ダイナーに行ってきました。

黒ビール
フレンチフライmini ガーリックソルト味 マヨつき
ブルーチーズ・サラダ ハーフ

あいかわらず、お値段はたかめですが
ひさしぶりの 高カロリー 高コレステロール 高塩分の食事で
大満足しました。

Photo_2

麹町ダイナー

住所 東京都千代田区麹町4-3 紅谷ビル

交通手段 麹町駅 1番出口より徒歩1分

営業時間 【月・火・水】 7:00~25:00
【木・金】7:00~27:00
【土】11:00~24:00
【日・祝】11:00~22:00

定休日 不定休

2013年1月23日 (水)

Mirabelle ミラベルのお酒って Schnaps の一種だったのね

先日、 東松山の フランス料理店 セブレ39さんで食事をしたとき

お店から サービスで食後酒を出してもらった。

「ミラベルっていう果物のお酒です」ということで

香りのよい、でも アルコール度のかなり高い透明な お酒。

イタリアのグラッパとか フランスのマールとか ああいう種類の

「ちょっと セメダインっぽい」 食後の消化吸収によさそうなお酒でした。

Photo

ミラベルっていう果物を知らなかったので帰宅して調べてみました。

画像はこちらのサイトから転載させていただきました ↓
http://www.minute-fruitee.fr/lepanierdelasemaine/?tag=mirabelle

わたしにとって ミラベルって うちの近所のスーパーの名前だったんですが

こんなかわいらしい果物だったんですね。

真夏にとれる、李の一種だそうで、主にフランスではLorrain 地方で
全世界の7割前後が収穫されるそうです。

現地では Schnaps と呼ぶそうですが、わたしは シュナップスというのは
ドイツのお酒だと思いこんでいました。
アルザス・ロレーヌは ドイツ文化が混じっているところらしいので

こんなことも起こるのですね。 行ってみたいな~ 

2013年1月22日 (火)

日中韓 三カ国の学生が並んでいます それぞれの国籍がわかりますか? 국적을 압니까? 请猜各自的国籍

日中韓 三カ国の学生が並んでいます。
それぞれの国籍がわかりますか?

Photo

まず、これは「タクシーを止めようとしてください」という先生の指示に従っているところです。

はい。 向かって右の 手を高々とあげているのが日本人学生。
では あとのふたりは?

答えは 向かって左の男子学生が中国。
まんなかの女子学生が韓国です。

女子学生のしぐさが ちょっとひかえめで中国との違いが分かりにくいのですが
手の甲の向きがちがいますね。

中国の学生は手の甲が上むき。韓国の学生は手の甲は向かってくるタクシーに向いています。
(実際、中国の地方によっては、 手を上下に「おいでおいで」と降る人もいますよね)

これは「言語学概論」の授業風景です。

他の国のかたは どんなしぐさで タクシーを止めるのでしょうか?

일한중 3개국의 학생이  서고 있습니다.
각각의 국적을 압니까?
이것은 「언어학개론」의 수업 풍경입니다.

日中韩三个国家的学生排列着。
请猜各自的国籍
这是「语言学概论」的授课中。

2013年1月21日 (月)

顧客とのコミュニケーションを大事にしているな、と感じました 東松山 セヴレ39  C'est vrai 39

実は最初は地方都市にありがちな
「さお竹屋はなぜつぶれないか」的 なお店かもしれないと思ってでかけたのです。

今は1度 食べただけですので 断言はできませんが
ひょっとして かなり期待できるのでは?と思っています。

39_3 

そもそも大学の先輩である某ブロガーさんからの
推薦だったので、友人をさそって女子会をセッティングしました。

予約の電話をかけたところ、電話を受けてくださったかたが
「何かの記念とかお集まりですか」
「当日メニューをお決めいただくのでも勿論、歓迎ですが、あらかじめ何かお好みがありましたら、うかがいます」 など

顧客とのコミュニケーションを大事にしているな、と感じました。

39_4 

最初の訪問だったので、お手軽コースを試しました。 ¥3,900の3皿、プリフィクスです。

わたしは フォアグラのソテー洋梨のソース(+¥500) 鴨のベリーソース
デセールは コーヒーのアイスクリームを包んだクランブル をたのみました。

39_5

フォアグラの表面がカリっと、中はとろーっと。。。自家製のパンにのっけて
もう、パンがすすむ すすむ。。。

パンは バゲットと麦芽いり、食べ終わるころに ほの甘い柔らかいミルクパンも
出してくれました。 1皿目の前に リエット(ポークのペースト)・オリーブ・バターがパンと共にサーヴされるので、食べすぎないようにセーヴが必要です。
アミューズで出された うす切りバゲットにハムのペーストをのせたものも
ハウスワインの白によくあいました。

39_6

わたしの 鴨のベリーソース。 友人のラム・ お魚のポワレ もおいしそう!

39_7

お肉のナイフに ラギオールのセミのマークを発見して ちょっとうれしくなりました。

39_8

デセールは こんな感じ

39_9

 このあと、コーヒーとプチフールが来て コースは終わりだったのですが

先輩の紹介ということで、食後酒、ハーブティーをサービスしてもらいました。

39_10

わたしは勿論、現役女子大生も「おいしかったーおなかいっぱいー!」と
満足そうでした。

フレンチ初めて というくいしんぼうのお嬢さんも、
まぁ年齢分いろいろ食べてる元お嬢さんも 両方満足させるのは
やはり、お店のかたの コミュニケーション力だよなーと感心しました。

39_11

都内から わざわざこのために足を運ぶほどではありませんが
何かのついでで、30分以内で行けるかたには とてもオススメです。

つかず離れずの都会的なサービスと 質量とも とてもリーズナブルなお料理でした。

たぶん通うほどに 良さが増してくる店のようです。

わたしは必ず また行きます。

セヴレ39

住所 埼玉県東松山市神明町1-17-26

営業時間 ランチ  11:30~13:30 (L.O.)
ディナー 18:00~23:00 (たぶん日により早じまいもありそうなので要確認)

定休日 月曜日

http://cestvrai39.com/main.html

セヴレ39フレンチ / 東松山駅

2013年1月18日 (金)

ここは香港の飲茶(ヤムチャ)屋かっ?と不思議な混雑 北坂戸の龍門

大学の先輩から あるレストランを紹介してもらって 大満足だったので
やはり、その先輩ご推奨の中華屋へ行ってみることにした。

実はこのお店、電車の中からよく見えて、いつか行ってみよぉー と
思っていたのだった

先輩のお墨付きとあって、安心して ひとりランチにトライする。

11時半開店らしいので 11時35分ぐらいに おそるおそる。。。
入ってみたら

ををっ!!! すごい人だ。。。 なんか熱気が むんむんしてる。

1

1階全席 満席状態。 
あ、1席空いていて そちらに「どうぞー」と案内された。

どどど どしたの? 平日の しかも 11時半よ?

見回すと 地元中高年者ばっかり。。。
まるで 香港や広東の 裏通りの名店の 飲茶(やむちゃ)タイムって感じ。

ランチメニューは Aランチ¥600 Bランチ¥500 で 数種類から選べる。

わたしは 「季節限定メニュー」から

海老とくわいの塩味炒め 定食 ¥600にしてみた。

2

 ささっと出てきて 化調控えめ 
 くわいの しゃきしゃきがうれしい。


 スープやおしんこ、アンニンドウフは  この値段だからうるさいことは言わず

 お近くのかたには 
 いい店だと思います。

わたしは ランチメニュー全制覇を狙います。

だって、来年は4年なのに 
まだ 

  こっちの校舎に通うことになりそうなんだもん。

龍門

住所 埼玉県坂戸市末広町8-18

2013年1月16日 (水)

試験期間 中締めは セヴレ39で女子会 ¥3900のプリフィクスでごきげん

試験期間 中締めは セヴレ39

鴨 と フォアグラで 幸せ〜になってきました

試験期間中で この後も まだまだ手ごわい試験科目が4つ残ってはいますが

今日、心配だった科目2つが無事終了し、まぁまぁ。。。?の手ごたえだったので

学校近くのフレンチ「セヴレ39」で 女子3人で、祝杯をあげました。

このほかの料理写真・お店の情報は 追ってアップします。

2013年1月14日 (月)

最近のお気に入りは 「きなこもち」 YAMAZAKI ランチパック

生協のパン売り場に YAMAZAKI が入っているので 
ランチパック良く買います。

最近のお気に入りは、今年に入って、復刻 新発売の

「黒糖蜜 入り きなこもち」味。

Kinako

できれば、トーストにして こんがり焼けた表面にバター塗って食べたい。

今度 買ってきて 家でやってみるつもり。

2013年1月11日 (金)

突然の学校閉鎖にあぜん。。。明日は試験なのにっ!!

学校から緊急連絡がきた

明日は学校が閉鎖されるらしい。

あまり大きな声でさわぎたてないほうがよさそうなので
詳細は省くが

のっぴきならない事情で 明日はお休みらしい。

Photo_2

うそでしょおおおおおぉぉぉぉっ!!

明日は試験の筈だったのに  しくしく

一番ヤバい 外国語の試験だったのに  

今日は午後じゅう 図書館でつめこみ勉強してたのにぃぃ。。。

明日午前中に試験してくれなくっちゃ すぐに忘れてしまうよぉ

この記憶、とても1週間もモチません

ていうか、1週間も どきどきしながら先のばしにしたくないよぉ

あああ。。。。かなしい。。。

とにかく 今月末までは 期末試験なのです。

徳栄限の ¥550 野菜炒めランチ

徳栄限の ¥550 野菜炒めランチ

ときわ台 の 中華やさん
サービスの女性(マダムなのかな?)が 

「こちらの席のほうが 温かいですよ こちらにどうぞー」

って気遣ってくれたり、食後、あったかいコーヒー出してくれたり

のサービスが 嬉しかったです。

2

駅からちょっと歩くので わざわざ行くようなところではなく

どこの駅前にもあるような ふつうの中華やさんですが

化調の使いかたが控えめなところと マダムの優しい感じが気に入りました。

また行くと思います

1 

徳栄原

 板橋区南常盤台1-33-11

営業時間 11:00~14:30  17:00~23:30

2013年1月 9日 (水)

ロコモコ ランチで元気を出して 試験の前は マリダリカフェで

ロコモコ ランチで元気を出して 試験の前は マリダリカフェで

プレートのサラダと 別添のサラダで ドレッシングが ちゃんと
違っているのが サスガ と思うところ

(例え 業務用の市販品ドレッシングだとしても)

2013年1月 8日 (火)

スタミナ豚キムチ丼S と ナムルサラダ ¥500でお釣りがきました 

スタミナ豚キムチ丼S ナムルサラダ

学食にて ¥489
小松菜の塩だれナムルサラダ
ドレッシングなし で 全体のバランス良し です〜

2013年1月 7日 (月)

今日から新学期 学食ビュッフェの新メニュー ブロッコリーとヒジキのサラダは ナムル風

今日から新学期 学食ビュッフェの新メニュー ブロッコリーとヒジキのサラダは ナムル風

チョレギサラダから 肉っけを取らなかったもの

ブロッコリーとマッシュルームのクリーム煮

ヤマイモとワカメの酢の物

にんじんのサラダ

バンバンジー風 コーンとチキンのサラダ  など

これで 学食ビュッフェは ¥420(生協会員割引)。

最近、ビュッフェが人気で1時過ぎていくと 売り切れ続出なので

今日は 早目に授業が終わったこともあり

12時ちょうどに 滑り込み。

今日から大学は新学期。

ひさしぶりのクラスメートたちと 近況報告とかは楽しいけれど

水曜日から いよいよ 後期試験に突入です。 

2013年1月 6日 (日)

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ はいつもリーズナブル

カテゴリーは 「ナイショにしたいレストラン」になっているけれど
全国規模で超有名な「あの」オチアイ・シェフのお店。

Photo

12月におじゃました時の様子、まだ整理していなかったので。。。
今回もフードアナリストたちで集まりました。
大勢で食べて飲んでしゃべって 楽しかった~。

Photo_2

いつも、ものすごいメニューの数に、目移りしてしまうのですが
今回は 1皿目アン肝のテリーヌ サラダ添え バルサミコ・ソース

Photo_3

2皿目白子と九条ネギのパスタ ボッタルガ(からすみ)和え

Photo_4

3皿目ラムの 軽いスモークのロースト コントルノ(サイド)は サラダかポテトが選べます。

Photo_5

ドルチェ クレームブリュレ  それにエスプレッソ  を堪能してきました。

ほかのみなさんがたのんだものは

Photo_9 

Photo_10

ウナギのグリル

手長エビのリングイネ

Photo_11 Photo_12

イカスミのパスタ

鯛のガレット仕立て

Photo_13

牛ほほ肉の生パスタ

などなど

いつもながら

 

 あ、これもおいしそう~

 今度は これ食べよぉ

 って思う メニューの数々でした。

予約は必至。 ただし、本店でダメでも、2番店の BIS で

席がとれることもあります。

Photo_14

年賀状に「いっつも御馳走だねー」というコメントをいただきましたが

ちなみに この日は 昼ごはん抜き。 

朝は学食の これ でした↓ ¥200定食 

Photo_15

 

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ  

104-0061 東京都中央区銀座1-21-2

有楽町線新富町駅 2番出口より徒歩5

昭和通りに向う。高速道路を越えて、右側3本目の角を右折して約110m先

  http://www.la-bettola.co.jp/restaurant/ginza/info.html

2013年1月 5日 (土)

Nadia でレシピ検索してます

おともだちの あそれいちゃんの 新しいお仕事

写真で選ぶ レシピサイト Nadia に 私もちょこっと参加させて

もらっています。

興味のあるかたは こちらをクリックしてみてね ↓

いつもの食卓を少し特別に
Nadia

わたくしのレシピはこちら ↓

フードアナリスト燦子の ほっこり手抜きごはん

2013年1月 4日 (金)

神田明神のほかほか 酒まんじゅう

昨年までの我が家の新年の行事は 
神田明神におまいりしてから、国立競技場で
大学ラグビー準決勝を観戦して「都の西北」をうたう。。。ってのが定番だったのですが

Photo 今年から ワタシが
「なーんでヨソの学校の応援しなきゃなんないのよ」と

TVの箱根駅伝をみながら 
母校のグリーンの旗をふってたので

オットは国立詣でをあきらめたらしい。

午後から神田明神に行きました。

すんごい人出で、昨年までは フツーに入れたのに、今年は参道入り口の石の鳥居の手前から ぎっしり並んで進むありさま。

オットは参拝、わたしは酒まんじゅうが目的です。

特設の舞台上では、獅子舞が奉納されていました。

それにしても、ヨソの学校の校歌はおろか応援歌まで歌えるのに
(「荒ぶる」ってのもあった。。。)

自分の学校の校歌が歌えない。。。ってのはお粗末なので
今年の目標は 「卒業式までに校歌を歌えるようにする」ってのも
追加しておこう。 
学校のホームページにダウンロードできるような
校歌のコンテンツがくっついてるといいのになぁ。。。
あ、これ学校への要望に投書してみようかな。

2013年1月 1日 (火)

2013年は どんな「おいしい」が? 2012年さんこのベストレストランは

あけまして おめでとうございます。

2013年も おいしく楽しい1年になりますように。

Photo

  女子大生さんこ としては 4年生に無事進級と卒論の準備

  フードアナリストさんこ としては ライターや3級講師のお仕事

Photo_4 

  日本語教師さんこ としては 
  新人教師が使いやすい
    
教具教材の開発と勉強会

  と目標はたくさんです。

  もちろん、
  おいしいレストランの食べ歩きや 
  自宅での宴会も充実させたいと
  
思っています。

  食べログさんの「自分の2012年ベストレストラン トップ10」は

  こんな感じでした。

102

  

  いわゆる高級店が

  1つもランクインしていないのは、

  もちろん 私のお財布事情も

  反映していますが

  やっぱり わたし、

  コストパフォーマンス重視

  なんです。

   ベスト5にあげた各店は

   2013年も 何度か

   再訪させていただきたい

   「お得感たっぷり」の

おいしいお店です。

食べログのページはこちら ↓

http://u.tabelog.com/000457067/
10

今年は新たに どんな出会いがあるのか 楽しみです。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »