フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

通し営業なので ランチを食べ損ねたときにもいい 成増フクラ屋

はじめて行ってきました。

日替わり定食は ¥690 と かなりリーズナブルです。

この日の日替わりはカキフライだったのでパスして 「フクラ屋膳」¥860 にしました。

1

がっつり食べたいワカモノや男性は別として

中高年やふつうの量しか食べない人には たっぷりの量です。

ごはんが 白いごはんか 雑穀米かが選べて

定食の小鉢も、お盆に 4~5種類 盛り合わせて持ってきてくれるので

食べたいオカズを 自分で選べます。

きりぼし大根とか ポテトサラダとか。わたしは ひじき入り五目豆にしました。

3

主菜のほかに 焼き魚(さばの塩焼き。。。焼き立て でした)
お漬物 (にんじん 大根 ラッキョウ でした)

平日の2時過ぎに行ったのに ほぼ満席でした。

もちろん、客回転が良いので 待つことなく座れました。

メインのおカズは チキン南蛮と バーグカツ(メンチよりもっとハンバーグなカツ) でした

2

通し営業なので ランチを食べ損ねたときにいいな と記憶しておきます。

フクラ家 成増駅前店

住所 東京都板橋区成増2-11-5

営業時間 11:00~23:00(L.O. 22:30)
定休日 年中無休(年末年始を除く)

 http://www.fukuraya.net/

2012年11月26日 (月)

揚げワンタン塩ラーメン 学食にて

揚げワンタン塩ラーメン

天地返しがやりにくいけど 
(返したら 揚げワンタンの ぱりぱりがなくなっちゃう)
味はイケます

もやし、ニンジンと ホウレンソウ入り

2012年11月25日 (日)

クアハーダ あったかい牛乳のデザート

先日行った 銀座7丁目のバスク料理のお店 パイス バスコ (Pais Vasco)で
「アマ(お母さん)のクアハーダ ハチミツ添え 」
自分で作る、温かい牛乳のデザート 650円

というデザートをはじめて食べて

あー子供のころ 葛(くず)やコーンスターチをお湯でといてお砂糖入れて食べたっけー

と、懐かしく思い出したのです。

Photo  

わたし これスキです。
いっしょに行ったお友達で 「ごめん。わたしはイマイチ」って言う人もいたので
好きずきですね。

バスク地方の伝統のおやつでバスク語でmamiaとかgatzatuaと言うそうです。
もともとはkaikuという専用の入れ物で作るそうです。

お店では 小さいボールに、まず はちみつを入れます。

そこに あたためた牛乳を入れます。

そしてCuajo(クアホ) という まるで科学実験の試薬のようなものを
スポイドで たらたら。。。と投入します。

ぐるぐるかき回すと。。。あーら不思議

液体の牛乳が ふるふるの やわらか牛乳プリン みたいにかたまります。

あーきっと レンネットだ。。。と思って尋ねると 正解でした。

おかあさんのお乳を飲んでいる子牛の胃の中で出来る発酵菌です。

 正確には ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラ。。。 と

フードアナリストなら一度は暗誦したことのある、牛の第四胃、つまりギアラに存在するのですね 

レンネットはたんぱく質分解酵素のキモシン が含まれています。

 お豆腐を固めるために にがりを使うように
チーズ作りにはかかせない酵素です。

バスク地方だけの食べ物なのかしら?と思って 検索してみると
スペイン全土でヨーグルトのように売られているようです。

Photo_2

ay***kw さんというかたのブログから転載させていただきました

http://blogs.yahoo.co.jp/ayasrkw/folder/1426898.html

クアハーダを調べるために検索したら、ベジタリアンの人は 食べるチーズと避けて食べないチーズがある、ということを知りました。

つまり菜食主義になった理由が「命あるものの殺生を嫌う」ためだという人は
レンネットを取りだすためには 屠殺された仔牛の命があるという理由から
レンネットを使ったチーズは食べない人もいるそうです。

うわぁー そう言われてみればそうね。びっくり。
そして 乳業メーカーでは、そういった人のために

微生物や植物から生産した凝固成分を使って「凝乳酵素(微生物由来)」「凝乳酵素(植物由来)」と表示されたチーズを作っているところもあります。

英語では”suitable for vegetarian"とか"not animalrennet""vegetable enzyme"
と 表示されているそうです。

よつ葉乳業のHP↓

http://www.yotsuba.co.jp/qa/cheese.html#cheeseQA02

うわぁ 勉強になったなぁー
ヨーロッパのエアラインでは 「オボ・ラクト・ベジタリアン(卵と乳製品はOKの菜食者)」のふりをすることもあるのですが
(そのほうが 機内食がおいしいから)
これ、知りませんでした。 ほんとうに勉強になりました 世の中には知らないことがたくさんで だからおもしろい。

2012年11月23日 (金)

ヴィラ・ラ・ヴェルデ 恵比寿

サービス・メニュー(要事前予約)の ¥6,000 コースを試しに行ってきました。

Vivi

カルパッチョ の サラダ

Vivi_2

パスタは アマトリーチェ

ワインは ピエロパンのソアヴェです。

Vivi_3

メカジキのグリル

Vivi_4

お肉より つけあわせのレンコンの甘さに驚きました

トリュフのソース。。。だそうな

Vivi_5

甘いもの(ドルチェ)は パンナコッタ・フルーツ添え ピスタチオナッツをちらして

正直な感想は 「お値引き」で食べるより 

多少奮発しても正規料金で食べるべきかな?

レディ・メイドのコースより 本人が食べたいものを頼んだほうが
満足度が高いハズです。この日のワタシの気分は
ちょっとクセのあるものを がっつり食べたい だったので。。。

それが何より証拠には同行した だー(オット)は「大満足」と言っていました。

サラダのトマトが しっかり甘くておいしかったので
シンプルにカプレーゼなんかが もっと良かったのかも。

ガーデンプレイスタワーの最上階で夜景がすばらしいハズなんですが
なるほど わけあり席 というのもあるらしく その席がアサインされてました

今度はちゃんと正規料金払って 食べてみたいです。

スタッフのサービスは親切でした。

ヴィヴィ ラ・ベルデ (ViVi la verde)
 
住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー 39F
 
営業時間 [月~金]
11:30~15:00(14:30Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
[土]
11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~23:00(21:50Lo)
[日・祝]
11:30~15:30(15:00Lo) 17:30~22:00(21:00Lo)

2012年11月19日 (月)

バカラのシャンデリア 恵比寿ガーデンプレイスで

昨夜 食事に行ったレストランを出る際に

サービスの男性が 「バカラのシャンデリア、ご覧になりましたか?」と声をかけてくれました。 「まだでしたら、お帰りの前に ぜひご覧になって、レッドカーペット歩いてください」 とのことでした。

1

バカラのクリスタルガラスを使ったシャンデリア、そりゃあ 見事でした。

3

帰りは お勧めに従って、 レッドカーペットを歩いて帰りました。

世間は もうクリスマスの準備がはじまってるようですね。

アドべントはまだなのに~  わたしの中では 12月の第一聖日からが
クリスマスですが。。。

Photo_2

銀座7丁目 パイス バスコ (Pais Vasco)。シェフはあのフェランアドリアがいた三ツ星レストラン出身とか

パイス バスコ (Pais Vasco)で女子会してきました。

1

シェフは「あのエル・ブリ(ジ)」をやっていたフェランアドリアが
以前働いていたことでも有名な
三ツ星レストラン「マルティン ペラサテギ」出身とか

(これは その 「マルティン ペラサテギ」直伝のスペシャリテ

 「フォアグラとアナゴのミルフィユ」です ソースはバルサミコ味)↓

2

実はバスク地方 サンセバスチャンには 星つきレストランをはじめ
数々のおいしいお店が多い との話をきいて興味を持ったのです。

飲み物はバスクの“地酒”チャコリです。5

微発泡の辛口白ワインでアルコール度数がやや低め

デカンタージュならぬ 中国の大極茶芸のように

高いところから じゃばーっとついでくれます。

空気に触れさせることで すっぱ味や発泡の度合いを和らげるそうです。

3

鱈のコロッケ ポルトガル料理にもありますが ひとくちコロッケです

 サービスの男性が 「鱈なら次回はぜひ ピルピルお試しくださいねぇ」って言ってました

4

「バスク」って 独立とか、ちょっときな臭いイメージだったけど
パイス バスコ (Pais Vasco)で食事をして

「ぜったい行きたい」って思ってます。

6

来年2月の旅行はイタリア?トルコ?と相談中ですが

スペイン バスク地方も良いなあぁーーー

7

飲み物、デザートは別で 以上¥3,000 の「おためしコース」でした。

次回は、だー(オット)と行きます

http://www.paisvasco.jp/index.html
パイス バスコ (Pais Vasco)
17:30~27:00(26:00L.O.) 東京都中央区銀座7-3-16  

パイス バスコスペイン料理 / 銀座駅内幸町駅日比谷駅

2012年11月16日 (金)

ゴボウの唐揚げと カリフラワーのクリーム和え

ゴボウの唐揚げと カリフラワーのクリーム和え

学食ビュッフェで

いつもの野菜メニューなのは、理由あり。

昨夜 、自宅でボジョレーヌーボー宴会をしたため。

ちょびっと 食べ過ぎで体が重い。

本当は1食抜くと良いのだけれど、気分的に

1食抜くと 頭がはたらかないような気分なので、野菜中心ランチにします。

学食ビュッフェは 若い人が好きそうな お惣菜もたくさんあるのだけれど
その中から 炭水化物や 肉・魚を少なめに取ると

しっかり野菜のヘルシー・メニューになります。

値段は重量制なので、上の写真で 約¥400です。

おなじ野菜でも かぼちゃなど ずっしりしたものを多くとるとちょっと数字が上がることになります。

新メニュー ゴボウの唐揚げと カリフラワーのクリーム和え

(写真の左下)が 気に入りました。

ゴボウは歯ごたえがあって、かなりよく噛まなければならないので

そのぶん いっぱい食べた満足感が高いです。

自宅でも 簡単にできそうです   (^-^)/

2012年11月15日 (木)

らあめん花月嵐

らあめん花月嵐

げんこつラーメン 味噌 です

実は全国チェーンの超有名店なのですが

このお店に入るのははじめてでした。

ランチタイムは禁煙とのことで、女性ひとり客も多く

とても入りやすいお店でした。

また行くとおもいます。

http://www.kagetsu.co.jp

らあめん花月嵐 東武練馬店

禁煙タイム:11:00〜15:00(平日・土曜・日曜・祝日とも)

住所 東京都板橋区徳丸3-1-25
営業時間(定休日) 11:00〜25:00

マリダリカフェの ナシゴレン ランチ

マリダリカフェの ナシゴレン ランチ

高坂駅前 マリダリカフェの ¥780
ランチ サラダ ドリンクつき

本場インドネシアなどの ナシゴレンより具だくさん。 エビやチキン入りで

ほんのりガーリック味がイケます。

上にのっためだまやきも いいぐあいにとろとろです。

ランチのセットは このほかに デザートつきのセットもあります。
次回は タコライスと 豚キムチ・フォー を試してみよおっと思ってます


ナシゴレンのオムライス オムナシゴレン¥850 も おいしそうでした


マリダリカフェカフェ / 高坂駅

2012年11月13日 (火)

女子大生のお気に入り 山崎製パンの ぷにたま

最近、大学生協のパン売り場で ひそかに人気なのが

これ、 Yamazaki の 「ぷにたま」だ。

1

ちょっと前までチロルチョコの「きなこもち」が大人気だったけれど

普通のスーパーでも安売りをはじめたので、生協で買うメリットが少なくなって

代わって「かわいいっ」と評判なのが これ。

2

「ぷにたま」 人気の理由は もちろん 外側の生地が

ぷにぷに もちもちしていること。

中のクリームは かむと とろーっと流れ出る とろとろ感。 

味とテクスチュアのバランスが良いこともあるが 何より

持ったときに たぷたぷ ぷよぷよ 揺れる感じと

パッケージの 子豚が後ろ向きで お尻を揺らして飛んでるようなイラストと

何よりネーミングが 「かわいい」のだ。

3_2 

↑この写真は 山崎製パンのHP↓より転載させていただきました

 http://www.yamazakipan.co.jp/product/04/index.html 

女子大生のハートを わしづかみにしたのは もちろんリーズナブルなお値段と

ちょっとだけなら 甘いものもOKでしょ? という ほどよい大きさにも原因はある。

なにしろ、小さめのシュークリームより小さいので

1個食べても 180キロカロリー。 (↑上記HPを参照しました。)

ミルク・カスタード・チョコの 3種類がある。

100円で お釣りが来て、 いっとき幸せになれる。 おすすめ。

2012年11月12日 (月)

学食ランチは イクラとサケの親子丼 「はらこめし」

学食ランチは はらこめし

わたしの得意料理でもあるんです

味付けはちょっと違うけれど これはこれでおいしい。

サケはたぶん瓶詰めのフレーク。 イクラは本物じゃないのかも。

だって、この粒の大きさでこの量だったら 

個人でスーパーなどで調達した場合、

たぶん原料のイクラの材料費だけで売値の1/4以上しちゃう。

お得感 大です。 これで ¥410です。

ところで 先日、言語学の語彙の授業で「親子丼」というと

無条件にチキンと その卵 のことを指し

「サケとイクラのことは 親子丼とは言わないのは何故か」 と

(やや)若い男性の先生がおっしゃっていましたが。。。

生協のネーミングは ずばり 「鮭とイクラの親子丼」でした。 

2012年11月 8日 (木)

スリに 遭ったみたい

スリに 遭ったみたい

サイフは無事でした。

中身の¥4,000 (千円札4枚) 抜かれただけでした。

ちょっと油断したスキのできごとでした。

あ~あ。。。 (--〆) 凸  でも銀行のカードとか クレジット・カードとかが
無事で何よりでした。

でも じょうずに抜くのねぇ~ とほほ。。。。

スリといえば、ブリュッセルでデジカメを盗まれたのを思い出しました↓ 

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-8d42.html

あれも わたしの「うっかり」だったなぁ (しくしく)

それにしても たった¥4,000  盗ったほうも 万札が入ってなくて

がっかりしただろうな。

2012年11月 5日 (月)

コージーコーナーの学割

先日 遊座大山商店街のコージーコーナーで

「学割」の、のぼりをみつけて、おもわず反応しちゃいました。

ふつうの女子高生、女子大生だったら 「学割ってなーに?」と思っても

お店に入っていって聞いたりはできないとおもうのですが

中高年・女子大生は そこんとこは恥ずかしげもなく きいちゃいました。

Photo_4

コージーコーナーでは 平日の15時から閉店までの時間帯

 シュークリーム、エクレア、スイートポテトなどが「学割」にて

1個ちょうど¥100 だそうです。

つまり 消費税分が「学割」だということです。

学生証の提示が求められます。

あ、ひょっとして 一見して10代に見えるお嬢さんには提示義務はない

のかもしれません。 (^^ゞ

詳しく調べてみたら、「学割」は「学生」が対象なので「児童・生徒」であるところの小学生は対象にならないようです。

2012年11月 3日 (土)

カリオカ ラモス・ルイさんプロデュースのブラジル料理サッカー・バー

神宮外苑 スタジアム通りに面したビルの2階にある、

Restaurante Carioca by R.Ramos (レストランテ カリオカ ルイ・ラモス)で

おなかいっぱい「肉」してきました。

注文したのは、シュハスコ 食べ放題セット   ¥3,800

1

100分食べ放題というコースで お肉は9種類。

陽気なおにーさんたちが席をまわって

 「牛のイチボでーす。いかがですか~」 と 好きなだけ切ってくれます

3_2

切ってもらったお肉は 各自 トング(とりわけばさみ)で受け取るシステム。

お店のHPからメニューを検索すると 食べたのは以下の9種類

 ・チキングリル
 ・ピカーニャ(牛イチボ)
 ・アウカトラ (牛ランプ)
 ・クッピン (セブ牛のコブ肉) 
 ・ロンボ(豚肉)
 ・コラソン(鶏ハツ)
 ・リングイッサ(ブラジルソーセージ)

2

チキン・ポーク・ビーフ、といろいろで しかもビーフは ふだん食べ慣れていない 珍しい部位も食べられて 満足でした。

Photo

サラダ 、サイド・メニューの ポテトフライや オニオン・リングなども

食べ放題です。

Photo_2

特に焼き立て あつあつの ポンデケージョが気に入りました。

自宅で市販のミックス粉で焼いたりするんだけど、全然味が違うし

もちもちの食感がまるで別物でした。あーん レシピ知りたいよぉ

Photo_3

「ポン・デ・ケージョ Pão de queijo」は「チーズのパン」のことですが、

江戸時代にオランダからもたらされた 「ポン」という名前をそのままパンという日本語として受け入れ、決して「ブレッド」に変わらなかったところが すごいですね。もっともフランス語が「パン」だったから日本では変化しなかったのかもしれません。

キャッサバでんぷん2に対しおろしたチーズ1の割合 らしいので かなり
チーズ・チーズしています。 キャッサバといえばタピオカの原料ですが

デザートとしてタピオカを食べる国々で、こういうパンを見たことがないのですが

東南アジアの国では 麺や米がふんだんにあるからなのかなぁ

1_2

お店のおじょうさんたちも ハロウィーンのコスチュームなのか

しっぽがついてたりして かわいかったデス

お店のURLは こちら↓

http://www.carioca.jp/

東京都港区北青山2-7-25 神宮外苑ビル2F

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »