フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

おとなのから揚げ 黒こしょうガーリック味 昭和「レンジでチンするから揚げ粉」

先日、日本フードアナリスト協会の勉強会に出席した際、

1

 昭和の「レンジでチンするから揚げ  粉」なる商品を2種類もらってきた。

 レシピ通りに作ってみると なるほど  予想よりずっとおいしく上手にできた。

 油を使わないのにお肉自身(?)の

 油で じわじわ揚げ煮状態になるみ たいで

お皿に敷いたキッチンペーパーが

お肉の脂と 水分で ぐっしょり

 になる。

 なるほど カロリー20%カット(当社比) とうたってあるが

油を使わず調理し

しかも お肉の脂まで少し抜けるので カロリーオフも納得できる。

油分が抜けるので パサつくかな?と思ったがジューシーに仕上がっていた。

今日はお肉ではなく、野菜で試してみたら お酒のおつまみにぴったりの「野菜フライ」ができた。Photo  

春タマネギのおいしいのが出回ってきたので

玉ネギを 厚めの輪切りにし

「レンジでチンする から揚げ粉」を まぶして チンする。

油は出ないけれど 野菜の水分がキッチンペーパーにかなり(お肉の時より多く) しみ出すので 

2分チンして 扉を開け、野菜をひっくり返して レンジ庫内の蒸気を外に逃がしてから、さらに1分 チン。

 くたーっと甘くなった 玉ネギが スパイシーな衣をまとってできあがり。

 ワインに合います。 ズッキーニや パプリカなんかもおいしそう。

 今度はゆでたポテトを試してみよっと。

 さっくり仕上がるのは 材料の「コーングリッツ」のおかげかも。

コーングリッツとは、とうもろこしの胚乳部を挽き割りしたもの。イングリッシュマフィンにまぶしてある、黄色い「あれ」です。

油の後処理が面倒で、とかく揚げものは敬遠しがちですがこの粉があれば、手軽に「フライもどき」ができるのでうれしいです。

 ごちそうさまでした! (酒宴は さらに続く (^^ゞ )

 商品情報はこちら ↓

http://www.showa-sangyo.co.jp/home/category.html?c=38        

2012年3月30日 (金)

桃李 豚肉オイスターソース炒め

桃李 豚肉オイスターソース炒め

日替り¥750

あいかわらず 近隣のサラリーマンで満員

肉、やわらかーく いつもながら上手いと思う

2012年3月29日 (木)

祥福の日替りは 海老キクラゲ卵 炒め

祥福の日替りは 海老キクラゲ卵 炒め

いつものとおり、¥580。

ここ。。。来るたびに ごはんの盛りが多くなってきている気がするんです。

今日は「助けて、そんなに食べられないよ~」 ってぐらいの大盛りでした。

中国家常菜祥福

TEL 03-5375-7188

住所 東京都板橋区板橋2-61-10 1F

営業時間 11:00~25:00 、 無休

大きな地図で見る

2012年3月28日 (水)

Aランチ¥400

Aランチ¥400

学食にてチキンのグリル。

¥400でおなかいっぱいですので それ以上の期待はいたしませんが。。。

あつあつならもっとおいしいのにな~

うーん。。。4月から 毎日こんなランチなのね~ (ーー;)

 

2012年3月26日 (月)

白樺の豚丼 がっつり 仲宿商店街で

白樺の豚丼 がっつり

¥780 肉中 ごはん小です(^-^)/
お腹いっぱい

ごはんの盛りは 自由に選べて料金は変わらず

はじめての女性・量おさえめのかたは「小盛」がよいでしょう。

Photo_2

肉の量で 小 ¥680 から 3段階 ¥100円きざみです。

「量、たっぷりですね~」って言ったら ご主人が

「お客様のは、肉が中ですから 170グラムあるんですよー

170って言ったら、小さめのステーキのボリュームですよね」と教えてくれました。

そっかー 次回は がっつりいきたいときは 肉・中

それほどでもないときは 肉・小 でじゅうぶんですね。 (^O^)/

味はウナギのかばやきのような 甘じょっぱ味で 粗びき黒胡椒の風味が

とっても良く合いました。

卓上の「たくあん」「きゅうりの漬物」「紅ショウガ」が 自由にとれるようになっているので ごはんがっつり派も あきることなく食べられるでしょう。

腹ペコさんにもおススメです。

住所 東京都板橋区仲宿63-10 浅川アビタシオン1F

営業時間 11:00~23:30(L.O.23:00) 定休日 無し とのこと

2012年3月25日 (日)

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅オーストリア

2012年3月

ハプスブルグ帝国、世界遺産とケーキの旅 (1)

 チェコとオーストリア11日間 から戻りました。

12

立ち寄った世界遺産は オーストリア6箇所 プラス プラハ1箇所

13

その合間に 市場やレストラン カフェをめぐり

15

おいしいもの 食べてきました。

ウィーンでは オペラを鑑賞するチャンスがありました。

14

レンタカーでの移動距離は 約1,000キロと 去年のドイツに比べて

2/3程度の距離ですが、前半 列車で4.5時間の移動も入ります。

11

これから少しずつご報告を兼ねて 旅行記アップしていきたいと思います。

旅行記の この続きは ↓ をごらんください。

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-9dd9.html

2012年3月23日 (金)

オーストリアのさくさくウェハース ヘーゼルナッツクリーム入り

ウエハース

昨夜のフードアナリスト勉強会で おともだち達に配ろうと用意していったのですが

普段の3倍もの出席人数で 全員にいきわたらず。。。残念

Photo

「イタリアの食べ物で いちばん好きなのが ピザ その次がヌテッラ」と豪語しているわたしは 

とにかくヘーゼルナッツ・クリームが だあぁーい好きなんです。

で、お土産も これにしました。

Original Manner Schnitten mit Haselnusscreme 82%

と書かれています。

2012年3月22日 (木)

ばらまき土産に モーツァルトクーゲル

ばらまき土産に モーツァルトクルーゲル

空港で買うと 倍の値段ですが

街中のスーパーだと このボリュームで5ユーロちょっと。

ただし、空港で売っているような 小さめポーションは街中では手に入りにくいので、このサイズを買って ひとつずつ配るとか

今だったら日本に入っていないようなペーパーナプキンなどに

可愛くラッピングして配るのがおすすめ。

2012年3月21日 (水)

無事戻りました

ハプスブルグ帝国の栄華とケーキの旅11日間の旅から

無事戻りました。 レンタカー走行距離は 1,000キロちょっと。

一番のお気に入りは ザッハーのザッハトルテと ドナウ流域の小さな町

詳しいレポートは追って。。。お楽しみに

2012年3月16日 (金)

ザルツブルガーノッケル 完食しました

ザルツブルグ名物

タマゴの白身 ふわふわメレンゲの焼き菓子

「ザルツブルガーノッケル」 完食しました。

Photo

2012年3月15日 (木)

プラハ駅のカフェ ケーキのテイクアウト車中で

毎日、「これでもかっ」っていうぐらいの

ハプスブルグ帝国の栄華にふれて ちょっと食傷気味です。

プラハ駅の構内のカフェ たかーい丸天井

Photo

こちらでお茶する時間的余裕がなかったもので

駅のパン屋さんで ケーキをテイクアウトして 車内でもぐもぐ。。。しました

Photo_2

2012年3月14日 (水)

プラハでのこころの残りは 揚げピザ

ウィーンにきています。

プラハから鉄道で移動してきて 今日からレンタカーで国内を廻ります。

プラハでのこころのこりは

屋台の揚げピザ。。。

あれを食べに戻らずにはおれません

Photo

2012年3月12日 (月)

エア吉野家 空の上で吉牛を味わう

AIR吉野家 体験してきました。

Photo

AIR吉野家は JAL機内限定の牛丼ミールです。

高度36,000フィート(12,000メートル)の上空で しっかり

いつもの吉牛のあの味です。

Photo_2

吉野家とは。。。牛丼とは。。。という説明と

おいしい牛丼の食べ方 という説明書がついています。

パッケージも 外国でよく ドギーバックを頼むと入れてくれるような紙パックですが より上等なつくり。  食べ終わったあとたたんで紙ごみとして廃棄しやすいようつくられています。 うん 環境にもやさしいかも。

Photo_3

牛丼に、いつもの紅しょうが 七味 それにあの おしんこもついています。

満足~!!

2012年3月11日 (日)

トルコの風船みたいなパン

2_2 Photo_2

.

1_2

.料理やベリーダンスの様子については後日追記します

2012年3月10日 (土)

乃木坂 フー 女子会だったんです

大昔檜町公園の裏に住んでいた。 最寄駅は乃木坂だったので

「フー」は 何度かお邪魔したことがある。 ンー十年以上前の話。

で、そのフーで 女子会でした。

1

2

かわはぎの肝あえ風 サラダ

Photo

ひらめの カダイフまき にんじんいろいろ添え パースニップも添えられていて

ブタさん うさぎさんになった気分で楽しい

5

6 

 レストランフーのHPは

2012年3月 8日 (木)

破天荒 黒胡麻担々麺

破天荒 黒胡麻担々麺
¥830 小ライス付き

2012年3月 6日 (火)

うまいぞ チリカルボナーラ Pianta

うまいぞ チリカルボナーラ Pianta

ずっと 食わず嫌い で 試してなかったのだけど

今日のランチで初挑戦。 うまいぞ 〜

カルボナーラが赤い。。。
が、見た目ほど辛くない、辛さ控え目なので

激辛好きさんは 卓上の「おいしい唐辛子」を お好きなだけふりかけてください。

Photo_3

飲み物つきで ¥750-

味が単調であきる というかたは サラダのついたセットもあります。

今日は デザートプレートをプラス

Photo_4

お店のHPは こちら
http://www.e-pianta.com/

2012年3月 4日 (日)

板橋三丁目食堂の 煮込みハンバーグ ラタトゥイユ味

板橋三丁目食堂の 煮込みハンバーグ ラタトゥイユ味

コーヒーか紅茶 付き ¥980

ここに来ると いつも まったりしてしまって、 ランチ休憩の1時間ぎりぎりに走るようにして職場に戻ります。

お店のHPは こちら ↓

  http://i3cho-me.com/

2012年3月 3日 (土)

ただでは起きぬ教師根性? お弁当を並べて

先週のスピーチコンテスト、ボランティアのわれわれにもお弁当が出ました。

2択で 「鮭」か「唐揚げ」

1

2

ふたつのお弁当を並べて 「あれがある」「これがない」と言い合うわたしたち

「ねぇねぇ これって、 「○○があります」「△△がありません」の練習に

 使えるよねぇ~」 と言ったら

「日本語教師だねぇ」と 仲間に嗤われました。

が、次の学期に使ってやろうと ひそかに画策中。

2012年3月 2日 (金)

乃木坂にて ン年ぶりの フー

乃木坂にて

千代田線 乃木坂駅 3番出口の 目の前

フレンチの Fue フー

昔は 馮 っていう看板が出てました。。。

久々の女子会 別称 「ひとり1本の会」 たっくさん飲みました~

2012年3月 1日 (木)

お豆腐の天麩羅と 白菜と山芋入り鶏つくね重ね蒸し

いつもながら しっかりおいしい家庭料理 「ままや」

4_2

メインは 白菜と山芋入り鶏つくね重ね蒸し

5

小鉢は 「根菜とシラタキ・アスパラの茎・しいたけの煮物」

「かぶとワカメ・きゅうりの酢の物」 おしんこは「大根の柚子風味漬け」

もひとつの小鉢の「ふわふわの揚げもの」の正体が

「お豆腐?卵の白身?」と謎だったので、お店のマダムに訪ねたところ

「しっかり水切りしたお豆腐にネギを混ぜて揚げたものです。
コツは とにかくしっかり水を切ること。納豆や大葉を混ぜてもおいしいですよ」

とのことでした。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »