フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ダージリン・ファーストフラッシュ 生産者別に 7種類を飲み比べ 茶語(チャユー) そごう横浜店にて | トップページ | カトリーヌドメディチ(メディシス)のチョコレートとハイヒール »

2011年5月30日 (月)

朝開花した ひょうたんの花 緑のカーテンに育て

東京地方は 一昨日から雨。 我が家の ひょうたんが 今朝 開花した。

1

緑のカーテンにするべく ぐんぐん伸ばしてやりたいのだが。。。

しかも一番花。 なぜ朝に咲く?

ひょたんの花って 夕方咲くものだと思っていたのに。。。

3

朝 咲いたので うっかり ひょうたん じゃなくて へちまを買っちゃったのかと
思いました。。。が どう見ても ひょうたんですよね?

4年前から 「緑のカーテン」で 夏涼しくすごしている我が家ですが
一昨年、昨年 とも ゴーヤは失敗。

2

そこそこ茂るのですが 人工授粉しなかったため 実ったのは1つふたつ。。。
蜂がぶんぶん来てたので期待したんだけど。。。

というわけで、今年は 新顔ひょうたんを投入しました。

今年は 実りより
緑のカーテンとしての 「繁り」に
期待したいので

あえて 人工授粉させずに

ぐんぐん伸ばしてやる予定です。

我が家は風が強いので

若いうちはネット仕立てではなく
支柱で伸ばします。

夕顔(4年前から 毎年種で育てているので

先祖がえりしちゃって 花色は紫)

と、 昨年から投入した

リュウキュウアサガオの生育がいいです。

« ダージリン・ファーストフラッシュ 生産者別に 7種類を飲み比べ 茶語(チャユー) そごう横浜店にて | トップページ | カトリーヌドメディチ(メディシス)のチョコレートとハイヒール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51808015

この記事へのトラックバック一覧です: 朝開花した ひょうたんの花 緑のカーテンに育て:

« ダージリン・ファーストフラッシュ 生産者別に 7種類を飲み比べ 茶語(チャユー) そごう横浜店にて | トップページ | カトリーヌドメディチ(メディシス)のチョコレートとハイヒール »