フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

NHK BSプレミアム 朝9時半から アンコール 「世界・食の饗宴」

今日から1週間 朝9時半から NHK BSプレミアムは 見逃せませんね。

10月31日 - 11月4日
アンコール 「世界・食の饗宴」ゲスト:服部幸應(服部栄養専門学校校長)

Nhk2 

今日は「完全復元 満漢全席 〜巻壱 西太后 還暦の宴〜」

Nhk3 

10月31日(月)「完全復元 満漢全席 〜巻壱 西太后 還暦の宴〜」 (2002年12月16日 放送分) に引き続き

Nhk4

11月1日(火)「完全復元 満漢全席 〜巻弐 乾隆帝 歓迎の宴〜」 (2002年12月17日 放送分)

11月2日(水)「フランス料理 世界一決定戦 ボキューズ・ドール シェフたちの熱き闘い」 (2007年3月19日 放送分)

11月3日(木)「味覚の迷宮 韓国 情熱のキムジャン」  ( 2001年3月3日放送分)

11月4日(金) 「受け継ぐ 〜京都 老舗料亭の代替わり〜」 ( 2006年1月30日 放送分)

画像はNHKアーカイブスHPより転載

http://www.nhk.or.jp/archives/bs-archives/next/index.html#monday

明日から録画忘れないようにしなくっちゃ~ 楽しみ~

2011年10月30日 (日)

パリのマルシェと ラムの煮込み クスクス添え

想いだし旅日記 「昨年の今は」どころか

4_3

一昨年の今は。。。なので 想いだせないよ 日記なのです。 お恥ずかしい

1_2

↓ この ラムのプルーン煮込みクスクス添え(栗とひよこ豆入り・アーモンドとトリュフのスライス添え) 確かにおいしかったのです。

ですが、お店の名や住所、お値段情報もなしでは

2_2

「他人の食べた うまいもん自慢なんか 聞きたくないよ」と自分でも思うのです 

ごめんなさい。メモが どっかに行っちゃいました。 発掘し次第追記します。

こちらは オマールのサラダ。 

3

2011年10月29日 (土)

柿釜風 柿のまるごとサラダ 超簡単

今日のランチは チキンの照り焼きときゅうりのナン・サンド 

クリームスープ と 柿釜サラダ(超手抜き) でーす。

Photo

柿釜サラダは 本当に簡単。

ふつう 我が家では 大根おろしでみぞれ和えにした柿を 柿釜に詰めるのですが、今日は 柿の繊切り、大葉の繊切りを ピエトロのドレッシングで和えただけ

の 超簡単だけど 季節感たっぷりのサラダです。

Photo_2

みょうがとか さっとゆがいた しめじなんかでも おいしい。

2011年10月28日 (金)

「酒とサイコロの日々」 追想

来月からちょっと忙しくなりそうなので、自室を片づけている。

というか、「片づける」といいつつ どんどん「足の踏み場はある状態」から、文字どおり「足の踏み場のない状態」になっている。

Photo_2

積み上げてあった本のたぐいを整理しようとしつつ、ちょっと読みだすと止まらなくなって。。。

この本「酒とサイコロの日々」だけ どうして取ってあったのか不明。

ラストで号泣する
「君はこの国を好きか」や 
大好きだった「Office Meimei」シリーズをぜーんぶ片づけちゃったのに。。。

もちろん 片づけちゃったのは 2004年4月11日以降だ。(合掌)

サギサワさん 大好きだったなぁ。。。

彼女の「鷺沢萠公式サイト」は 今も生きている。

http://homepage1.nifty.com/meimei/

この本を読み返して ちょっとだけ しゅんとなった。

あ、サギサワメグムさんのことを知らない人は 読んでしゅんとなれるような内容じゃありません。 はっきり言って タイトルそのまんまの内容です。

新潮文庫 ISBN4-10-132518-9

神楽坂でランチ 鶏ささみフライ定食 ¥750

神楽坂で遅めのランチ。

うーん フレンチとかイタリアンとか。。。って気分じゃないので 定食を出してる和食やさんと 中華の2軒のうち、どっちか。。。って

期待していったのだが、あいにく2時ちょっとすぎで どちらからも「ごめんなさい 閉店です」と断られてしまって。。。

とんかつ・中華の三好弥で

Photo

お昼の定食は 「かつ」と「中華」の2種類

この日は 「鶏ささみカツ定食」か「タンメン 半チャーハンセット」

で、ささみカツにしました。 カリっと あっつあつの揚げたてで
お味噌汁は具だくさんのトン汁。 黄色いたくあん・野菜の浅漬け 付きで
¥750 でした。

揚げものと中華 という取り合わせが良く こじゃれた店の多いこの地域では、ふつうの定食やさん で 安心できます。 

午後5時からは 「梅しそささみフライ と ホイコーロー 」で1杯 なんてお得なセットも用意されています。 

三好弥 (ミヨシヤ)

TEL 03-3260-5908
住所 東京都新宿区神楽坂5-21

営業時間 11:30~15:30  17:00~21:00

定休日 土曜日

大きな地図で見る

2011年10月26日 (水)

「おアジさま」と命名された「味わいの逸品」とは?

フードアナリストなる仕事をしていると、時々 思いがけないおいしいものに出会う。

この「西脇水産」という会社が出している

「わじまの朝」という 干物も、ちょっとびっくりのおいしさだった。

5種類の魚の干物の詰め合わせなのだが  Photo

その中でも特に 「鯵」と「するめいか」が出色だ。

試食を手伝ってくれた、近所の友人は

「おアジさま」と命名したくらいだ。

もちろん、おいしい という意味なのだが

普段わたしたちがスーパーで求めるものより

ちょっとばかり高級品という意味でもある。

1枚 ¥600の鯵の干物、普通は買わないかな~?

うん。わたしだったら普段は買わない。

ただし、この「おアジさま」の味を知ってしまった今は

ちょっと悩んでいる。

だって、間違いなくおいしいのだ。 身厚の するめいかもGoo・・・だ。

だから、値段を気にせず、ためらわず推薦文を書いた。 本文にはこう続く

「じゅわっと脂ののった、ほくほくの身。

天然塩の甘みが国産の新鮮素材を引き立てます。1枚ずつ真空パックのうえ、

冷凍状態で届きます。少人数でも無駄知らず。身の厚いイカが特にお薦め。

ささっと焙るも、じっくり、こんがり焼くも良し。」

興味のあるかたは お問い合わせください。

2011年10月25日 (火)

板橋区役所前 ロックフィールドの黒糖フルーツロール

板橋区役所前の 「このパンはあんまり他店にない」ので おすすめの

「黒糖モンブラン」 を売っている 「ロックフィールド」に行ってきました。

「白い山」の形をしたパンについては こちらをどうぞ ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-adff.html

今日は 黒糖モンブランを ボリュームアップした 「黒糖ロール」を買ってきました。

Photo_2 

1本 ¥300 焼き立てで ぬくぬく。 長さ16cm 幅7cm 高さ7cm なのに

持つとずっしり重いので量ってみたら300gもありました。(1斤弱ですね)

黒糖モンブランに比べて 中のふかふか生地の分量が多く、焼き立てでも

さめたのをトーストするのでも おいしく食べられます。

ただし、焼くときは 糖衣が溶け出すのでご注意。

ロックフィールド
東京都板橋区板橋3-9-10

大きな地図で見る

2011年10月24日 (月)

「ウマい」に反応するちびちゃん 将来が楽しみだわー

フードアナリストの友人W氏のご自宅にお邪魔しました。

まだ喃語(なんご)を話している 男の子ちゃんがいらっしゃいます。

Photo_2

だいたい6カ月~2歳児 は

 「あーあー ぶーぶー」という喃語に「日本語」が混ざる時期 とされていますが。。。

ちびWくんは なーんと 「うまーい(おいしい)」という言葉を聞くと

にっこり笑って、「うんまーい」と 発話します。

びっくりです。 普通、幼児は「まんま」(ごはんちょうだい)が先でしょうに。。。

ここんちで どれほど パパさんが 「うまーいい」を連発し

それを聞きなれているか。。。が 察せられる場面です。

将来が楽しみです

2011年10月22日 (土)

ドン・ジョヴァンニ鑑賞宴会 開催中

いろいろ おもたせの ごちそうが たくさん

1

前日 居酒屋さんで食べた 「やみつきキャベツ」がおいしかったので再現しました。

キャベツを ざくざく切って 「ふじっこ」のコンブ (減塩じゃないほう)と混ぜ

テーブルに出す直前に ゴマ油で和えるだけ

の 超簡単なのに かなりイケます。 これ おすすめです。

大鉢に どどーんと盛って どうぞ。

2

みなさん また いらしてね~

Photo_5

2011年10月21日 (金)

デニーズで

デニーズで

日本語の勉強会のあと 実際の授業まで時間があったので

同僚の先生がたと デニーズでお茶。

わたしは お気に入りの 「たらマヨ・ポテト」と コーヒー。

このメニューで1時間半 ねばりました~

勉強会は 「思わぬ 視点」や 「そうだったの~」 という失敗談も飛び出して

各自、経験値がちょびっと上がったことと思います。

こういうノウハウ、後に続く人たちのためにも つみ上げていきたいと思います。

ふくの鳥 麹町店にて ひとり¥2000円の宴会 別支店にも行ってみよっ

友人6人で 会合のあと ちょびっと宴会。 FM東京通りの 「てしごとや ふくの鳥」にて

Photo_3 Photo_4

2 Photo_8

Photo_5 Photo_6

Photo_9

ポテトサラダ・ 大学いも鶏・長いもから揚げ・鶏くわ焼き など

鶏好きには魅力的なメニューの中で 特に気にいったのは

やみつきキャベツと自家製 絶品レバー 

締めの ラーメン も 1杯を3人でシェアするぐらいで ちょうどいい。
ラーメンは鶏の濃厚スープが ちょっと しょっぱ目ですが

コラーゲンたっぷりで お肌によさそう。

1

一部写真は株式会社ベアーズコーポレーションのHP ↓から転載しました

http://www.bears-co.jp/fukunotori.html

HPを調べたら 地元にも支店があったのね。 
土日限定¥2900-なんていうコースがあったので、今度の宴会のときに使ってみよっと!

てしごとや ふくの鳥 麹町店   
   
住所 〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-8 麹町センタービル1F 
TEL 03-5215-8996

営業時間 ランチ 月~土 11:30~14:30 ディナー 月~土 17:00~23:30
定休日 日・祝


大きな地図で見る

2011年10月20日 (木)

いただきまーす 麹町で 仲間と くぴっと

いただきまーす

おつまみも お酒も なかなか、で びっくりするぐらい安かった。

くわしくは 明日。

マカオの宿はポウサダ デ サンチャゴ Pousada de Sao Tiago テラスで朝ごはんとティータイム

お天気の良い旅の朝は、テラスで「朝ごはん」が気分。

2

マカオの宿は、奮発して 
ポウサダ デ サンチャゴ (聖地牙哥古堡酒店) Pousada de Sao Tiago

Photo_2

今のうちじゃないと、階段を上るのが辛くなる、というのも理由のひとつ。

Photo_4 フランスのラグジュアリー・ホテルチェーン

「ルレ・エ・シャトー」RELAIS et CHATEQUX

の 加盟ホテル。

ぎりぎりに、個人でネット予約したら

ものすごくリーズナブルな価格で3泊できた。

朝は「飲茶風中華」と「イングリッシュ・ブレックファスト」が選べるので

ひとつずつ取って、半分こ。

どちらも、量たっぷり。

Photo

別の日には 同じ場所で「アフタヌーン・ティー」を楽しむ。

Photo_5

茶葉は セイロン。

1  

写真を見ると、思い出し また行きたくなっちゃいます。

建物の写真等は ホテルのHPから転載 ↓

http://www.saotiago.com.mo/home-jp

ポウサダ デ サンチャゴ (聖地牙哥古堡酒店)
Pousada de Sao Tiago

大きな地図で見る

2011年10月19日 (水)

アニエス・ベーのコート 3枚大人買いリクエストが海を越えて

経済成長が著しい躍進中国。 今朝のニュースでGDPの上昇スピードに陰りが見え始めたと報じられていたけれど。。。
NHKの朝のニュースによると、その原因のひとつは 投機目的の不動産売買への抑制策が機能しはじめたこと。
さらに自動車購入の勢いが減速しはじめたこと、などが挙げられていた。

が、

1_2
偶然、昨日我が家に遊びに来てくれた中国の若い友人達 曰く
「休暇で国に帰ると、友達たちはみんなすごいお金持ってます。」
「外国旅行とかして、ブランドもの たくさん買ってます。」
普通のOLさんが、ルイ・ヴィトンのバッグを2つ3つ、と買っているらしい。

実際に彼女たちも、一時帰国の際に 
「日本でアニエス・ベー(中国語ではアグネス・ビーというらしい)のコート買ってきて」
と頼まれて、3枚も買っていったこともあったとか。

ゾゾタウンで 在庫切れになっている人気のコートは
1枚 ¥54,000-
うわー 豪気だねー
(画像は下記から転載)

http://zozo.jp/shop/agnesb/goods.html?gid=1124118&rid=1032

どうして日本で買っていくの? 中国のほうが安いでしょ? と聞くと

今は、さにあらず

「ものによってだけれど、日本のほうが 半額近く安いこともある」らしい。

どうして? と思うが 経済格差より 単純に需要と供給のバランスによる価格付けらしい。

そっかー 日本、今はファッションあんまり元気ないもんねー と納得した。

2

話のついでにアニエス・b のホームページを覗いてみたら

わたしだったら、こっちを買うなぁー
taupe hooded trenchcoat

かわいい! インナーにもアウターにも着られそうで
髪が真っ白になったら、私も着るぞ って思ってます。

コートの裾からチラリと見えるスカートは

だんぜん きれいなバラ色か スミレ色だね

今は無理だけど

白髪になったら。。。楽しみですね。

アニエス・ベー HP (下記)から転載

http://japan.agnesb.com/ja/fashion_show/womenh1112/look/27

2011年10月18日 (火)

お稲荷さん できた

日本語料理教室 第一回目のメニューは

「おいなりさん」

Photo

一般的な日本人の味、ということで 我が家のレシピではなく、NHK「ためしてガッテン」の

「最大公約数的な日本人のおいしい、おいなりさんレシピ」を採用しました。

あまーい、おいなりさんです。

「がってん」のHPは こちら ↓

http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20080917.html

遊びに来てくれた

小珈ちゃん と つぼみちゃん

20111018

1回目が無事終わったので

次回は 「ホール・キャベツ」にしようかなー 「おでん」かなー

それとも「カレー」かなぁ。。。

2011年10月17日 (月)

AIM(エイム)日本語料理教室

外国人の若いお友達が 明日遊びに来てくれることになったので

いっしょに料理してランチにしましょう、ということになりました。

メニューと簡単な作りかたメモを作成中。

2

さあて、どんなことになりますか。 楽しみです。

2011年10月16日 (日)

きなこドーナツ とフライドチキン エファール河村屋 西台店

きなこドーナツ とプライドチキン

1階のパン屋さんで 食べたいパンをトレイに取って、2階で食べることができます。

¥300以上のお買い上げにつき、 ちいさな紙コップ(写真の白のコップ)1杯分の

飲み物がサービスです。

カルピスを飲みました。

食後に珈琲がほしかったので 追加¥100で(写真のコーラの紙コップ)

エファール河村屋 西台店


TEL 03-6802-3701
住所 東京都板橋区西台2-42-1

交通手段 都営三田線西台駅下車 徒歩10分、大東文化大学前

営業時間 8:00~19:30
定休日 水曜

大きな地図で見る

2011年10月15日 (土)

モスバーガー爆食中

今日も浮間舟渡でおべんきょです

Photo_2

モスチーズ 爆食中

2011年10月14日 (金)

秋の食卓。。。ふつうの

秋の食卓。。。ふつうの

Photo_2

ただし 実家の

1

かぼちゃの肉詰め

2

オーロラソース(マヨネーズ・ケチャップ)をかけると こんな感じ

Photo_3

ぶりの照り焼き、 にんじんのタラコ和え 添え

Photo_5

なっとうの生姜漬け和え、なめこと豆腐のみそ汁・ 常備菜の粕漬け

Photo_4

デザートが付いて 手作り、栗の渋皮煮

食欲の秋。

2011年10月13日 (木)

宝石サラダ

宝石サラダ

宝石サラダ 写真はドレッシングで和える前の状態

きゅうり・枝豆・りんご・パプリカの赤と黄色・柿 をサイコロに切るだけ。

これからだったら、サツマイモのゆでたの なんかも楽しい。

Photo

コーンを入れるだったら できるだけ大粒のをよーく水気を切って。

夏のあいだ、トマトは 中のタネの部分は除いて使うのも。

味はフルーツの甘み次第なので、一期一会サラダとも呼んでます happy01

2011年10月12日 (水)

蓮香楼 へ行きたい。。。香港へ行きたい

ちょっと疲れて ぼぉーっとしたいなぁ~ って思うとき

わたしはナゼか 香港に行きたくなる。

0

20代のときから 香港通いは通算10回。 
中にはトランジットで立ち寄って 飲茶しただけ、っていうもの含みますが。。。

ああ、香港へいきたいなぁ。 きっと元気になるんだけどなぁ。。。

何日かが無理なら、せめて1日でいいから

蓮香楼あたりで 点心を食べて、ペダービルでニットを買って それだけでいいんだけど

2

がやがや わいわい、 あっつあつの はーがぅ(蝦餃)や ちょーふぁん(腸粉)
たべたいなー おやじさんが おっきなヤカンから きゅうすに お湯をどぼどぼついでくれて

1

写真はちょっと古くて 2005年11月26日のものでした。

蓮香楼のデータはこちら ↓

Lin Heung Tea House
160 Wellington Street, Central, 香港
+852 2544 4556  ‎  


大きな地図で見る

2011年10月11日 (火)

チュニジアツアー回顧録2 

2010年 2月10日 チュニジア初日

1_10

 ケロアンの旧市街から

Photo_2 

世界遺産マーク発見

1   

寒い。 ここはアフリカじゃなかったのか?

1_3

文句を言っても遅い。 アフリカだろうが冬は寒いのだ。

1_4

世界遺産を どどーっと駆け巡るツアー

Photo_3

街中のいろんなところに 大統領の絵。 たとえ大好きな韓国スターの顔でも
このサイズで見たいとは思わないんだけど。。。ま、感覚の違いですかね?

1_5

ドゥッガの遺跡。

11

最初から飛ばすともたないなぁと思い、遺跡見学はほどほどにしておく。

12

それにしても 風がものすごく強くて寒い。 ダウン持ってくれば良かった~。

1_6

ランチは スープ

1_7

昼からワイン。 幸せ~

1_8

メインは

1_9

デザートはオレンジ

 

2011年10月10日 (月)

教案を作っています カタカナってむずかしい?

日本語教室 秋学期がスタートしました。

授業に向けて教案を考えています。

Photo  今週担当するクラスは

 3段階ある 「初級クラスの真ん中」

 動詞は 「て形・ない形・普通形」が

 ひととおり入っているひとたち。

  半年かけて、語彙をふやし

  文法事項の確認をしながら

  いろいろな表現を身につけてもらいます。

  学習者さん みんなが苦手なのは

  カタカナの読み書き。

  修了生からも

   「ルールないんですか?」と

   すがるように聞かれるのですが。。。

市販の 英語からカタカナへの 変換練習帳 のようなものを

紹介するのですが、これも 英語ネイティブでないと使いこなしが難しい。

 どうして 「チョコリー」じゃなく「チョコレート」なのか

 「セドュー」じゃなく「スケジュール」なのか。。。。

 覚えてもらうしかないのですよね。

 というわけで、カタカナの練習シート作っています。

 画像は スリーエーネットワークの 「みんなの日本語Ⅰ」絵カードから転載

Photo_4   

 クラスには若干の 「空き」があります。

 2011年秋スタートの このコースだけは

 特例として

 板橋区在住・在勤 以外の学習者でも

 参加していただけます。

 

 遅くても、10月中に 参加可能なかたを 歓迎します。

 

 連絡は

 板橋区文化国際交流財団

 まで。 →

 全く話せないかた から

 敬語の使いかたのルールを知りたいかたまで。

 どなたでも歓迎です。

 教える教師スタッフもフレッシュな若いかたがたが増えて、授業のアシスタントについてくれています。

場合によってはメインの講師のほかに、学習者2人に会話補助の日本人教師が1人つく場合もあって、会話のチャンスが ぐんと高くなりました。

ご期待ください。

 

 

2011年10月 9日 (日)

二日続けて 担々麺 ¥680 浮間船渡の 「上海厨房 」

今日も 担々麺 \680

前夜のカタキ討ち で この日のランチも 四川担々麺…の… 全く 辛くないやつ

辛くはないけれど 花椒の とっても良い香りがする。

前夜にくらべると はるかに コストパフォーマンスの良いタンタンメン
しかもセットで チャーハン・ひややっこ・スープ つき で ¥680

浮間船渡の 「上海厨房 (シャンハイチュウボウ)」にて

住所 東京都北区浮間4-32-20

TEL 03-3967-0881

大きな地図で見る

2011年10月 8日 (土)

今日は こんなこと やってます

今日は こんなこと 遣ってます
どきどき…

ううーーーん 授業はとってもわかりやすくっていいんだけど
テキストの文字が見えない。。。。weep  め。。。。ネガネ。。。

鋭意タイピング中 <!DOCTYPE。。。。。 

2011年10月 7日 (金)

担々麺

担々麺

敢えてコメントのない、この「。。。間。。。。」を お察しくださいませ。

なので店名等 省略させていただきます。。。。。

「卵のふわふわ」八丁堀喰い物草紙。。。宇江佐真理さん

昨日、モンサンミッシェルの名物オムレツを 有楽町の国際フォーラムに食べに行った

という話を書いたが、

Photo

ふと思いだして書棚から掘り起こし、今朝一読。

じんわり。ほっこり。

出てくる料理は全部旧知の

ものだけれど、

表題にもなっている

「卵のふわふわ」は 

読むたびに食べたくなり、ついお昼に作りに台所に立ってしまう。

というわけで、今日のランチは 「卵のふわふわ」です。

「卵のふわふわ 八丁堀喰い物草紙・江戸前でもなし」

宇江佐真理 著

講談社文庫

ISBN978-4-06-275779-9

2011年10月 6日 (木)

モンサンミッシェルのオムレツ 国際フォーラム「ラメールプーラール」

フードアナリストの同期、あそれいちゃん と 有楽町 国際フォーラムで ランチ。

Photo

モンサンミッシェルのオムレツで有名な 「ラメールプーラール」 が有楽町出店とのことで

さっそく オムレツのランチを。

Photo_2

 ごぞんじ世界遺産「モンサンミッシェル」は

フランス西海岸サンマロ湾に浮かぶ小島にある。
 
この「モンサンミッシェルの名物料理」とも言われているのが、「ふわふわオムレツ」。

創業者のプラールおばさん(Madame Annette Poulard)は、
1888年、モン・サン=ミッシェルに宿屋を開き、およそ700ものレシピを完成させた。
その中でも有名な看板メニューがこのオムレツ。

行った人に聞くと、ひたすらオムレツを泡立てる職人さんの部屋が別にあって
店の前を通るとその音が聞こえたりするのだとか。

Photo_3

1800円のコースをたのみました。

野菜サラダと 温野菜のココットが2種類。 パンとおっきなオムレツです。

(あそれい激写中 ↓ ご本人の掲載許可いただいてます)

Photo_5

けっこう無理したけれど完食 できました。

どなたの旅行記を読んでも、オムレツが大きすぎてもてあました、って書いてあるけれど
本場のは もっと大きいのかしら?と思い サービスの男性に質問してみると

使っている卵は3個だけ。 これは日本もフランスも同じだそうです。

Photo_4

よっぽど空気を含ませて泡立てるんでしょうね。
いわゆる スフレ状態のオムレツです。
個人的にはココットがストゥブだってことが、ちょっとね。。。ですが
(鍋に関しては L社に忠義だてしてる ワタクシです)

コースメニューは3種類。いずれも税・サービス料が別途加算されます。
・コース1(1800円):前菜+オムレツまたはマルミット+コーヒー
・コース2(1800円):オムレツまたはマルミット+デザート+コーヒー
・コース3(2700円):前菜+オムレツorマルミット+デザート+コーヒー

あそれいちゃんと話したのは
卵3個のだしまきなんて 簡単にぺろりと食べちゃうよね、だから卵の量じゃなく

これが「重い」と感じたのは、クリームやバターのせいよね、 ということでした。

話のタネに一度は行っておくと良いと思いますが。。。

住所
〒100-0005
東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラム内
営業時間
<レストラン>11:00〜23:00(22:00ラストオーダー)
<カフェ>11:00〜21:00(20:30ラストオーダー)
TEL : 03-5252-7171

お手軽に「ふわふわオムライス」ってかたは こういうお店もあります。
ここのは 白身がたくさんの ふわふわです。↓ 「KAGETORA」さん

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/kagetora-33c4.html

2011年10月 5日 (水)

御徒町 小町食堂にて

御徒町 小町食堂にて

八ヶ岳美術館ホテルの虹

いつもに比べて余裕の日々。。。は明日で終わり
今週末からまた ぱたぱた どたどたの生活がはじまります。

というわけで、やろうやろうと思いつつ なかなか着手できなかった 
とりっぱなし画像の整理をしています。

こんなの掘り出してきました Photo_2

雨の直後の虹

Photo_3

そのあとは すぐに快晴になり こんな景色 場所は

Photo_5 

ダイヤモンドソサエティ 八ヶ岳美術館ホテル。 HPはこちら↓

http://www.diamond-s.co.jp/yatsugatake/

写真のプロパティを見たら 2006年3月20日 撮影になってました。

2011年10月 4日 (火)

からころと 椎の実落ちて 風来る

先週、住んでいる家の自治会の外周りの大掃除大会がありました。

玄関前の大木の枝を払ったら、 椎の実がどっさり。

Photo

枝をもらいうけて玄関に活けてみました。

2

2~3日前から 実が ぼたぼたと落ち、その度に にぎやかな音が響きます。

 楽しい!

3_2   4_3 

2011年10月 3日 (月)

句会の前に 中華ランチでおしゃべり ¥600のランチは貴重

日本語教室の養成科 同期の友人たちと

91

いつもの中華 大山の「好味来」で

今日は 「なすと豚肉の四川風炒め」・「鶏肉の黒酢」・「玉葱と豚肉の黒胡椒炒め」
それに 「五目カタ焼きソバ」 を シェアして。

92

お店の情報は前回の日記をご覧ください ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/600-1f98.html

ここでランチも4回目なので ちょっとメニューにアキちゃったところはありますが
それでも ¥600で ちゃんと中華のコースになっちゃう
この 大人数で違うメニューを注文して テーブルをぐるぐる回してシェアして食べる
方法、すごくお薦め。 
しかもこの店は長居してもぜんぜんいやな顔されなくて、お茶をついでくれたりするので
他のメンバーたちの人気も高い。 

2011年10月 2日 (日)

チュニジアツアー回顧録 その1

2010年 2月9日から17日まで チュニジアにツアーで行ってきました。

その時の旅行記が整理されていないので 今さら日記 ぽつぽつ書いていきます。

**********************************************************************

1

2010年2月当時は まだ革命前 ベンアリ政権時代です。

1_2

海の対岸はイタリアのシチリア島です。古代ローマ時代 ここはローマ人の力が及んで
いたのだなぁ と 遺跡を見ると そう思います。

1_3

子供たちは とっても人なつっこく、でもちょっぴりシャイです。
いろんな民族がまじりあっているのだな、と感じますが
もともとはベルベル人の国。 ベルベル人って有名な人は サッカーのジタン選手ですね。

1_4

フランス統治が長かったので、フランスパンがおいしいです。

イスラム教徒としての戒律はゆるめ、しかもキリスト教徒も昔からいるため

女性もへジャブ(頭を覆う黒い布)をかぶっている人は 都市部には めったにいません。

異教徒の我々は もちろん 昼からワインを飲みます。

1_5

マーケットの肉やさんです。 もっとショッキングな写真を撮りましたが自粛。
(ひつじさんのアタマがずらーっと並んでたり。。。)

1_6

内陸部には もちろん砂漠があり、ラクダにも乗れまます。

Photo

首都チュニスは大都会でした。 
新市街は近代化が進んで 一部東京と、そう大きく変わらない、
おもしろ味の少ない都会? と思いきや

旧市街に入ると 一転 庶民の生活がうかがえるところがありました。

チュニジアは今、どうなっているのでしょう?

ヤマボウシの実 ころん

先月のことです。 散歩の途中でみつけました。

Photo

今ごろは どんなになっていることでしょう。2_2 

2011年10月 1日 (土)

近所の大学の学食ランチ カロリー表示が付いてて 後でぎょっとした

学食ランチなう

近所の大学の図書館と生協を利用しています。

しらべものに最高の環境。 雑誌も各種とりそろっていて、1時間くらい あっという間に
たってしまいます。

ここの学校のダブルスクール機能が地域住民のカルチャースクールとしての
役割もはたしていて、大学生に交じって勉強できるのです。

ところで おなかぺこぺこだったので 学食の中で一番高級メニュー
に 挑戦してみました。

1

「キャンパスセット ¥480 962kカロリー」

一番高額商品が ¥480っていうのも さすが学食 と ほほえましいのですが
962キロカロリー っていったら、その1食で わたしの1日の必要総カロリーの
約 2/3 ですよー 

3

大きな からあげ 2個 と野菜サラダ(ドレッシングは好みでかけられます)

2

とろふわ卵のっけの オムライスに(ごはんは白飯)
ドミグラス・ソースで こってり煮込んだポークソテーが2切れ がソースとしてかかり

ちいさめのハンバーグが添えられています。
私が学生のときは 学食のハンバーグは 「マルシンのハンバーグ」だったけれど
たぶん これきちんと作ったハンバーグです。

味のコメントは差し控えさせていただきますが、コストパフォーマンスは高いです。
自宅でこれだけのものを用意しようと思ったら たいへんですし

町の洋食屋さんで食べたら ¥1,000超の内容でしょう。

完食して、おなかいっぱいになったのだけれど
最近の学生さんって 食が細くなったのかなぁ?
これで満腹になるのかしら?

今度はラーメンに挑戦してみます。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »