フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 麹町カフェにてランチ コーヒーをたのめばよかったな~と 後悔 | トップページ | カレッタ汐留にて 椅子とりゲーム »

2011年5月 8日 (日)

母の日の花は 「リラ」 ライラックの花を注文したい

母の日の花といえば、カーネーション。

ところがわが母親は大の花好き。

1_3
 
もちろんカーネーションでも喜んでくれるだろうけれど、ひねりが無いよね~と

毎年、贈る花に頭を悩ませている。

先日、実家に泊ったときにも、かねてから言っていた

「わたしの葬儀にはリラの花でいっぱいにしてちょうだいよ」を繰り返す。

まだまだ先のこと、と 
「じゃあ、ライラックの咲くころに お亡くなりになてよね~」と
冗談で笑ってるのだけれど。

北海道出身の母は、ライラックが大好きなのだけれど、なかなか花屋では見かけない。

「札幌では、『リラ冷え』という言葉があるのよ」と ライラックの開花時期に急に冷え込んだりする時、そう教えられた。つまり、土曜日の東京の天気みたいなことらしい。

先日、近所のマンションのお庭でライラックの花が満開になっていたので
最寄りの花屋さんに「母の日に届けられるか」 聞いてみたら
どうやら、1束まるごと買い上げてくれるのなら注文する ということらしい。

2_2

ライラックの枝 ひと束 って、 ん~万円 でしょうか?
母の日のギフトには ちょっと高価なので、 都内の花屋さんで見かけたら贈るね、
ということにした。

母上さま 何十年先かわからないけれど、ご希望に沿うには
首都圏だと、うーんと高価になりそうなんですけれどねぇ (^^ゞ

« 麹町カフェにてランチ コーヒーをたのめばよかったな~と 後悔 | トップページ | カレッタ汐留にて 椅子とりゲーム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51605428

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日の花は 「リラ」 ライラックの花を注文したい:

« 麹町カフェにてランチ コーヒーをたのめばよかったな~と 後悔 | トップページ | カレッタ汐留にて 椅子とりゲーム »