フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月27日 (水)

「古民家レストランがトレンドよ」という記事Hotpepper に書きました

フードアナリストのお仕事

今のところは 養成講座の講師と 記事を書くお仕事が中心ですが

「書く」ほうの最新記事は こちらです

Hotpepper

Hotpepper さんのWeb 版の 「トレンド記事」

今週は 「古民家レストラン」について書きました。

見てね~ でもって ぜひ 「いいね」を ぽちっと よろしくお願いします~  

2012年6月26日 (火)

新世界菜館で お行儀悪く かけごはんを堪能

外出したついでに外食してゆこうということになり

神保町の新世界菜館に行ってきました。

季節の前菜を何種類か 点心と えびと野菜の豆鼓炒め などで紹興酒を楽しんだあとは

Photo

なすの肉みそ炒め

豆腐と高菜のあっさり煮込み

空心菜のガーリック炒め などを 白ごはんをもらって

ぐしぐし混ぜて かけごはんにして おなかいっぱい楽しみました

ふたりで 一万円でお釣りがきました。 週末は予約しておいたほうがベターです 

東京都千代田区神田神保町2-2 新世界ビル

月~土曜  11:00A.M.~11:00P.M.
          (ラストオーダー10:00P.M.)
日曜・祝日 11:00A.M.~9:00P.M.
          (ラストオーダー8:00P.M.

http://www.sinsekai.com/

2012年6月23日 (土)

お誕生日おめでとう を 板橋三丁目食堂で

だー(オット)の誕生日は 6月の上旬

なのに二人のスケジュールがなかなか合わず 金曜日の夜 ようやく

誕生日おめでとうディナーをすることができました。

Photo_2

事前の予約で バースデープレートと
プレゼント(かわいいスタンプ) 用意してくれます

写真のラムカンダムール(L社のだ (^^ゞ)のなかみは ティラミス

下のダッチオーブンに入っているのは 別注文の 
あつあつ丸ごと焼き林檎のバニラアイスクリーム添え。

そして 焼きたて林檎から出たジュースが小さな容器に添えられて出てきます。

2_3

この日の料理は タパス4品
(ハモン・トマトサラダ・レバーペーストとパンドカンパーニュ・肉詰めマッシュルームのオリーブオイル焼き)

オニオングラタンスープ・選べるチーズ盛り合わせ・パスタ(トリッパ入りペンネアラビアータ)・デザート2品

ワインは白をグラスで2杯、赤を1本

しめて 1万円でおつりがきました。

すごいリーズナブル!と感激しました。

お店の情報は こちらをご参照ください ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-8ad7.html

2012年6月21日 (木)

真っ青になった瞬間 まさか無銭飲食⁉

学生生活の ゆるい感じに 慣れてきて とうとう やっちまいました 。

お財布を持たないで家を出てしまったんです。

板橋校舎で授業が終わり、今度は東松山校舎へ移動します。
この日は 一人で、外食ランチです。

今日の気分は 洋食。。。だったので
東武練馬駅前の マザーリーフへ行きました

ここはモスバーガーのモスの経営のワッフルと紅茶のお店

Photo

いつもいっぱいなんですが、1時すぎると けっこうゆったりできて
お茶もおいしいので お気に入りです。

で… 
支払いの段になって 財布を持っていないことに気が付き

真っ青になりました

お店のお嬢さんも 「カバンから全部出して、ゆっくり探してください」って言ってくれてので
レジの前で ぜーんぶ持ち物ひっくり返して 探したものの

な、ない!

それで支払いをどうしたか。。。というと

なーんと ラッキーなことに 

レジの前に電子マネーの支払い端末がおいてあるのに気がつきました。

PASMOに¥2,000ちょっとがチャージしてあったので、

それで支払うことができました。

実はPASMOを交通機関以外の用途で使ったのは これが初めてでした。

2

今日は キーマカレーの入った オムライスとサラダのランチプレート

紅茶と 食べ放題のワッフルつき で ¥1050 でした。

お店の住所等は こちらをご覧ください

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-6a87.html

お財布は、帰宅してから無事、自宅の床にころがっているのを発見しました

メデタシメデタシ  ふぅー それにしても いっときは

「すわ 無銭飲食やらかしちゃったか? 」と まっさおでした。

2012年6月20日 (水)

パルマ土産 生ハムとパルミジャーノレッジャーノで宴会

最近、めっきり酒量が減って、外飲みがなくなったワタクシです。

だー(オット)が 今年からイタリアの会社に就職し

イタリア出張の機会が増え、お土産にイタリア食材が手に入りやすくなりました。

2

というわけで パルマの生ハム、パルミジャーノレッジャーノで

かんぱーい しています

Photo  

2012年6月18日 (月)

徳島ラーメン風丼 と 夏のバランス惣菜サラダ

徳島ラーメン風丼 と 夏のバランス惣菜サラダ

生協食堂でランチです。

今月の月替り丼は 徳島ラーメン風丼  サイズはSです。
サラダもいれて ¥581なり

夏のバランス惣菜は3種類。 

なすのうす味煮びたし、切干大根、ホウレンソウのナムルです。

ほうれんそうは ドレッシングをかけて サラダに混ぜて食べたらイケました。

2012年6月14日 (木)

 東武練馬駅前 桂林で 牛すじと豆腐の煮込み

桂林で 牛すじと豆腐の煮込み

3度目の訪問です。 いつも ひとりランチでお邪魔しています。

気になるメニューがあって、それを食べようと行ったのですが

「日替わりランチ」のメニューが 「牛すじと豆腐の煮込み」という

魅力的なものだったので、つい 日替わりをたのんでしまいました。

スープがわりに 小ラーメン

デザートに ひとくち 杏仁豆腐つき で ¥800

煮込みは 牛すじが はしでちぎれるほど とろっとろに煮込まれていて
 まったく脂を感じない あっさりおさえめの味つけで

おなかいっぱい~と思いながら ついついごはんも完食してしまいました。

ここのメニューに「しょうが・うめ チャーハン」というのがあって

それが 以前から気にかかっています。 お店のおねぇさんによると

「人気メニューなんですよ。定番ですから、いつでも召し上がっていただけます」

とのこと。次回は必ずそれにしようと思いました。

1時すぎ、ちいさな子供連れのママたちが、まわりに遠慮しいしい2階にあがっていきました。 ランチ時を外すと、2階でゆっくりできるようです。

中国料理 桂林中華料理 / 東武練馬駅

2012年6月13日 (水)

モン・プレジールのコロコロ シュークリーム クレーム.バティシィエールが好みです

コロコロ シュークリーム クレーム.バティシィエールが好みです

東松山の モン・プレジール Patiserie Mon Plaisir

生クリーム入り カスタードクリーム の コロコロ シュークリーム 幸せでーす

1

ころころ シュークリームは 一個 ¥200

ちょっと固めのシューは サイコロ形の四角に焼かれていて

底にまるく穴があいており

とろっとろの クレーム・パティシエールが 詰まっています

ここでいう「クレームパティシエール」は 生クリームの入ったほう。

個人的には ふつうの「カスタードクリーム」

(なぜ英語かというと、子供のときからそう呼んでいたので)と 区別してます。

フランスでは ふつうのカスタードクリームも

「クレームパティシエール」と呼ぶそうですが。

3

一番上の写真にいっしょに写っているのは チーズケーキ ¥300

これが今日のランチです。 (^^ゞ

2

お店のHPは こちら ↓

www.monplaisir.jp

モンプレジール 高坂本店

埼玉県東松山市西本宿589-1

10:00am-8:00pm 年中無休

2012年6月 7日 (木)

バート・イシュル Bad Ischl のカフェ Zauner ツァウナー は1821年創業

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その17

2012年3月17日 (土)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅8日目

ザルツブルグから グラーツまで 高速道路でイッキに走ると

Photo_3

たったの3時間   ↑(こちらは オーストリア観光局のHPから転載)

その距離をクラーゲンフルト経由で丸1日かけて行く

途中、バートイシュル Bad Ischl に寄る

1

皇帝フランツヨーゼフが エリザベート(シシー)と婚約した地

街をぶらぶら散歩し カフェでお茶。

2

1821年創業の Cafe Zauner カフェ ツァウナー

お店の中でケーキを選んで、外のテーブルに運んでもらう。

Kirschtorte  キルシュトルテだけれど Schwarzwalder 黒い森の とはちょっと違うみたい。

ダークチェリー 歯ごたえがあって 甘ずっぱさが程よく
最初、えっ? と思うほどの生クリームの量でしたが

難なくぺろりと食べられてしまいました。

3

お店のHPは こちら ↓

http://www.zauner.at/english/cafe-pfarrgasse

ベリーダンス これ学校なんですよ

ベリーダンス

現在、大東文化大学は「6月祭」の まっ最中。

「アジアンフェスティバル」と題して アジア各地の文化や食が披露されている。

クラスメートのお嬢さんの手に 「へナ」の模様が描かれていて

「かわいい~ どうしたの?」 と聞いたら

「無料で書いてくれるサービスがある」のだとか。

毎日 ¥300で アジアの国の料理 9品が食べられる っていうチケットが売り出されている。

買いました。

今日はランチの時間に ベリーダンスの披露があった。

2012年6月 5日 (火)

世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その16 ザルツカーマングートのピザ

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その16

2012年3月17日 (土)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅8日目

1

ザルツブルグをはなれ 3日かけてウィーンに戻る

4

来た時はドナウ河沿いにドライブしてきたので 帰りみちは 山を通って

行くことにする。

1_2

映画サウンドオブミュージックの中で ドレミの歌を歌いながら

子供たちとマリアが乗って山に上った 登山鉄道は これ。

Photo

1780年創業 と書いてあるピザ屋さんのテラスで

Photo_2

ビールとピザ。

Photo_3

2012年6月 3日 (日)

世界遺産とケーキの旅オーストリア その15ザルツブルグの市場

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その15

Salzburg4

2012年3月17日 (土)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅8日目

朝一番で郵便局へ行き、旅行前半で集めたパンフレットやもう使わないガイドブック、読んでしまった本などを日本へ送る。

Photo

「航空便にする?それとも?」って聞かれて 「安いほう」って選んだんだけど

どうやら「航空便じゃない」はイコール「船便」って意味じゃありませんでした。
「国内の移動は陸路でそのあとは航空便で」って意味だったらしく
東京まで2~3週間 って言ってたのに 1週間でつきました。

Salzburg2

市場を散策すると、イースター用のリースや卵のデコレーションがいっぱい。

Salzburg5

買って帰りたかったけれど まだ帰国には数日あるし
壊れやすいもので 無理だなぁ と あきらめました。

Salzburg3

市場は 観光客もたくさんつめかけていたけれど 地元の人が ふつうに

お買いものしてました。

この旅行記を最初からご覧になりたいかたは

Photo  

画面左の プロフィールの下に
「最近の記事」 「バックナンバー」「カテゴリー」の順に索引がついています。

「カテゴリー」の中の「旅行・地域」を クリックすると

新しい順番に(過去のものほど下に)
並んでいます。

なお、ドイツ旅行は2011年

イタリア・フランス・チュニジアはそれぞれ 2010年のもの

それ以外の旅行記は それ以前のものですので

データ等 古い場合もあります。

ご了承ください。

2012年6月 1日 (金)

これで200円 おろし唐揚げ定食

これで200円 おろし唐揚げ定食

毎週金曜日は 学食朝ご飯の日。
おろし唐揚げと ほうれん草のおひたし。 おなかいっぱい ごちそうさまでした〜 さあ、今日も一日 頑張って勉強

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »