フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« えっ!これがダイエット食?ってびっくり 渋谷西武8F NODO | トップページ | 社員食堂に潜入 築地 東京シティ青果(株) さん »

2011年3月 1日 (火)

丸武 大定 築地であつあつ玉子焼き 買い比べ テリー伊藤さんのお兄さんいらっしゃいました

土曜日。 青果市場のセリ見学、青果買い物のあと 同じくフードアナリスト講師の先輩
Yセンセとごいっしょに おいしいものを求めて~

「お友達への手土産に 有名どころの おいしいものを」と おっしゃるYセンセ
「やっぱり みんなが知ってる 築地の有名店っていったら アソコでしょう」 と

テリー伊藤さんのご実家「丸武(まるたけ)」さんに

Photo

築地場外市場公式ホームページの 丸武さんのページ

ちょうどお店から テレビでもおみかけする「あにー伊藤」さんが出ていらっしゃるところ
きゃっ あの人だよ~ と Yセンセに教えてもらい
見た見た。。。と ミーハー心も 満足。

センセも お土産に 1本 ゲットです。

おいしそうだね~ 食べたいね~ でも1本売りだね~

お近くの同業他店さんでは 「一切れ 売り」 してましたので

Photo_3

お近くの 「大定(だいさだ)」さんで、

あつあつを買い求め
店の前のベンチに座って

ほふほふ。。。

ほおばりました~ happy01

ひときれ ¥100-

あつあつ で 甘あま

料亭風の出汁巻き玉子を期待すると 甘い~ と びっくりするかも。

寿司ネタにのっている 厚焼き卵の アツアツ です。

2

お菓子のつもりで どうぞ。 歩き疲れて一休みしたいとき ちょうどいい。

(勿論、目の前に 無料休憩所もありますが 土曜は、けっこう込み合ってます)

築地場外市場公式ホームページ 大定さんのページ

青果市場の関係者のかたに 「一般人が築地に来るにはいつごろが おすすめですか?」と 尋ねたところ

「土曜日の 8時~9時 の時間帯が一番おすすめ」とのこと 理由は
「その時間だと プロはほとんど帰っているし、場内の荷物の移動も ひと段落ついて
 比較的、お店の仕事に迷惑が かからない。

 土曜日は売れ残りなく、売り切りたいので(翌、日曜日はお休み)そのくらい時間から
 一般客向けに 値段を下げて 小売してくれる店もあるから。

 観光ツアーなどの団体客が場外に押し寄せてくる時間より ちょっと早めで
 さほど込み合っていないから。」

とのことです。 築地は 水曜日が休みの日がありますので お店のホームページなどを調べてお出かけくださいね。

築地グルメガイドの 定休日情報

それから市場にはローカルルールがありますので事前にチェックをおすすめします。

「食材の鮮度を守るため 人ではなく ターレが優先」 など 
ヨソの会社にお邪魔してる、という気持ちで 楽しませてもらいたいと思っています。

« えっ!これがダイエット食?ってびっくり 渋谷西武8F NODO | トップページ | 社員食堂に潜入 築地 東京シティ青果(株) さん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51002126

この記事へのトラックバック一覧です: 丸武 大定 築地であつあつ玉子焼き 買い比べ テリー伊藤さんのお兄さんいらっしゃいました:

« えっ!これがダイエット食?ってびっくり 渋谷西武8F NODO | トップページ | 社員食堂に潜入 築地 東京シティ青果(株) さん »