フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ザッハトルテ食べ比べ 王宮の後にデメル | トップページ | リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 »

2012年5月 3日 (木)

ヴァッハウ Wachau 渓谷のワイン Durnstein デュルンシュタインのホイリゲで

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その8】

2012年3月14日 (水)

ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べ 5日目。

この日からレンタカーで移動開始。返す時のことも考えて、ウィーン空港でレンタカーをピックアップする。

1

お昼は 世界遺産 ヴァッハウ渓谷のどこかで、とざっくり予定して走り出す。今日の宿は メルクのちょっと先。 高速道路を直行すれば2時間の距離だが
下の道をドナウ河沿いに走る。

Photo

さすがに最新のナビはわかりやすいし、オーストリアの道もドイツ同様わかりやすい。

ドナウ河畔のちいさな街 クレムスで銀行にたちって両替。この日のレートは1ユーロ 約110円。 

目抜き通りのショップでかわいいシャツ(しかもLサイズ (^^ゞ)があったので2枚購入。

2

ドナウ河流域にはブドウ畑が並び、アプリコットの果樹もたくさん。
ザッハトルテにアプリコットジャムが使われているのも納得。買って帰りたいけど重いしなぁ、と悩む。

1_2

ランチはDurnstein デュルンシュタインのホイリゲで。

6

古い納屋のような天井の高い建物で 太い柱と梁が時代を感じさせる。
壁はまっしろに塗られていて、本物のブドウの木を使った絵が

7

運転手が飲めない分、わたしが この家の自家製ワインを。

3

このお店も「本日の定食」を用意していたので、それを注文した。
土地のスープ とパンを追加して ふたりでちょうどおなかいっぱいになる分量。

4

スープはガーリックの利いたポタージュで サワークリームが浮いている。

5

「今日の定食」は 「ビーフの煮込み、クヌーデル(やわらかい小麦粉とパンのお団子)添え」 ゆで卵とピクルスがそえられている。

15.90 ユーロでした

Altes Presshaus  , Familie Schmelz  Dürnstein 10  3601 Dürnstein 

http://www.ktv-krems.at/altespresshaus/

 

« ザッハトルテ食べ比べ 王宮の後にデメル | トップページ | リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/54598755

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァッハウ Wachau 渓谷のワイン Durnstein デュルンシュタインのホイリゲで :

« ザッハトルテ食べ比べ 王宮の後にデメル | トップページ | リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 »