フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

えっ!これがダイエット食?ってびっくり 渋谷西武8F NODO

ナチュラルダイエットレストラン NODO(ノード) オープン前試食会に行ってきました。

さそってくださったのは フードアナリスト同期の Asorei さん。 ありがとう~ heart04

Photo

ダイエットメニューにスペアリブ? うそでしょっ!? とびっくりしつつ 柔らか~ 肉汁たっぷり ジューシー それでも 173kcal

どうやら問題は カロリーだけではなく、糖質が何グラムか 食物繊維が何グラムか

ってことらしい。

Photo_2和牛もも肉の生メンチカツ 2  

岩手県産短角牛のタルタルを

かりかりのパン粉で
メンチカツ風に仕立てたもの

添えてあるルッコラは野生種のセルバチコ

しめじ・えのき・マイタケ・あわび茸のマリネ
と バルサミコソースの甘みがマッチしています。

Photo_3
 ← タラバガニのミネストローネ

Photo_4

→ グリーンとホワイト2色のアスパラガスの網焼きを 
パンチェッタ入りの とろっとした温泉たまごのソースに胡椒を利かせたもので

特にホワイトアスパラの甘みが春です。

Photo_5

カモミールティーのジュレ 金柑のコンポートとレモンのソルべ

しっかり甘いデザート

おなかいっぱいになっても

やっぱりデザートって別腹です。

このほか、全粒粉のフォカッチャがついて

トータルで 492kカロリー 
糖質 30.5グラムだそうです。

3月中旬に渋谷西武A館 8Fにニューオープンするお店 NODOは このような
低糖 低GI値 低カロリーのメニュー

ランチは1,500円.2,500円のコースと アラカルト
ディナーは2,800円 3,300円 4,800円のコースと アラカルト

どのコースも500kカロリー以下 糖質30グラム以下 というガイドラインで組み立てられています。

Photo_6

今までの もの足りないダイエットメニューではなく
きちんと おいしく かつ おなかいっぱい 大満足になれる ダイエットメニューです。

今度はランチメニューを試しに オープンしたら 早速 お店に出かけていくつもりです。

オープン日は3月 中旬の予定 詳しくは 

お店のオープン情報は こちらに掲載されます

2011年2月27日 (日)

築地でスーパーアグリ 鈴木亜久里さんのチーム名?とか思ったら

先日 築地の青果市場のセリを運営する 東京シティ青果株式会社さんにて
試食させていただきました。

その名も 「スーパーアグリ」

思わず↓ こんなのを瞬時に連想してしまいましたが。。。

F1_2

 (http://www.superaguri.net/ から転載させていただきました) ↑

あま~い フルーツトマトの名前です。

アグリドリームさんという会社が 開発・種苗販売しているんですね

Photo

http://www.nkk-agridream.jp/company/

糖度8 甘~いです。 はしりのミカンより甘いってこと。

我が家が大好きな 「あいこ」ちゃんと同じ糖度
だけど、アイコをはじめ甘いトマトは 総じて小さかったのですが
スーパーアグリは、1個あたり 10~35グラムと大玉。

1

築地の卸値は 4キログラム ¥3,000 前後
市場価格は 1個あたり ¥200前後だそうです

身も皮もしっかりかため。 皮が気になるかたは湯むきがおすすめ。

2011年2月26日 (土)

日本橋架橋百周年記念企画 サライ寄席

日本橋架橋百周年記念企画 サライ寄席
三遊亭鳳楽 「替わり目」

築地青果市場内のセリを見学して、旬の野菜を知ろう!見学中

築地市場なう

東京シティ青果さんのご案内により フードアナリスト12名が見学会に参加しました。

Photo_3 朝6時20分 青果門に集合。。。

今朝は4時半起き

始発でやってきました。 ね。。。眠い。。。

2_2

鮮魚のほうは、何度か足をふみいれたことがありますが

青果は はじめて。 ましてやセリなど。。。

最初に 東京シティ青果株式会社さんの会議室で

市場の成り立ち、市場規模 などの説明の後 
(年間270日前後の日、セリが行われ 約1,050億円の取引規模。
 一日1,000 ~1,100トンの取引が行われる)

2_3

おのじ(1)くのじ(2)すのじ(3)。。。などという取引符牒や手符牒を教えていただきます。

Photo_4

現在のセリ参加人は約800人。 3,000番台の番号をつけているのが仲卸さんで
100人ちょっと。 セリをするセリ人さんの中には女性もいらっしゃいます。

1_2

セリの結果は どんどん価格表に記入されていき 

Photo_5 シロウトでは まったく

何をやってるのかわからないスピードで

あれよ あれよというまに取引終了。

わずか30分足らずで

一日の取引 1,000トンの青果の価格が

あっという間に決まってしまいました。

(価格表・セリの様子など

東京シティ青果さんの了承を得て掲載しています。)

ホワイトデーに良い クラブハリエのドライバーム ほろほろ

日本橋三越地下の クラブハリエへ行ってきました。 許可を得て撮影しました↓

0

ちょうど今は「ホワイトデー向け」のディスプレイだそうで
クラブハリエさんでは、ディスプレイ用の商品は 契約してある養豚場で餌として
活用してもらっているそうです。

1 2

「ドライ」という名前のとおり

最初はラスクみたいな口ざわりですが

すぐに ほろほろっ。。。とくずれて

やさしいたべごこち

見た目より ずうーっと好きです。

やめられなくなっちゃう。

ホワイトデーの義理返しにおすすめかも
4袋入り ¥1,300の箱入りですが
ひとふくろづつでも購入でき、 かわいいビニールのパッケージをくれます。

2011年2月25日 (金)

日本橋で500円ランチ ニホンバシ イチノイチノイチ 

だー(夫)のお気に入りランチ場所のひとつ、と聞いていたので 三越前に行った際、
「ニホンバシ イチノイチノイチ」でひとりランチしました。

Photo

豚ロース西京味噌漬け焼き膳 ¥980-

黒豚味噌焼き・ご飯・味噌汁・サラダ・漬けもの・小鉢

オペレーションがウマイなぁと思ったのは、オーダーをすると、すぐに
サラダ・小鉢(この日は ひじきの煮もの)・漬けもの(べったら3切れ)が出てくること。

おなかがすいた客が「待たされた」と思わず、すぐ食べられ、
かつ その分、滞在時間も短くすみますね。

あーアイディアだな~ と感心したのは
昼間は 全く機能していない筈の バーカウンター専用 格安メニューがあること。

2

夜は おしゃれなレストランのウェイティング バー 空間ですが
なるほど、昼間 ここを使う顧客はまず、いないですものね。

忙しいビジネスマンの「さくっとランチ」に

いいかもしれない。

次回は この¥500 ランチ試してみたいです。 1110

こちらの写真は お店のホームページから転載しましたhttp://www.zetton.co.jp/nihonbashi/

ニホンバシ イチノイチノイチ ダイニングバー / 日本橋駅三越前駅新日本橋駅

2011年2月24日 (木)

お江戸日本橋を渡って 

今ちょうど読んでいる 「江戸人と歩く東海道五十三次」 
(新潮文庫 石川英輔著 ISBN978-4-10-133391-5 ) によると

「お江戸日本橋七つ立ち」 の「七つ」は 
「四時ごろ」などというはっきりしたものではなかったらしい。

1_3 

明治5年まで使われていた「不定時法」により 
時刻は日の出を基準に定められていたらしく、

ちょうど今ごろの季節は「四時ごろ」だけれど 24節気ごとに調節して

明6つの鐘で起床し、床を上げ、洗面をし。。。

と35分ぐらい経つと ちょうど良く夜が明けるように 日の出の 35分前を「6つ」 
それから一刻前を「7つ」としていたので

秋から冬にかけては2時50分~3時40分 という早朝というより深夜だったらしい。

。。。などどいうことを考えながら日本橋を渡るのも ちょっとオツなもの。

2_2

3_2 

2011年2月23日 (水)

今日のおやつはベルべのケーキ 神奈川県大和市

今日のおやつは ベルべのケーキ

1

「洋酒が使ってあります」とのことで どんなかな~と思ったのですが
普通の酒呑みの私には 「どこが?」って感じでした。

きっと 小さいお子さんには ご注意ってことだったんですね。

ベルべは近隣では「おいしいケーキ屋さん」で通っているようです。

00_2

写真は お店のホームページから転載

http://www.bellbe.com/index.htm

本店は大和市ですが

店舗はたくさんあって

お取り寄せもできるみたいです。

2   

2011年2月22日 (火)

イナムラショウゾウのシュトレン (シュトゥルーデル)

いただきもの  shine 

びっくりするほど バターの風味が強くて 食べがいがある。

1

冷凍にしたものを ちびちび解凍して食べている。

濃~い エスプレッソに合う。

商品 店舗の詳しい情報は パティシエ イナムラショウゾウのホームページを

ご参照ください  ↓

http://www.inamura.jp/

2011年2月21日 (月)

ワリカンのルールは今? 初デートでもワリカンなの?

昨日のスピーチコンテストの様子が 今日(2月21日)の 読売新聞に掲載された

という追記を 昨日の日記の後に書き足したのだが。。。ふと疑問に思ったので
再度、ここで書きたい。

読売新聞の記事はこれ ↓ (昨日の追記も読んでくれたひと しつこくってごめんなさい)

0221_3

将来の夢 でも 堂々と 豊富を語っていた 王さん  実現させてね と応援せずにはいられませんでした。

でも、デートで しかも あっちがさそってきていて しかも
「また、さそってもいいかな?」 って聞いたくせに ワリカンって どういうことよ?

今の若いひとって そういうのが常識になってるの? coldsweats02
わたしは 「最初の2回は男性が 。。。」ってのが不文律だと思ってた~ (;一_一)
少なくとも初回は、「今日はごちそうさまでいいですか?」 って言って

2回目は「あ、今日はわたしが。。。」って言っても 男性のほうが
「いいよ、いいよ」 って言ってくれて

気にいった相手だったら、3回目のデートで 「あ、今日こそわたしが」って言ってみる。
勿論 そこで 「いいよ いいよ」って言ってくれる人だったら さらに好感度アップ。 heart01

だったんだけどな~ 今って常識が違うのね coldsweats01  

2011年2月20日 (日)

坂本健 板橋区長を囲んで 外国人スピーチ大会

外国人スピーチ大会が行われました。

0 グリーンホールにて

板橋区在住 在勤の 

9ケ国 出身の 22名 の日本語学習者達の

スピーチです。

身びいきですが

みなさん、すばらしいです。

くすりとしたり

ゲラゲラ笑ったり

思わず、ほろりと涙したり。。。

実行委員のひとりとして、

忙しい中にも

楽しく聞かせていただきました。

スピーチの後、 板橋区長 坂本健氏を囲んで。。。

3

2月21日 追記

2月21日の読売新聞に 記事が掲載されました。0221_2 

2011年2月19日 (土)

サライ寄席でお会いしましょう コレド室町 2月26日 あおい有紀さんにもお会いできるかな?

小学館サライ編集部から 「サライ寄席 in コレド室町」 の招待券が届きました。

ウェブサライ・ブロガーのひとりとして、参加させていただく予定でおります。

Photo_2

招待状を ふむふむ。。。と眺めていると

山本益博さんのトークショー「落語とお酒と日本橋の小粋な関係」 

トークのお相手: あおい有紀さん   とありました。

あれ~ 偶然! あおい有紀さんは 同じく1級フードアナリストで 集まりなどでもご一緒したことがあります。 2010年 「食のなでしこ 準グランプリ」に輝く 我らがフードアナリストの星で、利き酒師でもあります。

といっても フードアナリスト・ヒエラルキーの あちらは頂点近く わたしは一般平民ですが (^^ゞ

写真は麹町の立ち飲み酒屋 「いづみや」で ごいっしょに立ち飲みした際のもの。

そういえば、いづみやのおやじさん あのときはえらくサービス良かったよな~

美人といっしょだと トクします。 うふふ 有紀さーん またごいっしょしたいわ~heart04

Photo

2011年2月18日 (金)

おかしのまちおか で大人買い

今日は おかしのまちおか で 袋菓子を大人買い

あさって 20日は 外国人スピーチ大会 なのです。

参加費100円徴収して、飲み物・お菓子を準備する係を拝命してしまいました~

お洒落なお菓子、用意するぞー  up  と当初意気込んでいたのですが

「ご予算は ひとり30円で 200人分よろしく」 と言われ。。。。

え~? 30円じゃ 何も買えないじゃん down pig 

というわけで 少しでもお買い得品を求め

最寄りの 「おかしの まちおか」へ行ってきました。

2011年2月17日 (木)

バレンタインの義理チョコはおいしいほうが良いのよ~

バレンタインの義理チョコに 万超えるお金をつぎ込んでいたのは 過去のこと
(ちなみに これを OLの「設備投資」と わたしは呼んでおりました。 coldsweats01 )

今年は だー(夫)へあげた 2個のみ。

なんで2個かというと、 どっちも可愛くって ひとつに絞れなかったの。

1

で 結局 「どうせ 私が食べるんだから えーい両方いっちゃえ~」
ってことにしちゃったの。

で、だーは会社の部下さんからいただいた 
「義理」臭ぷんぷんのチョコを持ち帰ってきました。

あのー セクレタリーのお嬢さん~ coldsweats01 

ご苦労がしのばれます。 本当はチロルチョコ1個 で終わりにしたかったんだけど
そうもいかず。。。なんですよね?

わかる。わかる。 わたしもそうだったもん。

でも、たいてい義理のお返しのホワイトデー・スイーツは ツマが買うんですよ~
そのツマが フードアナリストの場合は けっこう期待してもいいような気もするんですよね

(彼女たちは そんなこと知っちゃいませんが。。。)

ってわけで、「義理チョコにどの程度のお返しを選ぶか」
けっこう頭がいたいツマなのでした (^^ゞ

2011年2月16日 (水)

ン十年ぶりかもしれない ラーメン二郎 西台店 完食しました

完食しましたわっ ラーメン二郎! といってもハーフですけど でもエラいでしょ?

わたしオンナですし、ばばぁですし~ 自分で自分をほめてやりたい 二郎完食!penguin

Photo

二郎をご存じないかた これで ↑「ハーフ」ですからね~

ここのラーメンは食べ方にコツがあるんですよね

周りの常連さんを観察してればわかるんですが 必殺「天地返し」ってワザが必要なんです~ つまり ラーメンの天地をひっくりかえし

下が野菜と肉 上が麺 の状態にして食べ始めないと
何しろ量が多いので、食べすすむにつれて麺がのびて
食べても食べても 終わんないよ~ 状態になっちゃうんです。

お店の大将に「おお~昔、三田のお店で普通サイズ完食したことがあるんですけど
もう ハーフでも けっこうつらいですね~」 って話かけたら

「半分より少なめ とか 1/3 とか言っていただけたら、その通り作りますよ。

だけど みなさん 何度かお越しいただくうちに この分量に慣れて
だんだん食べられるようになっちゃうんですよね~

昔は三田の店の量、そんなに多くなかったんですけど 他の支店の量が多いので
今では本店もつられて多くなってるんですよ~」

とのことでした。

ラーメン二郎 西台駅前店 

板橋区 蓮根 3-9-7
定休:日・祝・土(隔週)
11:00~14:00 17:30~20:30  土 11:00~14:00

ラーメン二郎 西台駅前店ラーメン / 西台駅蓮根駅

2011年2月15日 (火)

船旅がしたい 飛鳥Ⅱで行く冬彩の旅 サライ ウェブ版で

わたしも ブロガーを務める、「小学館 サライ」のウェブ版 「ウェブ・サライ」に

「飛鳥Ⅱで行く冬彩(ふゆいろ)の旅」 の 乗船リポートが掲載されています。

0215_2

書いていらっしゃるのは クルーズライターで、日本旅行作家協会会員でもある
上田寿美子さんです。

ウェブサライ のページはこちらから

「飛鳥Ⅱは、7月には16日からの3連休を利用したA-styleクルーズ夏彩(なついろ)を予定しています。ハイライトは、(中略)

世界的料理人であり、パリのレストラン・ステラマリスのオーナーシェフである吉野建さん監修のスペシャルディナーも待っています。
吉野さんは東京に3店舗あるレストラン タテルヨシノの総料理長も務め、パリの店も東京の店もミシュランの星を獲得しました。」

とのことです。

いいな~ おいしい 船旅~ (うっとり)

2011年2月14日 (月)

ドイツオーストリア鉄道の夜行寝台の予約が取れなくて

3月中旬から ドイツ・オーストリアへ旅行の予定。

Photo_4 決まっているのは 行き帰りのエアのみ。 JALのマイレージ利用で取りました。

JALの特典予約航空券は ヨーロッパ便の便数が減ったため
昨年利用した アムステルダムとかがなくなってしまったので

フランクフルトが出入り口になります。

夕方早い時間にフランクフルトに着くので、その日のうちにウィーンまで移動しようと思ったら エアが高い~!!

しかたがないので 列車で行くことに。。。Photo_5

ところが フランクフルト中央駅から ウィーンまでの直行列車は
夜 11時過ぎの夜行しかないみたい。

みんなミュンヘンで乗り換えるようです。

いっそ、夜行で寝て行ったほうがらくちんかなー と チケットを取ろうとしてるんだけど。。。 何度やっても システムエラーで落っこちちゃう

乗車券は買えても 特急券が買えないんじゃ意味なーい!!

Photo_7 

どなたか 状況 ご存じのかた 買い方教えてください!

***********2月16日 追記**************************

さきほど トーマスクックを書店で立ち読みして

そもそも 土日は 夜行直行は運行してない、って知りました な~んだ がっかし

ただいま プラン 練り直し中

鎌倉でお茶  カフェエチカで「大人のチーズケーキ」

鎌倉でお茶

大人のキャラメルチーズケーキ という表の黒板の文字にひかれて、

(ご注意書きに 「ケーキは、お飲み物といっしょのご注文のみお受けしています」とありました。)

紅茶のフレイバーがケーキに合うかな? だったし、ロイヤルミルクティーもキャラメルフレーバーだということで、 思い切って「番茶」 にしてみました。

Photo いい香り! 鳳凰単叢老樹桑 のような後口。

ケーキは、なるほど「大人の」と名のるだけあって
干しブドウを漬けたリキュールがきいて、甘さ控えめ。

おなかがいっぱいだったことと、時間つぶしに1時間以上は滞在したかったこともあってちびちび食べたのですが

正直、もうひとつ食べたい!って思いました。

勿論、お店が込み合ってきたら出る覚悟ではいましたが、ラッキーなことに 夕方近く
しかも雪になる雨が降ってきていたので 比較的スローな時間でしたので、ゆったりさせてもらいました。

後から入ってきたお客さんがコーヒーをたのみ、そのコーヒーを挽く香りがお店中に漂って「コーヒーにすれば良かったかも~」と ちょっと目移り気分。

次回は必ず、コーヒーで!

カフェ エチカ (CAFE ETHICA)

TEL 0467-23-7292
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下1-4-32
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日

カフェ エチカ カフェ / 鎌倉駅

カタカナの読みかた スイカ・イコカ…

カタカナの読みかた スイカ・イコカ…

キタカ  トイカ スゴカ(ーー;)
し 知らなかった… そんなことになってたのね

実際のカードの画像データ集めとかなきゃ。。。 日本語学級で 学習者に

「せんせー キタカ トイカ って何?」 って聞かれたときのために。。。

スイカと イコカ しか 知りませんでした~

全部 ご存じのかたって いらっしゃいますか?

2011年2月13日 (日)

酒粕がマイブーム 日本橋「魚久」の粕漬けをベースに

先日、お友達の「食の百名山さん・ピーチ姫さん」が遊びにきてくれたときに(お友達のブログは左下にリンクが貼ってありまーす。見てね)

お土産にいただいた「魚久」の 粕漬けが家族に大好評だったので、以来、酒粕がマイブームなのです。

魚久さんのホームページはこちら↓ (写真は魚久さんのページから転載)
http://www.uokyu.co.jp/

0 魚久さんの粕漬けの焼き魚をおいしくいただいた後、
漬け床の粕が残っていたので
スーパーの安売りの切り身魚を漬けこんで2回、おいしく食べました。

粕が少なくなったので「酒粕」を購入し、
自家製味噌と混ぜて味醂でのばし、
 漬け床を増やしました。

最寄りのスーパーは夕方になると、売れ残った魚の切り身を半額にするので
それを目指して買い込みます。たら・ぶり・さわら・さけ・いか・ホタテなんかがおいしい。

Photo_5 ポーク・チキンなども イケます。

さきほど さわらの切り身を漬けこんだところ。

今度、チーズや ゆでたまごを試してみようと思ってます。

酒粕は
 川崎の 「片山」酒店さん (お取り寄せできます)

で買ったもの。

冬の おやつは 「甘酒」でしょう、と
さっそく鍋をかきまわしています。

Photo_6

我が家の甘酒は しょうがのすりおろしを
そのまま入れます。

体が ぽっぽとあったまります。

2011年2月12日 (土)

美しが丘の 大人気パン屋 パンステージ プロローグ

美しが丘の 大人気パン屋 パンステージ プロローグ

志の高いパン屋さんを見つけました。

最近、時々前を通ると、常に駐車場に出入りする車でいっぱいのパン屋さんがあります。
ずっと気にはなっていたので、今日やっと、その「パンステージ プロローグ」へ行って来ました。

Photo_2

20台以上収容できそうな大きな専用駐車場つき。(第二駐車場もありました)
かわいらしいテラスの付いた、ログハウス風の店内は、お客さんでいっぱい。

パンは「あれ?どこにでもありそうな。。。」というラインナップですが
とにかく種類が多く、どれを買ったらいいか、ちょっと迷います。
(後でホームページの商品を数えたら、ざっと100種近くになりました)

Photo

それを見越してか、新製品の宣伝なのか 7~8種類のパンの「試食用」が並べられています。

お客さんも多いのですが、従業員さんも多く、てきぱき接客していました。

焼きたてパンのトレイを持って、キッチンスペースから出てきた、かわいらしいお嬢さんをつかまえて
この店の人気商品を尋ねると
「甘いパンですと、あそこの下の段にある アップルカスタードが一番人気です。りんごが丸ごと入ってるんですよ。
 しょっぱいパンは、こちらのオニオンブレッドが人気です。」と
こなれた対応で好感度アップです。

レジのお嬢さんも、「こちら試食用の食パンです。ぜひお試しください。」と厚切り食パン1枚をおまけしてくれました。
ランチ用と明日の朝用と。。。と二人分買いこんで、でもお会計は普通の「おいしいパン屋さん」より1~2割安い。

店内にいた従業員みなさん、とても感じが良かったので、「この人たちアルバイトじゃないな」と思ったものの
普通、店内全員社員って、あまりない形態だなーと気にかかって
お店のホームページ、調べてみました。

(画像は お店のページから転載しました)
http://prologue.opal.ne.jp/index.html

1

オーナーシェフの 山本敬三氏は パリのステラマリスで修行をしたこともあるとのこと。
山本氏ののスタッフへの言葉
「一流のパン職人の前に立派な社会人を目指して下さい。
目線は常に上を向いて、志を高くもって頑張って下さい。」
が実際に働いている若い人達に生きているのだなと感心しました。

「ビゴの店」とか「ポール」とか の本格派ではなく、あくまでも「ニッポンの毎日のパン」です。
わざわざ行くほどの「超おいしさ」じゃないのだけれど、近くにあったら、うれしいパン屋さんです。

Photo_3 だけど、きっとまた「わざわざ行っちゃう」んだろうな~。

それはきっと、パンの味だけじゃない、店内にあふれる「明るい幸福感」のせいなんだろうな、と思います。

おすすめいただいた
アップルカスタードは

しゃりしゃりの食感を残してあまずっぱく煮たりんこのコンポートに とろっとろの
ゆるめカスタードがぎっしりつまっています。
クリームもりんごも甘さひかえ目で 外側のパンと相性が良いです。 クリームに バニラビーンズのつぶつぶが見えますが、
ロースターで温めると、こんがりパンの香りと、ほんのりバニラの香りが 朝ごはんを幸せにしてくれます。

パンステージ プロローグ

〒225-0001 横浜市 青葉区 美しが丘西1−3−10
TEL 045-902-7879
定休日 無し
営業時間 AM6:00〜PM8:00
バス
田園都市線たまプラーザ駅より虹ヶ丘営業所行きor柿生行きバスに乗車。「保木入り口」で下車。バスの進行方向に徒歩2分。

パンステージ プロローグ パン / たまプラーザ駅

2011年2月11日 (金)

「アボカド」「たらこ」「マヨネーズ」好物イッキョ3点盛り ぐーばーぐ大山店

昨年7月に遊座大山商店街にオープンしたという ぐーばーぐ大山店。
オープン当初、
ボランティアの同僚達と4人でランチに行きました。
メニューの写真、店頭のサンプルが見やすく どれもおいしそうで目うつりします。

1

好物のトップ15に入る「アボカド」と「たらこ」と「マヨネーズ」がいっぺんに盛ってある
「アボカド玉&たらこマヨバーグ 780円」を注文しました。
同行者達は「鬼おろしバーグ」

2

注文が済んだと思っていたら「ごはん・みそ汁はいかがいたしますか?」ってたずねられて、
えっ?別なの~? と びっくりしました。

ランチでハンバーグ単体 食べる人っているのかな?と 納得いかなかったのですが

データを確認するために検索したら、セブン&アイホールティングスの経営でした。
店舗のホームページを良く読むと、
「アルコールメニューも揃えていますので、お仕事帰りにもご利用ください。」とのこと
なるほど、ハンバーグをアテに ビールやお酒、って人もいらっしゃるのですね。
ふむふむ。
夜、この料金ならナットクですね。

たぶん全国展開のチェーン店ですから、銀座のお店と同一価格だもんで、ランチ¥1,000-超え の料金設定なんでしょうが、
周囲の個人商店は 「ハンバーグ定食 ¥700」とかでやっているので ついつい¥780は
「ごはん、みそ汁つき」だと思っちゃいました。

3

この場所でこの料金で やっていけるのかな? とヒトごとながら心配してますが
今だに、前を通ると そこそこヒトは入っているようなので
味と値段が比例して 地元の評価を受けているのでしょう。

よかった。よかった。 今度また行かなくっちゃ。

ぐーばーぐ大山
 東京都板橋区大山東町58-1 福屋ビル1階
  03-3579-3388
  11:00 ~ 23:00

http://lbs.mapion.co.jp/map/uc/PoiInfo?grp=sevenandi_fs&poi_code=091900&vo=mbml&br=01

ぐーばーぐ 大山店ハンバーグ / 大山駅板橋区役所前駅

2011年2月10日 (木)

京都 鶴屋寿の「嵐山 さ久ら餅」で春を待つ

今朝は8時に朝ごはんを食べたというのに、12時前に おなかが「ぐうーっ」と鳴った。

まだおひるに早いでしょ、と おなかをなだめるため

いただきものの「さくらもち」をつまむことに。。。

2枚の桜の葉でサンドされている 色白の さくらもちです。

1

明らかに、色素も添加剤もはいっていない 自然の色と香りです。

今日のように、「夜は寒くなるよ、と言われているけど 明るい日差しが差してきた東京地方」では

「春を待つ」のにふさわしい、 ほのかな香りです。

上品な甘み。
ちょっと つまむのに ほどよい小ささ 

ちょっともの足りないと思うほど、 あわあわと はんなり甘い上品さです。

3つぐらい 軽くいけるよね~ と思うところを ぐっと我慢。

2

ネットで調べたら、御取り寄せができるらしい。

鶴屋寿 さんの ホームページは こちら

「お江戸風」の 華やかなさくらもち も 春の陽には嬉しいけれど

「春を待つ」気持ちには 

こういう、あえかな「さ久ら餅」が ふさわしいかも。

2011年2月 9日 (水)

タパスタでワイン。 グリコっておつまみ作るのウマいと思う

今夜は 気分よ~く ワイン@家呑み です happy01 wine heart04

JACOB’S CREEK の RESERVE Chardonny と

いつもの ムートン・カデ。3

カデはスーパーの棚に2007と2008が混在してましたので 2008を掘り出してきました。

どういうわけだか このスーパーの2007は残念なことが多いのです。 

おつまみは グリコの タパスタ・バジル&チーズを はじめて試してみました。

大正解!!happy01 wine heart04 happy01 wine heart04

適度な塩味、指についた塩を
お行儀悪く なめちゃいたい感じ。

カリカリで ほっそーいので
(まるで油で揚げた 極細パスタみたい)

おなかにたまらず、いっくらでも食べられる。

だー(夫)は 「キミってジャンクフードが好きだよね~」とあきれてますが

好きなものは好き!なのです。 「別にアナタには ごはん、ちゃあんと作ってるじゃないの」
文句あるか! なのです。 happy01 

それにしても グリコって 酒のみのツボにストレートにハマる おつまみ

1_4 

作るのウマいですよね~。

(画像は グリコのホームページから転載)

http://www.glico.co.jp/tapasta/index.htm

チーザにしても この タパスタにしても。。。

チーザのゴルゴンゾーラチーズ味と

タパスタのタパスタ・バジル&チーズ味

だ~いすき!!

ああ。。。やめられない とまらない。。。は 1_7

カルビーの かっぱえびせん でしたっけ?

2_5

外国人学習者の食の好みは?日本語教室 意外なものが人気・不人気

昨日は日本語教室で「N(名詞)がすきです/あまりすきじゃないです」の復習

「V(動詞)ことが すきです/とくいです/じょうずです」 の導入。

動詞のます(食べます・飲みます) て(食べて・飲んで) ない(食べない・飲まない)と
変化が続き、 学習者はちょっと お疲れ気味。

ここでイッキに 普通形+こと (食べる・飲む)の導入にナダレ込むと
「もうイヤ! わかんない。 難しい!」 と脱落者が出そうな雰囲気。

なので楽しく発話してもらいたいので
こんなシートを作りました。

Photo_5 

○○さんは 何がすきですか?

きっと「好きじゃない」「知らない」「食べない」という項目があるかな?と思ったら

(経験の「食べたことがない」は未習のため 、まだ言えません。
 誰かが知ってて、「たことがない なんですか?」の質問が出ちゃったら教える覚悟で 下準備は 怠りなく。。。)

全員、全種制覇したことがあるらしい。(ほんとかな?)

人気ナンバーワンは寿司・蕎麦・焼き鳥 ほんと?
逆に人気がなかったのは ステーキ・牛丼・ハンバーグ 
たぶん ヒンズー教徒が混ざっていたのと 「自国の料理と似てるものは、かえって評価が低い」のかもしれません。

といっても、中国の学習者からポイントが高いのは「ラーメン」
「日本のラーメンは 中国のラーメンよりおいしいです」 と過去の学習者たちは言っていました。 
このクラスは 「○○より」の導入は来週になります。

初級の授業の後は 3時間ぐらい 脱力してしまいます。 ふう~ まだまだ修行中。

2011年2月 8日 (火)

朝活 はじまります 朝6時半から 中国語フランス語英語 週イチで早起き

早朝6時半スタートの語学講座が始まります。

日本フードアナリスト協会(東京都千代田区一番町、理事長:横井裕之)は、2011年3月より、東京都千代田区で早朝6時半スタートの語学講座(中国語、フランス語、英語)を開催します。

URL: http://www.foodanalyst.jp/ のページに飛び 

↓と同じアイコンをクリックして詳細をご覧ください

Photo

フードアナリスト検定では、4級では英語、3級ではフランス語、2級では中国語などレストランのメニューやワインのラベルが読める程度の語学力が必要。

2年前より語学講座(英、仏、中国)は開催していたが、各語学検定試験(中国語検定4級、フランス語検定5級、TOEIC450点)という具体的な目標を設定した語学講座は初めて。約4ヶ月の講座で完全合格を目指します。

Photo_2
不安定な経済情勢な中、業務スキル向上の為、語学の注目は集まっています。就業時間が不規則で学習時間が取り難い、費用の捻出が難しいなどの声を受け、比較的時間の取り易い就業前の時間で、安価な講座を開催します。語学講座は、到達点が見え難い部分もあるので、各語学の検定試験合格を目標としました。

【本講座の特徴】
 1.残業に左右されにくい就業前の時間帯に実施。
 2.短期間での検定試験合格を目標としている。
 3.1時限あたり1200円と安価な受講料
 4.会社までのアクセスの良い立地で開催。
大手町,新宿,渋谷,池袋まで電車利用で20分圏内 

【講座概要】
◆会場(各コース共通)
日本フードアナリスト協会 セミナールーム 東京都千代田区麹町3-7-9センダビル5階

◆講座期間
・中国語:朝コース3/11~6/24毎週金曜日、夜コース3/7~6/20毎週月曜日
・フランス語:朝コース3/8~6/14毎週火曜日
・英語:朝コース3/2~6/22毎週水曜日

◆講座時間
・朝コース:AM6:30~8:00 1日あたり2時限(1時限40分)
・夜コース(中国語のみ):PM9:00~10:30 1日あたり2時限(1時限40分)

◆講座費用(消費税・教材費込)
・中国語:39,150円   ・フランス語:36,353円   ・英語:38,310円

Photo_3

◆目標検定試験
・中国語:中国語検定4級 ・フランス語:実用フランス語技能検定試験5級 ・英語:TOEIC450点

【主催、運営】
・主催:一般社団法人 日本フードアナリスト協会
・運営:アテナイオス株式会社

【本リリースに関するお問い合わせ先】
一般社団法人 日本フードアナリスト協会 広報: 木越 
TEL: 03-3265-0518
FAX: 03-3265-0519
URL: http://www.foodanalyst.jp/
E-MAIL : press@foodanalyst.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年2月 7日 (月)

四谷 胡桃屋の 紀州 梅わかうどん

四谷駅付近での用事の合間、50分で さくっとランチしましょう、と

「胡桃屋」で うどんを食べることにしました。

店構えは、ちょっとおしゃれな うどん居酒屋さん。 3人で入りました。

Photo_2

2人がけテーブルが4卓ヨコにならんでいて、 ひとつおきに先客がいらっしゃいました。 
お店のかたが 先客の「おとうさん2人連れ」に横のテーブルにズレてもらって
3人分の席を作ってくれました。
「おとうさん達 ありがとうございます。 すみません。」

わたしは「梅わかうどん」。 連れのお二人は「明太子クリームうどん」。

Photo
「ほんとはトマトカレーうどんが食べたいけど、スーツに汁が飛んじゃうの心配だから」

と 明太子クリームを選択されたもよう。

「だけど、こっちも やっぱり
 汁、飛ぶわね~ (T_T) )

と、スーツに飛んだ汁を 拭き取ってました。

わたしたちの後に入ってきたカップルは「トマトカレーうどん」をオーダーしたらしく紙のエプロンをもらってました。 しまった、次回からは エプロンくださいと言わなきゃダメなのね。

1

きっと夕方からの営業だったら
お店のかたも尋ねてくださったのだと思います。

「梅わかうどん」は 関西風の薄めのおダシだったので、かなりの量を 飲み、 お店を出たころに、ちょっぴり後悔。
化学調味料入ってた~ 喉がかわきます。

味自慢のうどん屋さんが、出汁に化学調味料を使うなんて、ありえないので
たぶん、上にトッピングされた「梅干し」に使われていたのだと思います。

梅干しの味そのものが「まろやか甘口」味で、
残念ながら「昔ながらの 口がひんまがるぐらい、すっぱくって、しょっぱい梅が好き!」という 私のアマノジャクな好みとはちょっと違っていました。 
一般的にヘルシー志向には合っているので、お好きなかたは多いと思います。

メニューはたくさんあったので、今度は別メニューを ゆっくり試してみたいと思いました。

特に揚げ物のメニューが おいしそうなネタがたくさんありました。

四ツ谷 胡桃屋 ~くるみや~

住所    東京都新宿区四谷1-7 松山ビル1F
アクセス JR中央線四ッ谷駅 徒歩3分
      地下鉄四ツ谷駅 徒歩3分   
TEL  03-5312-1091
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00
定休日 無休
http://r.gnavi.co.jp/e796200/

四ツ谷胡桃屋 うどん / 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

桜美林大学アカデミーにて

桜美林大学アカデミーにて
フードアナリスト協会4級養成講座

さすが、大学のエクステンション・カレッジの講座(しかも大学院キャンパスにて)なので

アカデミックな内容が 一層のグレードアップ!

講師陣の「こぼれ話」が 「せんせ~い これ1級のときに私が聞いたネタですよぉ~」

というほど ハイ・レベル。 桜美林の受講生さん たいへんだったでしょうが

すごくトクしてたんですよ ~ 

おつかれさまでした。

2011年2月 6日 (日)

板橋環境なんでも見本市 みんな真面目なので。。。

板橋エコポリスセンターにて

板橋環境見本市が開かれました。

2

みんな 真面目~ 熱心~

3

わたしは、わたしのやりかたで エコ。 

いろんな考えかたの人がいるよね。

今晩のごはんは 

いわしの梅ショウガ煮・肉じゃがサラダ。

いわしはル・クルーゼの鍋で、余熱で火を通し こっくりと味を含ませる。

サラダは、昨日の残りの肉じゃがを ちいさく刻み きゅうりと混ぜてマヨネーズで和える。

これも 私なりのエコです。 

4

TV朝日の 「天才をつくる!ガリレオ脳研」で 懐かしい~グリコ ポッキーのCM

昨夜 TV朝日の 「天才をつくる!ガリレオ脳研」で 懐かしい~!!お宝映像満載『ヒットCM特集~グリコ ポッキー編~』をやっていた

Photo_2 

画像は番組ホームページより転載
http://www.tv-asahi.co.jp/nouken/

【放送日】2011年2月5日放送
【出演】城島茂 内田恭子 伊東四朗 船越英一郎 清水ミチコ 伊集院光 玉ちゃん
         劇団ひとり 中丸雄一 有岡大貴 小池里奈 渡部建 中田敦彦 楽しんご

なつかし~い 映像満載で 
「菊池桃子 かわいかったね~」
「このCM知らな~い」 などど 食卓の話題が盛り上がった1

「そういえば ポッキーっていえば!!」
「そうだ Sさんのポッキー!!」

先日、我が家の飲み会に来てくれた、だー(夫)の「テニスともだち」のSさん。

ただの
「ご近所のSさんって画家さんなのね~」っていう程度の かる~い認識だったけど

お話を聞くと、院展とかにも入選してる、すごい人だった (^^ゞ

で、このまえ
「これ、ボクがパッケージの絵 描いたの」
とくださったポッキーの箱がこれ。

きゃあぁー こーんなかたに だーは気軽~に プライベート名刺のデザインとかお願いしちゃったのよね。。。m(__)m

ポッキーはもったいなくって、まだ食べてない。

2011年2月 5日 (土)

板橋区役所前 Dining テルポリート from ユキノヤ 地元の洋食やさん

昨日、14時からの会議に 「あと30分しかなーい!」と 大慌てで

以前から、ちょっと気になっていた 「テルポリート」のランチに飛び込みました。

2_3   

今日のランチ¥800- は 「キスのフライ と ハンバーグ」 サラダ・カップスープ・ライス付

ホールに 落ち着いた感じの女性が2人。 どちらかがマダムなのでしょう。 急いでいたので、手前のカウンターに座ろうとしたら

「奥のお席で ごゆっくりどうぞ」 と、やさしくすすめてくださいました。 いかにも、「自分のお店に自信を持ってる」っていう感じのふるまいで気持ちが良かったです。 

オーダーを取ってからオープンキッチンから ぱんぱん って手で肉をたたいて空気を抜いているような音が聞こえてきました。 オーダーが入ってから ハンバーグ焼いているんですね。 待つこと5~6分で あちあち、のランチが整いました。

Photo_4

キスのフライも揚げたてで、ショリっと軽いかみごこち。
ハンバーグは もちっとした仕上がりです。
ライスは自分の好みよりは ちょっとだけ 柔らか目なので、次回はロールパンを試してみたいです。

いかにも「真面目にきちんと作っています」というシェフのメッセージが伝わってくるような
生真面目なランチでした。

¥800のランチを1回食べただけなので、どうこう判断はできないのですが
夜、親しい仲間、何人かと いろいろシェアしながら 、っていう場面に よさそうな 雰囲気です。

オープンキッチンの明るい店内・煉瓦の壁とワインのストック。
やさしいマダムや キッチンのかたがたと 相談しながら 次回は
カキフライや 煮込み ピザなんかと カジュアルワインを楽しむために 再訪したいな

と思っています。

〒173-0004    東京都板橋区板橋2丁目64-3

03-3961-8334

営業時間ランチ   11:00~14:00(L.O.) 
      ディナー 17:30~21:00(L.O.) 22:00(Close)

定休日 日曜、祝日 

ユキノヤ 洋食 / 板橋区役所前駅大山駅下板橋駅

2011年2月 4日 (金)

メロンパンファクトリー 開店

2012年9月現在 お店が営業しているかは ご自身でご判断お願いします

偶然 前をとおりかかったら 「あれ?お休み?」と思うことが 数回

以下の記述は 2011年のものです

メロンパンファクトリー 開店

遊座大山商店街に 先週開店。heart02

Photo_2

上のクッキー生地がサクサクでおいしいだけじゃなく、中のパン生地も
ちょっぴり しょっぱくて、イーストの風味がちゃんとして
期待以上のおいしさ。

毎週金曜日に近くへ行くので、しばらく通っちゃいそうな予感。

全種類制覇したいな。 おすすめです!!heart02heart02heart02

メロンパンファクトリー 板橋仲宿店

〒173-0005東京都板橋区仲宿60-14-1F 
営業時間 10時~20時 不定休
電話:03-6766-0423(電話対応時間10:00~17:00) 

http://www.melonpanfactory.com/

メロンパンファクトリー 板橋仲宿店パン / 板橋区役所前駅大山駅板橋本町駅

「フードメディアプランナー養成大学 」第2期生の募集が始まりました

~メディアへ企画・提案ができるプランナーを育成する為のプログラム~

★ローカルラジオからテレビ、Web出演までメディアで活躍したい方★
★ゲスト講師はテレビ局や制作会社、放送作家等の講師陣★

 当講座では「食」に特化したメディア・プランナーを目指す講座です。

 全員がメディアの特徴ごとに取り上げられやすい企画の立て方から、
 企画概要(1枚)、企画内容説明書(5枚程度)、簡単な企画制作シナリオの
 3点セットが作れるようになることを目標にします。

 またスポンサーへの営業やテレビやラジオへの企画の売り込み方のノウハウなど
 実際に現場で役に立つ内容もたくさん盛り込んだ唯一無二の講座です。

Jfaac

 実際にテレビやラジオの制作現場で活躍している一流の講師陣が教えますので、
 メディア業界への企画を持ち込む人脈作りにも有効的です。

 ☆卒業後は、フードアナリストの記者として情報発信をする
 “フードアナリスト記者クラブ”に登録していただきます。
 さらに、ラジオ“SHIBUYA-FM”のフードアナリストの番組に出演と、
 講師陣に関連した「Tokyo Sky Wave」等の番組では審査の上、
 企画の採用および出演のチャンスがあります。

くわしくは こちらを ご覧ください  downwardleftクリックshine

▼募集要項▼
 【日程】2011年3月15日(火)~5月31日(火) 
    (3ヶ月(祝日を除く毎週火曜日)・10回(20コマ))
     19:15~21:45 
    ( 1コマ目 19:15~20:15
     /ディスカッション 20:20~20:30
     /2コマ目 20:40~21:40)
     ※ゲスト講師の講座の場合、時間帯が変更する場合がございます。

 【会場】日本フードアナリスト協会セミナールーム
 【受講料】フードアナリスト会員 98,000 円 (分割可) 
      フードアナリスト初級 240,000円 / 一般 250,000 円 
   ※教材費 別途 10,000円がかかります。 
   ※一定のレベルに達しない場合は、有料で補講課題をご提出いただきます。
 【定員】限定30名
【申し込み・振込み期限】3月3日(木)あせる
 【カリキュラム詳細】※実際の内容とは若干違う場合もあります。
   http://www.foodanalyst.jp/pdf/foodmedia0315.pdf

2011年2月 3日 (木)

節分のウィンドウ 本郷三丁目 三原堂 泣いた赤鬼がかわいい

節分のウィンドウ 本郷三丁目 三原堂

お店の許可を得て撮影しました

ウィンドウの「泣いた赤鬼」の生菓子がかわいかったので

今日のお茶菓子に。。。と ひとつだけ求めてきました。

いつも、たった一つのお菓子でも、イヤな顔ひとつせず、丁寧に包んでくださいます。

ここは、東大赤門近くですので 「合格最中」で有名なお店ですが
ちょっと、おしゃれな和生菓子もあって、ときどき覗かせてもらってます。

Photo_3

豆に追われてた 赤鬼くん 「痛いよ~」と 涙をこぼしてて かわいいでしょ?

涙のゼリーも 角の部分もちゃあんと焼いた黄身時雨の味でおいしいんです。

2 我が家の豆まきは すでに今朝やってしまったので

今は年の数だけ いっしょうけんめい

豆を食べているところ。

これで夕食になっちゃう量だわ~

お店のページは こちら ↓

http://www.hongo-miharado.co.jp/

本郷 三原堂 和菓子 / 本郷三丁目駅水道橋駅春日駅

池袋サンシャイン サンフラワーカフェのシュークリーム

池袋サンシャイン サンフラワーカフェのシュークリーム

クッキー シューは 毎日 11:30 までは 1個 ¥190が20円値引きで ¥170-

焼きたて あつあつより 冷たいほうが シューの角ばったところの生地が
クッキーみたいに さくさくで おいしい。

2011年2月 2日 (水)

ブログ講座 やってます

フードアナリスト協会 セミナールームにて フードアナリスト協会 横井代表による

ブログ講座 開催中です。

Photo_3

20名を超えるフードアナリスト達が集まりました。

今日からブログデビューのフードアナリストが増えることでしょう happy01

2011年2月 1日 (火)

麻布十番 ミルコローネで ニョッキランチ。自分応援中

自分応援中
麻布十番 ミルコローネでニョッキ ジェノベーゼのランチ。

ちょっと疲れてヘコんでいたので、「ランチの飲み物」はコーヒーではなく、「赤ワイン」を選びました。

昼からワインと贅沢ランチで 気分はちょっぴり上むき。

ITALIAN RESTAURANT MIRKOLONE
〒106-0045 東京都港区麻布十番4-1-9
Tel/Fax 03-6435-1405
open 月曜~土曜 
ランチタイム  11:30~15:00
ディナータイム 17:00~02:00
*金曜日は3:00まで。
定休日:日曜日

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »