フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

根津 よみせ通り 「吉里」 かっこいい古民家で一献

根津 夜店通り

お友達のH木 夫妻のアレンジで 千駄木の「吉里」 に行ってきました。

O部 夫妻と3組の夫婦で、お食事会。

5,000円の とってもリーズナブルな きどらない会席料理

詳しくはのちほど。。。

吉里

台東区谷中3-2-6

03-5834-2081

2012年1月30日 (月)

取り急ぎランチです

取り急ぎランチです

2012年1月29日 (日)

オッキーなめこ

時々 外出先でスーパーに寄ってみる。
目的は3つ

Photo

1.変わった食品に出会えるチャンスがある。

2.日常使いの食品でも違うメーカー・生産者のものを食べてみる。
 味の発見があったり、一社に偏るリスクを分散するため。

3.その地域の売れ筋商品が、自分の近所とどう違うのか見るため。

という、単なる興味と主婦としての ほんのちょっとの自衛と
フードアナリストとしてのネタひろい、の 一石三鳥を狙っている。

先日、外出先の24時間営業のスーパーで見つけたもの

「オッキーなめこ」。。。。うーん いまいち狙いがわからないネーミングですが。。。
生産者さんが沖田さんとかいう 名前なのかな? と検索してみると

2 菅原冷蔵株式会社 という山形の会社が生産販売しているものでした。
 冷蔵倉庫業者さんが ナゼに「なめこ」? と思ったら
 M&Aで キノコ業者さんを合併したた後、広く販売しているもの。

1パックを炒め 1パックをお味噌汁の身にしてみました。
食べでがあるから、お味噌汁向きかも。
お豆腐とかと合わせワザにしないで 単独お味噌汁が 香りが楽しめてよいです。 大き目のしめじぐらいの外観ですが 味は あくまでも「なめこ」。 ぬるぬるしますが、北海道で食べられている「落葉きのこ」ほど香りは強くなく、万人受けする味だと思いました。

菅原冷蔵株式会社のHPは こちら
http://www.cool-ice.net/index.html

〒998-0072
  山形県酒田市北浜町2番82号

2012年1月28日 (土)

そういえば 区役所に 東洋大学陸上部の選手が

今日の区報によると
東洋大学白山キャンパスの図書館が期間限定で開放されるらしい。

どうして?と思って調べたら 清水町に「東洋大学総合スポーツセンター」ができるらしい でもって

1

数日前 区役所で こんなことやってました。

2

2012年1月27日 (金)

ご郎ラーメン

ご郎ラーメン

「二郎」 じゃなくて 「ご朗」なのね? っと

ちょっとあやしいセンスだなぁ(笑)と思っていたのですが

お店の名前は 「豪快屋」でした。

最近、魚介スープラーメンにあたることが多く ちょっと好きじゃないので
「がつん と食べたいなぁ」と思い 「豚骨ラーメン」を試してみました。

うーん 二十数年前 「桂花の太肉麺」を最初に食べたときとおんなじ感想。

「麺太い。味 しょっぱい」 。。。でも 桂花にはその後、幾度となく通いましたっけ。。。

きっと ここにも ときどき来ることになりそう。
ただし 寄る年波で どどーん と乗っている 角煮のカタマリに手こずりました。

若い人なら満足感高いかも。

次回は「ハーフサイズの ご朗ラーメン」試してみます。

豪快家 大山
住所 :東京都 板橋区大山東町52-1

営業時間
平日11:00~14:20、16:30~25:00  土日祝11:00~25:00
定休日:年中無休

2012年1月26日 (木)

おーっきな ナン

おーっきな ナン

コーヒヌール えのき茸とチキンのカレー

先月 うっかり文庫本を忘れていってしまったのですが

お店のマダムが ちゃんと顔を覚えて 取っておいてくれました。

感謝!!

2012年1月25日 (水)

ジョエルデュランのチョコ 銀座チョコ通りで買ってきました

友人の「甘いもの大好き」氏 の紹介で ジョエルデュラン銀座本店オープンを知った。

Photo

「フランス・プロヴァンスで最もおいしいチョコレート」の称号を受賞したという

Joel Durand

Photo_2

わたしがおすすめしたいのは イニシャルを表面にプリントしてある 26種類の味違いのチョコレート。

8個入りのギフトボックスがあるので
”THANK YOU” や ”I LOVE YOU” の文字にしたりして  楽しくギフトに使えそう。

2

わたしは 主人の名前を入れて ギフトにしてみました。

お店のHPは 下記 ↓

http://www.joeldurand.jp/index.html

2012年1月24日 (火)

グランドキャニオン バーガー 体験

1

ドライのオニオンフライが さくさくして 甘めのタレにも炒めた玉ねぎいり。

食べる前は ちょっとボリューミーで 腰がひけましたが

月見バーガーの 大盤振る舞い と思うと あっさり おいしくいただけました。

2

マックのサイト ↓ で確認したら ひとつ 736Kカロリー。 すごい。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=9086

2012年1月23日 (月)

東塔肉土鍋ご飯

東塔肉土鍋ご飯

2012年1月22日 (日)

おやつは

おやつは

2012年1月21日 (土)

2012 ワイン今年は ボトル缶と ノンアルコールが流行る 

2012年 食べ物 飲み物 レストラン 何が流行るか? が

フードアナリスト仲間との新年会の話題。

フードアナリスト燦子の予想する。「今年はコレが来る!」は

ワインは ボトル缶 と ノンアルコール。

2

我が家でも セブンイレブンの ボトル缶ワインで夕食。

普段はふたりで1本空けていたワインですが、最近 「ちょっと多い」と
残してしまうことが多くなりました。

その点、ペットボトル形のボトル缶は 安心して飲み残しができます。

1

昨年まで地域限定発売でしたが 今年から順次全国展開とのこと

実は 家族に関係者がいるので ちょいと宣伝も入ってます (^^ゞ

1_2

赤・白 両方あります。 

2012年1月20日 (金)

珍珠シュウマイ は もち米のつぶつぶが楽しい焼売 板橋ままや

珍珠シュウマイ

板橋区役所前 ままや にて 
これだけ盛りだくさんの定食に みかんゼリーのデザートと
1時以降は コーヒーが ついて ¥900

お店のブログは こちら ↓

http://ameblo.jp/shokujidokoro-mamaya/

板橋区板橋2-62-8-101 キャニオンマンション板橋第2

大きな地図で見る

「珍珠」は 中国語ではタピオカのこと

タピオカのキャッサバでんぷん を使ったシュウマイかと思いましたが

皮のかわりに もち米を使ってあるので この ぷちぷちを「珍珠」

に見立てているのですね。

2012年1月19日 (木)

¥750 桃李で

¥750  桃李で

さっぶーいいぃぃ と 

Photo_2

野菜ラーメンと 豚丼 のあまりのボリュームを考慮に入れず

飛びついいたら。。。

Photo_3

Photo_4

残念ながらちょっと残してしまいました

2012年1月18日 (水)

4級講座 開講中

4級講座 開講中

2012年1月17日 (火)

油琳鶏じゃない 鶏肉揚げネギ醤油たれ 580¥

油琳鶏じゃない 鶏肉揚げネギ醤油たれ 580¥

2012年1月16日 (月)

ままや のランチは ほっこり小鉢三種付き

1
今日は 鯵 南蛮漬け を選びました。
1時 過ぎ に行くと デザート コーヒー付き で ¥900

小鉢は左から ブリ大根・かぶの味噌味煮付け・厚あげとわけぎの肉味噌

それから画面にうつっていないのだけれど おしんこは 柚子風味の白菜漬け。

どれも うす目の味で 奇をてらわず だけど 家庭のまじめな味。

毎日食べてもあきない、ほっこり おかあさんの手作りのようです。

下の写真は先週の さんまの梅煮。 小松菜の煮びたし・切干大根・がんもの煮付け・大根の浅漬け。

2

ままや (レストラン(その他) / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

2012年1月15日 (日)

ハレノヒの凹カステラ あたためて とろ~り

通販でも買えるようになり いまさらな気もする

ハレノヒの 凹カステラですが

やっぱり 生ブームの火付け役だっただけあって

Photo

オーブンであたためて食べると 中身がとろ~りとろけて

晴れの日じゃない 「ケ」の日でも、うれしい おいしさでした。

2012年1月14日 (土)

金柑を活けて 旧正月は23日

金柑を活けて 旧正月は23日

2012年1月13日 (金)

昨夜は神保町 咸亨酒店で

昨夜は神保町 咸

新年会でした

あいにく、あんまり飲むメンバーじゃなかったのもあって

4人で おひとりさま ¥3,000で おつりがちょびっとくる という
びっくりのお会計でした。

2012年1月12日 (木)

「おかあさん」って呼びかけられて 凸--〆) どんぶり選手権2012 東京ドーム

昨夜は 「ふるさと祭り東京2012」の どんぶり選手権 食べ比べのため

Photo_10 東京ドームに行ってきました。

 どの丼がおいしかった とか

 どのブースの手際が良かったとか

  いまひとつ工夫が。。。と感じた、など

  それよりも

 いっちばん 印象に残ったのが。。。

 とあるブースで 

 「こちら最後尾」のプラカードを持った

 おっちゃんに

 「おかあさん」 と呼びかけられたこと

  凸--〆)

 わたしゃ アンタのよーな子を

持った  おぼえはありませんよっ!!

 と言い返そうかとも思いましたが

このおっちゃんの出身地のイナカでは 40代以上の女性は 全部結婚して子供を産んで「おかあさん」になってるんだろうなー と思い

失礼は見逃すことにしましたー (ーー;)

ま、おばーちゃん と呼ばれなかっただけマシかぁ。

勿論、 正しい接客用語は 「お客さん」もしくは「お客様」ですよね。

どうして性別をわざわざ言いたがるんだろうか。。。? 不思議だ。

んーな わけで ここの丼 「味はイマイチ不愉快」 でした~ 

子供を持ったことがない私は 「おかあさん」と呼ばれたのは、生まれて初めての体験でした~

ところで この地方では 中年男性はみんな 「おとうさん」って呼ばれるのかしら?

2012年1月11日 (水)

どんぶり選手権2012 イブニング券で行ってきました東京ドーム

昨年に引き続き ふるさと祭り東京 どんぶり選手権2012

行ってきました~

職場から20分で東京ドーム (^O^)/ なので仕事が終わってから~
今年はイブニング券 自分で買いました

Photo_2

どんぶり 4杯 爆食~

いただいたのは

Photo_4

↑ 元祖 博多めんたい重

Photo_5

↑ 八戸ばくだん丼

Photo_6

↑ 鹿児島 背白ちりめん三昧丼

Photo_8

↑ 長野 ソースかつ丼

の それぞれハーフサイズ

1

これ と

2

これ~

それぞれ おいしくいただきましたー  フルサイズどんぶりの写真は

ふるさと祭り東京2012 HP ↓ から転載

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.html

丼選手権は 今度の日曜 1月15日まで 続きます。

結果が楽しみ~

2012年1月10日 (火)

ランチはデニーズ 大盛況

ランチはデニーズ 大盛況
バインミー と コブサラダ

2012年1月 9日 (月)

にわか愛校心

かいこ~うのそら~ あきらか~に~ ♪

国立競技場にこだました 母校の校歌。

親の転勤に伴って 、イヤイヤ引っ越し、入るとこがそこしかなかったので
入学した学校でしたが

数年に1回、愛校心 がわくイベント。 

それは同窓会と 駅伝や野球、それにサッカーの全国大会。

はい、ワタクシ 出身高校は 市立船橋なんです。 (^O^)/

画像は 朝日新聞デジタル版から転載

http://digital.asahi.com/articles/TKY201201090172.html

Photo_3

ちなみに 胸の校章で 学年クラスがわかってしまう、あの学校の

ワタシのバッジは クラス「白」でした~

のどかで、それなりに良い学校でした。

イチフナのみなさま おめでとう!!

ふるさと祭り東京の過去ログは2011年のものです

ふるさと祭り東京 2012に 私は今,現在はまだ出かけておりません。

ネット検索して このブログにわざわざおこしくださったみなさま

このブログで書いているのは 2011年、

昨年のもようです。 ご注意ください。

今年は平日 イブニング券を購入して 行こうかな?と思っています。

先週あたりから過去ログへのアクセスが増え

「あれっ?」と思っておりました。

今年はどんな結果なんでしょうか 楽しみです。

Photo_2 

画像の一部は「ふるさと祭り東京」HPから転載したもの

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.html

2012年1月 8日 (日)

大松屋本家の 初なすび

お正月に実家でもらったもの 

Photo

ナスの蜜煮に砂糖がけしたもの

味は。。。「茄子です」。。。

お正月の縁起もの ってことで。。。

初夢は「一富士 二鷹 三なすび」。

初夢っていえば 「ながきよの」って回文を書いた紙で帆掛け舟を折って 枕の下に入れて寝る、っていう習慣のあるおうちもあるとか。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(長き夜の 遠の睡(ねむ)りの 皆目醒(めざ)め 波乗り船の 音の良きかな)

わたしはこの すてきな習慣、
「マリア様がみてる ロサ・カニーナ 」 今野 緒雪著 コバルト文庫 
で知りました~

2012年1月 7日 (土)

神保町 上海朝市で 新年宴会

新年4日から仕事がはじまったのに、夫は10日から出勤とのことで家にいる。

「も、晩ごはん 作るのいやっ!」とワガママを言ったら

「じゃー 金曜日は外で新年宴会をやろう!」ということになりました。

メデタイ!

Photo

夫のお気に入り、神保町 「上海朝市」へ。 
予約しないで行ったら 満席なのでカウンターでもいいですか?とのこと。
その後から来た人は 「満席です。ごめんなさい」されてました。
早めに行って座れてラッキーでした。

Photo_2

紹興酒 150ミリリットルで ¥800 という 値段で

「こんなのじゃなくて良いです 普通の甕出しで」と言ったら
「ウチは これが普通なのでー」 と申し訳なさそうに言われてしまいました

「そのかわり 大盛りにしてきますね~」と なみなみ盛りでサービスしてくれました

Photo_3  

ピータン豆腐 金針菜とタケノコ黒胡椒炒め 厚揚げの煮物 で紹興酒をくぴっと

Photo_5 

厚揚げは花椒がピリッと利いて、「上海風」でイメージしたより ずっと甘くない味つけ

続いて 1個がゴルフボールぐらいの あつあつの大きな肉焼売

牛すね肉と栗の煮込み

Photo_6

それから、注文すると 麺作りのパフォーマンスを見せてくれる 「拉麺(ラーメン)」

Photo_7

かなりおなかがいっぱいになったので、「薬膳麺 1杯 二人で分けます」と注文したら、「最初から分けてお持ちしますか?」と聞いてくれました。

Photo_8  薬膳麺 というだけあって

 中の具は クコの実・ 白きくらげ・ナツメ・ 牛アキレスのやわらかーく煮込んだもの  とシンプル。

 しこしこの ラーメン。

 鶏の澄んだスープに

 ネギ油の良い香りがします。

 からだが ほかほかにあったまって

風邪や ちょっとした疲れにも効きそうな 感じ。

これだけ 食べて 二人で ¥5,000 から お釣りがきました。

少人数で中華 っていうと あまりコストパフォーマンスが良くないイメージですが ここは小皿料理や ハーフポーションの煮込み料理などもあって、少人数でも使いやすいなぁと思いました。 

ディープな中華好きさんや 「上海料理好き」さんにはちょっと物足りないかもしれないけれど、 
女子会などにはよさそうです。

近く再訪するつもり。 

上海朝市中華料理 / 神保町駅九段下駅竹橋駅

2012年1月 6日 (金)

「ら~」 は ラーメン(拉麺) の らー

拉はラーメンのら〜

ラーメンの麺 つくってます

「拉」は 中国語で ひきのばす っていう意味。

丸めた麺を びよーんとのばして 2つに折り これで2本

それを また びよーんとのばして 2つに折り 4本に。。。

「何回くらいくりかえすの?」と聞いたら 「だいたい60回くらい」とのこと。

つまり 2の60乗 本のほそーい しこしこ麺ができあがります。

お気に入り店がオールアウトナノで

お気に入り店がオールアウトナノで
マックですっ! 今夜は中華の予想なので、中華を避けたら、どっこも営業してない(ーー;)わたし4日から働いてるんですけど。…

2012年1月 5日 (木)

食後のコーヒー 「アイス」って。。。(ーー;)

ロース定食 (; ̄O ̄)

ランチは 某とんかつ屋さんで

ロースかつ定食 ¥880-

食後のコーヒー¥200 なりを頼んでみたら

「アイスならすぐにご用意できますが。。。」

「。。。」の部分は

「おとしたてをめしあがっていただきますので、5分ほどお待ちください」というセリフと

「めんどうだからホットじゃなくてアイスを頼んでよ」 の2種類があると推察されますが

あきらかに 後者であるような口ぶり (ーー;)

この外気温で アイスコーヒーをわざわざ頼む人って どんだけいるのでしょう?

2012年1月 4日 (水)

新装 中華亭の 担々麺

新装 中華亭の 担々麺
¥680

2012年1月 3日 (火)

Fさんママの手作り 中華まんじゅう 娃小舗

お友達のFさんは 数年前、台湾から東京にお嫁に来た

ちょうど1歳のかわいい男の子のママさん

そのFさんの、そのまたママさんも日本に住んでいて 手作りの中華菓子や点心がお得意とのこと。

「たくさん食べたいから 有料で分けてちょうだい」 とおねだりして

中華まん パイナップルケーキなど たっくさん作ってもらった。

Photo_9

白い葉っぱの形のが「野菜まん」 干しエビの風味と黒コショウ、うすい塩味。

右側の黄色いのは 「かぼちゃまん」

わたしは 甘さ抑えめの「ごままん」と パイナップルケーキがお気に入りです。

娃小舗の名前で定期的に注文受けてよ、と冗談を言っているのです。

2012年1月 2日 (月)

2012新年の室礼は 後藤菁雨先生の書 「龍」

Photo_3

「龍」 は 旁の部分が タツノオトシゴにみえます。

昨年の「雪うさぎ」に続いて 書家の 後藤菁雨先生におねだりして

書いていただきました。

お花は実家の庭に咲く千両を 多めにアレンジして。

鏡モチにウラジロも昆布もないのは お餅が小さすぎたため。

2012年1月 1日 (日)

おせち料理 2012

Photo_2

あけましておめでとうございます。

今年もおせちは うちの嫁姑軍団、むっちゃんと ゆかりん の手作り

札幌の叔母の 手作り伊達巻も詰めて 3段のお重は
ニッポンの伝統食で ぎっしりです。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »