2014年12月

« ドイツ旅行5 Quedlinburg市庁舎の入口に世界遺産マーク Schiller'sという店のタパスでビールおかわり | トップページ | Yahoo ! 「B級ご当地グルメ」のページ 記事を 7本書きました »

2011年4月 1日 (金)

ドイツ旅行6 世界遺産 Goslar ゴスラーと Wernigerodeヴェルニゲローデのマーケット

2011年3月15日(火) ドイツ4日目。

世界遺産 Quedlinburg クヴェトリンブルグの街を、散策した後、世界遺産のハシゴで
約60 キロ離れた 鉱山の町、Goslar ゴスラー を観てから ライプチヒ Leipzig まで走る。

↑(Google地図を加工しました)

Que_2 ←ホテル くヴェトリングルグ ホフの受付

早起きして、朝食を食べながら

「時間に余裕があったら ヴェルニゲローデにも寄ってみよう」と
だーが言う。

次から次へと名所旧跡を訪ね歩くのは、せわしないなぁ と思うのだが。。。

ところで、クヴェトリンブルグの街を散策中に 私はとんでもない恥ずかしい失敗をするのだが、
その話は後で。

Goslar ゴスラーの街は 近郊のランメルスベルクの旧鉱山跡とセットで世界遺産登録されている。

Goslar

到着したのが、ちょうど11時半。
マルクト広場のグロッケンシュピールと呼ばれる

時間を告げる 人形の演奏時間、12時に間に合った。

インフォメーションセンターの並びの建物の屋根裏部分から、炭鉱の歴史をかたどった人形が次々出てくる。

テーマがテーマだけに、ちょっと地味。 東京有楽町マリオンの「あれ」を想像してはいけない。

5分ぐらいで あっさり終わる。

木組みの古い街並みはシックで落ち着く色合いだ。

coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01  coldsweats01.

Gosl

1160年に土台が作られた
なんていう壁が残っていたり

1577年建造 なんていう建物があったりする。

日本の古民家群を歩いているような
落ち着いてなつかしいカラーだ。

Gosl_4  この家は1 階部分をレストランとして使っていた。

1577年に作られたらしい。

街じゅうは建物は申し分なく美しいのだが、

商店に並んでいる商品は、どれも
「今の先進国ドイツでこれ?」っていうセンス。

昼食は パン屋さんのお惣菜パンとコーヒーを
「to go(持ち帰り)」で買って

車内でさくっと済ませる。.

.約30 キロ戻って Wernigerode ヴェルニゲローデに立ち寄る。

ちょうど市場の開催日ということで にぎやかなストライプのテントが いくつか出ている。

Wernig

八百屋さん 肉屋さん チーズ牛乳屋さん 魚屋さん  常設の花屋さんなどに混ざって

Wernig_3

焼きソーセージを売る店   クレープ屋さん などどいっしょに

Wernig_5 Wernig_6  .

小さなトラックが売り場台になっている バームクーヘン屋さんも店を出している。

Wernig_7

コーティングのチョコレートに人工香料が入っているのが残念。

今度行ったら、余計なコーティングのない、

そのままのバームクーヘンの 作りたてのものを食べてみたいな。

日本のバームクーヘンも、大きく変わり、

「ねんりんや」さんだとか「クラブハリエ」さんだとか おいしいのが出ているので

私たちの舌が 驕っちゃってるのかもしれないな~ と反省。
上のお花屋さんの写真、 10本で0.95ユーロ(¥100だ) っていうのは
黄色いラッパ水仙の花束。
や安~い!! 思わず買いたくなっちゃいましたが、旅行者の身では断念。