フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ドイツ旅行18 やっぱり好きになっちゃった ローテンブルグ Rothenburg  | トップページ | こいのぼりの箸袋 「おりがみくらぶ」からダウンロード »

2011年4月28日 (木)

ドイツ旅行19 ローテンブルグ Rothenburg のワインのみくらべ サラダがおいしいのはワインビネガーのおかげ?

昨日に続いて

2011年 3月20日 ドイツ9日目 

ローテンブルグのレストランで 自家製ワイン飲み比べセットを注文したところから。。。

Photo_7

色も香りも 少しずつ違うワインが 50cc ずつ 5種類。

Photo_8

Probe trocken 4.6 ユーロ

1~5まで きちんと説明があって

ワインのグラス5種類が入ったかごを持ってきたウェイターさんが

これが1番~ これが2番~ と

指差して教えてくれる。

2_3

ひととおり飲むと なーんとなく ほわんと

酔いが回ったようになったけれど

せっかくだから、いちばん気に入った4番をグラスで追加する。

香りが段違いに「好み」。「桃の缶詰を開けたときの香り」と言って、ソムリエの友人に笑われるのだが、「その香り」。 

ランチ時なので馬鹿のひとつ覚えのように「ソーセージ」を頼む。

毎日で飽きないか? と聞かれそうだが

毎日のように移動しているので、その土地土地で、微妙に味が違うのだ。

Photo

毎回、パンが付いてくるので ソーセージとパンとサラダで おなかがいっぱいになってしまう。 本来なら お店の名物の肉料理でも注文すべきなんだろうけれど

ゴメンナサイ。

Photo_2

この店のサラダが「今までで、いちばん おいしいね」 と だーが言う。

野菜がぱりぱり・しゃりしゃり してることと

ドレッシングの酸味がまろやかで香りがよいのだ。 きっと自家製のワインビネガーを使ってるんだろうな。 確認しなかったのが悔やまれる。

ほろ酔いで、おなかが満足すると、ついつい細かいことを忘れてしまうのだ。

Hotel Glocke という旅籠のレストラン。 ワイナリーも所有しているとのこと。
隣に ワイン屋さんもあって、ここで気に入ったワインが買えるしくみ。

ホームページはこちら↓

http://www.glocke-rothenburg.de/home.php?lang=e

次は ローテンブルグの 名物お菓子について。

« ドイツ旅行18 やっぱり好きになっちゃった ローテンブルグ Rothenburg  | トップページ | こいのぼりの箸袋 「おりがみくらぶ」からダウンロード »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51507905

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ旅行19 ローテンブルグ Rothenburg のワインのみくらべ サラダがおいしいのはワインビネガーのおかげ?:

« ドイツ旅行18 やっぱり好きになっちゃった ローテンブルグ Rothenburg  | トップページ | こいのぼりの箸袋 「おりがみくらぶ」からダウンロード »