フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« イタいとわかっていても。。。少女時代Geeを踊ったりして NHKで特番が | トップページ | 新橋の立ち食い鮨 江戸時代の寿司屋台ってこんな感じだったのかも »

2011年6月 9日 (木)

ぶどう糖チョコレート と 3月のライオン

先日「山登りの行動食を買ってきて」と夫にたのまれた。

3日間 山へ行くらしい。雨の中ご苦労なことだ。
行動食 というのは いわゆる おやつ。
小休止のときに水分補給といっしょに、ちょこっと食べるらしい。

最寄りのスーパーで 「塩キャンディー・ナッツ・ドライフルーツ・チョコレート・シリアルバー」を買った。
チョコレートのコーナーに 「明治 ぶどう糖チョコレート」なる商品があって

Photo_2

「脳の栄養はぶどう糖だけ」と単純に考え、いざというときに すぐに脳のエネルギー補給になるかな?と購入した。
好奇心から 自分用にも1箱余分に。

実は、大好きなマンガ 「3月のライオン5」羽海野 チカ 著: 白泉社
ISBN-13: 978-4592145158  
によると
 将棋の名人戦で 名人に挑戦する挑戦者は おやつの時間に
「ケーキ3個瞬殺」
 迎え撃つ名人は 紅茶にレモンスライス3枚 どぼどぼと投入する白い塊は

 「砂糖じゃないんだよ、あれブドウ糖」とのこと。
ちょっと「ブドウ糖」に興味があったのでした。

3

味はふつう。砂糖のチョコと別段変わりなし。 パッケージには 

「ぶどう糖チョコレートは、考えるあなたの強い味方!!
 糖質は脳の大切なエネルギー源です。ハードな仕事や試験の時には「ぶどう糖」でかしこくエネルギーを補給。 よりまろやかになったミルクのコクとやさしい甘さであなたの毎日を応援する、ミルクチョコレートです。」 と書かれている

 でも待てよ。 ぶどう糖と砂糖の消化速度って そんなに違うの?

 調べてみると でんぷんが消化されて ぶどう糖に変わって脳に届くには2-3時間くらいかかるらしいが
 ぶどう糖 と 砂糖は 0.75対1 ぐらいのスピード差らしい。 

なーんだ3/4に短縮されるだけじゃん。

急激な血糖値のアップは インシュリンを急激に分泌させ
かえって健康に悪い影響が出そう。

 
うう~ん 頭脳労働のプロ棋士ならいざしらず、われわれ一般人は 
ここ一番の大勝負の試験時 でもなければ、ふつうのおやつで十分なのね。。。と納得したのでした。

« イタいとわかっていても。。。少女時代Geeを踊ったりして NHKで特番が | トップページ | 新橋の立ち食い鮨 江戸時代の寿司屋台ってこんな感じだったのかも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明治のぶどう糖チョコは砂糖の変わりにぶどう糖を使用しているだけです。
原材料はほとんどチョコレートですので、普通のチョコレート菓子と変わらないと感じたのは間違いではないと思います。
他メーカーでぶどう糖チョコが出ているのですが、それはぶどう糖にチョコをうすくコーティングしている商品ですので効能を感じられる商品だと思います。

ぶどう糖という字が大きくてチョコレートよりぶどう糖が多いイメージですが、逆ですのでご注意!

>とし 様
コメントありがとうございます。
他のメーカーからも 出ているんですね。 今度チェックしてみます。

ところで 「3月のライオン」も新刊が出て 楽しく読了しました。
将棋 やってみたい~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51890696

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう糖チョコレート と 3月のライオン:

« イタいとわかっていても。。。少女時代Geeを踊ったりして NHKで特番が | トップページ | 新橋の立ち食い鮨 江戸時代の寿司屋台ってこんな感じだったのかも »