フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月27日 (月)

伊藤亭の 味箱定菜

伊藤亭の 味箱定菜

和牛チーズハンバーグ

2

天平目の海鮮風

3

やりいかしそ風味

Photo

¥840  数量限定なので お早目に

4

住所 東京都板橋区板橋2-53-15
03-5375-0144

 

大きな地図で見る

2012年2月25日 (土)

クレームブリュレ中

クレームブリュレ中

土曜日は 普段行きつけのお茶する処 が お休みが多く

前日も云った PIANTOで時間つぶし。

コーヒーとデザートのセット (ケーキセット)¥400

2012年2月24日 (金)

食後にまったり PIANTO

食後にまったり PIANTO

PIANTO たぶん8回目くらい。 はじめてカウンターでランチしました。

明太子と大葉のパスタを食べたあと
カウンターから 次々 はこばれていく デザートプレートがおいしそうだったので
ついつい 追加しちゃいました。 プラス¥200

2012年2月23日 (木)

菜 鯖おろし煮定食

菜 鯖おろし煮定食

板橋税務署から徒歩一分のところにある「縁り処 菜」

焼き鳥・居酒屋さんだけあって ランチメニューも ちょっと一杯やりたくなるような 「しっかりした味つけ」のお菜が並ぶ。

今日は サバの揚げおろし煮定食。 食後のコーヒーがついて ¥700

メインのサバの揚げおろし煮は あっつあつの あまじょっぱ味

ポテトサラダも煮物もしっかり濃い味で ごはんがすすみます。
おしんこに奈良漬がついているのも珍しい。

リーズナブルです。

2012年2月21日 (火)

ポッサムでスンドゥブ

ポッサムでスンドゥブ

ぐつぐつ煮たっているところの写真

あつあつ 豆腐は とろっとろ アサリの味が利いています。
邪道だろうけど これに チーズいれたい!

2012年2月20日 (月)

ここに来る度 主婦として反省するんです ままや

ここに来る度 主婦として反省するんです ままや

あ〜
毎食 こういうごはん 作らなくちゃいけないんですよね
夫 すまん‼

さばの竜田揚げ (ここのお店には珍しく 濃い味つけ)
かぼちゃの ほくほく煮物
ごぼうの肉味噌煮
もやしと ほうれんそうの煮びたし

大根ときゅうりのお漬物  煮干しだしの豆腐とわかめ・ねぎの味噌汁

2012年2月19日 (日)

中野坂上の「北京」勉強宴会 飲み物注文に1時間 

フードアナリスト協会 認定講師の有志による「2級2章 中国語勉強会」実地編、が行われました。

7

場所は 中野坂上駅から30秒の 「北京」さん。

講師役のめいちー先生 他 総勢6名が円卓を囲みました。 

1

まず、自分が飲みたい・食べたいメニューの発音を教えてもらい

「すみませーん ○○ください」 と、それぞれがオーダーします。

2

慣れない中国語(普通話)の発音に 四苦八苦。

3

無事、全員がオーダーし、飲み物と 最初のおつまみが全員に行きわたったのは
集合時間の1時間後。 (T_T)

4

(↑くもっているのは 湯気のため。 オイスターソース味のチャーハン 秀眉!)

食べ物の名前は、それ以上の苦労だったので

メニューを指さし、「これください」方式に変更してもらいました。

5

お会計は 6人で ¥15,350- ナリ

みんな「ええっ? 何でこんなに安いの?」と不審顔でしたが

それはね~

6

みんながあんまり頼まなかったからなんだよー 
いつもの半分くらいしか食べてないし~ たぶん慣れない勉強で胸いっぱいだったのと、注文が難しいので 気軽に頼まなかった という理由が大きいと思います。

8

いつものように宴会中盤のメイン料理の写真撮影を忘れています

映っていないものの中で「ををっ!」と思ったのは 

「トマトと卵の炒めもの」
今まで幾度となく、それこそ中国ででも食べてきたお惣菜メニューですが
ここのは トマトがとろっとろにピューレ状になったものと くてっと炒められているものが半々で 卵のふわふわ具合も良く、今までで一番好みに合った炒め具合でした。

あ、全品「フツーに化調味で お酒がススム しょっぱめ」の味付けでした。

遅くまでつきあってくださった マダム(老板の妹さんとのこと)ありがとうございました。

中国料理 北京   
住所 〒164-0012 東京都中野区本町2-46-1サンブライトツインB1   
TEL 03-6383-2881    

営業時間 ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)  ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

2012年2月17日 (金)

お久しぶりの板橋三丁目食堂パスタは

お久しぶりの板橋三丁目食堂バスタは

菜の花とアサリのクリーム味

最初食べたときは「ちょっと うす味かな?」と思うのですが

全部食べ終わると 「あ、ちょうどいい味加減だったんだ~」と気がつきます。

まして、さらさらガーリック・ミルク風味のクリームソースがおいしくて
手作りフォカッチャで お行儀悪く、しゃくって食べちゃったので
フォカッチャの塩味と パスタの上にたっぷりかかっている

パルミジャーノの塩分とで しっかりの塩加減になります。

フレンチローストのコーヒーもついて ¥800 

大満足のランチでした。

お店のHPは こちら ↓

  http://i3cho-me.com/

2012年2月15日 (水)

ランチは ¥580 祥福の 玉葱肉細切り炒め

ランチは ¥580 祥福の 玉葱肉細切り炒め

ここ、来るたびにデザートの アンニンドウフの盛りが増えていくような気が。。。

2012年2月14日 (火)

山崎製パンの「黒糖かりんとドーナッツ」 好きです

先日 フードアナリスト ブレッド部代表の F先生が 授業中

「かりんとまん」というお菓子がおいしい とご紹介されていた。。。が
調べてみると、かーなり遠く、お取り寄せも不可。 う~ん残念 と思っていたら

Photo_2

こんなもの見つけちゃいました。

3個入り。定価¥100- ちなみにカロリーは1個 210Kcal

Photo_3

3個完食すると 630K というおそろしいことに。。。

あああ おっそろしいものめっけちゃったよおぉぉぉ~

でも ¥100にしては満足度高いよお

ヤマザキさん 罪なことしますよねー

ビストロモリのランチ 豚生姜肉の温野菜添え・春巻き

ビストロモリのランチ ポーク生姜焼き

今日はコーヒー の時間がありました。 ¥850

Photo_5 

ポークは しっかり味がついて 、その分 春巻きはお醤油が別添え。

ごはんは

多めが良い人は申し出てください

と書かれているので

この分量(わたしはぺロリと食べましたが ちょっと多め) より多いと

大食のわたしでも 多いかも。

温野菜も野菜の甘みがしっかりしていて 「あ、厳然素材 使ってるのかしら?」 と感じましたが 気のせい?

カップにスープじゃなくて

大根と油揚げの具だくさん味噌汁つき っていうのが うれしいです。

コーヒーのクリームは ちゃんと牛乳でした。

壁に貼ってある 夜メニューには 「鴨のフォアグラ」とか「羊肉のメンチ」とか

気になるものがいっぱい。

Photo_6

お店の地図はこちら

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-cfa4.html

2012年2月13日 (月)

牡蠣と海老天 定食 キャニオンマンションの 心平

牡蠣と海老天 定食

¥750 です。

てんぷら「心平」 にて。

3

  大粒の牡蠣が3粒と

  エビ ちっちゃなキス

  なす

  かぼちゃ

  しいたけ などの ちいさな野菜天 など

  煮物の小鉢と 大盛りごはん 味は良いが、ちょっとしょっぱ目の味噌汁 (味の濃い目が好きなわたしですが)

 庶民派のてんぷらですが 揚げたてあつあつ で おいしく頂きました

ままや・ コーヒヌール と同じ建物の 地下1階ですが

今日は明るい日が さんさんと店内を照らしていました。

心平

TEL 03-3964-3155

住所 東京都板橋区板橋2-62-8 キャニオンマンション1F

営業時間 11:00~14:00 17:00~22:00

定休日 土日祝

2012年2月12日 (日)

オーストリアに行ってきます

昨年の「旧東ドイツ・世界遺産とワインの旅」に続いて
今年の企画は

「ハプスブルグ帝国のケーキと世界遺産の旅」

バレエ・オペラを覗き 

ザッハーとデーメルの 両ザッハトルテ食べ比べ 
リンツでリンツァー・トルテ  ザルツブルグではザルツブルガー・ノッケルを

町のカフェで体験するつもり。

Photo_3

ホイリゲで新酒を、ビアレストランでは地ビールを楽しんで来ようと思っている。

ウィーン・ザルツブルグ 往復はレンタカーで 計10日間の旅の予定

(このページの写真はオーストリア政府観光局のホームページから転載)↓

http://www.austria.info/jp

Photo_2 

2012年2月10日 (金)

ままやランチ 今日は ナスはさみ揚げ

ままやランチ 今日は ナスはさみ揚げ

いつも「手作りの味」と 「体にいいもの食べてるな~」という満足感で

ほっこりする、ままやさん。 ランチ¥800~¥900 は ちょっと高めですが

小鉢が充実してます。

この日は 具沢山のおから・ 白菜の煮びたし・ 大根の煮物(薄い味噌味)

大根ときゅうりの一夜漬けは柚子の香り
お味噌汁は 煮干しのだしで お豆腐・わかめ・ねぎ

メインの茄子はさみ揚げは 茄子まるまる1個に豚バラのうす切りがはさまって
かんきつ系の酢醤油のタレがかかって しし唐が添えられています。

Photo_2

表面は しょりしょりで 中は あっつあつでした。

1時すぎるとサービスしてくださる みかんゼリーとコーヒーも
いつもの味でした。

「うますぎない」が 毎日食べても食べ飽きない味の秘訣とみました。

お店のブログは こちら ↓

http://ameblo.jp/shokujidokoro-mamaya/

2012年2月 9日 (木)

窓口に座っています

実は 仕事がちょっと変わりました。 
職場(バイト先)は 変わらず、事務系のお仕事から なーんと受付嬢に

(ってか 嬢っていうか? 受付婆ってのは無いし。。。(^^ゞ )

ま、そういうわけで

最近、知り合いに 会うこと・会うこと!

昨日も 今日も 卒業生さんに見つけられてしまいました。
(被害受身と 残念の ~てしまう なんですが。。。(ーー;)

そういうわけでちょっと慣れない仕事でお疲れモード。

昨日は ここ2年間で はじめて ブログ更新をサボりました。

写真は本文には何の関係もない デニーズのバインミー

5回目なんですが、食べるたびに味が変わり、おいしくなっていく 不思議

かなり気に入ってます。 

Photo

2012年2月 7日 (火)

おひなさま プロトコールと古来の伝統

お雛様を出しました

昨年までは、我が家のしきたり通り お内裏さまを向かって左に飾っていました。

が、これはプロトコール(国際ルール)に従った 現在の皇室の立ち位置。

明治の初期まで お内裏さまは向かって右でした。

Photo_3

で、今年から 伝統に従ってみました。

2 

2012年2月 6日 (月)

鶏の中国味噌炒め 祥福

鶏の中国味噌炒め 招福

豆鼓 トウチー 大好きなので 今日は味噌炒め。

お店のおねえさんは

マダムだということが判明。

以来、勝手に「らおぱんにゃん 老板娘(若社長の奥さんの意味)」と呼んでいる

顔みしりになってきて デザートの杏仁豆腐の盛りが多くなった気がするのは
気のせい?

2012年2月 5日 (日)

凡人社 8階に移りました

昨日、凡人社に行ってきました。 

Photo_2

壁の情報掲示板に 「淑徳短大で講師募集」が出てました。

あれ~? S寄せんせ~ 先生のとこですか~?

2012年2月 4日 (土)

4級フードアナリスト講座

4級フードアナリスト講座
お昼は F先生と ランチ バン

今度は焼き立てのうちに食べてみます

2012年2月 3日 (金)

鬼は外 牡蠣のクリームドリア

今日の日本語教室

男性教師が鬼のお面をかぶって 豆をぶつけられていました。

写真は ビストロ アルファの 牡蠣のクリームドリア・ランチ¥900

Photo

このお店が気に入っているのは 前菜が 食べ放題なこと。

と、言っても そんなに食べられるものでもありませんし、材料費 工夫してやりくりしてるなぁ と思われるメニューですが 

それでも 「お好きなだけどうぞ」という 太っ腹なところが好きです。

お店のデータは こちら ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-325e.html

2012年2月 2日 (木)

辰巳芸者の 姐さん達も

辰巳芸者の 姐さん達も

食べたかも? 深川不動 行ってきました

その足で 「深川宿」で 深川丼(汁かけごはん)と深川飯(炊き込みごはん)の定食をいただきました。 おなかいっぱい~

深川丼の 味噌汁は あまじょっぱい濃い味ですが あさりに合って
お江戸の庶民は こんな味を食べてたんだな~と

江戸時代の長屋のおかみさんにでもなった気分でした。

2012年2月 1日 (水)

サンディさんのチキンカレー

サンディさんのチキンカレー

お友達のサンディさんの手作りチキンカレーです。

今日は お友達のミャンマーのひとたちの手作りのごちそうをいただきに
お邪魔し、帰りに 「お土産にどうぞ」と いただいてきました。

タイやネパールなどに比べると 辛くなく 脂肪分たっぷりなのが
ミャンマー料理の特徴だそうです。

ミャンマー出身の サンディーさんは
とってもお料理じょうず。 トマトのサラダや 
デザートのココナッツミルクのゼリーも おいしかったです。

ごちそうさまでした!!

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »