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2011年6月15日 (水)

寝不足は太る? NHKあさイチによると

朝、ぼーっとNHKの「あさイチ」を見ていたら 

4
「40代女性の睡眠が一番少ない」というデータがある。みなさん上手にお昼寝しましょうね というトピックを取り上げていた。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/15/01.html

(画像はあさイチHPから転載)

もう40代じゃないけどさ。。。最近夫の生活につきあわされて睡眠不足だわ~ と見入ってしまったら

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンの分泌が盛んになり、抑制するホルモンが減少する。
というレポート。 2

ほんと? と 調べてみると

これはカナダでの調査結果、しかも被験者は276人 と母集団があまり大きくないし、日本人じゃないので
そのままの結果をうのみにしていいのかな? という数字だが

睡眠時間が短い群(一晩につき5-6時間)、平均的な群(一晩につき7-8時間)、長い群(一晩につき9-10時間)の3群を6年間調査したところ

・6年間において、睡眠時間が短い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、体重が11ポンド増加する可能性が35%高かった。
・同じ6年間において、睡眠時間が長い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、体重が11ポンド増加する可能性が25%高かった。
・睡眠時間が短い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、ウエスト径が58%多く増え、体脂肪も124%多く増えていた。

ということらしい。

これは2011年4月1日発行の Sleep という学会誌に発表されたもの。

カナダ ラヴァール大学の研究者Jean-Philippe Chaput氏による研究

Chaput, J-P. Sleep, April 1, 2008; vol 31: pp 517-523.
News release, American Academy of Sleep Medicine.

上質な7時間半の睡眠をとるためには、昼間の上手な覚醒が必要。
そのために、一番眠くなる 午後1時から2時にかけて 15分間 お昼寝しましょう
と続く。

Photo   
時間がポイントで 15分以上寝てはいけないし、最初眠れなくて、うとうとしたのが5分だけだとしても
目をつぶって15分たったら 必ず起きましょう、というものだ。

なるほど、横になってはいけない。 膝をのばしたほうが寝やすい。 寝れなくても目を閉じるだけでも効果がある。
らしい

ふーん 今日から試してみよっと。

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