フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 | トップページ | Salzburg ザルツブルグの 老舗ビアレストラン STERNBRAU で »

2012年5月 5日 (土)

シュタイヤー Steyr のおすすめレストランと 駐禁で罰金を

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア11日間 その11

2012年3月15日 (木)
ハプスブルグ帝国の華麗な世界遺産と 甘いもの食べ比べの旅6日目

リンツの リンツァートルテ発祥の店で 元祖リンツァートルテを買ったあと

シュタイヤー Steyrにたちよる。

1

ここも ドナウ河畔の河のまち。

Photo_2 

インフォメーション前の広場に車を止める

さっくり街をひとめぐりして、ランチをするだけだから

1時間ってとこかな?とパーキングチケットを1時間分、購入する。

オーストリアも多くのヨーロッパの国同様、
駐車したい時間分のチケットを

あらかじめ券売機で購入して

フロントガラスの外から見えるところに置くシステム。

町によっても違うが だいたい 15分きざみで 0.2~1.0ユーロくらい。

値段に幅があるのは、町の大小とか 便利な立地かどうかによるようだ。

最初の30分までは無料 とか 土日は無料とか 
反対に土日は高いなど 
その町その町でシステムは微妙に違うらしい。

2

インフォメーションのお嬢さんにおすすめレストランを尋ねたところ 
「ちょっと高めだけど、景色が良いのは断然 ここ」 という

河ぞいのホテルのレストランでランチ。 
河に張り出したテラスからの眺めはこんな感じ ↓

3

「今日の定食」を1人前と スープとサラダプレートを追加して 2人でシェア。

1_2

ローカルビールと ローカル白ワインを1杯ずつ。 

どちらも私がいただく。

運転手は お水。

うっかり 自分の好みでガス入りをオーダーしてしまったので 

ガス抜きも追加する。

食の好みは だいたい同じふたりだが
ヨーロッパのお水の好みだけは
どうしても 相いれず

たいてい 私が譲ってガス抜きを注文するのだが、 「こんなにお天気のいい 絶景レストランでは
やっぱり ガス水でしょう」 と思うときは 
わざと うっかり 間違えて
ガス水を注文しちゃったりもする。 (^^ゞ

Photo_3

今日の定食の1皿目は グリーンサラダ。 チャイブやディルなどの香草がちらしてある。

2皿目は 焼きヌードルとポークのグリル アジア風。

Photo_4

スープはじゃがいものポタージュ ガーリックの香りがほのかに。
揚げた玉ネギがトッピングされて。

Photo_5

サラダは フライドチキンと ポテトフライのサラダ

Photo_6

以上で 31.40ユーロ

レストランのあまりの景色の良さに のーんびりして 

予定していた時間より1時間も遅れて駐車スペースに戻ると。。。。

Photo_7

フロントガラスに 
「駐車違反のお知らせ」が。。。 (T_T))))

用意のいいことに バンクオーストリアの振り込み票までついている。

しかも、歩いて1分のところに その銀行が ちゃあーんとある。 

「仕方ない、おとなしく払おう」
(なんてったって、レンタカーだし ネット予約でカード払いしてあるから シカとしても、あっさり足がつくだろうし。。。(ーー;))

その足で銀行に行って 振り込みましたとも

 25 ユーロなり。 あーあ

教訓。 観光地の満杯の駐車場では 多めの駐車時間分のチケットを
あらかじめ購入することにしておこう。 何たって 30分 1ユーロ程度なのだ。
100円を惜しんで 2500円以上払うのは お金も時間ももったいない。

ランチを食べた ホテル

HOTEL RESTAURANT MINICHMAYR

Haratzullerstrasse 1-3, 4400 Steyr

www.hotel-minichmayr.com

« リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 | トップページ | Salzburg ザルツブルグの 老舗ビアレストラン STERNBRAU で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/54620106

この記事へのトラックバック一覧です: シュタイヤー Steyr のおすすめレストランと 駐禁で罰金を:

« リンツァートルテの元祖を訪ねて ウィーンからザルツブルグへ移動の途中 | トップページ | Salzburg ザルツブルグの 老舗ビアレストラン STERNBRAU で »