フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ジロー'Sテーブルで とんこつラーメンと半チャーハンセット | トップページ | 「お菓子」は3シラブル 日本語教師冥利に尽きると実感する瞬間 »

2011年4月12日 (火)

板橋区役所前のパン屋さん ロックフィールドの黒糖モンブラン 大好き

都営三田線 板橋区役所前駅から 徒歩1分

わたしが地域で「いちばん」と思っているパン屋さんは ロックフィールドという名前です。
(オーナーさんの名字が 石原さん とかいうオチじゃないよねぇ。。。と思ってますが)

Photo

「モンブラン」という名前は 
栗のペーストで作る、あのケーキをイメージしていると 「?」ですが
上に真っ白い糖衣が、かかっているから。
その名のとおり「白い山」に見えるんですよね。

昨日買って一夜明けたので、お砂糖が「雪解け」で半分透明にかわっちゃいました。

レーズンやクランベリーなどのドライフルーツが巻きこんであります。

黒糖の風味とフルーツの甘酸っぱさが、良い具合です。

「モンブラン」シリーズは 他の生地で、でも作られており

抹茶モンブラン などもあるのですが、わたしはこれがイチ押し。

お店のある板橋宿不動通り商店街振興組合のページはこちら

↑お気に入りの焼き鳥 レバーがおいしい「鳥新」さん も この商店街にあります

Photo_2

今日は
4月学期のはじめての日本語教室の授業。

何度やっても初回授業はものすごく緊張します。
昨夜も4時近くまで教材作りに時間をかけてしまいました。

これから授業のシミュレーション。
夕方まで2回は通せるかな?
ひそかに 「ひとりゲネプロ」と呼んでおります。

焼きたてのパンの店 ロックフィールド
東京都板橋区板橋3-9-10

« ジロー'Sテーブルで とんこつラーメンと半チャーハンセット | トップページ | 「お菓子」は3シラブル 日本語教師冥利に尽きると実感する瞬間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

食材」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51368203

この記事へのトラックバック一覧です: 板橋区役所前のパン屋さん ロックフィールドの黒糖モンブラン 大好き:

« ジロー'Sテーブルで とんこつラーメンと半チャーハンセット | トップページ | 「お菓子」は3シラブル 日本語教師冥利に尽きると実感する瞬間 »