フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ライプチヒLeipzig は旧東独なんだな としみじみ | トップページ | バンベルグ Bamberg にひとめぼれ この街に住みたい »

2011年3月20日 (日)

世界最大のパズル ドレスデンDresdenのフラウエン教会

ライプチヒから マイセンを経由してドレスデン Dresden にきています

Photo_2 

ここも 旧東独。 暗い 汚い 重い しかも 寒い~ ただしかつてのザクセン帝国の
栄華がしのばれる 壮麗な街です。

特に フラウエン教会の前では 思わず涙がこぼれそうになりました。

戦争で瓦礫の山となったこの教会は ドレスデン市民の熱意で蘇りました。

Photo_3

崩れ去った瓦礫を ひとつひとつ番号をつけ、コンピューターで解析して
元の場所にうめこんでいく、気が遠くなるような作業を わずか10年足らずの
年月で実現させた、ザクセン人の意地と粘りに頭が下がります。

日本だったら、市内の一等地ですから商業ビルの大きいのでも建ってしまうところですね。

Photo_4

ザクセンのスープは レンズ豆とブラッドブルストソーセージ入り
熱くて しょっぱくて 滋味たっぷり おなかがいっぱいになります。

« ライプチヒLeipzig は旧東独なんだな としみじみ | トップページ | バンベルグ Bamberg にひとめぼれ この街に住みたい »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/51166400

この記事へのトラックバック一覧です: 世界最大のパズル ドレスデンDresdenのフラウエン教会:

« ライプチヒLeipzig は旧東独なんだな としみじみ | トップページ | バンベルグ Bamberg にひとめぼれ この街に住みたい »