フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« シュタイヤー Steyr のおすすめレストランと 駐禁で罰金を | トップページ | 今日の名言「嫌いになっちゃうよ」  久しぶりのキャンパスにて  »

2012年5月 6日 (日)

Salzburg ザルツブルグの 老舗ビアレストラン STERNBRAU で

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その12

2012年3月15日 (木)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅6日目

シュタイヤー Steyrで駐禁キップを切られた後は おとなしく ザルツブルグへ向かう。 ちょうど日没の1時間前ぐらいに 旧市街にある宿まで50メートル以内の場所までたどりついたものの ゲートが閉まっていて、車が乗り入れられない。

Photo

しかたなく わたしひとり歩いて宿にむかう。

フロントデスクで 「車はどうやったら入れるの?」と聞くと
ゲート(ポーラ と呼んでいた) をあけるパスワードを教えてくれた。

そんなこんなで ドッと疲れて 冒険はやめて、無難にガイドブックに載っている観光客向けビアホールで晩ごはんをとる。

STERNBRAU という大きなレストラン。

1_2

英語メニューの説明によると 13世紀半ばにビールの醸造をはじめ
1542年発行の古文書にお店の名前が確認できるとのこと。

創業 600年以上の歴史。

Photo_2  

ビール(3杯) 9.40ユーロ

Photo_3

ハムの盛り合わせ  6.30ユーロ

白い野菜に見えるものは ホースラディッシュの細切り。
おろすより 辛みが少なく ハムで巻いて食べると ちょっとピリっとするかな?
くらいの からみ。

2

ラムの煮込み  16.70ユーロ

0

 そして デザートには
 「ザルツブルガーノッケル SALZBURG NOCKERL 」

1人前  6.10ユーロ

 友人のゆかさんから
 「ものすごい量だから もし完食できたら教えてよね」
 と聞いていた。 

 ガイドブックによると 
 普通は3~4人前が1皿だけれど、
 この店は1人前をサーブしてくれるとのこと。

 卵白のスフレに 粉砂糖がかかっていて

  雪山に見立ててある。

 これに ラズベリーのソースをかけて食べるもの。

 食事が軽めだったこともあり、
 二人で難なくぺロリ。

「おいしいねー もうちょっと大きくてもイケたね~」

1

合計 41.401ユーロ

くわしくはお店のHPをごらんください ↓

STRNBRAU

Sternbräu GmbH
Griesgasse 23 - 25
5020 Salzburg, Austria

http://www.sternbraeu.at/Home.2.0.html

« シュタイヤー Steyr のおすすめレストランと 駐禁で罰金を | トップページ | 今日の名言「嫌いになっちゃうよ」  久しぶりのキャンパスにて  »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/54640544

この記事へのトラックバック一覧です: Salzburg ザルツブルグの 老舗ビアレストラン STERNBRAU で:

« シュタイヤー Steyr のおすすめレストランと 駐禁で罰金を | トップページ | 今日の名言「嫌いになっちゃうよ」  久しぶりのキャンパスにて  »