フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

ポーク竜田揚げ きんぴら ランチ

ポーク竜田揚げ きんぴら ランチ

ブラッスリーモリ ¥750

これに飲み物が付くと メニューには書いてあったのだが

飲み物が来ないうちにタイムアウトになった。

ブラッスリーモリ

板橋2-41-5
03-3964-7286

大きな地図で見る

2011年11月29日 (火)

すき家で 食べラー・メンマ牛丼

すき家で 食べラーメンマ牛丼

今日はミニ。

すき家のHP http://www.sukiya.jp/menu/#/forhere,gyudon,m_180, 

によると 636Kcal だそうな。(↓画像は すき家HPより転載)

Photo_2

フードアナリスト協会の勉強会で 講師の千葉先生に教えていただいたのだが

「実はミニの下に プチ っていうサイズがある。 注文すると お茶の茶碗に入って出てくる」 とのこと。

一度 本当かどうか試してみたいと思っている。

本当だったら、また ご報告します。

すき家 大山東町店

東京都板橋区大山東町22-8

Photo_4

2011年11月28日 (月)

「桃李」 の 青菜炒め麺(豚肉入り)と 挽き肉丼

金王万堂 の 青菜炒め麺と 挽き肉丼
¥750

シャキシャキのこまつ菜・タケノコ・人参・キクラゲと 豚肉

あっさり 醤油味のラーメンで するするっと入っちゃいます。

ひき肉丼は 卵とひき肉を ポロポロに炒めて 白髪ねぎがのってます。

おしんこは 赤ダイコンのカリカリが良かったです。

ラーメンは かなーり化調入っていて、後でのどがかわきましたが

ひさしぶりの 醤油ラーメンなので おいしくいただきました。

旬彩酒房 中華小皿 「桃李」

03-3963-3288
営業時間 11:30~14:30 15:30~23:00
定休日 第一、第三 日曜日

大きな地図で見る

2011年11月27日 (日)

鎌倉 玉子焼 おざわ 玉子焼御膳 ¥1,200-

各自の好みをそれぞれに映す「家庭の味」玉子焼き。

その玉子焼御膳のみで勝負の鎌倉の名店。

3

ふんわりと甘い仕上がりと、小さめのご飯茶碗で軽い昼食と思いきや、

玉子4個使用の一人前は食べ応え十分。

ゆったり堪能したい大人の味。

玉子焼 おざわ

神奈川県鎌倉市小町2-9-6 アルカディアビル 2F 
0467-23-5024 

玉子焼御膳  ¥1,200-   
営業時間 12:00~17:00 だが 売り切れ次第終了
  

実はこちらのお店は今年の初頭に「P」の仕事で取材させていただいたが何か事情があったらしく

「ボツ」になったらしい原稿。 ボツになった旨の連絡があれば、お世話になったお店にもおわびのしようがあるのだが、

「ちょっと待ってください」だったので

ずうーーーっと待って、今に至るのだ。

「おざわ」さん ごめんなさい!!

大きな地図で見る

2011年11月26日 (土)

あべよし ふわっふわのシフォンケーキ

ランチを食べに 遊座大山商店街へ

 「旬の味 あべよし」の店頭に

「シフォンケーキあります」の貼り紙。

どんなかな~? と気になって 思い切って買ってみることに。

味は プレーンと バナナ  の二種類。

Photo_6

一切れ¥250 と 安いわけではないけれど。。。

食べてみて ふわっふわの口当たりに満足。 甘みがすごーーーーく控えめなので ジャムやチョコペーストなんかといっしょだと おやつに良いかも。。。です

夜の営業がメインのお店ゆえ

呑んだあとの おとうさんたちが お土産に求めていくのかも

旬の味 あべよし

板橋区大山東町25-16
03-3962-4777

大きな地図で見る

2011年11月25日 (金)

祥福で 鍋貼餃子 半チャーハン定食

祥福で 鍋貼餃子 半チャーハン定食

板橋区役所前の 「祥福」 で

肉汁スープじゅるじゅる の餃子。

中は ひきにく ねぎ ビーフンなどなど。 

卓上には ラー油や 醸造酢(普通の透明なの) などが並んでいるけれど

「中国の黒酢ください」 といって どぼどぼ注いでもらった。

餃子は、鉄のプレートのおかげで、最後まで あっちっち。

チャーハンも ひとくち食べただけで「あ、化調入っているな」と思うほど

「ウマ味が大きい味」で仕上げてあるけれど

パラリとして、具もシンプルなので 後をひく。 
不思議と後でのどがかわいたりはしなかった。

月に1度は 食べたい定食かな?

2011年11月24日 (木)

「月夜のくじら」 の サンドイッチ セット

無添加素材の 手作りケーキと フェアトレードのコーヒーのお店

童話から採ったという店名は 「月夜のくじら」。

Photo

サンドイッチは ポークのソテー入りと たまご入り。
注文してから作ってくれるシステムなので

のんびり ゆったり 待ちましょう。

コーヒーおかわ自由 で ケーキ2ピースは 商品棚から 自分で

好きなのを2つ選ぶ。

2

わたしは 紅茶のパウンドケーキと チーズケーキスティック。
パウンドはおやつ用に持ち帰りにしてもらって

チーズケーキは 「甘みは、ほとんどホワイトチョコのです。」ということで

かなーり 甘さ抑えめの大人味。

コーヒーは2杯堪能して、以上で ¥900ナリ。

月夜のくじらカフェ / 板橋区役所前駅下板橋駅大山駅

2011年11月23日 (水)

アツく語ってくれた夢が「フードアナリストになりたい」

雑誌ブランドの集約サイトX BRANDのページをのぞいていたら

「先輩ママが答えます! ママ友づきあいベストアンサー」 という記事がありました。
 
「子供を通して毎日顔は合わせるけど、どこまで踏み込んだつきあいをすればいい?」 
というお悩みで

「自分の夢を熱く語ったら、引かれた」 とあって そのイラストが ↓

Fa

「あらぬウワサを立てられることもあるので語らない」(エム・45歳/娘9歳、息子7歳)と消極的な意見が多数。
一方「引かせとけばいいよ。自分の夢や目標を語っても、それに共感してくれる人もきっといるはず」(りか・40歳/娘6歳)と前向きな意見も。

以上X BRAND のHPから転載

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/4730/2.html

とのことですが

そうかー 「フードアナリストになるのが夢」って熱く語ってくれる若いヒトもいるのね~
感激!!

いやいや。。。夢なんかじゃなくって簡単になれますって 早く仲間に入ってね~

だんだん試験、難しくなってきてますから 早いほうがお得かも(?) 

2011年11月22日 (火)

連チャン で「破天荒」 今日は汁なし担々麺

破天荒 連チャン 今日は汁なし
汁のない担々麺 スープ入り水餃子セット ¥980

昨日 汁あり のほうの「四川黒胡麻担々麺」 を食べたときの様子は

こちら 11月21日の日記 をごらんください。

お店の男性は「ボクは この汁無しのほうが好きです」 って おっしゃってました。

わたしは スープの味が好きなので 絶対 汁ありのほうが好きです。

女性は 私を覚えてくれていたようで 「サービスのごはん お持ちしましょうか?」って聞いてくれました。

この女性が店主さんなのかな? 壁に女性名でビールマイスターの認定証がかかってました(ちなみに 不肖ワタクシも 持ってます (^^ゞ )

火曜日が定休日 と聞いていたのですが 今日(火曜日)はちゃんとやってました。 

湯麺 破天荒 (タンメン ハテンコウ)

住所 東京都板橋区板橋1-41-10
 
営業時間 11:30~15:00  18:00~23:00(日祝は22:00まで)

大きな地図で見る

2011年11月21日 (月)

ベスト担々麺は 「破天荒」 の 四川風黒胡麻担々麺

「マイ・ベスト 担々麺@板橋」 みつけちゃいました~ happy01

Photo_2

ランチは ¥830で 白ごはんはサービス。

おなかはいっぱいだけど ごはんもらって 半分はスープに どぼん。

残りの半分は レンゲにすくって スープをちょびっとひたして 食べる。

それから スープの底に沈んでる 甘じょっぱいひき肉と 乾燥トウガラシまみれの ちょっと ふやけ目の ごはん を ひとくち。

おおぉいっしいぃ〜 (#^.^#)  あんまり辛くない、おいしい辛さ。

明日は 汁無し担々麺 食べてみよっと (*^_^*)

湯麺 破天荒担々麺 / 下板橋駅新板橋駅板橋区役所前駅

2011年11月20日 (日)

冬瓜 ほこほこ 今晩のおかず 二種

先日 「いきいき屋」 ↓ で買い求めた 新鮮野菜。

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/4-60ed.html

千葉 山武群の 高梨さんの 冬瓜です。 

Photo_3

ビタミンCとカリウムたっぷり。 体を冷やす 夏野菜ですので 体をあたためる、生姜といっしょに食べます。

昨夜のおかずは 冬瓜のカニあんかけ。

天に盛った三つ葉は我が家で水耕栽培したもの 
(買ってきた三つ葉の根元をチョン切ったやつを水につけておくだけ)

Photo_4

今晩のおかずは 冬瓜のふろふき風 柚子味噌添え。

柚子味噌も 同じく 「いきいき屋」さんで購入したもの。

Photo_5

自分で作る 柚子味噌は 柚子の皮だけ入れますが これは汁も絞って入っているようで ほのかに甘ずっぱい味。

成分表示を読んだら 「酢」と書いてありました。

2011年11月19日 (土)

遊座大山商店街 パンのアウトレット「B B」 クロワッサンが¥50

ランチの後で 気が付いた。

遊座大山商店街のパン屋さん。 今年、8月に開店したばかり。

「写真撮ってもいいですか?」と尋ねたところ「ちょっと。。。ごめんなさい」だったので お店の写真は遠慮して、 店名も伏せておくことにします。

というのも、このお店 「わけありパンを安く売ります」 というお店なのだ。

調べてみたら あの JTグループのパン屋さんのアウトレットらしい。

Photo_7

写真のパンは 

パン・オ・ショコラ と あんドーナッツ。 どちらも ひとつ ¥90-。

安い理由は 「昨日作ったもの」だから。

買うほうも納得して買います。

お店は 大山駅に向かって山手通りから入った入口に近いほう

Big Aの 手前の左の路地を入ってすぐ。

「B」で始まる店名です。 クロワッサンが 1個 ¥50 だったりするのです。

それって これよね? ↓

1_4 

(本来転載写真はリンクを貼っているのですが会社のHPには、この店の情報が載っていません。 かえって元会社バレになってご迷惑をかけるかも、とリンクはしないでおきます) 

買ったときはカチカチですが

翌朝 グリルであたためて食べたら さっくさくの口当たりと
ちょっとリッチな香り。

お惣菜パンとかは お昼で売り切れちゃったりしますが このクロワッサンは

夕方近くでも残っていることもあり、お買い得です。

まさか こっちじゃないですよね~? ↓

2    

とれたて野菜の「いきいき屋」 食べ方指南メモのついた野菜

**** とれたて野菜の「いきいき屋」は 正式店舗となり 場所が変わりましたのでご注意ください ******************

新住所:板橋区中台3-27-7 サンシティのショッピングスポット  サンゼリゼ内

営業時間 :10:00~18:00

定休日: 水曜日

*********************************************

とれたて野菜の 農産物直売所 「いきいき屋」さんでお買いもの。

千葉の120軒の農家さんが参加する

農業法人 房総食料センター の野菜を売る 東京の出店のひとつです。

Photo

生産者の顔が見える、低農薬の安全で新鮮な野菜 というわけです。

「房総産の旬のものだけを扱うので ちょっぴり品揃えに偏りがあります。

たとえば ナスは先週で終わってしまいました。

今日はずいぶん売れたので、商品が少なくってごめんなさい。」と店主さん。

「ミニ冬瓜」と 手作りの「柚子味噌」があったので求めてきました。

今夜は 「とうがんのカニあんかけ」。 

明日は柚子味噌で「冬瓜の風呂ふき風」の予定。

採れたて野菜の「いきいき屋」

043-441-7236 (千葉の事務所の電話番号です)

2011年11月18日 (金)

今日の担々麺は 陳嗎屋 ¥550でした

今日の担々麺は 陳口馬屋

通常は ¥840の担々麺、 今日は「今日のランチ」扱いなので¥550 で半ライス付き

はじめてのお店なので 通常の味と「ランチ」の味が違うのか判らなかったのですが 近隣のどこのお店より 「さっぱり 薄味」でした。

麺が細く、酸味の利いたスープで 辛さもマイルド。

通常の¥840を食べてみて 再度感想をアップしたいと思います。

メニューにあった 半ラーメン+ 半丼 のセットの

タンタンメン ハーフ と 五目あんかけ丼 ハーフ のセット ¥840 って

いうのを 今度 試してみたいと思いました。

何よりの魅力は 「板橋区共通商品券」が使えること。

今度の 11月23日に 商品券ゲットして 再度訪れるつもりです。

2011年11月17日 (木)

ビストロ アルファのオムライスセット

ビストロ アルファのオムライスセット
スープ 前菜 食べ放題・ ドリンクつきで
¥850

今日の前菜は 豆腐・チキン・キノコの炒めもの / ピクルス / ポテトグラタン

グリーンサラダ / コンソメスープ  が食べ放題

主菜のオムライスは ケチャップライスに半熟玉子 ごくあっさりのソース・ドゥミグラスがけ

クラシカルな町の洋食屋さんメニューです。

ご近所の おじさんや 近所の会社のおねぇさんたちが 気軽に集まるお店のようです。

フォークやスプーンを入れる、カトラリーボックスの中に おはしが入れてあったのも 「気軽に食べてね」という お店からのメッセージだろうなぁ と

ちょっと ほっこりしました。

  

ビストロ・アルファ 洋食 / 板橋区役所前駅新板橋駅下板橋駅

2011年11月16日 (水)

サンマリノのワイン と歴史を知ろう講座です

サンマリノのワイン と歴史を知ろう講座です
大盛況

サンマリノの歴史 勉強になりました~

3種類のサンマリノ産ワインと おつまみ 付き

麹町 ダイナー フレンチフライの味いろいろで楽しい

麹町 ダイナー なう
フレンチフライ うまし 〜 写真は 

100グラム +ガーリックオニオンフレーバー+アンチョビマヨ ディップ で¥300

フレーバーは

麹町ダイナースタンダード/王道シンプルソルト/シーズニングソルト/
ルイジアナケイジャン/スパイシーカレー/チキチキピラフ/
ダブルペッパー/ガーリックオニオン

【お好みディップ】各¥100 は
魅惑のナチョチーズ/アンチョビマヨ/アンチョビバター/
ホッター/スウィートチリ/明太マヨ/ガーリックマヨ/ガーリックバター/
レモンバター/ハニーマスタード/ハチミツ

KOJIMACHI DINER

電話 03-5215-7576

東京都千代田区麹町4-3 紅谷ビル1・2F

http://www.kizukiyo.co.jp/index_k.html

大きな地図で見る

大山 「くま☆ さん」 の¥500 カレーランチ

大山 くま  さん の¥500 カレーランチ
全く辛くない カレーでした

お店によると 辛いカレーもありますよ とのことでした

2011年11月15日 (火)

龍峰の 豚肉スタミナ炒めランチ ¥750

龍峰の 豚肉スタミナ炒めランチ ¥750

「中国料理」とうたっていますが 街のラーメン屋さんです。

ランチは日替わりで3種類 ¥750

その他に 「本日の サービス品」 というのがあって

月曜日は 中華丼、火曜日は 味噌ラーメン
¥ 500 で 麺類には全部、小ライス 無料 がつきます。

ごはんは やわらかめです。

03-5248-1137
東京都板橋区仲宿38-1

大きな地図で見る

2011年11月14日 (月)

日替り¥530コロッケとエビフライ

Photo_2

ときわ食堂にて ひとりランチ。

はじめてだったので、ごはんの盛りかげんをしらずに フツーに注文したら

後から入ってきた男性たちが 「ごはん半分」とか 「ごはん小盛りで」とか言ってたのは

運ばれてきて ナットク 「こりゃ大盛りだわ~」 

でもぺろっとたべちゃいましたよ。 おなかすいてたんですもん。

ごはんも お味噌汁も 揚げものも できたて ほっかほかの あっちっち。。。でした。

コロッケの揚げ油は、香りからしてラードを使っているみたい。

味 云々より ¥530 で これなら文句ないでしょう。

小さな店内は おじさんたちで満員でしたが みーんな 無言で もぐもぐ食べてたので

ミョーに静かなお店でした。

今度は もやしキムチ炒め定食 いってみたいと思います。

ホールをきりもりしている おばちゃんは 常連さんたちの好みをしっかり覚えているらしく

「日替わり」って注文しただけで 「ごはん半分・煮物のおかか抜き」 って厨房に通してました。 1人・二人じゃなく かなりのお客さんの好みを覚えているご様子。

さっそく通って わたしも覚えてもらおうっと。 

ときわ食堂 定食・食堂 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

2011年11月13日 (日)

B-1グランプリin姫路 ひるぜん焼きそば 優勝おめでとう

B1

B-1グランプリ お近くなら行ってみたかったけれど 今年は白鷺城下。

うーん ちょっと気軽に出かけるわけにはいかないので

ネット配信の情報を注目中。

個人的に気になっているのは

「男鹿しょっつる焼きそば」 と

B11

「袋井宿たまごふわふわ」

B12

 結果は ひるぜん焼きそば 優勝 おめでとうございます!

 上記画像は B-1グランプリ姫路大会 公式HPより転載

http://www.b1-himeji.jp/index.html

一位は京都錦市場 日経なんでもランキング(「惣菜自慢の商店街」ベスト10)に 名前が載りました

日経新聞を購読なさっているかたは

2011年11月12日(土)版の NIKKEIプラス1「なんでもランキング」 ご覧くださいね~ 「活気あふれる惣菜自慢の商店街」 ベスト10です。 

取ってらっしゃらないかたは ウェブ版でどうぞ

http://www.nikkei.com/news/ranking/article/g=96958A96889DE1E4E6E0E2E6E7E2E3E3E3E3E0E2E3E385E2E3E2E2E2

13

(NIKKEIプラス1 2011年11月12日 版 から転載)

フードアナリストの他の仲間たち あそれいちゃんや パンのふくちセンセたちと

全国「食べ物がおいしい 商店街 ベスト10」を選びました。

こちらはWeb版からの転載 ↓

2

わたしが 力をこめて大推薦した 「板橋ハッピーロード大山商店街」は 惜しくもランク外~ (ーー;)

3

アド街効果の続くうちに 日経新聞でも取り上げてもらいたかったのだが~

ハッピーロード大山や 遊座大山での 買い食いやお惣菜買いは
地元民のひそかな楽しみってことで ま、いっか。

2011年11月12日 (土)

うちのクラスは「月(ゆえ)ちゃん」がイッパイ 中国嫁日記

40才オタク夫×20代中国人嫁の4コマ漫画みたいな日常! とアオリのついた

Photo

井上純一 著 「中国嫁日記」

発行 エンターブレイン

ISBN978-4-04-727359-7

¥950

あるある、こういうの!

と笑いながら

あっという間に読了。

可愛くてしっかりものの 月(ゆえ)ちゃんに ほっこり癒されます。

ボランティア教師として働いている

日本語教室にも

月(ゆえ)ちゃんみたいな

外国人妻 がたくさん来ています。

フィリピンの人・中国の人・南米のひと

みんなたくましく、日中は仕事、それから家事をこなし

その合間に夜 日本語教室に通ってきています。

みんな頑張りやさんばかり。 こちらが元気付けられることも多いのです。

最後の (例え何万人に自分たちが知られることになったとしても)

「同じよ。 毎日ごはん作って食べてるデしょ。 二人とも元気。 同じよ。」

「そうか。。。同じか」 「。。。なんつーか 月がいてよかったな」

ってとこで 不覚にも ちょっぴし うるっときてしまいました。

次刊が待たれます。

2011年11月11日 (金)

名は体を。。ピンクのほっぺの「甲斐乙女」

夜、自宅近くの暗い路上で 若いお嬢さんに呼び止められた。

道でも尋ねられるのかな~?と思ったら、引き売りの八百屋さんだった。

2

どうやら売れ残った品物をたたき売りたいらしい。

珍しいブドウがあったので値段を聞くと

「市場ではひと房千円以上する高級品種なんですけど、¥525でイイです」という。

うーん 大好きなスチューベンやロザリオなんかだと、もちょっと安いなぁ。。。と思ったが、 ちょっと気の毒になって

で、まぁ騙されてもいいかな(?)と思ったので買ってみた。 

律儀に領収証を書いてくれた。
株式会社バンプというところの社員さんらしい。

http://www.bump-ltd.com/works/

クーリングオフ云々と言っていたが、生鮮食料品を食べて気に入らなかったからってクーリングオフなんかできないでしょう。。。と思いつつ 領収証の裏を読むと、しっかり「3,000円以下はクーリングオフ対象外」と書いてありました。

ところで 肝心のブドウは しっかり甘く・しっかりすっぱい やや硬めながら皮ごと食べられる 種ありブドウでした。

甲斐乙女という可愛らしい名前に興味を持って

農林水産省 登録品種データベース ↓ を調べてみたところ

http://www.hinsyu.maff.go.jp/vips2/cmm/apCMM112.aspx?TOUROKU_NO=6148&LANGUAGE=Japanese

「「ルーベルマスカット」に「甲斐路」を交配して育成されたものであり,果皮の色が赤,果粒が短楕円で極大粒の,育成地(山梨県東八代郡御坂町)において9月下旬に成熟する晩生種である。」 との記述がありました。

山梨県東八代郡御坂町の志村富男さんというかたが育成、登録されたもの。
登録より5年以上が経過しているため、育成権が消え、広く栽培・販売されはじめた、というわけですね。。

2011年11月10日 (木)

楼蘭の 什錦紅焼肉 (豚角煮五目野菜炒め)ランチ ごはんおかわりは2回まで

楼蘭の 什錦紅焼肉 角煮野菜炒め

¥680ナリ。

「ごはんおかわり2回まで自由」 って書いてあるのが笑えます。

確かに「がっつりごはん」が食べられる、濃い味つけです。

豚の角煮は ほんのり八角味で 柔らかーく煮えてます。

キャベツ・タケノコ・きくらげ・にんじん など野菜はシャキシャキ。

おなかに余裕があったら、なるほど ごはん3杯はいけちゃうかも。

中国四川料理 楼蘭(ろうらん)

板橋区板橋2-64-13
03-6905-5055

大きな地図で見る

2011年11月 9日 (水)

黒豚プルプル コーヒー付き¥800伊藤亭

黒豚ブルブル コーヒー付き¥800

伊藤亭は 板橋区役所前 徒歩5分 四つ叉商店街にある 和風テイストの洋食屋さん。

人気は 3種類の洋食がちょっとずつ味わえる 「味箱定菜」 ¥840 なのだが

Photo_3

大人気で数量限定のため たいてい遅めのランチのわたしは

「売り切れです。ごめんなさい」と言われてしまう。

今日も 今月3回目の「ごめんなさい」で、 「黒豚プルプル」にしてみました。

 「黒豚プルプル」とは 湯引きした薄切りポークを 辛子醤油でさっぱりいただくもの。

Photo_4

お椀は鶏つみれ汁。  やわらかいつみれ2つ、ほうれんそう、白髪ねぎ、しめじが入り、あさつきがパラッと。 

汁はみりんの味の利いた 甘めで、吸い口の 柚子が とても、とても良い香りです。

ポークは 本当にやわらかく「ぷるぷる」で
自分で調理すると ここまで柔らかく仕上げるのは ちょっとたいへんです。

辛子醤油は、小皿の中で辛子を溶いて、お肉をどぼっと付け ごはんに乗せ、はふはふ食べるのがおすすめ。 お行儀は忘れましょう。

Photo_5

入店したのが1時過ぎだったので、コーヒーがサービスで付きました。

今度こそ「味箱定菜」めざして また行きます。

「洋食 伊藤亭」
03-5375-0144
板橋区板橋2-53-15

営業時間/ 昼11:30~2:00  夜6:00~9:30   定休日/ 日曜・祭日 

大きな地図で見る

2011年11月 8日 (火)

ボンベイバレスのカレー なすとマトンのつくね/ チキンと卵のカレー

ボンベイバレスのカレー

ボンベイパレスでターリーセット ¥850

定番のカレーと「本日のカレー」から2種類選んで、スープ・サラダ・ナンかライスつき

今日のカレーは 「なす と マトンひき肉」だったので それと

「チキンと卵のカレー」 を選択

 Photo

上記画像はお店のHPから転載

シェフの カローラさんが 「お味はいかがでしたか~」と 気さくに声をかけてくれました。

次回は別のカレー、試してみます。

ボンベイパレス(板橋店)
東京都板橋区板橋3-27-3 / 電話 03-6781-3300

平日   11:30~14:30(ランチ)17:30~23:00(ディナー)
土曜日 11:30~15:50(ランチ)18:00~23:30(ディナー)
日曜日 12:00~15:30(ランチ)17:30~23:00(ディナー)

http://www.bombaypalace.jp/index.html

大きな地図で見る

2011年11月 7日 (月)

祥福で 担々麺 山クラゲのコリコリが良いです

祥福で 担々麺 山クラゲのコリコリが良いです

ランチ定食 ¥780

黒ゴマが ぷちぷち入っていて、花椒(ホァジャー)の良い香りがほんのり。

特大の真っ赤なトウガラシが丸ごと2個、入っていましたが それほど辛くはない

もやしが沢山乗っていて、肉味噌には 山クラゲのざく切りが入っているので

コリコリ、ショリショリした歯触りが楽しい。

今のところ 「お気に入り担々麺 @板橋区 ベスト3」 に入ってます

偶然、お隣のテーブルは 中国語ネイティブのサラリーマン男性5人。

妙に声の良い、サービスの男性が(店主なのかな?)厨房に注文を通すとき

「中国人だからねー」と中国語で言ってました。

。。。ってことは 何かが違うのでしょうか? 興味しんしん。

おとなりの人が食べていた、鍋張餃子と半チャーハン・セット おいしそうだったので、次回はそれをぜひ。

中国家常菜祥福 中華料理 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

11月26日 追記:鍋張餃子と半チャーハン・セット 食べてきました

満足度高し、です。

祥福で 鍋貼餃子 半チャーハン定食 

2011年11月 6日 (日)

ミスドにて 米粉ドーナツ  好きなのはクラシックなドーナッツかな

Photo_2

米粉ドーナツ みたらし ¥115

シューフロッケン ヘーゼルナッツ&チョコ ¥115

2_3 3_2

うーん。。。甘いものっていうのは そもそも 「太る」「ヘルシーじゃない」ものと諦め クラシックな甘いものが 好き。

Photo_3 Photo_4

チョコファッションとか エンゼルクリームとか

写真は ミスタードーナッツHPから転載

http://www.misterdonut.jp/index.html

2011年11月 5日 (土)

今夜の「アド街」は 板橋大山 ハッピーロード大山のアノ店も

フードアナリストとして というよりは 主婦の日常使いの商店街として

お気に入りの 「ハッピーロード大山」と それに続く「遊座大山」商店街

11月5日(土) 夜9時からテレビ東京 の あの「出没!アド街ック天国」に出ます。

Photo  

画像は番組HPから 転載。

http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/next/

2

あー 日本語学校の学習者さんたちに「見てね~」と言うのを忘れて 残念。。。

ビデオに撮って 授業で使いまーす

2011年11月 4日 (金)

「板橋3丁目食堂」 にて チキンのオーブン焼きにたっぷりの温野菜・バジルソース

店名といい、店構えといい、気になって検索してみたHPの様子といい

「センスいいなぁ」と前からずうーっと気になっていた「板橋3丁目食堂」にランチに行ってきました。

Photo_3

今日食べたのは 「本日のダッチオーブンプレート」 ¥980

前菜として、ちっちゃなサラダ(かぶのアンチョビソース)が出て

自家製フォカッチャは食べ放題だそうです。ローズマリーの風味が利いて、ずっしり素朴な味わい。
飲み物が選べて、今日はホットコーヒー(ヨーロッパ風の深いローストの)にしたのですが、自家製レモネードもよさそうでした。

Photo_4

ランチメニューは こちら ↑お店のHP http://i3cho-me.com/ 
から画像転載させていただきました。

バジルソースの塩っけにつられてフォカッチャ 食べすぎちゃいました。

3

夜のメニューもドリンクも充実しているようなので、お休み前の夜はさぞ込み合うことでしょう。

1
今度は夜、絶対に行かなくちゃと思っています。

2
「赤ちゃん連れの家族支援」をうたっているだけあって、ベビーカーをおしたお客さん達がたくさん遅めのランチを楽しんでいました。
マナーの良い、若いおかあさんたちばかりでしたが、それでも赤ちゃんは泣いたりするものなので
「そういう店だ」と納得して出かけ、温かく見守ってあげたいなぁと思いました。

(一番上の写真以外はお店のHPから転載させていただきました。お店に転載許可いただいています。)

「板橋3丁目食堂」
営業時間  平日: ランチ:11:30~15:00 (LO 14:00)  ディナー:17:00~22:00 (LO 21:00)
            祝祭日: ランチ:11:30~17:00  ディナー:17:00~23:00 (LO 22:00)
定休日 : 毎週火曜日/第1月曜日

最寄駅 都営三田線 板橋区役所前 徒歩3分
JR埼京線 板橋駅 徒歩10分

所在地 : 〒173-0004 東京都板橋区板橋三丁目5-1 リビオタワー105

http://i3cho-me.com/

板橋3丁目食堂 洋食 / 板橋区役所前駅下板橋駅新板橋駅

2011年11月 3日 (木)

「一条ゆかりの食生活」

「あああ。。。反省することがありすぎて 何から手をつけていいのやら。。。」

「食うなよ 飲むなよ 運動しろよ 年なんだからあきらめろよ」

そうなのよ そうなのよ ゆかりさん。。。Photo

とバカ笑いしながら 大共感。

「少女漫画家の煩悩キッチン」と副題のついた

「一条ゆかりの食生活」

よくタレントさんや作家さんの

食エッセーを読みますが、読んでて

「あ、この人はあんまり料理しないんだなー」って

なーんとなく判ってしまうものですが

ゆかりセンセは ちゃんと料理する人なんですよね。

何ったって 「ダシ」のとこで

「ウェイパォ」に触れてらっしゃる。

「出汁はカツオをかくところから。。。」なんていう人の言うことを わたしは信用しません。 だって

そんなめんどっちぃこと ふつうの働く主婦はやんないもん。

食べるのが大好きだけど かなり偏食のゆかりサンの食生活。

文字がちっちゃいのが難点ですが、笑えます。

集英社文庫(コミック版)

一条ゆかり 著

ISBN978-4-08-619278-1

2011年11月 2日 (水)

コーヒヌールの大きなナン

「コーヒヌール」は 板橋区役所前駅から 徒歩1分。

ネパールのオーナーさんがやっている インド・ネパール料理店

1

ランチの「今日のランチセット」は ¥750

今日は チキンとタケノコのカレー

辛さは 「普通」で。 (5段階に辛さが選べます)

2

大っきなナンが どどーんと登場。

うわっおおきい~ と ちょっとひるみましたが

あっつあつで さくさく。。。と あっという間にぺろり食べてしまいました。

飲み物はコーヒー・ジュース などから選べます。 わたしはラッシーにしました(ふつうの甘いラッシーでした。 しょっぱいのが好きなんですが。。。)

とても愛想の良い(たぶん店長さん?)サービスの男性が 夜のメニューなんかも見せてくれました。 このかたは、日本語も英語も話せるみたいです。
おとなりの席の英語を話すかたに「うちはwi-fi 入りますよ~」って英語で言ってました。

来週、また行こうと思っています。

インド料理 コーヒーヌール

東京都板橋区板橋2-62-8
TEL 03-3964-0107

営業時間 11:00~15:00 17:00~23:00 無休

大きな地図で見る

2011年11月 1日 (火)

福禄寿の 担々麺

お昼に 「板橋区役所前」 駅 徒歩1分の

中華居酒屋「福禄寿」にて タンタンメン。

Photo

¥750 と ランチラーメン¥490にくらべると ちょっとお値段アップですが

肉みそはショウガの利いたあまから味で

赤いトウガラシがぽつぽつ見える とろっとしたごまだれと白湯スープの味がなかな

 

東京都板橋区板橋2-61-13

TEL 03-3964-9911

営業時間 11:00~15:00 18:00~翌1:00  無休

大きな地図で見る

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »