フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

黒龍 ひやおろし で 自宅宴会

昨日、板橋の新井酒店さんで仕入れてきた 「黒龍 ひやおろし」で宴会です。

「おくら・刻みねぎ・かつおぶし のせ 冷ややっこ」
おくらだけ さっと湯通ししておきます。

「鶏の甘酢炒め」
にんにく・しょうが・ねぎ を炒め 玉ねぎ・チンゲン菜・ピーマン・しめじ・たけのこ 
冷蔵庫のあまり野菜を順に加え、軽めに揚げたチキンを入れて

さとう・塩・自家製いりこ酢 で味付け 鍋肌からしょうゆを回しかけ、 汁けがなくなったら
できあがり。 

フライドチキンの衣が いい具合にほとびるので カタクリ粉などは不要です。

Photo_4

「ゆで野菜のサラダ」 (これは前日の残りに手を加えたもの)

ゆでキャべツ・ゆでニンジン・キュウリの輪切りを塩もみして絞ったもの・大葉たくさん
カニかまぼこ を コショウとマヨネーズとゴマ油ちょっとで和えたもの 
隠し味に砂糖をちょっとだけ。

前日作った おいなりさん と  もやしとしめじのお味噌汁

以上を30分でざざっと作って、 宴会に突入 !

お酒は 冷蔵庫に30分だけ入れて ひんやり、ぐらいの温度で。
こういう温度がおいしい季節になりましたね。 

1_2

画像は 黒龍酒造株式会社さんのHPから転載。
http://www.kokuryu.co.jp/

2011年9月29日 (木)

お酒買いました 板橋 新井屋酒店 輪になろう日本酒協賛店です 

先日の 東京ドーム 「輪になろう日本酒」 イベントの協賛店で地元 ということで

Photo

板橋区役所前 の 新井酒店さんに 行ってきました。

2

「今、冷やして すっきり呑むのにおすすめは どれですか?」と尋ねて

「ひやおろし」 をすすめられました。

ごはんとのコラボレーションの様子は こちらで。 ↓

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-0d13.html

1

写真はお店の許可をいただいています

地酒専門店 (有)新井屋酒店
東京都板橋区 板橋3‐13‐1
03-3961-1228

2011年9月28日 (水)

No evidence of metastasis  良かった~

昨日はMRI検査の結果を聞きに病院へ行ってきました。

結果は 「何ともありませんでしたー 良かったねー」 というものでした。

はあぁぁぁ。。。。 良かった~

骨シンチで 頸椎の左下あたりに 軽度の集積増加、 

腫瘍マーカーがちょっと上がってるし。。。ということで MRIを撮って調べたのでした。

Mri

最悪の可能性も考えてみて、「片づけられるものは今のうちに!」と
いろいろがんばってしまったので

どどーっと疲れました。 ああ、でも良かった~。

そういえば 古~い お友達の のんたんから

消化器系の病気じゃないのに、なぜMRI撮るとき絶食なの?と ご質問がありましたので
昨日 斎藤孝(に似てるので、勝手にそう呼んでいる)先生に確認しました。

気分が悪くなって戻さないように、だそうです。

MRIは 撮影に30分くらいかかるのですが
途中で造影剤を注射します。 
その造影剤のショックでまれに吐き気をもよおす人が ごくまれーにいるそうです。

それから MRIは磁石なので すぐに止められないんだそうで
最悪の場合を想定して 「飲食禁止」になっている とのことでした。 

2011年9月27日 (火)

今日も ドミニクサブロン

今日も ドミニクサブロン

かっこいいお店を発見した 小岩 「standingくう」

先日、まだまだ残暑のきびしいある日

散歩の途中で かっこいいお店を発見した。

Standing

「standing くぅ」

 というらしい。

 古い民家を改造しました

 という感じの作り。

 あいにく真昼間だったので

 営業していなかった。

 なんかカッコいいなー

 どんな店なんだろうー

 と思い、

 こういうときの強い味方は

 「食べログ」なので

 さっそく検索してみると

 「トリスバー」らしい

スタンディング くう (Standing くう)

ジャンル バー・お酒(その他)、ダイニングバー

TEL 03-5668-9300

住所 東京都江戸川区西小岩1-26-9

交通手段 JR総武線 小岩駅北口徒歩3分

小岩駅北口階段を下りて右手に歩いて頂いて、一つめの角を左折、
まっすぐ進んで「kitchenくう」を通り過ぎて、蔵前橋通りとぶつかる左かど。
小岩駅から187m

営業時間 17:00~翌2:00(L.O.翌1:00)

定休日 日曜日

カード 不可

個室 有 8人可

席数 60席 (1階はスタンディング、2階は着席)

駐車場 無

禁煙・喫煙 全面喫煙可

以上のデータは「食べログ」から転載しました

http://r.tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13130009/

2011年9月26日 (月)

麹町カフェにて 夜ワインとおいしいもの少しずつ

夜、麹町カフェにて 仲間4人で ワインでおしゃべり。

前に来たのは春だったので、ひさしぶり。↓前回食べたランチとお店のデータはこちら

http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-2593.html

新しいカメラなので、いまいち使い勝手がわからず。。。

1

パテをパンにぬりぬり。。。

2

さくらえび入りアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

3

デザートのプレートは とんぼの絵でした。

2011年9月25日 (日)

輪になろう日本酒 宮城のお酒いただきました

先日の日記で 東京ドームに行ってきます と書きましたが

2

東京ドームの「輪になろう日本酒」イベント会場の当日の様子です。

4

仙台に住んでいたころ大好きだった 一の蔵酒造さん 
お気に入りだった「大和傳」

東京では手に入らないんですか?ってきいたら 
池袋の宮城県アンテナショップに
ありますよ、との教えてもらいました。 

今度行かなくちゃ。 

宮城ふるさとプラザHPは http://cocomiyagi.jp   

3   先日 偶然 呑んだ

 「乾坤一」 の大沼酒造さんも出店

 していて、(その時の日記はこちら)

 社長さんにお話をうかがうことが

 できました。

 「地震で蔵が倒壊しても

  津波をかぶったわけじゃないし

  放射能被害があるわけじゃない

  ので、
 なかなか、状況が
全国に伝わらなくて残念です」 とおっしゃっていました。

先日 「ジャケ買い」ならず 「ラベル買い」したんですよ といったら 喜んでくださいました。

この日いただいたのは「冬華」 しゃっきり華やかな すらりとした美人です。

これ、好き~!! 仙台市内ではなく、蔵王の麓あたりに降る

明るい雪のイメージです。 香りが強く、のみくちさっぱり。

有限会社大沼酒造店
宮城県柴田郡村田町字町56-1
電話:0224-83-2025(代)

2011年9月24日 (土)

彼岸花 紅白

自宅そばの林にて 

Photo

紅白の 彼岸花みつけました

Photo_2

いいお天気ですね

2011年9月23日 (金)

9月23日東京ドーム 輪になろう日本酒 行ってきまーす

2011年9月23日 本日は 東京ドームシティ プリズムホールで

輪になろう日本酒 東日本大震災 復興イベント が行われます。

第一部 13時開場 司会は フードアナリストで利き酒師の あおい由紀さんです。

1

みんなで 大好きなお酒、ちょびっとずつでも味わって
ほんのーり 幸せになって、その売上を復興のお役に立ててもらおう というイベントです

2 

くわしくは こちら http://waninarounihonsyu.com/ をご参照ください。

カラスウリの花

カラスウリの花
嵐のあとに 咲いた

2011年9月22日 (木)

「美味礼讃」サヴァランのじゃなくて 海老沢泰久の お薦め

フードアナリスト認定講師の勉強会、今月の課題図書は

Photo

  ブリア-サヴァランの「美味礼讃」。

  わたしは関根秀雄・戸部松実 訳の

  岩波文庫版を読んでいます

  ISBN4-00-325241-1

  確かに 「一流の食べ手を目指すなら読んでおくべき」

  っていうのは納得です。

  。。。。が 読みにくい。。。

みなさん同じ思いだったようで、 「ここで無理してでも読んでおかなくちゃ」ということで

みんなで手をたずさえて、力ワザで読んじゃいましょう、ってことになったんです。

ただし、読み始めるとおもしろい。

で、もっとお薦め本は         Photo_3 

同名のタイトルにひかれて

何気なしに買ったのですが

これ、すごーーーくおもしろいです。

辻静雄さんの半生記なのですが

これからフードアナリストの勉強を

しようと思ってらっしゃるかたに

特にお薦めします。

この本に出てくる、カタカナの人名

和食・中華・フレンチの 料理名、

レストラン名は 

フードアナリスト1級で、どっちにせよ全部

覚えることになるからです。

辻調さんの宣伝本と思わずに、ただ単に 料理を教えることに情熱をかけた

グルマンの成功物語、ってスタンスで読むと 胸がすっきりしますよ~。

「美味礼讃」 海老沢泰久 著  文春文庫 ISBN978-4-16-741404-7   

2011年9月21日 (水)

MRI 検査ですぅー 

先日の骨シンチで ちょっぴり影が見つかったワタシ。。。

左だし。。。(手術は右だったので、反対側に再発の可能性が高い)

「9割がた、心配ないと思うけど、すっきり安心するためにMRI撮りましょう」という
主治医 (斎藤孝 に似た センセ)に言われ

そうだよねー いつまでもドキドキしてるのやだもんねー

MRIも あんまり好きじゃないけどー。。。と思いつつ

今日はMRI検査です 検査前は「飲食禁止」のため、終わったら何を食べようか~と

考えて気を紛らせています。 いってくるわー

Mri

東芝メディカルシステムズ株式会社 のHP
http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/mri/より転載

2011年9月20日 (火)

川崎 志楽亭 「縄文の席」。天然かけながし露天風呂のあとの一献

お寺で用事があって、近しい親族が集まりました。
そのあと、食事ということで

Photo

志楽の湯 (天然温泉 かけながし 露天風呂が良いです)
の敷地内にある、 「志楽亭」を予約しました。

Photo_2

縄文の席  3,500円  というランチコースで

ひと風呂あびた後のぐぴーっと一杯でスタートし

先付け とろろ梅やっこ と 鴨スモーク・小魚南蛮漬け・青菜の胡麻よごし

3
お刺身
焼き物は 太刀魚の梅焼き はじかみしょうが添え

Photo_3
このあたりから 2杯めは冷で一杯 になり

1
鴨のハリハリ鍋

Photo_4 2
鍋の後で 雑炊かうどん が選べます
我々は 鍋2台だったので 両方選んで 少しずつ 雑炊とうどん両方食べました

3_2
そのあと 

おそばを追加して(ひとり 1/2枚)

Photo_5
天ぷら

Photo_6
デザートがつきました

Photo_8 

コースは3日前までの予約制。
詳しくは ホームページをご参照ください

http://www.shiraku.jp/shirakutei/index.html
〒212-0024 神奈川県川崎市幸区塚越4-314-1
044-541-8081

予約時間より1時間も早く行ってしまったのに
いやな顔ひとつせず、席に通してくれました。

車を運転する人は飲めないので「あたたかいウーロン茶できますか?」と聞いたところ
「冷たいウーロン茶をあたためることは、もちろんできますが
 そば茶でよろしければサービスですよ」 と申し出てくれたりしました。

このあたりは 洒落たお店おが多いわけではないので
お寺の集まりの際には、今後も利用したいな と思いました。

味よりも、雰囲気とホスピタリティー良しの気さくなお店です。

志楽亭 そば(蕎麦) / 矢向駅

2011年9月19日 (月)

日本語学校修了式 気分は「母」です

金曜日は 日本語教室の修了式でした。 

Photo

半年前、「お名前は?」 がわからなかった学習者さん

国際交流課 関係者、日本語教室関係者など、列席者の前で
堂々のスピーチ。

思わず 「母」の気分で うるうる しちゃいました。

10月7日から 次の「新学期」です。 すでに申込者は10名程度とのこと

定員の20名まで ちょうど半分ですかね?

2011年9月18日 (日)

縄文の湯 露天温泉のあと 志楽亭にて くいーっと 

川崎市 矢向の 「縄文の湯」にて ひと風呂あびたあと

2_2 

くぴっと いっぱい 生グレープフルーツ・サワー で おさしみ

3

そのあとは。。。明日に続きます

1_2 

娘さんたち 準備中

Photo_2

姉妹で髪を 編みこみっこ

いいなぁー

2011年9月16日 (金)

キッシュとクロックムッシュ

キッシュとクロックムッシュ
神楽坂にて

2011年9月15日 (木)

食のなでしこ決定! 生井みずきさん・叶華さん・平尾由希さんおめでとう

2012年度 食のなでしこ グランプリ 決定しました。

1

本日9月15日 有楽町・国際フォーラムにて 「食のなでしこ」決定

本日 2011年9月15日 有楽町 国際フォーラムは 華やかですよ。

「2012年度 食のなでしこ コンテスト」 最終審査が行われます。

20121

才色兼備のファイナリスト15名。百花繚乱の模様、見に行ってきまーす。

審査の様子は逐次 お伝えします。

20123

写真は前回のなでしこたち。(フードアナリスト協会HPより転載)

20122

2011年9月14日 (水)

ならんだ ならんだ みょうが しょうが みょうが しょうが

1

キッチンの流しの前に 並んだのは

みょうが の芽 と しょうがの芽

ペットボトルのふたに 水を入れて。。。

 2

根が出てきたら  プランターに植えるつもりです。

2011年9月13日 (火)

デニーズの バインミー ベトナム風じゃないサンドイッチだけど

デニーズで ランチ

バインミーを注文しました。

Photo_2

ベトナム風の バインミーを期待すると ちょっと。。。ですが

日本風のフランスパンの 海老アボカドサンドイッチと思うと なかなかイケます。

ニョクマムも入っていないし、香草もまったく入っていないので
「どこがバインミー?」って思いますが たぶん 大根と人参のなます風のサラダが
ちょっとだけベトナム風です。

つけあわせのフレンチ・フライが お気に入りの明太子ディップなのも
ポイント高し。。。です。

デニースのHPで調べてみると、24時間営業 または朝食ありの店舗の場合

Photo

6時から11時までなら このセットが ¥430
ドリンクが ¥180だから しめて ¥610 の朝ごはんになります。

パンには米粉が混ぜ込んであるらしい。(↑ ↓2点の画像はデニーズHPから転載)

Photo_2

お近くにあったら愛用するのになー

2011年9月12日 (月)

良夜でありますように

Photo_3   

あけにそむ

  富士見あぐみて

    良夜たれ

昨夜も一昨夜も 雲が邪魔して お月さまを

見ることができませんでした。

今夜は 十五夜。

「良夜」で ありますように!!

Photo_5

2011年9月11日 (日)

ハムたいMAX なる不思議な食べ物、ご存じでした?

情報は食べログ レビュアーの「のべおかん」さんからいただいたメールで知りました。

Max0  のべおかんさんがやっていらっしゃる

 「のべおかん(延岡市情報サイト)」
   http://www.nobeokan.jp/review/
   を見にいって見つけました。

  ところで大変失礼なことですが、
最初に思ったのは「延岡ってどこ?」でした。
ごめんなさい、
自分の無知蒙昧ぶりをさらけ出してしまいました。

旭化成関係者なら常識でしょうけれど
「盛岡は岩手県、え?のべおか???」 
思う人間は私だけではないですよね?

で、さっそくYahoo地図で検索いたしました。  宮崎県 延岡市 でした。

Photo_2 

高田万十 さんというお店の人気商品のようです

Max1

Max2

写真は高田万十さんのサイトから転載させていただきました。http://takadamanjyuu.web.fc2.com/
(若干重めです)

ソーセージとケチャップ味の 「ケチャタイ」もあるとのこと。

食材の組み合わせから おいしいに決まっているのだけれど
実食されたかたの 感想を聞きたいな~。

ところで、パンダにおへそがあるのは なぜなんだろう?

高田万十

宮崎県延岡市幸町三丁目112-1
TEL(0982)34-6226
営業時間 AM9:00~PM7:00(商品の都合で変動あり)
駐車場無し

2011年9月10日 (土)

ベタなつっこみ ありがとう

パソコンおたくの友人に 「晋遊舎のムック本に記事と顔写真が載ったの~」 とURLを送ったところ

http://www.shinyusha.co.jp/~top/index.htm

「禁断の濡れ場 ぽろりハプニング 全500最強伝説  9月7日発売  かっ!!??」と

ベタな つっこみが帰ってきました

つっこんでくれて、どうもありがとう。

それに載れたら ある意味名誉よね~ happy02 

わたしが載ったのは こっちです~

「100%ムックシリーズ MONOQLO特別編集  朝食完全ガイド」

「フードアナリスト50人が選んだ パンの友ベストランキング100」です。

Monoqlo1 

上記URLから アマゾン経由 ご購入いただけます。 わたしの記事は 54ページ。

2_2

本日発行の 「週刊 広報 いたばし」に

本日発行の 「週刊 広報 いたばし」に

秋学期の 日本語教室の告知が出ました。

Photo_2

最近、「自分は初級じゃない」と思っている 日本語学習者、

関係者が多いことに気が付きました。

敬語の使いかた、ルールを知らない外国人のかたは「初級」ですよ~
(上手に使えるかどうかは、また別ですが)

「社長に残業させられました」の意味がわからない人

「私にとって、そんなことわけないよ」 と 「あの人が、そんなこと言うわけない」の
「わけない」の違いがわからない人も クラスに入っていただけます。

お問い合わせは 板橋区 文化・国際交流財団 国際交流課まで。

kkouryu@city.itabashi.tokyo.jp

交流課には、中国語・英語話者が常駐しています。

もちろん、「ひとっことも話せない」人も大歓迎です。

受付は9月30日まで、板橋区在住・在勤のかたに限ります。

2011年9月 9日 (金)

小諸そば 揚げ茄子おろしそば

先日、小諸そば で「揚げ茄子おろしそば」を食べました。

1

あと20分しかないぃーーー早くたべなくちゃ 状態だったので

手早く満足できて  おなかにもお財布にも優しい 健康的なランチでした。

味がちょっと しょっぱ目だったのは ごはんとセットで食べる人のためでしょうか。

上記の画像は 「小諸そば」のホームページ ↓から転載

http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/

体をあたためる作用のあるショウガ、だいこんおろし、オクラ、けずりぶし
揚げ茄子 と 冷たいおそばでのど越しもよく、とても気に入りました。

2

店内は お仕事で忙しい おとうさん・おにいさん ばっかりかと思いきや
ダークスーツ姿の若い女性もいて、(しかも その注文のしかた慣れてるな、って印象)
こういう 明るいお店だと、女性ひとりでも気軽に入れていいですね。

芝公園前店

住所    :港区芝大門2-9-19 きねやビル1階
電話番号  :03-3431-8857

営業時間  :(平日)7:30~21:00
       (土曜)8:00~20:00
       (日曜)10:00~20:00

2011年9月 8日 (木)

食のなでしこ Web投票 はじまりました

2012年度 食のなでしこ Web投票がはじまりました。

現職の丸尾あゆみさん 同様、
フードアナリスト協会の顔として来年から活躍していただく「食のなでしこ」を選びます。

本選は 9月15日 有楽町フォーラムにて。

本選に先立ち

いよいよWeb投票が始まりました。
http://www.foodanalyst.jp/nadeshiko/vote.php
どなたでも票が入られる一般公開サイトです。
きよき一票にご協力下さいませ。

Photo_2

14日(水)24:00まで投票可能です。


 日本フードアナリスト協会 オフィシャルブログ
   http://ameblo.jp/foodanalyst/

 日本フードアナリスト協会 Twitter
   http://twitter.com/foodanalyst

詳しい内容につきましては日本フードアナリスト協会 オフィシャルブログを

ごらんください
 

2011年9月 7日 (水)

ふるさとは遠きにありて思ふもの 麻布十番EDOYAのオムライス

麻布十番近辺に用事があるのは いつも火曜日なので
昔からのお店は 火曜定休日が多く、残念に思っていた。

今週月曜日に近くに行く用事があったので、昔 大好きだったEDOYA でランチしました。

2

20年ほど前、この店から徒歩5分のところに住んでいたので
よくランチしていたのですが、当時は ランチにオムライスが出る日と出ない日があり

しかも 20年前で ¥1,250 という高額のため、「めったに口にできないごちそうランチ」
だったのです。 
そのころは ソースが「ホワイトソース・ドゥミグラス・ケチャップ」の3種類から選べて

先代のおじちゃんに「デミソースたっぷりで ホワイトソースとケチャップちょっとねー」

0

などという乱暴なお願いもアリでした。

調理人さんも変わり、もちろん味も全く変わりました。
洗練されて、特に具のチキンの柔らかさったら びっくりです。

1

料理が供される前に出てくる スープも 冷たいヴィシソワーズとおシャレです。

スープ・サラダ・オムライスの3点で ¥1,750- です。

たぶん食べる私のほうの口が驕ったのでしょうね。 とてもおいしいのに。

何より 他のお店のレベルが上がったというか、ふわふわオムライスが珍しくなくなった
のが原因だと思われます。

ふと頭をかすめたのは

「ふるさとは遠きにありて思ふもの。そしてカナシクうたふもの。。。」

EDOYAのオムライス食べたいな~と
ずう~っと 思い続けていたほうが幸せだったのかな?

 と ちょっとだけ さびしく思ったりしたのは きっと 秋風のせいです。 

2011年9月 6日 (火)

ドミニクサブロンdominique saibron 麻布十番カフェで雨やどり

パンは「甘いもの」カテゴリーに整理しちゃう わたくしです happy01

昨日 病院の待ち時間(アポ1とアポ2の間が3時間半あったので)

長~い お昼をとりに 麻布十番まで行ってきました。

帰り道 雨にふられたので (被害受け身ですね 助詞は「に」ですよー coldsweats01 )

ドミニクサブロンで お茶することにしました。

2_2

パンオショコラもいいのですが プラリネ入りの  プラリネ・クロワッサン ¥270
と シュー・アレジア ¥180 を選びました。

雨の日じゃないほうが よりテクスチャーがよかったかも。。。
次回は からっと晴れた日に再訪します。

ドミニク・サブロン マルシェ・エ・カフェ
麻布十番店  03-3798-1222

2011年9月 5日 (月)

周 星馳(チャウ・シンチー) と骨シンチ。。。

ふと思いついた「そっくりさん」

周 星馳(チャウ・シンチー) と骨シンチ。。

Photo チャウ・シンチー公式ファンクラブ

http://sing-chi.com/ より転載

言ってて自分で くだらなぃぃー と。。。。

ま、不安な自分を盛りたてて、骨シンチ 測りに行ってきまーす。

結果は明日の午後。

2
http://saitama-hospital.jp/med-personnel/carna_ganma.html
画像は埼玉病院のHPから転載しました

2011年9月 4日 (日)

スープの正しいすくいかた。向こうからこっち?こっちから向こう?

紳士淑女のみなさん。スープの正しいすくいかたについてアンケートです。

1)手前から向こうに。。。。?

1 

2)それとも 向こうから手前に。。。。?

どちらの方法で食べてらっしゃいますか?

2

先日、フードアナリスト講座の教室で、受講生さんに挙手をお願いしたら
だいたい 半々。
傾向としては

若い人ほど2) が若干多いかな? と思いました。

講座はこのように続きます。

「どちらも正解なんですよ。 ただし、どこの国のお作法か、の違いなんです」
そう、フランス式とイギリス式の違い。
ちなみに フードアナリスト協会は 1)の方式を採用しています。

わたしも 1) 手前からむこうに。。。方式です。

どっちがイギリス式?フランス式? なぜ、違うの? と
疑問に思われたかたは、是非
フードアナリストの勉強をしてみてください。

2011年9月 3日 (土)

またまたテーブルぐるぐる回して¥600のランチ宴会

先週 ハッピーロード大山「中華 好味来」で ¥600でランチ宴会

で書いた「中華 好味来」で またまたランチ。

今回も ターンテーブルをぐるぐる回して 8人で楽しくランチでした。2

五目野菜の黒胡椒炒め
青椒肉絲

1

海老入り玉子のチリソース

3

黒酢スブタ
鶏肉と野菜春雨入り炒め

4

ところで、ご存じのかたも多いと思うが
中華のターンテーブルは 実は日本が元祖。

目黒雅叙園の創設者、細川力蔵氏の考案によるもの

(出典は「フードアナリスト検定教科書4級」 (財)日本フードアナリスト協会編 学研教育出版発行 ISBN978-4-05-403491-4 )

中華 好味来
板橋区大山町30-11
03-3958-8090


大きな地図で見る

2011年9月 2日 (金)

庄屋で のみほうだい宴会

庄屋なう

板橋区役所前の 「庄屋」にて 2時間 飲み放題 ¥3,000-の宴会のもよう。

主賓の白寄先生、おつきあい ありがとうございました。

幹事の とっきー・ 実行部隊の ひげじぃ 手配ありがとう!

パン・オ・ショコラをむしゃむしゃ メゾン・カイザーにて

お稽古のあと おなかがすいて ウチまでもたいないよ~状態だったので

メゾンカイザーのカフェで

2

パン・オ・ショコラを むしゃむしゃ。。。 

1

画像はメゾン・カイザーの HPより転載 http://www.maisonkayser.co.jp/

最初、「カイザー=皇帝」の連想から ドイツのパン? メゾンってフランス語?Photo

と 混乱していたのですが、カイザーさんのパン屋さんで おフランスパンでした。

なので こういうの↑は 売っていません (^^ゞ

イートインスペースが併設されているのですが、むしろ 街角で立ち食いしちゃいたくなるような パン屋さんです。

ここはいつも店員さんが感じいい。 
ちょっと値段が高めですが、味のコストパフォーマンスは良いほうです。
お惣菜パンより 「いかにもフランス」っていう クラストを食べるバゲットや
パンオレザンなどがおすすめ。

【住所】:東京都新宿区箪笥町41大崎ビル1F

【電話番号】:03-6457-5678

【営業時間】:8:00-20:00

【定休日】:なし

2011年9月 1日 (木)

今日は二百十日 嵐が来るわけですね

先日来、旧暦(農暦・天保暦・太陰太陽暦 ともいう)について興味を持って調べています。

きっかけは 

松村賢治 著 「旧暦と暮らす-スローライフの知恵ごよみ-」ビジネス社
ISBN4-8284-1013-9
を読んだこと。

1_2

この本がヒントになり、料亭のおもてなしの意味、年中行事の意味を改めて勉強しました。

そして 今日は 旧暦の8月4日。 
二百十日(にひゃくとおか)です。


210日目 というのは 
立春の日を入れて、かぞえて210日目。

今年2011年の旧暦の立春(お正月)は、新暦(グレゴリオ暦)で言うと2月4日。

今日から10日間、
二百二十日までの間に吹く風を

「野分」と呼ぶ人もいる という記述もありました。

古典を読むと今のカレンダーと季節がズレていて、何やら納得のいかない記述が多かったものですが

今とは違うカレンダーだったのだ と知ると
季節、季節のしつらいや 会席料理のあしらいの意味も少しづつ見えてくるものもあるのですね。

201109

「旧暦」「月齢」「カレンダー」をキーワードに検索したら
http://www.ajnet.ne.jp/ 
旭川ネット
という すぐれものを発見しました。(画像もこちらから転載したもの)

それから
かわうそ@暦 さんというかたのページも すぐれものです。
http://koyomi8.com

参考にさせていただいております。

2011年9月5日 追記

かわうそ@暦 さんにリンクのごあいさつをしたところ、丁寧なお返事をいただきました。

「野分」という言葉は 平安時代から知られていたことは「源氏物語」の巻名になっていることからも知られている。
「二百十日という言葉が一般化するきっかけは、1685年から使用された貞享暦において、この言葉が暦の上に雑節の一つとして採り上げられ
たことによると考えられます。実際には、貞享暦に先行して伊勢暦に採り上げられたこともあったといいますが、それを考慮しても1685年からそれ程昔にさかのぼるものでは無いと考えられます。
それ以前は伊勢近辺の漁民の間の言い伝えではないかと考えられています。」
とのことです。

かわうそ@暦 さんご教示ありがとうございました。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »