フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 朝活 はじまります 朝6時半から 中国語フランス語英語 週イチで早起き | トップページ | タパスタでワイン。 グリコっておつまみ作るのウマいと思う »

2011年2月 9日 (水)

外国人学習者の食の好みは?日本語教室 意外なものが人気・不人気

昨日は日本語教室で「N(名詞)がすきです/あまりすきじゃないです」の復習

「V(動詞)ことが すきです/とくいです/じょうずです」 の導入。

動詞のます(食べます・飲みます) て(食べて・飲んで) ない(食べない・飲まない)と
変化が続き、 学習者はちょっと お疲れ気味。

ここでイッキに 普通形+こと (食べる・飲む)の導入にナダレ込むと
「もうイヤ! わかんない。 難しい!」 と脱落者が出そうな雰囲気。

なので楽しく発話してもらいたいので
こんなシートを作りました。

Photo_5 

○○さんは 何がすきですか?

きっと「好きじゃない」「知らない」「食べない」という項目があるかな?と思ったら

(経験の「食べたことがない」は未習のため 、まだ言えません。
 誰かが知ってて、「たことがない なんですか?」の質問が出ちゃったら教える覚悟で 下準備は 怠りなく。。。)

全員、全種制覇したことがあるらしい。(ほんとかな?)

人気ナンバーワンは寿司・蕎麦・焼き鳥 ほんと?
逆に人気がなかったのは ステーキ・牛丼・ハンバーグ 
たぶん ヒンズー教徒が混ざっていたのと 「自国の料理と似てるものは、かえって評価が低い」のかもしれません。

といっても、中国の学習者からポイントが高いのは「ラーメン」
「日本のラーメンは 中国のラーメンよりおいしいです」 と過去の学習者たちは言っていました。 
このクラスは 「○○より」の導入は来週になります。

初級の授業の後は 3時間ぐらい 脱力してしまいます。 ふう~ まだまだ修行中。

« 朝活 はじまります 朝6時半から 中国語フランス語英語 週イチで早起き | トップページ | タパスタでワイン。 グリコっておつまみ作るのウマいと思う »

日本語」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/50819468

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人学習者の食の好みは?日本語教室 意外なものが人気・不人気:

« 朝活 はじまります 朝6時半から 中国語フランス語英語 週イチで早起き | トップページ | タパスタでワイン。 グリコっておつまみ作るのウマいと思う »