フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

韮菜盒(じゅうつぁいほぁ) は中国北部のスナック

遊座大山商店街の「中華 好味来」の店頭に 何やらおいしそうな点心が。。。

「エビと春雨入りニラ玉子焼きぎょうざ 1個 ¥150」と書かれているけれど それは日本の通称でしょう、本名を知りたい!と

Photo_2 お店のおねえさんに紙に書いてもらった。

韮菜盒(じゅうつぁいほぁ) 

それを持って日本語教室の授業の後、中国語ネイティブの学習者さん達に見てもらったら、

おおさわぎ。

「おいしいよ~」
「わたし、コレ作れます!」
「中国の北のほうのスナックです」

どうやら、娘がおかあさんに最初に習ったりする点心みたい。

餃子の皮は難しいけれど(今だに ちゃんと真円に作れない ワタシ)、これは簡単、とのこと。

今度挑戦してみよう。中身は さっと湯通しして、2センチぐらいの長さに切った春雨とニラ、ちょっぴりえび。豆腐を入れたり、豚ひき肉を入れる家もあるらしい。

「盒」は「箱」の意味。 「ニラ小箱」って感じでしょうか?

2

中華 好味来

板橋区大山東町22

http://members.jcom.home.ne.jp/youza/

店番のおねえさんによっては、日本語が苦手な人もいるみたい

この日のおねえさんは ちゃんと通じて 板橋区地域振興券で

支払いOKでした。

2011年6月29日 (水)

さどやの麩まんじゅうと 手作り おいなりさん 合わせ酢は「いりこ酢」で手軽に

ある日の「おやつ」

手作り「おいなりさん」と 麩まんじゅう お茶は 西湖龍井

Photo

おいなりさんは ゴマと青ジソ入り お酢は いりこ酢を自分でブレンドしたもの。 

インスタントコーヒーのあきびんに いりこを入れ ちょっぴり黒砂糖を加え
お酢を どぼどぼ注いだもの。 冷蔵庫に一晩入れると使えます。

今回は1週間前に調合したもの。 いりこのうまみが しっかり出て おいしいです。

酢飯をすっぱ目に おあげを甘めに煮るのが おいしいみたい。

麩まんじゅうは 赤塚一番通り商店街の さどや さんのもの

0_2  Photo_2住所は  板橋区赤塚2-9-2

http://aka1street.iinaa.net/

笹の葉の ほんのりいい香りと

もちもちの歯ごたえがうれしい。

あんに塩気がきいているので 気取らず気軽に食べられる おやつ。 1個 ¥150

2

2011年6月27日 (月)

プロが「素人っぽく」作る ルスルスの焼き菓子 週に3日だけの営業なの

おフランスの鍋屋(鍋料理屋ではなく、ホーロー鍋の輸入販売をやってる会社)L社に勤務していたころ
近くなので、よく利用していた ちっちゃなお菓子やさん。

Photo

その名も「ルスルス」。 お店のHPから画像転載

http://www.rusurusu.com/

「天然生活」や「LEE」といった女性誌の愛読者なら、目がハートになりそうな
たたずまいのお店。
どんなに急いでいても、このお店の中では「違う時間が流れて」いて、ほっこりなごめる
不思議な空間です。

Photo_3 

営業日は週に3日、木・金・土のみ、なので、なかなかその曜日にご近所に行く用事がなく、L社を辞めてから

ずっとご無沙汰しっぱなし。Photo_5 

ひさしぶり 木・金・土 に近くで用事があったので、帰りに寄ってみました。

画像は おなじく お店のHPから転載。

わたしのイチ押しは

「三日月」という三日月形の焼き菓子。

ほろほろ~の 口どけが やさしいのです。

やっぱり人気とみえて、わたしが買ったら「売り切れ」になっちゃいました。

それから

「らくだの涙」というナッツ味のマカロン。

そして 
ちいさい一切れで満足度じゅうぶんのチョコレートケーキ「焼きショコラ」も買ってきました。

この焼きショコラ、お砂糖をちょびっとにして

ゆるーく泡立てた生クリームをつけて食べると

ほんとに「しあわせ~」になれます。

菓子工房ルスルス
住所 東京都港区東麻布1-28-2
TEL 03-6424-5662

営業日は基本的に 木・金・土 のみですが 夏休みを長くとるので
行かれる前に必ず HPで営業日を確認 がお約束です。

ホームページ http://www.rusurusu.com/

Photo_6

2011年6月26日 (日)

新宿コカで タイすき食べ放題

昨日も、午前中の
「車があるのに夫がいない。 あんたどこに行ってたの?」事件とか、いろいろあった。

前夜からの疲れをひきずって、約束を果たすべく書いたり整理したりイロイロやっていたら眠くなった。
最近「ねむくなったら15分寝る」ということを、やりだしたばっかりなので
即、目をつぶることに。
ただし「今日は15分寝たらヤバイから、5分だけ目をつぶろう」。。。。。

。。。。。。。BU.BU.BU.BU.BU.BU.BU.BU.。。。。
携帯のヴァイブレータの振動音で目がさめる。

あれ、寝てたかも。。。 

さんこ(以降S)「はい。。。(半分寝ぼけている)」
友人P(以降P)「さんこさん Pです」
S 「あ、どもー (まだ 寝ぼけていて 今日会う予定の相手だと すぐにはピンとこない」
P 「今 どこ?」
S 「え? (そのPの穏やかな様子に 何かおかしいと思うと。。。)あっ!やばいっ!! 今何時? えっ6時過ぎ!!ごめんっ!!」
P 「で、今どこ?」
S 「うち!!」
P 「うちぃ~??? がはは(大爆笑)」

ごめんよ、すぐ行くよ、1時間! と約束して 本当に1時間で新宿に着いた。埼京線は優秀だ。

着替えて化粧しようと思ったら、メイク道具がない!!
しょうがない、色つきリップと眉だけはスペアのアイシャドーで書いちゃえ。。。
別に 私がブスでも気にするような相手じゃないだろう。
あー 穏やかなPそんで良かった~ 同じグループでも あの人か あの人だったら
きっと きつーい皮肉の嵐か タコなぐりにされてたか。。。

2

ああPそん ありがとうね~ 怒らず待っていてくれて。

というわけでありついた
タイすき食べ放題。 新宿ルミネエストの8階 コカレストランです。

6月末まで3480円でタイスキ食べ放題。
しかもPそんは ここのメンバーらしく、このお値段からさらに¥500引きで、おひとりさま¥2980-。

最近 食欲は変わらないのだが体力が落ち、食べられる量が ガクンと減った。
減ったといっても 同年代の女性で 私より食べる人は あまり多くない。
普通の「タイすきセット¥3500」と同じぐらいの量を食べたと思うので
すごく「お得感」。

お気に入りの具は
1.レタス (2回頼んだら、1回目は球の中心部、2回目は外に近い大きな葉で、食感が違い2度おいしかった)
2.エビわんたん (これも2回たのんじゃった)
3.牛肉 (トゥルットゥルの口あたりになるよう、何かコーティングされている。たぶん片栗粉? 見た目は透明なんだけど、卵白かな?)
4.空心菜(英語名は「モーニング・グローリー」(朝顔)なんだってね)

久しぶりのタイすき おいしかったです。3
ぜえーんぜん辛くなかったのは 新宿のお店が辛さひかえめなのか 
コカが 辛みおさえ目になったのか それとも食べ放題だからなのか。。。前回有楽町のガード下で食べたとき
その前ビックカメラの上で食べたとき に比べて 格段のマイルドさ でした。

食べ放題は6月末までの企画らしい。

今度は パクチー、にんにく特盛りで中華やりたいですね。

Pそん ほんとにごめんよ。 つきあってくれて ありがとう!

2011年6月25日 (土)

家庭内争議勃発?!

都内の大規模アパート群に住んでいる。

今年はアパートの管理員会のメンバーになった。(クジ運悪く。。。)

今日は地域の「防災訓練の日」で、管理員会メンバーの我が家(夫ですが)は
朝9時50分から防災訓練のお手伝いに行くことになっていた。

昨夜、実家に用事があった夫は、今朝、実家から家に車で戻ってくることになっていた。

Photo

寝坊してはたいへんと、朝 実家に電話したところ すでに留守電のテープが聞こえる。

あれ、もう実家を出たんだ~。 
じゃあ戻ってくるのは9時ごろね、と朝食を準備して待っていた。

朝9時に電話が鳴った。

「管理センターですが、草刈りをするので車をどけてください」

「えっ? ウチの車、駐車場にありますか?」

「はい。」

あれ~? 夫はまだ戻ってきていない。 
ひょっとして9時50分の前に委員会があったのか?

「棟委員会があれば、そっちに行ってるのではないですか?」

「あ、では 探してみます。 棟委員は2時からですが~。」

「????」

9時半過ぎに 夫が帰宅した。

これこれこうで。。。と話をしたところ

留守電はずっとセットしたままだった。 実家は8時過ぎに出た。

帰ってきたら駐車場は空いていた。 
これから委員会に行ってくるよ~ と出かけていった。

何のことはない、誰かが たまたま空いていたウチの駐車場を無断で使っていた

というのが真相らしい。

我が家の夫婦仲が悪かったら、とんだ家庭内争議が勃発していたことだろう。

駐車場をお使いのかた、空いている場合の有効利用は歓迎ですが

こんなこともあるので、「無断」はやめてね (^^ゞ

2011年6月23日 (木)

ガツンと食べたいかたにおすすめ ¥5,250の男寿司

「食」というのは「うまい」「うまくない」ではない。
ただ「好き」かどうか なんだなぁ、と実感した。  新橋 鶴八にて。

べたっとした甘さのかけらもなく、男っぽい鮨

0

「てやんでぇ、昼ひなか、オンナがつけ台向って鮨なんか食うんじゃねーよっ」って お寿司から言われたような気がした。
(ただの気のせいです。ひがみです。)

ごはんが硬くて、それは好きなのです。1

酢の具合が甘くなく、それは予想していたとおりなのです。

ただし、酸っぱすぎるわけでも、塩が利きすぎているわけでもない。

生姜(ガリ)も甘くない。卵焼きも、煮詰めのタレも甘くないのです。

そしてここで、はじめて悟る。「あ、わたしって、お寿司に求めてたのは「甘味」なのね~!」

一番好きだったのは、小柱。 海苔の香りとワサビの風味が好きです。
もひとつ追加で食べたかったんだけど おなかいっぱいで入りませんでした。

滞在時間 わずか20分。

2 ¥5,250 なり。10巻と巻物

ランチに5,000円っていうのは、私にとっては「大ごちそう」の奮発なのです。

だから、もっと楽しんで食べられたら良かった。

居心地のおちつかなさはお店との相性なので仕方ありません。

もう少し「はんなり」したお寿司が、自分の好みだとわかったのは収穫でした。

ガツンと食べたいひと向けの「男の」お寿司屋さんです。

秋になって おいしいサカナが出回るころに、もいちどお好みで食べにきます。

新橋鶴八 寿司 / 新橋駅汐留駅内幸町駅

2011年6月22日 (水)

今日は夏至 マカロンの日なの?

今日は夏至

1年でいちばん ひるまが長い日

2

長い昼間を満喫すべく、今日のイヴェントをチェックしたら

こんなニュースリリースが

以下は こちらからの転載 (映像も)

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1106/21/news035.html

ピエール・エルメ・パリとルレ・デセール日本メンバーが中心となり、

6月22日を「マカロンデー」と制定、限定商品などを販売する。

1

フランスで「マカロンデー」は、春の訪れを告げる3月20日に開催されていて、6年前から難病に苦しむ子供達のために募金活動を行っている。
日本では、夏の始まりを告げる「夏至の日」をマカロンデーとし、色とりどりのマカロンとともに、
暑い夏の訪れをカーニバルのような1日で始めようという意味も込められている。

一部店舗では、マカロンの無料配布も予定されている。

2011年6月21日 (火)

学食のオムハヤシ ¥400

学食なう

毎週月曜日は ご近所の 大東文化大学で講義を受けてます。

クラスメートは全員 現役大学生。

大学生じゃないの私だけ? あれ~?? と最初は戸惑いましたが。。。

今では 図書館・学食・生協を利用。 書籍は1割引きで買えるし

パートタイム大学生っていいわ~ heart04

。。。ってことで 写真は学食の オムハヤシ ¥400ナリ

2011年6月20日 (月)

愛煙家のためのカフェ? 銀座三越 デイビット・マイヤーカフェ

先週、用事と用事のあいまに 銀座で2時間。 

本屋さんを歩いてくたくた、だったので、お茶したい。
リニューアル以来、食事もお茶もしたことがなかったので銀座三越でお茶しました

Photo

店内はうすぐらーく 大人の雰囲気。 デパートのカフェなのに、ホテルのバーみたい。

窓際の明るい席が空いていたので、そちらが良いと伝えたところ
「あちらは喫煙席で。。。」1

よくよく見ると、最近のカフェによくある 透明なガラスで完全分煙みたい。

ふーん。 席数は少ないけど 愛煙家席には使い勝手のよさそうな席です。

喫煙席は、いっときのディスコのVIPルームみたい。

私は、あらゆる選択肢の中で禁煙が最優先なので、暗い席に座る。

注文したのは、抹茶パフェ。
そういう名前の外国スイーツだと思ったほうが良いかも。

甘さ控えめ。 すごくひかえめ。
なのに黒蜜の葛あん のような どろっとしたテクスチュアが たまたま好みではなく

ちょっぴり お残し。

体調不良で良い判断ができかねる状況なので、
コンディションの良いときに、また試したいです。

¥1,000- です。

おとなりの席のおばさまたち
ハンバーガーを お二人でシェアしてました。 「おいしいわー」とおっしゃっていました。

店舗情報の画像は三越ホームページから転載しました

http://www.mitsukoshi.co.jp/shop?omeNextPageName=/pc/store/jsp/1210/restaurant/index.jsp

2011年6月19日 (日)

顔写真つき記名記事 「愉食の景観」 掲載されました「情報社長便」

フードアナリストとして 顔写真つき記名記事 掲載されました。

6月25日発行、(株)ティフ・プランニングさんの 「情報社長便」の中の

フードアナリストが贈る「愉食の景観」 の記事を書きました。

2

取材協力してくださったのは、「銀座大野」さん。

お料理などの詳しい写真はこちらをご参照ください(5月23日の日記)

(この日記に戻る場合はご自身のブラウザの「戻る」矢印で!)

情報社長便定期購読をご希望のかたは ㈱ティフ・プランニングさんのHP

http://www.tiftif.com/shachoubin.html をごらんください

1

2011年6月18日 (土)

フードアナリスト検定試験が全国の書店から申し込み可能に!

「より便利に...テスト」と、
フードアナリスト検定試験が、全国の書店から申し込み可能となりました。

  
日本フードアナリスト協会オフィシャルブログ-フードアナリスト検定試験
 

丸検定試験申込書 取扱書店
 http://www.foodanalyst.jp/application_bookstore.php
 


8エリア(北海道 ・ 東北 ・ 関東 ・ 中部 ・ 近畿 ・ 中国 ・ 四国 ・ 九州・沖縄)、

44書店から検定試験申込が可能です。(2011年6月17日 現在)
 

今後も、取扱い書店は増えてまいりますので、随時チェックしていただければと思います。

また、教本・問題集の販売をしている書店の掲載もしてまいります。

次回の予定は、

丸第16回 検定試験 2011年7月31日(日)  申込期間 6月30日まで

丸第17回 検定試験 2011年10月16日(日) 申込期間 8月1日~9月30日まで

 

2011年6月17日 (金)

銀座で飲み会なう

銀座で飲み会なう

昼酒だし 胃炎で 絶食してたし
でも のむ

空飛ぶ利き酒師「天空」さんの 日本酒サロンにお邪魔してきました

くわしいお酒のご紹介は ページを改めて

それにしても4日絶食して はじめて胃に入れたのが お酒 って どうよ?>自分

2011年6月16日 (木)

日本語教室に便利なイラスト りんごとイチゴとどちらが好きですか

ナニナニを食べました~ って書き込みが最近少ないですね、とのお声が聞こえてきます

ごめんなさい。 急性胃炎のため、月曜日から絶食しているのです。

で、せめて食べ物の話題ということで、 今週 日本語学級で実際に使った
便利なイラストの情報です。

1_2 比較級・最上級の練習に使いました。

バナナとパイナップルと どちらが好きですか?

今スーパーで、すいかとドリアンと どちらが安いですか?

など使いました。

このイラストは「M/Y/D/S イラスト素材百科」よりお借りしています。イラストの転載はできませんが、個人使用の場合ダウンロードは無料です。

わたしのように個人で使用した場合

↓このようにリンクをはれば、連絡は不要とのことです。

M/Y/D/S イラスト素材百科のトップページはこちらです

1_3

イラストそのものよりも、我々日本語教師にとっては 目次のページが使い勝手が良く、ありがたいです。 野菜・料理・日本食メニューなどたくさんあって

授業中、ゲームなどに使うと盛り上がります。

授業では ⇒ このイラストを使って

「○○と ○○と どちらが好きですか」

という質問のみで、相手の「一番好きなものを当てる」というゲームをしました。

「M/Y/D/S イラスト素材百科」のイラストレーターのみなさん

使わせていただきまして、ありがとうございます!!

1_4

2011年6月15日 (水)

寝不足は太る? NHKあさイチによると

朝、ぼーっとNHKの「あさイチ」を見ていたら 

4
「40代女性の睡眠が一番少ない」というデータがある。みなさん上手にお昼寝しましょうね というトピックを取り上げていた。
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/06/15/01.html

(画像はあさイチHPから転載)

もう40代じゃないけどさ。。。最近夫の生活につきあわされて睡眠不足だわ~ と見入ってしまったら

睡眠が不足すると食欲を増進させるホルモンの分泌が盛んになり、抑制するホルモンが減少する。
というレポート。 2

ほんと? と 調べてみると

これはカナダでの調査結果、しかも被験者は276人 と母集団があまり大きくないし、日本人じゃないので
そのままの結果をうのみにしていいのかな? という数字だが

睡眠時間が短い群(一晩につき5-6時間)、平均的な群(一晩につき7-8時間)、長い群(一晩につき9-10時間)の3群を6年間調査したところ

・6年間において、睡眠時間が短い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、体重が11ポンド増加する可能性が35%高かった。
・同じ6年間において、睡眠時間が長い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、体重が11ポンド増加する可能性が25%高かった。
・睡眠時間が短い群は、睡眠時間が平均的な群よりも、ウエスト径が58%多く増え、体脂肪も124%多く増えていた。

ということらしい。

これは2011年4月1日発行の Sleep という学会誌に発表されたもの。

カナダ ラヴァール大学の研究者Jean-Philippe Chaput氏による研究

Chaput, J-P. Sleep, April 1, 2008; vol 31: pp 517-523.
News release, American Academy of Sleep Medicine.

上質な7時間半の睡眠をとるためには、昼間の上手な覚醒が必要。
そのために、一番眠くなる 午後1時から2時にかけて 15分間 お昼寝しましょう
と続く。

Photo   
時間がポイントで 15分以上寝てはいけないし、最初眠れなくて、うとうとしたのが5分だけだとしても
目をつぶって15分たったら 必ず起きましょう、というものだ。

なるほど、横になってはいけない。 膝をのばしたほうが寝やすい。 寝れなくても目を閉じるだけでも効果がある。
らしい

ふーん 今日から試してみよっと。

2011年6月14日 (火)

I’m lovi'n it は 強調進行形 浦部尚志先生の講義

大東文化大学講師の浦部尚志先生の講義を聞いた。

My  shirt (         ) yours.   の( )に入るのは

1)is resembling    2) resembles   3)is resembled のうちどれか? という問題。

正解は 2)  わたしのシャツはあなたのと似ている。 だけれど

その解説がおもしろい。

「~ている」と状態を表わす動詞は be + ~ing の形にできない、が原則。

保持している という意味の 「持っている」have. それから likeや loveがそれにあたる。

だけどぉ~ ご存知 これは何だ? と続く

Lovin_it2_3

I’m Lovin’it.

I’m loving it

のloving は「強調進行形」という。

だが、こういう「こなれた」表現は外国人が使うのはやめておいたほうがいいよ、とのこと。

我々、日本語教師が

日本語学習者の作文にアカを入れる際、

「わさびはからいので、たべれません」

と書いてきたら 当然 アカを入れる。

食べる はii グループ動詞だから

可能形は 「食べられる」だ。 だけど 「食べれる」は、わたしでも うっかり使っちゃうくらい浸透してきた。

それと同じで 「ネイティブは使ってもいいけど~」という 表現らしい。

マックといえば 5月13日の新聞発表によると「すき家」にとうとう抜かれた。

ゼンショーグループが2011年3月期連結決算で3707億円を計上。

日本マクドナルドホールディングス(2010年12月期、3237億円)を抜き、国内外食のトップとなった、というニュース。

出典はこちら

ナンバー2に転落した マック。来年の巻き返しなるか。

あつこちゃんとゆうこちゃんのバトルみたいなもの? 

マックの写真はマクドナルドホームページより転載。 下記の昨年の売上ランキングは
日経BPオンラインから転載。    

Photo がんばれ マック。

それにしても 講義の間じゅう、わたしの頭の中では

「I can't stop loving you」 が流れていた be  ~ingじゃないから これはOKなのね。

Akb1_2 Akb3

今日の教えるほうの授業は

 形容詞の比較形と最上級

導入は 

「あつこさん とゆうこさん と どちらが好きですか?」 です。

画像はAKB48オフィシャルサイトオフィシャルトレーディングカードのページから転載

2011年6月13日 (月)

大分の海の味覚 味楽坊江戸八は 板橋区 志村坂上

土曜したたかに酔って日曜は撃沈。「のみすぎたっのは~サカナのせいよ~karaoke

あ、アナタのせい。。。か いやいや 自分のせいです。 猛反省。fish

お世話になったのは 「味楽坊 江戸八」という 寿司割烹。

Photo

カウンター9席のほかに小上がりが奥にあって、ちょうど 
地元のオヤジさんたち6人が盛り上がっていた。ここ、冬は掘りごたつになるらしい。

2

常連さんらしいおばあちゃまと息子さんカップル・若夫婦カップル、それに我々。

他のテーブルには てんぷらやウナギも出ていたので
白髪の大将と二代目、若い衆とおかみさんたちの5人で 大忙しの様子。

大将の出身が大分県臼杵市なので

毎日、臼杵で上がった魚が届けられる。

関アジ・関サバ をぜひ、とお願いしたところ、

「今の季節 関サバは上がらないんだけど 関アジはいいのが入ってるよ」

とのことで 刺身の盛り合わせに入れてもらう。 ひらめ・コチ は 塩とカボスで。

黄色く熟した香りのカボスだけれど、特にコチの弾力に合うみたい。

Photo_3 Photo_5 

関アジの白子 はじめて!
本体の大きさ さぞや です。

この人が獲ってます、という写真や

サカナの説明がメニューといっしょにセットされていて、わかりやすい。

3

Photo_6

カマガリ の西京焼。

カマガリとはクログチ のこと

ふつうに口にできるグチは

白グチ。 クログチは もう少し大型で

口の中が黒い。

これもはじめてです。

3人で 呑んで食べて、 おひとりさま ¥8,000で お釣りがきた。

冒頭の写真のお寿司は「ゆり ¥2,520- 」です。

このほか 会席コースが¥3,150~5,250 まで。 コースは2名以上で要予約。

コース内容は仕入れ状況によって多少変わるので、予約時に相談が良いみたい。

わざわざ訪ねるよりは、むしろ 地元の人に知ってもらいたい 気取らないお店。

今度はおひるにひとりで行きます。

都営三田線志村坂上駅 徒歩5分

住 所 東京都板橋区小豆沢2-25-12 
TEL 03-3969-3574

営業時間 11:30~13:30  17:00~23:00  (ラストオーダー22:00) 
休業日 月曜日 
座席数 総座席数:27席
カウンタ9席 テーブル3卓 
駐車場 3~4台

http://www.sushiten.com/tokyo/edo-hachi

味楽坊江戸八 寿司 / 志村坂上駅

2011年6月12日 (日)

ふつかよいです。 昨夜は臼杵の魚を堪能しました

ふつかよい です

あったかい麦茶と 鳳凰単欉 で ほっとします。

昨夜は たぶん ここ2~3年で いちばんよっぱらったんじゃないでしょうか 大分は臼杵の魚を堪能しました。

食べたもの、お店の報告は 明日、ま人間に戻ったら また。。。

Photo

ごいっしょしたおふたり よっぱらにおつきあいくださってありがとう。

2011年6月11日 (土)

プラリネはチョコレートのほうがすき

5月31日の日記に チョコレートがけしたオレンジピールを買った話を書いた。
http://sanko3ko.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-21f4.html

そのお店でお茶。

ショーケースのケーキの中から、食べたことがなさそうなケーキを選ぶ。

「プラリネ」

プラリネ(仏:puraline 英:praline)ってチョコレートではよく食べるけど(大好き!)

ケーキって、あんまり食べた記憶がない。

Photo

でも、ナッツクリームよね?。。。と思いつつ

はい。ちゃんとナッツクリームでした。

プラリネはチョコレートのほうが好きだと思った、です。

次回はタルト生地かパイ生地のケーキを食べてみたいな。

2011年6月10日 (金)

新橋の立ち食い鮨 江戸時代の寿司屋台ってこんな感じだったのかも

赤羽橋から神楽坂に移動中、突如「おひるにお寿司が食べたい!」と思い立つ。

ランチ寿司だから、リーズナブルで ひとりでも入りやすくて おいしいとこ。。。

三田のあそこか 東麻布のあそこか 有楽町のあそこか。。。 あっそうだ 新橋がある! と大江戸線ー山手線 で新橋駅前のビル2階へダッシュした。

しかーーーーーし お店の前に着いたのは2時すこし前。
とっくにのれんが取り込まれ、明かりが消えてました。

1

こうなると どうしても「お寿司食べたい!」 と 新橋駅前を 歩くことに。。。

3軒見たなかで 「安いから、ま、いっか」と 立ち食いカウンター
「鮨処みやこ」 の、のれんをくぐると大当たりでした

8つ(8貫)に まぐろの手巻きがついて なぁーんと ¥600-

「庶民の手ごろなおやつ寿司」と位置付けるにしても、満足感は高いほう。

2時という比較的 すいている時間が良かったのか
一見で 女性ひとり ということもあったのか、職人さん(大将なのかな?)の対応も親切。

ごはん(いわゆる舎利の部分) と 上のおかず(いわゆるネタの部分)の大きさも
わたしにはちょうどよく感じられた。

江戸前のすっぱいお寿司が好きなかたは ちょっと物足りないかもしれないが
わたしにはちょうど良い。

サーモン・ゆでえび・あなご・卵など 「リーズナブルお寿司の定番」は 「やっぱりね」という期待どおりの味だけれど
正面の黒板に書かれている「おすすめ」が入っていて、これがあるため
「¥600にしては 満足感高いなぁ」と思わせてくれる。

4貫追加して、おなかいっぱい。¥900でした。滞在時間30分未満。

追加にはルールがあって、
「ひととおり食べた後の追加は ¥100のものは1貫でもOK。ただし¥75のものは2貫でお願いします」とのこと

お会計に¥5の端数を出さない工夫とお見受けしました。

「立ち食い」であること、「さっと食べて、後の人に場所をゆずること」「汁は別料金¥100」であること

など、ご了承のうえであれば 立地の便利さもあいまって、おすすめしたいお寿司屋さんです。

(ランチに3,000円以上のお寿司を食べつけていらっしゃるかたには向きません)

はじめてのかた、特に女性は 近隣のサラリーマンのかたにご迷惑をかけないよう 1時過ぎの入店をおすすめします。

ランチ¥600は 平日5時まで。

フードアナリストの講座で、

「江戸時代、醤油は貴重品。

だから 最後にしょうゆ皿(お手塩)に残った醤油は飲みほした、という記録も残っている。
そして 寿司をつまんだ指をのれんで拭いた。 

だから、醤油でよごれたのれん イコール たくさんの客が指をふいた、ということで うまい寿司屋のシンボルだった。」 と習った。

このお店は清潔だったけれど、江戸時代の人気の寿司屋台って こんな 気取らない雰囲気だったのかな? 

鮨処みやこ 新橋店寿司 / 新橋駅内幸町駅汐留駅

2011年6月 9日 (木)

ぶどう糖チョコレート と 3月のライオン

先日「山登りの行動食を買ってきて」と夫にたのまれた。

3日間 山へ行くらしい。雨の中ご苦労なことだ。
行動食 というのは いわゆる おやつ。
小休止のときに水分補給といっしょに、ちょこっと食べるらしい。

最寄りのスーパーで 「塩キャンディー・ナッツ・ドライフルーツ・チョコレート・シリアルバー」を買った。
チョコレートのコーナーに 「明治 ぶどう糖チョコレート」なる商品があって

Photo_2

「脳の栄養はぶどう糖だけ」と単純に考え、いざというときに すぐに脳のエネルギー補給になるかな?と購入した。
好奇心から 自分用にも1箱余分に。

実は、大好きなマンガ 「3月のライオン5」羽海野 チカ 著: 白泉社
ISBN-13: 978-4592145158  
によると
 将棋の名人戦で 名人に挑戦する挑戦者は おやつの時間に
「ケーキ3個瞬殺」
 迎え撃つ名人は 紅茶にレモンスライス3枚 どぼどぼと投入する白い塊は

 「砂糖じゃないんだよ、あれブドウ糖」とのこと。
ちょっと「ブドウ糖」に興味があったのでした。

3

味はふつう。砂糖のチョコと別段変わりなし。 パッケージには 

「ぶどう糖チョコレートは、考えるあなたの強い味方!!
 糖質は脳の大切なエネルギー源です。ハードな仕事や試験の時には「ぶどう糖」でかしこくエネルギーを補給。 よりまろやかになったミルクのコクとやさしい甘さであなたの毎日を応援する、ミルクチョコレートです。」 と書かれている

 でも待てよ。 ぶどう糖と砂糖の消化速度って そんなに違うの?

 調べてみると でんぷんが消化されて ぶどう糖に変わって脳に届くには2-3時間くらいかかるらしいが
 ぶどう糖 と 砂糖は 0.75対1 ぐらいのスピード差らしい。 

なーんだ3/4に短縮されるだけじゃん。

急激な血糖値のアップは インシュリンを急激に分泌させ
かえって健康に悪い影響が出そう。

 
うう~ん 頭脳労働のプロ棋士ならいざしらず、われわれ一般人は 
ここ一番の大勝負の試験時 でもなければ、ふつうのおやつで十分なのね。。。と納得したのでした。

2011年6月 8日 (水)

イタいとわかっていても。。。少女時代Geeを踊ったりして NHKで特番が

日本語教室 初級授業。 昨日は「~を 他動詞(ます)」の導入。

今まで 学習者が既習の動詞は 「行きます。来ます。帰ります」だけ。

Photo

「これください」とか
「あしたは木曜日です」など 
上手に動詞を避けて語彙を増やしてきたが

いよいよ 動詞の導入です~。

一挙に 食べます 飲みます 聞きます

読みます 運転します 買います 歌います

書きます 見ます (写真を)撮ります。

株式会社スリーエーネットワークの

「みんなの日本語I」 の絵カードを使います。

必ず 「(わたし)は (名詞)を

     ~(動詞)ます。」 のパターンで

練習してもらうので

「車を運転する」 ですが スポーツは 
「テニスをする」「ボクシングをする」「バスケットボールをする」 です。

ついでに 「ダンスをする」を覚えてもらったので

1

少女時代(公式ホームページ から転載) http://www.girls-generation.jp/ 
の写真を提示して

「だれですか?」 「AKB48!」(人数ちがうだろ) 
「韓国の人です」 「あーKARA!」 知らなかったかぁ とがっかりしてたら

「あ、Gee Gee Gee Gee!!」 と歌いだすフィリピンの学習者

「そう! 少女時代です」 「Girls Generation !!」 知ってる人がいた 良かった~

で、思わず 踊ってしまいました。 日本語教室の生徒さんは おばちゃんが どすんばたん踊っても 、「イタいよねー」などとは 思わず ニコニコして見ていてくれます。 

ああぁぁぁ 今日は筋肉痛 (T_T) 優秀な学習者さんのおかげで

心はイタまなかったけれど 足がいたい~!!
この次は AKB48 でいくわ。

追記: 後で調べたら 今日 12011年6月8日(水) 午前0:15~翌日午前1:00(45分)

 NHK総合で 「MJ Presents 少女時代 スペシャル」って特番があるとのこと。
 日曜夕方の「MUSIC JAPAN」からのスピンオフ特番。

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110608-21-05298

2011年6月 7日 (火)

って言われても

って言われても

ま・・・ま・と・れ ???? coldsweats01 

2011年6月 6日 (月)

テレビ朝日「お願いランキングGold」で紹介された東洋セラミックスの有田焼 楽々エコカップ

昨夜は、テレビ朝日の「お願いランキングGold」を 延々見てしまいました。
以前、見たときは
この番組でに登場するコメンテイターの講評があまりにも辛口で
「みんな生活かかってるんだから もぅちょっと言いようがあるだろうに。。。」と
思ったものでした。

Photo_3

今回は 「まぁ こんなもの?」と ちょっとコメントが穏やかになって安心しました。

いくつか実際、自分で味わったことのあるもの、お店などへのコメントから
「ああーこのヒトは私と好みが違うんだな」 とか 「好みが似ているかも」っていうのがわかってひとつの尺度になりますね。 画像は番組ホームページから転載

http://www.tv-asahi.co.jp/onegai-gold/updated/cur/index.html

昨夜は
自分自身のラーメンの好みが ものすごく偏ったものであることを痛感いたしました。

ところで番組で紹介されていた

Photo_4

有田焼 楽々エコカップ / 2,100円(税込)(東洋セラミックス)
なかなかよさそうですね。

炊飯器でおかずを同時に、もう一品調理、というコンセプト 便利です。

晩御飯の時間に外出することも多々あるので、

我が家は 「冷蔵庫に○○、レンジの鍋に○○があります」って書置きを書いていくことがあるのです。

夫のごはんにいいかもしれない。。。と ひとつ購入しようかな?と考えているところ。

ごはんとおかずを別々に用意して 何度、鍋を焦がされたことか。。。

アマゾンでは もう売り切れのようだけれど 実際お使いのかた どんな感じか感想をお聞きしたいわ2

 画像はアマゾンから転載

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E7%94%B0%E7%84%BC-%E6%A5%BD%E3%80%85%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-%E7%82%8A%E9%A3%AF%E5%99%A8%E3%81%A7%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E5%93%81%E8%AA%BF%E7%90%86-%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF-A004-1/dp/B003Y8YR1I

2011年6月 5日 (日)

11:00 から 一斉発売 プレミアム商品券

2011年6月5日 11:00 から 一斉発売

板橋区内共通プレミアム商品券 1割増券

つまり1万円分買うと 加盟店で1万1千円の買い物ができる。

Photo

書店や歯医者さんなど ぜったい割引がないところで使えるのが気に入ってます。

本の1割引は大きいです。

というわけで。。。 これから並んで買いに行ってきまぁす。

2011年6月 4日 (土)

空也の最中は 念仏踊りのひょうたんの形

実家から 母の手作りの佃煮といっしょに、空也の最中が送られてきた。

予約必至の空也の最中 うれしー!!と お礼の電話をかけたら

「おととい、前日予約したら、偶然ゲットできたのよぉ~」 と のんきな母の弁だ。

1

やっぱり おいしいねー と 夫とふたりで 2日で あっという間に10個完食。

予約が重なる時期だと1週間待ち、もあるそうだが。ラッキー!!

おいしい最中は他にもあるけれど、庶民的なお値段で、このおいしさ。
他に店舗がないので予約して手に入れるしかない、という希少性もあいまって

やっぱり最中は「空也」に限ります。

「どうしても!」というかたは このお店のご近所の小さな山野草のお店で、お茶とこの最中のセットがイートインできるけれど。。。 このお店の情報はまた後日。

2

ところで この最中の形は ひょうたん形。

店名のいわれである「空也念仏踊り」

で使われる ひょうたんにちなんで

この形となった。

お恥ずかしながら「空也念仏踊り」って何?

って、まったく知らなかったので

ネットで検索してみた。

イシイさん というかたの ホームページに きれいな写真がいっぱい載っていた。

転載許可をとろうとしたんだけれど、連絡先が書かれていないので、無断転載です。

イシイさんすみません。 トップページに

「よくきらったなしゆっくりしらんしょ」 と書かれていて、思わずにっこり、なごんでしまいます。

http://www.aizu.gr.jp/hp/ishii/aidunofuukei/newpage6.html

Photo_2
空也

東京都中央区銀座6-7-19

03-3571-3304  

銀座 六丁目 並木通り
10:00 ~17:00 土 ~16:00

日祝休

販売は10個入りの一箱単位。

要予約。

2011年6月 3日 (金)

手抜きストロガノフでランチ

手抜きストロガノフでランチ
いつもの 手抜きストロガノフでランチです(^-^)/

手抜きストロガノフのつくりかた

おいしく作るコツは ひとり1個(中)の玉ねぎ と 赤ワインだけでお肉を煮込むこと

玉ねぎを手っ取り早く炒めるために わたしは チン! して熱を通してます。
鍋は 鉄かホーローで。 わたしは昔勤めてたL社の27センチ・オーバルを愛用してます。

2011年6月 2日 (木)

今日のお昼は松屋

今日のお昼は松屋

ビビン丼

2011年6月 1日 (水)

vege‐table IBUKI の野菜ランチプレート

半蔵門の駅前。 実は となりの麹町カフェと間違えて入った。

先月の木曜日の夕刻。

入った途端に間違いに気がついたが「ま、いっか~」と

カフェタイムの 食事プレートを注文した

Photo

お野菜が好きなら たまには こんな軽~い 食事もいいかも。

vege‐table IBUKI

東京都千代田区麹町1-5-4 ライオンズST 半蔵門

営業時間[月~金] 11:00~17:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
      [土]    11:30~17:00 18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日曜

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »