フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

ひとり中華 生ビール ぷは~ は¥980の晩酌セット 麹町 桂園で

約束の時間までちょっと間があったので 腹ごしらえもかねて

Photo_2

「桂園」という中華やさんで

 生ビールセット ¥980 

 というのをたのみました

 生ビール 1杯

 お通し代わりの野菜サラダ

 焼き餃子3個

 料理を1品リストからチョイス

 (にらレバ炒め、チンジャオロースーなど 数品ありました 

 ワタシは トマトと卵炒め を選び

ピータン豆腐も追加で


全体に お酒のつまみですから、味つけが濃い目で 

かわいたノドには、生ビール1杯ではすまなかったのが
まんまと計略にハマったようで悔しかったのですが

2

しっかり生ビールおかわりして おなかいっぱいになっちゃいました。

3

バレンチノというかエミリオ・プッチというか の柄のチャイナ・ミニ・ドレスのおねぇさんは きびきび てきぱき 働いてました。

皿が空になると さっと下げ、グラスが空になると 
「おかわりは何にしますか?」(いかがですか と聞かないところがさすがです)
と すかさず聞いてくるところが

さすが中国! と 中国旅行を思い出して 懐かしい思いにとらわれたりもいたします。 (^^ゞ

1

2~3人でいって 料理をつつきあって
ぷはー ってするにはいいかな?と思いました

桂園は首都圏にはチェーン展開して多く店舗があるみたいです

桂園 半蔵門店

■住所:千代田区麹町1-5-3 麹町MCMビル1階

■営業時間:ランチ  AM11:30~PM2:30
      ディナー PM5:00~PM11:00
      L.O PM10:30  土日 PM9:30

2012年8月29日 (水)

ルエール サンク Boulangerie et Patisserie le R cinq のマカロン

ルエール サンクのマカロン

昨夜の勉強会に お仲間のGセンセが差し入れてくれたのは
(いっつも ありがとう!)

京橋のパティスリー Le R cinq、
パティシェ中山祥平氏のマカロン

マカロンの表面に 個体識別用に
ひと刷毛さっと デコレーションしてあるのが また かわいい

Photo

Boulangerie et Patisserie le R cinq
ブーランジェリー パティスリー ルエールサンク
東京都中央区京橋2-18-2 京橋明海ビル1F

【アクセス方法】 都営浅草線 宝町A2出口 徒歩1分
【営業時間】 8:00~20:00
【定休日】 日曜日
www.r-cinq.com/

→ この画像はHPから転載させていただきました

日本語教室 新学期のカリキュラム検討中 桃のパフェを食べながら

昨夜は日本語教室の授業のあと、デニーズで作戦会議でした

Photo_2 

 板橋区 文化国際交流財団の 日本語教室 10月生の募集は
 9月1日発行の 週刊 広報いたばし   をご覧ください。

 10月のカリキュラムをどうするか 検討中です。

 デニーズで 桃のパフェ食べながら~  

 ボランティア教師の数が足りなくて

 学習者さんの希望に きちんと添えるような教室数が確保できず

 なかなか 悩みはつきません。

学習者さんもボランティア教師も 昼間は仕事を抱えていたりで 忙しく、 その忙しいなかでの やりくりです。

日本語学校の学習者さんと決定的に違うところは
いやになれば自由に止めてしまえるところ。

日本語学校の学習者さんは、多くの人がビザの関係で、出席が義務ですが
わたしたちのところは 学習者さんはほかのビザを取得しているので
学校をやめても 滞在に支障はありません。

2_3

なので 続けてもらうために いろいろ工夫します。

カリキュラムも教科書どおりだと 比較的「しゃべれる」人は1カ月目あたりでつまらなくなり、 「ゆっくりペース」の人だと て形の導入あたりでクラスについていくのが難しくなります。

語学は「繰り返し発話してナンボ」ですので とにかく続けてきてほしい
ひとことでも多く発話してほしい。。。と教師たちは少ない知恵をしぼります。

春学期は 自身の大学の勉強で精いっぱいだったため

こちらの「教えるほう」は 気持ち的に手抜きしました。 ごめんなさい。

10月からは、もうちょっとガンバる つもりです。

桃とミルクプリンのミニパルフェ 390円
(285kcal/塩分0.4g/脂質11.9g/食物繊維1.1g)

写真とカロリー等の情報は デニーズのHP ↓から転載しました
http://www.dennys.jp/dny/menu/dennys/dessert/dessert-110721-002.html

2012年8月28日 (火)

女子大生の夏休み読書感想文? 米澤穂信 「ふたりの距離の概算」

報道では 小中学校で、すでに新学期を迎えたところがあるとか。

大学生は夏休みに突入したのが8月からなので、新学期まで あと3週間。

この夏読んだ本でおすすめ本は既に何冊か書いたけれど

Photo   これもお薦めです。

  米澤穂信 著

  「ふたりの距離の概算」

   角川書店

  ISBN978-4-04-100325-1

  ただし、シリーズ「氷菓」の

   5巻目ですので

  できれば 1巻目から読むことをおススメします。

 ただし、ほとんどの書店で売られている本シリーズは

1~4巻は 表紙がアニメになっていて

オトナとしては ちょっと手に取りにくい装丁です。
表紙はリバーシブルなので購入後ひっくり返して読む という裏ワザもありますが

わたしのように 表紙をひっくり返して白くして電車の中で読むかたは
書店でしっかりカバーをかけてもらったほうが よいかもしれません。

この「ふたりの距離。。。」は 主人公ホータローくんの一人語りですが
この事件、絶対 ウラがある、ということが1巻から読んできた読者には

ピーンとくるように 複線が幾重にも張られてるようです。

私は基本的に文庫本にならないと本は買わないと決めているので
(単行本を買ってたらきりがありません~ 泣)

早く次刊が出ないかなー と思ってるんです。

「わたし 気になります!!」

2012年8月27日 (月)

オーストリアの手作りアイスクリーム SCHNEEBERGBAHN 鉄道の Puchberg駅前カフェで

書きかけ旅行記 あとちょっとでゴールです。

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その20

2012年3月18日 (日)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅8日目

0

 SCHNEEBERGBAHN 鉄道の Puchberg駅前カフェでアイス。

Puchberg は標高 550メートル。 
 標高1800メートルの Hochschneeberg頂上駅までのぼる

登山鉄道の麓駅。

0_3 

わたしは「鉄」ではないので、わざわざ乗ったりはしないけれど。。。ちょっと乗りたかったかも。。。

2

あいにく車両を見ることができなかったので

別のところで撮った写真。 左の「ヤモリ模様」の車体です。
正しくは「サラマンダー」という名前で いかにも火を噴きそうです。

鉄ぢやあない わたくしには ディーゼルなんだ とか そういう詳しいレポートは期待しないでください。 というわけで写真のピンもあってません

1

昔見た洋画にそのまんま出てきそうな 街のダイナーっていうかカフェ

1_2

家族経営なんでしょうね。 
カフェのついでに アイスクリームも売ってますというスタイル。

3

  わざわざ行くような特別なカフェではないですが

 ホームメイド とうたってある

 アイスクリームは 空気をたっぷり含んで かるーく あっさり仕上げてあって 

 ジェラートタイプ

ダブルコーンにしましたが トリプルでもいけちゃう 軽い甘みでした。

そういえば、日本語で「アイス」といったら「アイスクリーム」と「氷」の両方の意味がありますが、ひょっとして ドイツ語では「アイスクリーム」の意味しかないのかな? と 古い記憶がよみがえりました。

大昔、総合商社の「オンナノコ」やってたとき、ドイツから来たお客様のアテンドをまかされて どういう経緯かは忘れたけれど 「甘いものが食べたい」っていうから カフェみたいなところでお茶したさい、 「○○パフェ」みたいなものを
みんなたのんだのに、あるおぢさんだけ「アイスコーヒー」をオーダーした。

で、冷たいコーヒーが運ばれてきて そのドイツのおぢさんはぶ然としていた。

本人は アイスクリームがのっかったコーヒーを期待したんだなー?

「日本では コーヒーフロートといいますよ」と説明したら
「ドイツじゃアイスコーヒーって言うんだよ~」と かわいそうなほどしおれていたっけ。  (;一_一)

2012年8月26日 (日)

鋳物ホウロウ鍋で作る ビタミンたっぷり夏の豚 お箸でちぎれる煮もの

我が家の晩ごはんの主菜は

「大根と豚の煮物」

1

本来は 豚バラを使って、角煮風につくるのだが

あっさり夏向きに ヒレブロックを使う。

ていうか、先日のスーパーの安売りで通常の半値だったので、買って、冷凍しておいただけ。

特別な仕掛けはなーーんにもなし。

ポイントは 肉を室温に戻してから使う、こと。

我が家は今年も まだ冷房を使っていないので 1時間もすれば
あっという間に解凍、室温に戻ります。 便利。

でもって、肉のそばで涼む~

2

バラを使うときは 鍋に入れて 火加減弱でじゅわじゅわ油を出させて、その油で炒り煮にするんだけど、
今回はヒレだから サラダオイルで焦げ目をつける。

鋳物ホウロウ鍋の取り扱いの注意は

とにかく弱火で! 鍋があたたまるまでは 弱火で!
でないと 表面にヒビが入って、そこからはがれます。

肉の温度と 鍋の火加減さえ間違わなかったら 後は鍋がおいしく調理してくれます。 味つけはお好みで。 我が家は 酒・砂糖・塩・醤油 だけ。

ふたりで大根1本イケちゃいます。

2012年8月25日 (土)

学ぶってエンタテイメント 北川智子  「ハーバード白熱日本史教室」

「教える」現場では 受講生を「お客様なんだ」と思っていない教師が多くてがっかりする。

Photo

 教えるものが何であれ、お客様に楽しんで学んでいただいてナンボ。

 語学では、「学んでもらいたいもの」は地味な積み重ねでしか身に付かない
 だから 語学の教師は工夫をこらす。

 

 北川 智子  著

 「ハーバード白熱日本史教室」 は

 そんな悩める語学教師にも真似したいヒントがいっぱい。

 ただの「女性の成功物語」 じゃないところに価値がある。

 著者の北川さんは やっぱり
 第一専攻の数学の研究のため
活動の拠点を英国に移したらしい。

 世界で活躍する、すてきな日本人女性が 増えているのを うれしく思う。



北川 智子 (著)
  「ハーバード白熱日本史教室」  新潮社    
ISBN-13: 978-4106104695
 

2012年8月24日 (金)

「お箸で食べるスパゲティー」五右衛門って釜からきてたのね

病院の待ち時間に 麻布十番でランチ。
五右衛門でスパゲティーの(このお店は、あえてパスタとは言わないようです)
ランチセットにします。

1

ゴルゴンゾーラとフレッシュトマトのクリームソース

ごま 松の実 ルッコラが ゴルゴンゾーラの塩気とよく合います。

3

デザート付きのコースで ゆっくりできました
お店のHPは こちら ↓

http://www.yomenya-goemon.com/

2012年8月23日 (木)

おすすめライトノベル 佐島勤 「魔法科高校の劣等生」 

おもしろかった~ 1~6巻 イッキョ読み。
もちろん ライトノベルですから ていうか はっきり子供向けですから
ありえないからこそのおもしろさ?
巻を追うごとに人物や物語の設定がくるく変わるし

Photo

いや、正直 いいオトナが このような本読んで どうなのアンタと
最初は自分につっこみましたが
でも そんなものを全無視して 爽快。

7巻 来月発売だそうで、勿論 発売と同時に買いますよ~

個人的には あーちゃん 萌え~

魔法科高校の劣等生 佐島勤 電撃文庫 アスキーメディアワークス発行
ISDN978-4-04-870597-4

2012年8月22日 (水)

麺丼鍋屋 宝堡(パオパオ) で 飲み別 ¥3,000 の宴会

川崎の 「麺丼鍋屋 宝堡(パオパオ)」 で 8人のランチ宴会。

事前にお店を見に行って、↓
http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-a234.html

よさそうなので 飲み別 ひとり¥3,000 で宴席を組んでもらった

1_2

豆腐干【糸糸】(とうふかんすう)の和え物
2

牛モツ(ハチノス)のピリ辛ネギ和え

ジャガイモのしゃきしゃき豚肉炒め

3

この店に決めた決定打は、老板娘(らおぱんにゃん)?らしい おねえさんの「蒸し魚つけますよ」。 アイナメかな?と思ってたら、なーんと鯛! (日本人相手の商売うまいっ!) 

4

 鶏のパリパリ揚げ ネギしょうがソース

5

インターバルに点心2種

6

8

リクエストしたのは「土鍋料理を何か」だったので「豆腐とキノコの土鍋煮」
あっさり塩味で 食べ疲れない。

9

蟹のあんかけ高菜チャーン。 おこげ料理のように ジュワー っと いい音と香ばしい香り。

10

デザートは ふるふるのアンニンドウフ 上にバジルシードがのっかってます。

「できれば、青菜炒めも入れて」ってリクエストしたけど 一見(イチゲン)でこの内容では、ちょっとムチャだったかも。 次回リクエストするとしたら、
「点心いらないから、青菜炒め入れて 香菜たっぷり」でしょうね。

今回は「すごくおいしい」のちょっと手前でしたが
対費用効果は抜群で、満足です。
たぶん あと2-3回通ったら かなり好みのものを出してくれるのでは?と期待しています。 

麺丼鍋屋 宝堡(パオパオ)  川崎区小川町13-21 セコロTステージ1F

川崎 中華料理 宝堡中華料理 / 川崎駅京急川崎駅八丁畷駅

2012年8月20日 (月)

ワイン7本 かついできました。写真は赤羽あんこ の 「赤羽あんぱん」

3

暑いですね 
イオンのスーパー 5%Off の日ですから
今日は家飲みワインをまとめ買いしてきました。
バスは1年間乗り放題の通学定期があるので  バスを乗り換えて

ワイン7本と 牛乳1リットルと サラダ油 洗剤のつめかえ用 パスタ1キロ
それに 野菜やら肉やら魚やら貝やら。。。
ぜんぶ ひっかついで持ってきました ふう。。。 

Photo

写真は 「赤羽あんこ」 の赤羽あんぱん あんこクリーム入りです

赤羽あんこ

JR赤羽駅 Ecute 内

2

2012年8月19日 (日)

どきどき わくわく ぷっと吹き出して それから泣けます 有川浩の 「図書館戦争」

昨夜TVをみてたら 「日本人は働きすぎか」みたいなトーク番組に古市さんが出てて 「おや、タイムリー」と ついつい見てしまいました。

でも、サラリーマンが有給とりにくい現状 とかに 医者とか学者とかにコメントつけてもらってもね。。。なんかなぁ

それはさておき さんこの8月おすすめ図書 ライトノベル編は

Photo

 有川浩の 「図書館戦争」 角川文庫 ISBN978-4-04-389805-3

シリーズ一巻で 6巻まで出てます。

どきどき わくわく ぷっと吹き出して それから泣けます

一巻読んだら止まらなくなって 6巻までと「塩の街」「空の中」「海の底」「クジラの彼」「ラブコメ今昔」までイッキ読み。

ううーん 自衛隊広報部はポスター駅にはるより 文科省とりこんで
高校生の現代国語の教科書に 有川浩入れたらよいと思います~

たぶん 入隊倍率 イッキに上がるから~

わたしが高校生のときに これ読んだら たぶん防大受験してたかも~ そんでもって 玄田図書監ねらいうちー

 

2012年8月18日 (土)

8月のおすすめ図書 オトナ編 ナンバーワンは 古市憲寿 「絶望の国の幸福な若者たち」

女子大生は夏休みなので たっくさん本が読めて満足です。

2012年8月 さんこのおすすめ図書 オトナ編とライトノベル編に分けて
おおくりします。

さんこのおすすめ書籍 オトナ編 ナンバーワンは

Photo

古市憲寿(ふるいちのりとし) 「絶望の国の幸福な若者たち」 講談社

ISBN978-4-06-217065-9

「コンサマトリー」ってナニ? って思われたかたは一読をお薦めします。
この本、読むだけの価値はあります。
社会学系の本にしては 比較的わかりやすく書いてあるし

何より「最近、何かおもしろい本読んでますか?」って聞かれた場合
本当におもしろいのに10中8・9 相手はたぶん読んでない。

内容のわかりやすさに対して「むずかしそう」さの割合が高くって
ちょっとお利口さんぶりたいときにおすすめ。

実は「リサーチスキルズ」のレポート書くので必要だったため、7月に図書館にリクエスト出したら「9月まで貸し出し中なのでそれ以降」と言われてしまい

「この時期に2カ月も借りられるって それって教員じゃん! 学生が後回しかよ」 と ちょっと残念だったのですが
まぁ オトナですので 自力で買いました~ が
買ってよかったぞ!! 
自分の本なら 線ひっぱろうが ページ折ろうが使い放題。

¥1800 ナリの出費は レポート1本では回収できないよなぁ と
ゼミの研究にも活躍していただくことにしました。

夏のゼミレポートは「条件文『ば』の誤用と変遷研究(仮題)」の予定。

さすが古市サンの本には「誤用」はありませんが
「と」「ば」「たら」「なら」のうちケッコウ「ば」が多いのは やっぱり若いから?

と これから集計と分析にかかります。比較対象は電撃文庫だ(核爆)

2012年8月17日 (金)

オチアイさんの LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ ビス) お誕生祝いケーキも期待以上で

姪っ子たちの誕生日がダンゴ状態だったので 三人まとめて誕生会。(許せ!(^_-)-☆)

先月 フードアナリスト6人で ラ・ベットラ・ダ・オチアイの個室を借り切ってもらって
すんごいリーズナブル・ディナーで楽しんだところだったので 
(そのときのもようは↓ をごらんください)
http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-66ff.html

あわよくば、と二匹目のドジョウをねらってみたけど、
やっぱり「予約のとりにくい人気店」だけあって 本店は満席。

では、と別館「ビス」に電話してみたら、運よく席がとれました。

1

コースの最後にケーキを頼んでおいたら

お皿のデコレーションもかわいいし、ロウがお菓子にかからないように、ロウソクの角度も考えてあって こういう配慮がうれしいです。

2

自慢の姪っ子たち 美人三姉妹のように 似てます(いとこ同士です)

で、ケーキは期待を上回る味、がっつり食べた食後にちょうどいい甘さ。 
これ Dolce LA BETTOLA ドルチェ・ラ・ベットラ 謹製でしょうね?

うーむ 今度 これまた食べたかったら 予約の時に
「追加料金かかってOKなので
 ドルチェ・ラ・ベットラのフルーツ・ロールケーキ(@
368)、デザートに出してください」ってお願いしてみようと思います。
たぶん組成は似たようなものでしょう。(違うかな?)

Photo

2_2

コースを食べ終えたら、もうおなかいっぱいだったのに、ケーキは味につられて、みんなするっとたいらげてしまいました

お食事の味はもちろん、びっくりのコストパフォーマンスです。
服装はきれいめカジュアルで十分の 気取らないイタリアンですから
若い人のデートなんかにも向くと思います。
中高年は パスタやメインの分量を調整してもらってもいいかも。
(ワタクシはもちろん がっつり完食いたしますが (^^ゞ )


詳しいことは HP ↓で ご確認ください。

http://www.la-bettola.co.jp/restaurant/bis/map.html 

LA BETTOLA bis(ラ・ベットラ ビス) 
(本店の ラ・ベットラ・ダ・オチアイではありません)
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1-27-8    
有楽町線新富町駅 2番出口より徒歩4分

ラ・ベットラ・ビスイタリアン / 新富町駅宝町駅京橋駅

2012年8月16日 (木)

有楽町駅前の待ち合わせなら 6th by Oriental Hotel

年配のかた あまり親しくないかた とりあえずの待ち合わせにうってつけ

有楽町駅前 昔、みずほ銀行があったところ というか ビッグカメラの前というか

神戸オリエンタルホテルの経営のカフェ ”6th(シックスス)”

2

ランチ時などはヒトでいっぱいらしいが、カフェ&バーの利用ならすんなり座れることもあり。

お値段高めは はっきり場所代とわりきって。

1

日本人全体に対して こんなに発音しにくい店名を持ってきたのは

何か狙いがあるのかもしれません。
個人的には 利用しやすく 今後も待ち合わせに使うだろうなーと思います。

6th by Oriental Hotel

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル1F
LUNCH 11:00〜15:00(week day)
BRUNCH 11:00~15:00(sat&sun&holiday)
CAFE 11:00〜17:30
DINNER 17:30〜22:30
BAR 17:30~25:00(L.O24:00)

http://www.6thbyorientalhotel.com/

2012年8月 8日 (水)

オー・プロバンソー Aux provencaux でランチです〜

普段は女子大生 習う側のわたしですが

この日は フードアナリスト4級講座の 講師です

協会セミナールームの近く フレンチの オープロヴァンソーでランチです。

7_2 

わたしはランチメニューのBを選んだのですが お財布に余裕のあるかたは Dがおすすめです

8

ただし 限定5食なので 事前予約が確実かも。。。
メニューはお店のHP(文末にURLあります↓)より転載させていただきました

3

サザエのエスカルゴ風 夏野菜とフェンネルの風味

4

真鯛のポワレ2色ソースで 

なすのソースと赤ワインのソース ごぼうが添えられて

6

デザートは いつものとおり 「お好きなものを お好きなだけどうぞ」

料理はもちろん、パンもデザートもコーヒーも満足で ¥3,000の大満足ランチでした。

Aux provencaux~オー・プロヴァンソー

東京都千代田区平河町1-3-9
営業時間:11:30~14:00(L.O.)/17:30~22:00(L.O.)/日曜定休(祝日不定休)

お店のHPは こちら ↓
http://www.nakano-toshio.jp/

大きな地図で見る

2012年8月 7日 (火)

ぷは〜 川崎 宝堡(パオパオ)で

中華ランチです(^-^)/

2_2

つめたーいビール ぐびぐびっ!

ランチメニューから なすの味噌炒めをチョイス

ちょっと お酢のさわやかなスープ と あまじょっぱいおかずで
ごはんも ススムわぁ

麺丼鍋屋 宝堡(パオパオ)

川崎区小川町13-21 セコロTステージ1F

2012年8月 2日 (木)

今週から夏休み もみじ葉あさがお 咲きました

ようやく試験も終わって 今週から夏休み

Photo

ベランダの紅葉葉あさがお きれいに咲きました

我が家はまだ エアコンを使っていません。

さすがに暑いです~

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »