フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« アプフェルシュトゥルーデルは折り込みパイ生地 | トップページ | ドイツ旅行2 ホテルはエクスぺディアで手配 大満足 »

2011年3月23日 (水)

ドイツ旅行1 世界遺産とワインを巡るドライブ旅行 堪能してきました

ドイツ世界遺産とワインを巡るドライブ旅行。 昨日帰国しました。

総走行距離 1,550km 11日間の旅

ルートは フランクフルト Flankfult a M → ハ-ナウ Hanau (泊)
 
     → ヴューディンゲン Budingen → アイゼナハ Eisenach (泊) 

     → ハルゼローデ Harzgerode → クェドリンブルグ Quedlinburg  (泊)

     → ゴスラー Goslar → ヴェルニゲローデ Wernigerode → ライプチヒ Leipzig (2泊)
 
     →  マイセン Meissen → ドレスデン Dresden (2泊)

     →  バイロイト Bayreuth → バンベルグ Bamberg (泊)
         
          →   ニュールンベルグ Nurnberg  → ローテンブルグ Rothenburg (泊)

     → ヴュルツブルグ Wurzburg → フランクフルト Flankfult a M

2

画像はGoogle のドイツ地図を加工したもの 赤い丸が宿泊した場所、黄色が立ち寄った場所です。

出発は2011年3月12日(土) 。 地震の翌日。
まさかこんな大惨事とは思いもよらず、しかも普段からあまりテレビをみることのない私は
地震の日、都心から4時間かけて歩いて帰宅し、翌日の出発を予定より余裕を見て早めたため、テレビも見ずに就寝。翌早朝、車で成田に向かいました。

Photo

成田までは、高速が全部アウトだったので、一般道を走り、大渋滞にまきこまれながら
すべりこみ。 フランクフルト行きのJAL407便の出発が5時間遅れていたため
無事セーフでした。

こんな状況で不謹慎だとお怒りのむきもあろうかと思いますが

なにしろ、レンタカー・ホテルなど 格安でキャンセルがきかない方法で申し込み
支払いを済ませていたこと、

夫の休暇がこの次、どのタイミングで取れるか不明だったこと、家族親戚の無事が確認できたこと、を理由に旅行を決行してしまいました。

1 行ってはみたものの、ドイツでは外国語放送の入らない 格安宿が多かったため
よくわからないドイツ語放送を観ると、
「日本は放射線漏れで被爆するんじゃないか」といった報道が多くとても心配しました。

ドイツのテレビ放送の日本特派員は 東京ではなく、大阪や名古屋から中継していました。
東京の映像は NHKの映像を使うか、スカイプの映像のみでした。

ただ、どの街へ行っても、

2 「日本人か?」「家族は無事か?」 と 見知らぬ人が話しかけてきて

勝手に想像していたドイツ人とは ずいぶん違い、フレンドリーで親切なんだな
と、印象が変わりました。 

百聞は一見にしかず。 

本当に旅はするもんですね。

3

« アプフェルシュトゥルーデルは折り込みパイ生地 | トップページ | ドイツ旅行2 ホテルはエクスぺディアで手配 大満足 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51197574

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ旅行1 世界遺産とワインを巡るドライブ旅行 堪能してきました:

« アプフェルシュトゥルーデルは折り込みパイ生地 | トップページ | ドイツ旅行2 ホテルはエクスぺディアで手配 大満足 »