フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

女子おきまりの「あの呪文」 栗入り 田舎まんじゅう 成増・小島米店の

成増駅近辺でランチを食べたあと ずっと気になっていた

Photo

小島米店の田舎まんじゅう@栗入り を買い食い。
だって、店頭で ほかほか湯気を上げて 売ってるんですもん。
しかも「栗入り」ってところがさらに そそられます。
ランチあとで おなかいっぱいだったんですが
女子のおきまりの「あの呪文」をとなえます。 。。。。

「別腹 べつばら」。。。。 

1

ふかしたての あっつあつを

ほふほふ しながらほうばると。。。

あっさりした甘みの 栗入りです。

2

1個から買えます。

ランチ時は 手作りおにぎりを買い求める

近隣のサラリーマン・OLで ごったがえすので

12時前か2時以降がおすすめ

住所 : 東京都板橋区成増1-28-14 1F
営業時間 : 6:00~20:00
定休日 : 月曜日

小島米店さんのHPは こちら ↓
http://www.kojimakometen.com/index.html

おにぎり小島米店 成増店おにぎり / 地下鉄成増駅成増駅

2012年12月29日 (土)

モモと とろ~りチーズナンでネパール・カレー 大山くまさん

日本語教師ボランティア仲間の勉強会の打ち上げに

大山の「くまさん」で かんぱーい しました。

以前、500円ランチ・カレーを食べに行ったりしていたのですが

ランチは この内容で ¥500 ↓

大山 くま  さん の¥500 カレーランチ

先日の「ネパール・インドのランタン祭り」のときに、ネパール人の女性が

Photo

 「きのうは『くまさん』でパーティーしました」 と  言っていたので

 誰か関係者がいるのかなー?

 と思って行ってみたら、

 あー!!いたいた!!

 Aさんがバイトしていました。

 仲間全員、「Aさんだー!」と大喜びでした。

まずはネパールのビールと

ハウスワインをカラフェでもらうと

ベトナムのピリ辛なますゴイ がお通しに出てきました。

 くまさんサラダ  ごま油のドレッシングが いい香りです。

Photo_3

 ネパールの一口蒸し餃子 モモ。 かたちもネーミングもかわいい。

Photo_2  

 カレーのチャツネのようなペーストがついていて
 本場ではこれをつけて食べるのだそう。 日本人には醤油をつけたら

 そのまま 中華点心の 一口ぎょうざです。

 小松菜ともやしの鶏ひき肉炒めは   ほんのりナンプラー味

Photo_4

タンドリーチキン
チキンと野菜のカレー と チーズのナン と
バジルとチーズのナン
Aさんが「サービスです」 とえびせんべいを出してくれました。

 以上、5人でかるーく食べて飲んで ひとり約 2,000円であがったので

大勢で行くと特にコストパフォーマンスが良いです。

たぶん、本格インド料理店やネパール料理店で 味やコストパフォーマンスの

良いところは近所にもたくさんあるはずですが

そこそこの味のアジア料理がいっきょに食べられて このお値段というのはなかなかないと思います。

顔見知りだから、というサービスがあった点を割り引いてもここは 
おすすめだなぁ と思います。
近いうちに 今度は家族で行きたいと思います。

アジア料理 くまさん 

住所 東京都板橋区大山東町20-5 吉岡屋ビル 2F

営業時間 11:30―15:00
17:00―23:00(L.O.22:30)

定休日 無休

アジア料理 くま☆さんネパール料理 / 大山駅板橋区役所前駅

2012年12月27日 (木)

はせがわ酒店 東京駅 グランスタ店で ほんのりよっぱらい

東京駅で人と会う用事があったので、待ち合わせに良さそうなところ。。。

と検索してみると。

Photo_2 
「をを!そういえば前から気になりつつ入ったことのない

 「はせがわ酒店」

があるではないですか」 

ということで、こちらで待ち合わせ。

といっても、お酒を飲むのがメインなので

約束の時間よりも ちょびっと早目に行って。。。

最初の1杯は
スパークリング 日本酒 「ひい坊」。

あざくら酒造 さんの 

微発泡のにごり酒

「あざくら」なんて、まるでわたしのためのお酒みたいじゃないですか。
万が一有名になったら、お仕事名を「阿桜燦子」にしようと思っているので

(ないですかね?)

おつまみ三種盛り合わせをたのみ、飲み干しました。。。

続きまして、「きょうのおすすめの新酒」は

1_2

雨後の月 純米大吟醸 です。

 すっきり さっぱりで くいくい飲めてしまいます。

 アテには 生湯葉を おいしいお塩で。

 特にみどり色のほうは 豆の味がしっかりして

 お酒・湯葉・お酒・・・のエンドレスになりそうでコワイ。

 気に入ったので帰宅後調べてみると

 はせがわ酒店さんのネット通販では「完売」となっていました。

 やっぱり人気ものなのね。

はせがわ酒店さんの通販サイト

http://www.hasegawasaketen.com/shop/gransta/

によると

「雨後の月 純米大吟醸 愛山 1800ml 価格(税抜) : 4,300 円
蔵元 :相原酒造 [広島県]  原料米 :愛山 精米歩合 :50%

 SAKE COMPETITION 2012 純米大吟醸の部 2位
兵庫県産特等米・愛山を50%まで磨き、協会9号酵母で醸しました。
穏やかで上品な香りに、口当たり滑らかな甘みと適度な酸があり、次第に旨みが広がり、愛山らしい柔らかい後口と余韻の長さが楽しめます。」 とのことです

2

さいごに 「東京駅限定」という

 その名も「TOKYO STATION」。

 リッチで重厚な風味でした。

 それにしても スタッフさんも

 ぐうぜん同じカウンターに座りあわせたみなさんも とても話しやすく、つかの間でしたが

 しっかり、幸せな気分にさせていただきました。

 朝7時から開いている。。。というのも すごいですけれど

夕方、東京駅での待ち合わせにはうってつけの場所と思いました。

ただし、小さなカウンターですので 立ち飲みテーブルで空き席を待っているお客さんもいて、なかなか空き席をみつけるのがたいへんかもしれません。

はせがわ酒店 GranSta店
所在地:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
       JR東日本東京駅構内地下一階
TEL:03-6420-3409
営業時間:7:00-22:00 日曜日7:00-21:00
定休日:不定休(館の定休日に準ずる) 

はせがわ酒店 GranSta店日本酒 / 東京駅大手町駅二重橋前駅

たちより湯のあと、珈琲と林檎のパンナコッタでほっこり 七沢温泉玉川館「cafe&barこもれび」

近くに行ったついでに

七沢温泉で 立ち寄り湯してきました。

館内の(外からも直接入れます)「Cafe&bar こもれび」で 珈琲とちょこっと甘いもの。

温泉のお湯もコーヒーも「やさしめ」の温度です。湯上りにはちょうどいいのかも。車でなければ、ビールも珍しい種類がそろっていて魅かれたのですが、残念

Photo

今度は宿泊で来て、ゆっくりお酒したい雰囲気のカフェです

カフェ&バー こもれび

住所 神奈川県厚木市七沢2776 

営業時間 15:00~22:30
定休日 水曜日

カフェ&バー こもれびカフェ / 本厚木)

2012年12月26日 (水)

満堂紅で 紹興酒をくぴっと

鹿嶋田付近で外食。

「今日はイタリアンとかフレンチとかの気分じゃないよね~」と

お手軽中華を選択。

1_4

チャーシュー・揚げワンタン・水餃子・ピータン豆腐 で 生ビールと紹興酒をくぴっと

ピータン豆腐に ネギチャーシューがのっかっていておいしい。

あれー辛い料理が多い地方出身者の店なのかな?

それともお酒をたくさん売る工夫なのかな?

後でシェフに出身をたずねたら、。「商人の街」出身で特に辛いもの好きの地方ではありませんでした。

水餃子のタレが みじん切りのショウガ・ニンニク入りで マネしたい味でした。 

2

青菜の炒めたもの とか 化学調味料を入れた醤油をあまり使わない炒めものが食べたかったので

「トマトの卵炒めできますか?」と聞いて 作ってもらいました。

たぶんトマトの分量が少なかったのか、ケチャップ味ではなく 化調醤油味でした。 シメは 鶏細切りそば。

3

手軽にほろ酔いで おなかいっぱいになれます。

ふたりで ¥6,000 ちょっとでした。

住所 神奈川県川崎市幸区鹿島田1140

営業時間 ランチ  11:00~15:00ディナー 17:00~23:00

定休日 無休

満堂紅中華料理 / 鹿島田駅新川崎駅

2012年12月25日 (火)

ダイワハウスのクリスマス

ダイワハウス工業では、「ふれあい友の会」という顧客サービスを行っている。

1_3

旅行やいちご狩り、観劇などの催し物があり、参加は自由(有料)、営業マンが同行し

宣伝活動などを行うほか、リフォームや別荘購入の相談にのってくれる。

D2

毎年、本社最上階の食堂フロアにて クリスマスパーティーが行われる

昨年に引き続き 今年も 声楽家の松田淑子さんの「歌いましょう」指導で

大いに盛り上がった。

D3

食事のサーブも年々手際がよくなってきて

来年は こんなに盛りだくさんじゃなくて良いから

「少量 小品種 より上質な料理」だと もっといいなぁ などと

D0 

贅沢を言いつつ 満足だった。

2012年12月24日 (月)

メリークリスマス@実家

2012年のクリスマスも 母・いもうと軍団の手作りディナー

1_3

スープはコンソメ 浮き実は 新潟産 米粉のパスタ

ハートがかわいい!

2_2

前菜はアボカドのクリーム・ジェノヴェーゼ・ソース

3

ほたてとサーモンのカルパッチョ風タルタル

4

サーモンとほたてのテリーヌ

5

サラダは 長いも・白菜・セロリ・りんご の白いサラダ

ローストチキン

6

ローストビーフ

メゾンカイザーのパン

ゆかりんの手作りケーキは ストロベリー・ムースのタルト

7

ワインとコーヒー でした。

2012年12月22日 (土)

日本経済新聞12月22日 NIKKEIプラス1「何でもランキング」に載りました

フードアナリストとして

日本経済新聞12月23日 NIKKEIプラス1 何でもランキング

「かんたん美味」でおうちXマス にコメントと名前が載りました。

1

「かんたん美味」はベターホーム協会(東京都渋谷区)が考案する
「なるべく道具を使わず、身近な食材を簡単な手順で調理するおいしい家庭料理」。
主役にしたい肉やご飯ものなど、サイドはサラダやつまみに向くもの、
デザートは食後に食べたい甘いもの各20種類の中から選んだ。

わたしのコメントはメインのコメンテイターのかたと発言がかぶっているみたいで ほとんど採用されず~

うーーーん こういうほかのコメンテイターが覆面状態のときに
自分の立ち位置をかぎあてる。。。ってのも能力かも。

3

(写真は すべて日経電子版からの転載です URLは 下記↓)

今回は、「自宅パーティーなどを良くする人」というご指名だったこともあり

ついつい、「自分がホステスなら どんなものを作るか」で考えてしまったのですが、

4

よおーく考えてみれば、当然 料理家などに声がかかっているハズで

わたしは、「ゲストとして出されたら これがうれしい」っていう立ち位置で

発言すべきだったんだなぁ、と紙面を読んで どっと反省しています。

次回 もしまたお声がかかることがあれば、「立ち位置」っていうのも研究してみます。

勉強になりました。

写真はすべて 日経電子版からの転載です くわしくは下記URLをご参照ください ↓

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFE2002S_Q2A221C1000000/?dg=1

ベターホーム協会のURLはこちら ↓

http://www.betterhome.jp/info/2905

   

2012年12月16日 (日)

たい夢の たいやき

東武東上線 ときわ台駅前の 「たい夢」のたいやき

焼き立てが特においしくて

ついつい買い食いしてしまいます。

Photo

http://www.obn.co.jp/taimu/

お店の詳しい情報はこちら↑

うす皮のぱりぱり具合と たっぷりのあんこが いい具合です。

2012年12月13日 (木)

成増ガレリアのトマトクリームパスタ

成増ガレリアのトマトクリームパスタ

お店の詳しい情報は こちらをご覧ください ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/galleria-e2f2.html

2012年12月 4日 (火)

池袋エソラの「あやの」 コストパフォーマンス抜群のランチ 

池袋で母親とデート。

あまり歩き回らないように、と エソラでさがし、「お寿司か和食がいいね」と
混雑を避けて 8階 「あやの」のコースにしてみた。

「お米とおばんざいを主役とした和食居酒屋」 だそうだ。

1

事前予約なしで食べられる お手軽コースは ¥2,500  ¥3,000  があって
500円の違いなら ¥3,000  のほうが コストパフォーマンスがよさそうだったので

「あやの御膳 ¥3,000 」をたのんだ。

2

 ランチタイムのごはんは、そのたびごとに釜で炊く会津産コシヒカリだそうだ。

 ごはんの炊きあがりに時間が少し必要だし、サービスもゆっくりなので

時間に余裕のあるかた向け。 デザートのコーヒーもおとしたてで香りもよかったし 大満足。

3
プロの料理人さんや がっつり食べたいかたには向かないかもしれないが

女性どうし、ゆっくり味わって おしゃべりを楽しむには うってつけ。

ただし味つけは、わたしにちょうど良い味だったので、濃いめでした。

帰りぎわに 母が「とってもおいしかったわ。でもね、お味噌汁がちょっと ぬるかったのが残念だわ」 と 言わんでもいいことを言ったら

(確かに、あっついもの好きの我が家ですが、それでも ぬるめでした
 しかも、サーブするのに お盆を使わず 両手でお椀を持って出してきたのは
 ちょっと びっくりしました。)

「たいへん失礼しました。次回から気をつけます。 あやの御膳は月替わりなので、また ぜひ おためしください」 とのごあいさつでした。

「これは次に、すぐ再訪しなきゃね」と話あったのでした。

サービスの女性も お椀の件以外は行き届いて気持ちの良い接客でした。

住所 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-12-1 Esola 8F

営業時間 月〜金 ランチ 11:00〜14:30(L.O.)
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)

土日祝 ランチ 11:00〜15:00(L.O.)
ディナー 17:00〜23:00(L.O.22:00)

http://www.wasyokusanbi-ayano.com

あやの エソラ池袋店懐石・会席料理 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

2012年12月 2日 (日)

大戸屋で 爆食 しちゃった。。。 

ものすごくおなかがすいた ある日のおひるどき。

大戸屋で こんなことを。。。

Photo_2

大戸屋風ばくだん丼  (税込760円)   553kcal

だけではあきたらず 

広島産カキフライ 4個盛り
(単品 (税込710円)  469kcal ) まで食べてしまいました。

東武練馬駅前店
東京都 板橋区徳丸2-3-1 徳丸スクェア 2F

平日11:00〜24:00(L.O 23:30)、土曜日10:00〜24:00(L.O 23:30)、日曜祝日10:00〜23:00(L.O 22:30)

http://www.ootoya.com/index.html

ちなみに 欧米系の日本語学習者にとって「おおとや」の発音は鬼門です。

「おとーや」とか「おとや」になってしまいます。 

2

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »