フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« サラダランチ ロックフォールをパンに塗りぬり 九段下プティ・トノーで | トップページ | ドイツ旅行16 バイロイト辺境伯歌劇場 Bayreuth Markgrafliche Oper と ピクニック・ランチ »

2011年4月17日 (日)

ドイツ旅行15 ドレスデンのオペラはゼンパーオーパーSemperOper 見学ツアーとチーズ・ショップ

2011年3月18日 ドレスデンにて昼食のあと

Photo

通常なら2~3カ月前から
行く先の食事や劇場情報などを調べ、ぬかりなく予約を入れておくのに

今回の旅行は事前準備が全く足りていなくて、ライプチヒ・ドレスデン・バイロイトと行くのに 全く何の予定もなし。 

出し物が観られなくても、せめて劇場だけでも見ようよ~と ゼンパーオーパーSemperOperへ行く。
「あれ?人が並んでるよ~ 何かな? チケットの当日券ならラッキーだね~」と
列の前の人に聞いてみると
「劇場内のツアーがあと5分でスタートする」という。

Photo_2
それはラッキー と 列に並ぶ。 残念ながらツアーはドイツ語のみで
何を言っているか、全くわからなかったけれど 劇場内に入れて良かった~。Photo_4

ツアー料金は 8ユーロ。
学生は半額でした。
英語のツアーもあるみたいです。
くわしくは劇場のホームページをごらんください
http://www.semperoper.de/en.html

ツアーは2組に分けられ
私達15~6名は 

女性の学芸員さんの案内で 館内の装飾や歴史の説明を受ける。

1階の椅子に座って、天井の絵についての説明を受けていたら
突如、照明がついて舞台のカーテンが開いた。

全員で「わあーっ」と拍手したところ、そこに立っていたのは 照明の係のおにいさん達。

「はいはい、どうも」っていう感じで、軽~くいなして照明のチェックをはじめた。
ツアー客にも慣れてるのね (^^ゞ

Photo_6 

この日は、Altmarkt-Galarie というショッピングセンターのスーパーで買い物をしてホテルの部屋で夕食。

Photo_7
チーズ売り場のお嬢さんが、とっても親切だった。

だー(夫)の大好物、ミモレットが信じられないほど安かったので
「何カ月モノかしら?」って聞いたら 
「かなり若いです。4カ月。熟成が進んだものがお好みなら、ゴーダの24カ月がお薦めよ。試食してみます?」って
食べさせてくれました。

全て、グラム売りで このゴーダ Brokkelは 1キロ 16.9ユーロ。 ひとかたまり 266gだったので 4.5ユーロ。
カマンベールRobina Krauter は 1キロ 13.9ユーロ ひとかたまり 216gだったので ちょうど 3ユーロ。
キリの良い値段になるように、上手にカットするなぁ~と感心しました。

DE GOEY KAAS という名前のお店でした。

« サラダランチ ロックフォールをパンに塗りぬり 九段下プティ・トノーで | トップページ | ドイツ旅行16 バイロイト辺境伯歌劇場 Bayreuth Markgrafliche Oper と ピクニック・ランチ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ。
ゼンパーオーパー中に入られたんですね、羨ましいなぁ。
オペラなどは鑑賞した事ありませんが、こんな素敵なところだったら、是非見てみたいですね。
観光客相手でなく、地元の方の利用するスーパーなどをのぞくのも、旅の楽しみの一つですよね。
私もふらふらするのが好きなので、立ち寄れる時は寄り道をします。
残念ながらお酒は苦手なんですが、なかなか口にできない食材とか雑貨などを見て歩きます。
ドレスデンでは、お友達になった方達とフラウエン教会近くのバーで、
夜遅くまで楽しいおしゃべりをしました。

>ともさん
フラウエン教会の近くのバー。。。それは行ってみたかったなぁ
お酒が苦手なかたでも ドイツは ドライバー用の ビールのレモネード割り とか
ビールのコーラ割り とかがあるから 楽しめるのでは?
スーパーに行くのって ほんとに楽しいですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51417221

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ旅行15 ドレスデンのオペラはゼンパーオーパーSemperOper 見学ツアーとチーズ・ショップ:

« サラダランチ ロックフォールをパンに塗りぬり 九段下プティ・トノーで | トップページ | ドイツ旅行16 バイロイト辺境伯歌劇場 Bayreuth Markgrafliche Oper と ピクニック・ランチ »