フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 板橋区役所前のパン屋さん ロックフィールドの黒糖モンブラン 大好き | トップページ | ドイツ旅行13 ザクセン復興へのパワーにうるうる マイセン・タイルの王者の行進も »

2011年4月13日 (水)

「お菓子」は3シラブル 日本語教師冥利に尽きると実感する瞬間

昨夜は 「外国人のための初級日本語教室」 2011年度前期の授業初日。

3つあるクラスのまん中、「みんなⅠ」クラスの担当で、どきどき。

Photo_3   

「みんなⅠ」というのは 株式会社 スリーエーネットワーク 社が出している「みんなの日本語 初級Ⅰ」の教材に準拠した授業をする。 ISBN978-4-88319-102-4

といっても、今回のクラスの学習者は、かなり日本語が達者。
「読み書きが苦手」「ていねいな表現を覚えたい」「会社でのコミュニケーションに活かしたい」 という、4名。

たくさん発話してもらいたい。 たいくつな書く練習を楽しく行ってもらいたい。
日本語を練習するだけじゃない「あの教室に行けば仲間と会える」 と思ってもらいたい。

2時間の授業の準備のために、いつも10時間以上の時間がかかる。

教室用語「読んでください・見てください」などを練習していたとき 「来てください」が
「切ってください」に聞こえた。

ホワイトボードに○○ と ○○○を書き 「きて」と「きって」を聞き分けてもらう。
英語を話す学習者ばかりだったので「きって」は CUT(野菜を切る手振り)です
と伝えると 「ああー きて(呼び寄せる動作)、きって(切る動作)」 と うれしそうに繰り返す。

Photo_5 今回練習するひらがなは「あ~そ」まで。

「聞く・話す」がある程度できる学習者が多かったので

五十音表を使ってあいうえお、をするのではなく、「あ~こ」を使う新しい単語が出るたびにプリントを埋めていく方法で練習してみた。

絵カードをつかいながら「お菓子」という単語を練習していたとき(チョコレート・ポテトチップ・キャンディー・クッキーの絵)

学習者が「食べるは『おかし』? 『おかしい』は?」と言った。

ひらがなが、まだ読めない彼女は、テレビや街で聞いた言葉をきちんと覚えていて

お笑いの「可笑しい」と「お菓子」とが同じですか?と質問したのだ。

ここでも ホワイトボードに○を 三つと四つ書き お菓子は3拍(3シラブル)、可笑しいは4拍だ、と伝える。 「ああー 食べるはおかし、 ははは、は おかしい」と 繰り返す。

「おかし 書いてください」と言うと、「お・か・し、おかし!!」と
自分が書ける、ということに気がついて、うれしそうに ノートに何回も書いた。
自国で文字は練習してきたが「おかしい」という言葉を はじめて知った学習者も
納得した様子でノートにメモをとる。

この瞬間が 日本語教師の醍醐味。

準備がたいへんで、投げ出したくなることもあるけれど、この瞬間の記憶があるから、また次も頑張れるのだ。

2011年4月26日までに 板橋区文化・国際交流財団 交流課 kkouryu@city.itabashi.tokyo.jp まで お申込みのかたは このクラスに入っていただけます
(レベルチェックの結果、別クラスに編入の可能性もあります。 日本語がひとことも話せないかたのための 独自教材を使ったクラスも 同時に開催しています)

« 板橋区役所前のパン屋さん ロックフィールドの黒糖モンブラン 大好き | トップページ | ドイツ旅行13 ザクセン復興へのパワーにうるうる マイセン・タイルの王者の行進も »

日本語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51377226

この記事へのトラックバック一覧です: 「お菓子」は3シラブル 日本語教師冥利に尽きると実感する瞬間:

« 板橋区役所前のパン屋さん ロックフィールドの黒糖モンブラン 大好き | トップページ | ドイツ旅行13 ザクセン復興へのパワーにうるうる マイセン・タイルの王者の行進も »