フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

パリ四区 は板橋。 白金コートドールや ランブロワジーへの憧れも込めて

土曜の ちょっぴり贅沢ランチに 板橋「パリ四区」で お手軽フレンチを楽しんできました。もちろん、気軽なビストロです。 中高年4人で出かけてきました。

Photo

コースは 2皿のプリ・フィックスで アミューズ・パン・デザート付で¥2,100(税込)。オードブル、メインとも4種類から選ぶことができます。

アミューズは 
ビーフ・ペーストのカナッペ と 生ハムにオリーブオイルを  かけたもの。

前日飲みすぎて、ワインはやめとこうね。。。などど言っていた我々ですが
ひとくち食べて

「おいしっ!」
「ねー、何か飲む?」
ということで 控えめに

「ハウスワイン・デカンタ赤(@2,400)お願いします」 (^^ゞ
4人だと たっぷりついで ちょうど1杯ずつです。
Photo_12

オードブルは 私はスープを選びました。

トマトのクリームスープです。 

見た目よりあっさり。

あつあつで、エクストラ・ヴァージン・オリーブ・オイルとブラック・ペッパーの風味。

ホタテのカルパッチョのサラダを選んだ2人のお皿。 

Photo_3

シーフード温玉のせサラダを選んだ人のお皿。

Photo_4 バルサミコ酢のソースと 卵の黄身がとろーっとからんで、おいしいソースになっていました。

職人気質が見てとれるシェフと、きびきび明るいマダムとのカップル。

西新宿で 人を使ってやってたのですが、すべて自分たちの手でオペレーションできるサイズでやりたかったので、3年前から この土地で始めました。

とのこと。 なるほど、いいところを知ることができました。

メインは 私ともう一人は 鴨。付け合わせの さつまいも・しいたけ・茄子の味も甘くていいですね。 ぱりぱりのあったかいバゲットもおいしくて、ソースをしゃくって食べちゃいます。

2

ビーフの人のお皿。

4人でバラバラのオーダーだったのに 4皿ともぴったり同じタイミングで供されました。
シェフひとりで、すごいね~と 驚きました。

Photo_6 いわゆる一流店といわれるレストランなら、まだしも、気軽なビストロなのに
1テーブルにサーブされるタイミングを合わせてくれるっていうのは、ひとつの芸だね~ とうれしくなりました。 

誰かひとりのお皿が遅れたりすると、残りの人も自分の料理に手を出しにくくて、
せっかくのごちそうがさめちゃったりして、残念なことがあるものです。
(私は待ちませんが(^^ゞ)

ポークのクルミとマスタード・ソースのお皿。どれも、付け合わせの お野菜もたっぷりです。

Photo_7 「なぜお店の名前が『パリ四区』っていうのですか?」とマダムに質問すると

「尊敬する、白金『コートドール』のオーナーシェフの斎須政雄氏が

パリ時代、働いていた
 ベルナール・パコー氏の超有名店

L'Ambroisie ランブロワジー" が パリの四区マレ地区にあるのですが

 そのパリ4区への憧れを込めてつけました」 とのこと。

なるほど、いかにも フランスっぽいですよね。

お店のムードといい、料理といい、パリ4区というよりは6区のカルチェラタンあたりの学生や地元の人が集う人気のビストロ に居るって錯覚しちゃいます。
鏡に写る己が姿を見て、「ああウチの近所だ、ここは~」って我に返りましたけど。

食後の甘味は濃厚チョコレート・ムースにミルクのシャーベット。

Photo_10   
とろっと濃~いムースと 
甘さ控えめの淡いシャーベットの間に、泡だてクリームが挟まっています。
このムース好きです。甘さがちょうど良いです。

これにコーヒーがついて、おなかいっぱいになります。

今度、仕事帰りの主人と待ち合わせするあいだ、気のきいたおつまみでワインを~
なんてことができそうです。

実は埼京線 板橋駅は 乗ってしまえば恵比寿から18分。 新宿からたったの 9分です。
このコストパフォーマンスは すごいです。都心でこじゃれた店に行くくらいなら、ちょっと足を延ばして、「板橋の「パリ4区」」っていうのも おすすめです。

パリ4区 (Paris 4me)

TEL 03-6661-8082
住所 東京都板橋区板橋1-21-7

営業時間 11:30~15:00(L.O. 14:00)
         17:30~22:30(L.O. 21:30)

定休日 水

パリ4区 フレンチ / 新板橋駅板橋駅下板橋駅

2011年1月30日 (日)

コーヒーの香り KWVカフェカルチャー は南アフリカのワイン JALマイレージバンクでゲット

昨夜は またまた自宅宴会。 6人(といっても飲んだのは5人)で ワイン4本と日本酒4合ちょっと。 

20110129

GOLDEN KAAN Chardonnay 2010 ゴールデン・カーン シャルドネ ・南アフリカ
ROODEBERG 2008 ルーデバーグ 赤 カベルネソーヴィニョン、メルロー、シラーズ ・南アフリカ
KWV Cafe Culture カフェカルチャー 2009 ピノタージュ ・南アフリカ
Mouton Cadet 2008 ムートン カデ  バロン・フィリップ・ロートシルト メルロー、カベルネソーヴィニョン、カベルネフラン ・ボルドー

清酒 久保田 千寿 (ゲストおもたせ)

茶 鳳凰単叢 蜜蘭香・ 潮州

ビールでかるーく乾杯のあと、シャルドネで

イタリアン・サラダ  かぼちゃサラダ  みそ牛蒡  生ハムとチーズ などを ぱくぱく

1101291_5

我が家の宴会のモットーは 料理とのマッチングより 「とにかく酔っぱらう前に いいお酒をのんじゃう。」 というもの。

ルーデバーグが重そうなので まずこれをあけます。 

いいかおり~ でも みんな がんがん飲むので あっという間におわり。

KWV Cafe Culture カフェカルチャー 、原料のピノタージュの個性なのか 強いコーヒーの風味。 スパイスの利いた料理といっしょだと、なお杯がすすみました。

ゲストが持ってきてくれた、「イカとニンニクの芽とカシューナッツ炒め」や 「鶏の酢豚風 ユズ風味」
が どんどんなくなりました。

いつものことながら、お料理を作っては飲み~をしていると写真を撮るのを忘れ、Photo_4

気がつけば いつもの残骸~ あーあ (^^ゞ 

ワインは JMBマイレージバンクでマイルと交換で仕入れたもの
 10,000マイルで ワイン6本。。。
ふーん 1本¥2,500 換算?
全体的には 「こんなもんでしょ」っていうお得感ですが

KWV Cafe Culture カフェカルチャー を知ったのが「発見!」でした。今度、ピノタージュ種のワイン、ほかにも試してみよっと~

JALマイレージバンク ワールドグルメのページはこちら

Photo_2    

2011年1月29日 (土)

折々のうた 切り抜きを見ながら 反省~ 日本語のセンセは たいへんなのだ

金曜日は 「初級」のクラスで 「て形」の復習と 「ない形」の導入。

教案を考えるにあたり、大昔のノートをひっくり返していたら 

ひらり~ と こんなものが 落ちてきた

Photo

「おほかたの 誤りたるは斯くのごと 教へけらしと 恥ぢて思ほゆ」

学習者は教師の力量をうつす 鏡。

いつのころの切り抜きか、紙面はすっかり黄ばんで、印刷の色もあせている。

たぶん、日本語教師としては新人のころ、20年ほど前の切り抜きだろうか。

そのころの「やる気」と「がんばり」を想いおこして。。。などど意気込んで授業に臨むも

授業終了後は ぺしゃ~っと ヘコんでしまう。 反省・落ち込み (T_T)

スピーチコンテスト出場の学習者が作文を提出してきたのでチェック。

おもしろい!! スピーチコンテストは  2月20日です。

2011年1月28日 (金)

フードアナリスト ライター養成大学で フードライターを目指そう

フードアナリスト協会主催の フードライター講座 二期生の締切が迫ってきています。

Photo

(こちら↑わたしも映っていますが 一期生の修了式の様子です)

協会の講座はいろいろあり、それぞれに勉強になりますが、私のイチオシは これ!

とにかく勉強になります 書く力もつくと思います。

ライター講座卒業後、この2~3カ月の間に 私が参加させていただけた

プロジェクトは、 ぐるめピアさん 食べログさん Yahooさん。。。などなど一流どころばかり!!

もちろん まだまだ修行中ですので、それでガンガン稼げる。。。とはいきませんが、コツコツ書き続けています。

詳しくは こちらをご覧ください

日本フードアナリスト協会 オフィシャルブログ

一般のかたの半額以下で 会員は受講できますので、 まだ会員でないかたは

Fa4

この機会に 思い切って フードアナリスト4級と合わせて受講して

半額以下の受講料で ライター講座を受講してしまう。。。というのも

ひとつの手かもしれません。

4級講座、直近ですと2月6日 (日) 9:30~18:50 に行われる予定です。

その後は こんな予定 こちらも 協会 オフィシャルページをごらんください

 クリップ2月11日(金祝) 9:30~18:50

 クリップ2月16日(水) 9:30~18:50

(写真は協会ホームページから転載)

2011年1月27日 (木)

サレルノ通信4 サレルノのイチオシレストラン 土曜日ランチは20ユーロでこの皿数

忘れたころにやってくる 想い出し旅日記 過去ログはこちら(このページの下に過去ログが表示されます)

サレルノのイチオシレストラン は La Regola という名前。土曜日ランチは20ユーロでこの皿数です。

サレルノは アマルフィ海岸の端っこ ここからチレンターナ海岸がはじまるところ。

La Regola associazione engastronomica は そのチレンターナの郷土料理のお店。

アパートから徒歩5分のところに こーんな店があるなんて!通学途中、いつも気になっていたお店に サレルノ滞在 最後の土曜日ランチにおそるおそる ひとりで行ってきました。

お店は普段は夜のみの営業で、土曜日だけの昼のコースをやってます(日曜休み)。

最初に出てきたのが、はじめて見るようなボール。1_7 これは SPUGNA PANE といって

硬くなったパンを 水にひたして食べるための道具。

半月の形の 受け皿には 穴があいていて

水分が切れるようになっています。

パンはトウモロコシの粉が混じっているとのことで、 かたーくなったポレンタみたいな

食感です。フィノッキ(フェンネル・ういきょう)の香りがして、ま、滋味といいましょうか~。

噛みしめて食べると おいしいですね。 昔から、残り物をこうやって食べたんでしょうね。

1_5

1品目は Cion fotta (チョンフォッタ)という ズッキーニ・トマト・じゃがいもをソテーしてパルミジャーノをかけたもの。 ちょっとラタトゥイユにじゃがいもを入れた、って感じですね。

2_7

2品目はブロッコリーとじゃがいも・ガーリックのソテー。今はブロッコリーが旬みたいでどの市場に行っても 結球していない茎の長いブロッコリーが出ています。日本のものと品種が違うみたいで、ほのかな苦みがして、これはこれでおいしいものです。

1_6

3品目は メランザーネ(茄子)。

チーズとなす、トマトの重ね焼きです。
これにも いやっていうほど(好きなので大歓迎なんですが) パルミジャーノのフレークがかかっています。

4品目はパスタになって

ラビオリ・コン・フンギ

ラビオリを フェタチーズ(山羊のチーズ)

のソースであえたもの。

オレガノの緑がアクセント。フンギ(きのこ)の香りが利いています。

2_8

5品目もパスタで Rasagna e cieci (ラザーニャ・エ・チェーチ)3_5

ふつう、ラザーニャ(ラザニア)は ベシャメルソース(ホワイト・ソース) と

ボロニェーゼ(肉入りトマトソース)と

層にして、チーズをかけてオーブンで焼いたもの、と思っていたのですが

「これは 余ったラザーニャを ぶつぶつに切って 豆(ガルバンゾー)と ニンニクを利かせて 塩味で煮込んだもの」 とのこと。

ですから パスタはけっこう柔らかいです。

6品目にようやくメインになりました。

メインは一皿で 肉団子のフリット(フライ)と じゃがいも・きのこを炒めたもの。あっさり塩味で、おなかいっぱい~ と言いながら 全部食べました。

Photo_7

Porpetti di  Carne という料理名(つまり肉団子ね)だそうです。

ドルチェ は チョコレートケーキ

Photo_8 これでもかっ! っていうぐらい
濃くて 量もたっぷり。

コーヒーが飲みたかったのですが別料金でした。

Cilentana地域の伝統料理、とのことですので
質素な材料で、とにかく量もたっぷり。
味も濃い目です。

写真の分量は「とにかく 量を少なめに」

とお願いして、この量。
小食な日本人なら 二人でもいけるかも~って分量です。

Via Canali , 34 Centro Storico di Salerno

www.osteriacanali.it

ドゥオモからなら徒歩圏内ですが、鉄道のサレルノ駅からはバスで。
歩くと15分ぐらいかかります。

夜営業は 20:00~00:30

土曜の昼限定 20ユーロのコース料理のみの営業で 13:00~15:00

2011年1月26日 (水)

小江戸は 埼玉川越 ニッポンのビール ギネス よなよなエールを超えるか?

香りの良い飲み物が好き。

だから、ビールは 「よなよなエール」と決めていた。
よなよなエールについての日記はこちら

黒ビールだったら「ギネス」。 パーフェクトパイントは泡がおいしい。
ギネスビールについての日記はこちら

このたび、コエドビールの紅赤が

欧州最大のビールコンテストEuropean Beer Star Award 2010で
日本初となる金メダルを受賞したとのこと。  Photo_11 

へえー どんなビールなんだろうね~ 飲んでみたいね~ と思っている。

金賞受賞のもいいけど、興味があるのは やっぱり

香りが良さそうな  伽羅(きゃら)

高価で華やかな「香」の名前を取ったのだから

さぞかし あでやかな「姫」なのだろう。

お気に入りのチーズ ミモレットと合いそうだけれど

今の季節、 ほっくほくの ふろふき大根。 作りおきしてある蕗味噌にも合いそう。

白菜の漬物・ 甘さがおいしいべったら漬け。

それから無濾過(むろか) という製造工程にも惹かれる「白」

Photo_13

イメージ通りの武骨なサムライなのか、それとも滋味豊かな 「大和をのこ」 なのか。

がっつり スパイシーな料理と合わせて

そう、思い切って 熱いカレーや 塩ちゃんこ。

キムチたっぷりの 純豆腐(スンドゥプ・チゲ)も

お似合いかも。

黒ビールに あえて「漆黒」の名をつけた。さあ ギネスの上を行く自信だろうか?

Photo_15

黒ビールだったら、実は干物にマッチしたりする。 塩コブや きんぴらもいい。

鯵か カマスか それから塩ジャケなんかもいけるはず。

ニッポンのビールを家飲みさながら あえてニッポンのお菜で。

1_8  

こんな お洒落なオープンキッチンで 和洋折衷の料理が出てきたら楽しいな。

ビアカフェ GOSHIKIのページはこちらから

【コエドビール】ビールを選ぶ楽しみを体験! ←参加中

がっつり系の強い味方 日替定食¥580 JR板橋駅前 中国家常菜 同心房 (ドウシンボウ)

日曜日の食事会の予約かたがた、ご近所フレンチへ出かけてみたら、ランチのラストオーダーに間に合わず
食べログ他のかたのおいしそうな記事を読んでいたので、

1_4

中国家常菜 同心房 (ドウシンボウ)へ行ってみました。

 

食べログによると カテゴリーは「四川料理」とのこと。

でも、どっちかっていうと広東料理のメニューがいっぱいで ほっと一安心。

店頭のホワイトボードに「日替定食 ジャガイモと豚肉千切り炒め ¥580」 とあったので、迷わずそれに。

Photo_5   

覚悟はしてましたが、一口食べたら がつんと化学調味料味。舌にびりびりくるほど使ってあります。
いろいろおっしゃるかたはいらっしゃいますが、ランチ¥580 でおいしく食べられるには 当然ですよね。

3_4 
ジャガイモとニラがしゃきしゃきで濃い塩味。 

がっつりごはんが食べられます。

丼に軽く一杯のごはんじゃ足りなくって、おかわりしたくなりました。

しかも、「ごはん おかわり無料(ただし15時半まで)」と書いてあります。
しっかり食べたいかたには とても良い店だと思います。

半分食べたところで、卓上のお酢をちょびっと垂らすと 味が変わって、またおいしく完食しました。

スープ(ワカメ・豆腐・人参・卵)・小鉢(小松菜・モヤシのおひたし風)・アンニンドウフ付きで
この値段は良心的ですね。

2_6

アンニンドウフも

パウダーを使ったヤツですが、しっかり甘くておいしいです。

最近、高級店で出てくる本物を真似て、甘さ控えめの ふるふるアンニンドウフを出す大衆店がありますが
このお店のように、「しっかり甘い」ほうが、食後にはおいしく感じられます。

遅めのランチ時間だったので、ひとりランチの女性がたくさんいたり
年配のカップルが ゆっくりビールを飲みながら いろいろ注文していたり
なごめる雰囲気でした。

メニューが豊富で、期待できそうですので
何回か通って 今度は大勢で夜 宴会してみたいと思いました。

歩いて気軽に行ける範囲だったら、週に2日は行ってもいいなーと思っています。

中国家常菜 同心房 (ドウシンボウ)

TEL 03-3949-8562
住所 東京都北区滝野川7-9-9

JR埼京線 板橋駅東口前 「近藤勇の墓から(坂を上がる方向に)4軒隣」

営業時間 11:30~翌1:00

定休日 年末年始

予約 予約可  カード 不可

ホームページ http://www.doushinbou.com/

中国家常菜 同心房 中華料理 / 板橋駅新板橋駅下板橋駅

香取慎吾クン 首チョンを想像しちゃいけない~ 新選組 近藤勇の墓所 

1 ご近所の おいしい中華屋さんで おなかいっぱいランチのあと
このお店の紹介は こちら

 ご近所の名所をお訪ね。

といっても 
中華屋さんから駅にむかって4軒隣 ってだけですが coldsweats01

JR板橋駅 東口 徒歩1分。

新選組 隊長 近藤勇の墓所です。

近藤勇っていうと、どうしてもNHK大河ドラマの香取慎吾さんの印象が強いのですが~

お近くにこんな名所があるとは知りませんでした。

知らなかった理由は ここは 住所が「北区」なんですね。 駅前の道路を挟んで こっち側は北区になります。 そうだったのか~

きちんと手入れがされており、地元の有志のかたなんでしょうか?ボランティア説明員のような年配の男性が、観光客に説明をされていました。

へえ~ happy01

2_3 

説明によると、この地の近くの刑場で斬首、胴体だけがここに埋葬されたとのこと。Photo_2 

うう。。。想像したくない~ しかも わたしのイメージでは あくまでも香取慎吾くん~

いや、すごいファンだというわけじゃないんですけどね。。。

若いアイドルは良くわからないのですが
とりあえず ジャニーズは

SMAPと V6 いのっち だけわかる

ってだけ (^^ゞ

(画像は NHKのDVD紹介ページより 転載)

なお、碑文には

近藤勇の諱(いみな)である 「昌宜」が「冝昌」と刻まれているが、

その理由は明らかにされてはいない。
と説明されています。

2011年1月25日 (火)

ウェブ・サライのページで このブログが紹介されています

1

http://www.webserai.jp/2011/01/post-42cb.html

です 見てね こちらのブログの URLも紹介されていまーす

きゃっほー!

横浜中華街 桃源邨(とうげんとん)で お粥と豆腐簗(とうふりゃん)

横浜中華街 桃源邨(とうげんとん)で お粥と豆腐簗(とうふりゃん)を楽しんできました。

Photo

休日の横浜中華街。 二つの用事の間にちょうど1時間。

「お粥かなんか食べたい」という だー(夫)のリクエストで、あの有名店へ。

勿論、行列。 ふと、お隣を見ると、いかにも「おいしそうな」店のたたずまい。

おいしいお店って、外から「なんとなーく」わかりませんか?

入ってみると他にお客さんはいませんでした。店内のメニューを見ると、いかにも家庭料理っぽいものも。「うん。たぶん、ここはアタリだね」という感じです。

店頭のカゴからも、「蟹と杭州家庭料理のお店」なのだろう、とうかがえました。

お粥を2種類と 青菜炒めを頼み、あと もうひとつぐらい何か。。。と迷っていると

Photo

お店のマダムのおすすめで

「風鶏 はいかがですか? 北風に調味した鶏をさらして、それを蒸したものを冷菜として召しあがっていただくものです」とのこと

よさそうですね。注文しましょう。

青菜炒めは 青梗菜(チンゲンサイ)

花ニラ など 4種類のなかから 豆苗(トウミョウ)を選びました。

良くある

Photo_5 ニンニク風味のもの、広東風の フールー風味のもの とも 一味違って

ほんの少し 蟹の身が入っていました。

鶏も 青菜も どちらも お酒がほしくなる味です。 
「うわービールほしいね~」

「紹興酒 常温で くぴっと いきたいね~」

と 思ったのですが

残念ながら、この後に用事がひかえており、普洱茶(プーアール)のポットを注文しました。

上海家庭料理 なのですから、ベストマッチは 杭州の緑茶に決まっているのですが
料理のメニューをながめて、今日は普洱のほうが いいかな?と感じたからです。

お粥を待っているあいだ、店内をきょろきょろすると

「お店のお奨め 豆腐簗(とうふじゃん)」という貼り紙を見つけました。

Photo_3

「豆腐の茶碗蒸しみたいなもの。 他のお店には、無いと思いますよ。油篠(ユーティヤォ)を浸して食べていただく形です。 この油篠も自家製なんですよ。 お粥 どちらかやめて 豆腐簗になさいますか?」

との言葉に甘え 「お願いします!」

おぼろ豆腐と 豆乳の 間くらいの とろっと、ふわふわ感。 具にみじん切りのザーサイとネギが入っていて、これが、味と歯触りのいいアクセントです。

「豆腐りゃん」もしくは「豆腐醤(じゃん)」という料理名が初めてだったので
後日、日本語学校の生徒さん@上海出身に確認しました。 彼女も知らなかったそうです。

「豆腐花(とうふふぁ)」が一般的だけれど、そういう料理もあるのかも~ とのことでした。
「トウフファー は デザートでしょ?」 と聞くと

「広東料理の 豆腐花は甘いことが多いです。 でも、上海ではしょっぱいのもあります」
とのことでした。

油篠も 中国でもときどき、屋台なんかだと油のまわった がちがちの 残念な油篠に出くわすこともありますが

自家製と自慢するだけあって、ちょうどいい歯触り。

Photo_4お粥は あつあつに「おいしい。おいしい」とかぶりついて、つい写真を 撮るタイミングを逃してしまいました (^^ゞ

ピータンのお粥です。

さらさらの潮州粥に近いタイプ。

今度は ぜえ~ったいに お酒飲めるときに来ます。

ところで お勘定は 二人で¥3,240-

で、大満足の味と量ですから、当然 化学調味料がんがんに入ってます。

街場のおいしい家庭料理屋さんです。当然でしょう! 
ちいさなお店です。
お店のカードいただけますか?とマダムに聞いたら、テイクアウトの紙袋に貼るようなシールをくれました。
 「おそれいりますが、電話連絡いただく際は 14時以降にお願いします」とのことでした。 

桃源邨 (トウゲントン)

TEL 045-651-0927

住所 神奈川県横浜市中区山下町165

営業時間 13:00~21:00(L.O.20:30)
[土・日・祝] 12:30~21:00(L.O.20:30)

定休日 月曜日

桃源邨 上海料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅

2011年1月24日 (月)

ニキヤ寺田亜沙子さん ソロル山本隆之さん ガムザッティ長田佳世さん 新国立劇場バレエ団 「ラ・バヤデール」 牧阿佐美氏版

新国立劇場バレエ団「ラ・バヤデール」牧阿佐美氏版 を堪能してきました。

3

ニキヤ:寺田亜沙子さん ソロル:山本隆之さん ガムザッティ:長田佳世さん というキャストでした。

4
寺田亜沙子さんのニキヤは勿論ですが、コールド(群舞 Corps de Ballet)の美しさはタメイキものでした。

特に3幕の「影の王国」の登場場面は「之」の字型 というか、3回折れ曲がった坂を
ゆっくりした音楽にあわせてダンサー達が登場してきます。

舞踏チーフプロデューサーの永田宜子氏の解説によりますと
「あの場面、正面から直接照明が舞台を照らしていますので、ダンサー達は ほとんど前は真っ白で何も見えない状態で
 スロープを下りてくるんですよ。」とのことです。

32人の白い「影」の 動きから「揃うっていうのは美しいよねー」と引き込まれてしまいました。

東京交響楽団の演奏は勿論素晴らしかったです。ハープの音が効果的で、「うっとり~」と聞いていたら、プログラムを良く読むと ハープは水野なほみさんでした

先月のクリスマスパーティーで 水野さんのハープを堪能した様子はこちら

ガムザッティの長田佳世さんも、明るく華やかで「やっぱりガムザッティ!」で、素晴らしかったです。

「どちらかと言うとバレエよりオペラが好き」で、ストーリーを良く知らない主人が こそっと
「ねぇ、ヒロインって この人なの?」って聞いてきたぐらい。
ヤなやつじゃない敵役ですね。
勿論、3幕では 寺田さんのプリマ・オーラ全開で そんな疑問は飛んでしまったようで

「うわー美しいね~」と 同じグループの おじちゃんたちは うっとりしていました。

1

終演後、永田チーフプロデューサーと 主演の寺田亜沙子さんのお話をうかがうことができました。

ダンサーとして健康管理の点で一番気を付けているのは

「とにかく、良く寝ること。ひどく疲れたなーと思うときは整体・マッサージなどプロの手のお世話にもなります。

 普段は、たくさん食べます。アミノ酸のサプリメントも摂っています。
 同僚のダンサーの中には、朝からステーキ。朝からうなぎ。っていう人もいらっしゃいます」とのことでした。

1日の公演で、普通、主役級の人は3~4キロ体重が落ちるとか。

2

(写真は劇場スタッフの許可を得て撮影しています)

あの優雅な姿からは想像もつかないような、重労働なんだろうな、とお察ししました。
ドレスの中で体が泳ぐような、ほっそりかわいい寺田さん、これからもがんばってね。

2011年1月23日 (日)

新国立劇場 シャンバーニュ で ラ・バヤデール

新国立劇場 シャンバーニュ ラ・バヤデール

ラ・バヤデール 公演の内容等については ↓ をご覧ください <m(__)m>

1階12列目で 堪能してきました。

昨年の「白鳥」に続き、 新国立のコールドって ほんとにすてきです。

ピースボート オセアニック号 横浜大桟橋 船内見学会に行ってきました

昨日は 横浜大桟橋に行ってきました。

0

ピースボート オセアニック号 船内見学会に参加するためです。

アテンドしてくださった ジャパングレイスの I部長のお話では 

この日1日で 6千人を超す見学申し込み者があったそうです。 天気も良かったので家族連れ、しかも三世代 のかたも多かったように見受けました。

1

以前は「青年の船」として 若い世代を運んできたピースボートですが

今では 乗客の6割~7割が シニア世代とのことです。

2_2

ピースボートは 今日 1月23日 (日)  第72回世界一周の旅に出航します。

ボンボヤージュ ship happy01 ship happy01 

行ってらっしゃい 良い船旅を~!!

ピースボートのホームページはこちらです

2011年1月22日 (土)

ワイン会 幸せ 〜 プランタン銀座 ビストロ321 にて ワイン8本

ワイン会 幸せ 〜

趣味人倶楽部・ワインコミュの 1月東京定例オフです。

Photo_4   

泡 Schramsberg うま〜  と

実は かなりのどが渇いていて ごくごく飲んでしまったのですが

後でグラスの香りをかいで 大後悔! 

うっとりするような香りでした。

濃い金色で 泡もきれい。

Schramsberg Vineyard Reserve  (2000)

Calistoga Napa, CA

現地購入価格 $90

全部で8本 飲んだのですが わたしの一番のお気に入りは

Photo_5

Peterson Family Vinyard の Switchback Ridge  2006

St.Helena Napa , CA

Cabernet Sauvignon

現地購入価格 $130

一番先に抜栓したにもかかわらず、最後まで パイやバターケーキのような
おいしい香りが長~く続いていました。 はちみつ・シナモンの香りもしたので

ちょっとアップルパイ? を連想しましたが

お値段からすると、そんな庶民的なワインではないんですよね~

この後 開けたのは

Photo_7 Chateau Ferriere  Rouge 1996 

Margqux  Bordeaux FR

えっ?マルゴー村? と思いましたが 「例のマルゴーとは違うよぉ~」とのこと

珍しく?
メルローの香りが強くしないので わたしにとっては「ボルドーっぽくない?」

と思える 不思議な1本でした

現地購入価格 ドル換算で $95

新しい発見は、デザートの イチゴのロールケーキと

ムース に シャルドネを合わせたのが 大正解だったことです。

2011年1月21日 (金)

川崎 遠藤町の カフェデニム コーヒーの香りに なごむ

川崎 遠藤町の カフェデニム コーヒーの香りに なごむ

ベイクドチーズケーキ 温州みかんのアイスクリーム添え

あったかい店内では、オーナーの恭子さんをはじめ、女性たちが三々五々毛糸を持ち寄って 編み物に興じていました。

2

コーヒーの 香ばしい香り、 くすくす・きゃっきゃという小さな笑い声

昔の囲炉裏端を思い出す、女性たちの手仕事に、こころがなごみます。

4

 [Café Denim (カフェ デニム)]

店舗DATA

住所:神奈川県川崎市幸区遠藤町 63-5 愛光ビル102

TEL: 044-541-5805

営業時間 

月・水・木曜: 9001800 L.O. 17:30

火・金・土曜: 9002300 L.O. 22:00

定休日:日曜日・祝日

Cafe Denim カフェ / 矢向駅川崎駅京急川崎駅

亀澤堂の豆大福は 白

亀澤堂の豆大福は 白
神保町駅上の 亀澤亭のだいふく。

白大豆を使っているため 色白美人

2011年1月20日 (木)

神田小川町で あったかいボルシチをふぅふぅ  【露西亞料理 サラファン 】

神田小川町 サラファン ひとり酒なう

大人なら誰しも、こっそり祝杯をあげたいような日もある。「女ひとり酒」が気軽に楽しめる条件は、一にも二にも店の雰囲気だ。神田小川町の路地、地下1階という立地。19名で満席の店内は、店主の戸田雅巳氏の目配りがきいている。

Photo

ピロシキ、ボルシチが人気のロシア料理店だが、夜な夜な、のんべえが集う。理由はロワールの「ワインの騎士」の称号を持つ戸田氏の、茶目っけたっぷりのトークと知識ゆえ。

Photo_2

ワインリストには5千円前後の10種類があるのみだ。「誰にでも頼みやすいように」との配慮だが、カーヴには千本以上のワインが眠る。「好みと予算でいかようにでも」との言葉に値段度外視のお薦めを尋ねると、「ブラネール・デュクリュ1899年、10万円です。うちの夜のご予算は6千円程度ですけどね」と笑う。

1_2 

「小さな壺焼きコース」とグラスワイン3種類を6千円でお願い、というワガママもお店の混み具合によっては可能。ランチ(\1,300)は開店と同時に、が正解。

住所 東京都千代田区神田小川町3-10-3 振天堂ビルB1

TEL  03-3292-0480

●営業時間 11:30 13:30

18:00 20:30  (土曜のみ ~ 19:30 )

●定休日 日曜、祝日

HP http://r.gnavi.co.jp/g086000/

露西亞料理 サラファン

サラファン ロシア料理 / 神保町駅新御茶ノ水駅小川町駅

2011年1月19日 (水)

担々麺 「お取り分けしましょうか?」と言われて。。。

担々麺

不思議な体験をしました。

今日のランチは ひとりで都内某所でラーメン屋さんに入りました。 
坦々麺とマーボー豆腐の具のセットです。 ↑12時3~4分前で 比較的お店が空いている時間だったのですが、

 運んできてくれた人に 「お取り分けしましょうか?」 と 聞かれました。

「ええっ? coldsweats02 」 意味がわからず 「いえ、結構です」 と答えたのですが。。。

「お願いします」 と もし言ったら、 いったいどういう「お取り分け」をしてくれたのだろうか??? と、後で考えると とても可笑しくなりました。

不思議なお店でした。 セットのマーボー豆腐も 「具のみ」です。

本場では ご飯や麺にかけたりせず、 それ単体でも食べるのでしょうか?

日本語教師としても フードアナリストとしても つっこみどころ満載の とっても不思議なお店でした。 うーん。。。麺のゆで具合が とっても好みだったので 

今度は別メニューをためしつつ、もし再度 「お取り分け」と聞かれたら お願いしてみよっかな~ coldsweats01 

2011年1月18日 (火)

Yahoo 地図 キープ 予約困難なお店 HAL YAMASHITA や あのお店も

Yahoo 地図 キープ 予約困難なお店 の掲載が始まりました。

http://map.yahoo.co.jp/promo/keep/reservation/

Photo_2 

個人的に一度は行ってみたい、と思っているのは 六本木ミッドタウンの HAL YAMASHITA。

Photo_3

食だけでなく、音のカーテンを作る、というBGMのシステムを体感してみたいので チャンスを作って 予約してみたいと思っています。

2011年1月17日 (月)

「~てはいけません」禁止表現の導入は 東京メトロ マナーポスターで

どんぶり選手権の結果発表があったので、 当ブログも アクセスが集中し、メンテナンス中に落っこちる、など ブログ開設以来の騒ぎです。 

みなさま アクセス ありがとうございます <m(__)m> 

ふう~ 一時はどうなることかと思いました coldsweats02 coldsweats01 thunder  coldsweats02 coldsweats01  文字は化けるし~

で、フードアナリストの 燦子(さんこ)さん は 明日は「せんせい」になるので
教案・教材の準備をしています。

Photo_3   

明日は 「~ては いけません」 禁止の言い方です。

先週 「~てください」 に続いて「~てもいいです」をやりました。

今まで動詞は 「飲みます」「飲みません」と

 「飲みました」「飲みませんでした」しか
言えなかった学習者が 

はじめて 「飲んでください」 「飲んでもいいです」 と言えるようになったのです。

ここが初級のヤマのひとつ。

導入に とても気をつかいます。

「どこが難しいの~?」 と思うかたは 

ご自分が英語の過去形を勉強したとき、ひたすら暗記に苦労したことを想い出してくださいませ~

彼らは この説明もすべて日本語で受けるのです。

学習者は ここではじめて 「の・ます」 → 「の・で」と 「み」が「ん」に変わることを覚えなければなりません。

無事 このヤマをクリアした優秀な学習者たち。 happy01 ぱちぱちぱち。。。

2_4   

で、明日は 同じ「て形」を使って 禁止の「てはいけません」 です。

「てもいいですか?」「いえ、ちょっとぉ~」

 という会話とは違う 強い禁止だ、という概念を導入します。 

一番いいのは お母さんの 「ウソをついてはいけません」「ニンジンを残してはいけません」「弟をいじめてはいけません」 なんですが

どの動詞も勉強していませんので、知っている動詞で導入する必要があります。

で、強い味方は 東京メトロの 「マナーポスター」 「○○でやろう」シリーズです。
残念ながら「やろう」は まだまだ先の学習事項なので 絵だけ拝借します。

さあ、→ この絵カードで いくつの 「てはいけません」が言えるでしょうか?

こんなのも。。。「吊革」という言葉は習っていないので 「運動する」です。

2_5

2011年1月16日 (日)

うにめし丼 が優勝したんですね 東京ドーム ふるさと祭り東京2011 ご当地どんぶり選手権

ふるさと祭り東京2011 ご当地どんぶり選手権

1

北海道「うにめし丼」が優勝したんですね。

1_2

おめでとうございます。

2

わたしは 待ち時間たったの5分で、あっさり食べられたので

3_2

「あれ?おいしいのに人気がないのかな?」とも思ったのですが。。。

4

実際食べた感想などは 

こちらをご覧ください うにめし丼の感想

大会をふりかえって 内容等は 大会ホームページをごらんください ↓

ふるさと祭り東京2011 - 日本のまつり・故郷の味-
     http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.htm

2011年1月15日 (土)

カルタゴ遺跡に想いを馳せて。。。チュニジア料理に舌つづみ

チュニジア政権崩壊のニュースを聞いて想い出しました。
この日記 一昨年の8月に書いたものなんですが、 チュニジア料理の店

大久保の「ラジュール」 大満足だったんです。 あーまた行きたいな~と思いだしたので

*******************************

大満足の チュニジア料理レストランに行ってきました。 restaurant

大久保駅から 徒歩5分 レストラン ラジュール 
チュニジア出身の オーナー夫妻の 陽気なホスピタリティあふれる店でした。
0

まず「チュニジア って どこ?」 って思いませんか?
わたしも 最初は イメージわきませんでした

「お隣は海を隔てて イタリア・シシリアよ~」 マダムに説明されて wine
北アフリカ・マグレブの国というと どうしても「アラビア?」と思いがちですが
マダムの白い肌からもわかる通り ベルベル人の国。
有名なベルベル人 というと、サッカーのジダンも そうなんですって。

日替わりのスープと自家製のパンが 絶品です!!

Photo

 up ミシュイアサラダ (焼きトマトとしし唐 なすの地中海サラダ) 900円
 down  ツナのブリック  800円

2_2

 

ブリックは ぱりぱりの春巻きの皮の中に とろっとろの半熟たまご入り
「えっ?こんなに大きいの?」と思いますが
ぜひ ひとり ひとつ 召し上がれ

中の半熟たまごのソースをこぼさずに食べるには
お上品は忘れて、あつあつに かぶりつくしかありません

あふっ! うまっ!  lovely

3

チキンと野菜のクスクス 1,300円 
「クスクスは 世界でいちばん小さいパスタ」 とのこと
なるほど はじめて食べました
クスクスも 白いのと赤いのがあるそうですが、この店のは
トマトのスープでたいてあるので 赤くて つぶつぶの感じが
完熟たらこ って感じです うまうまー!!  

この ぷちぷちの触感は クセになりそうです~ (^_-)-☆

次回は ラムのソーセージを試したいです

このページの写真は マスターの許可を得てラジュール のホームページから
転載しました
 

Map

http://dalimanagement.co.jp/lazure/index.html

チュニジア料理 ラジュール (地中海料理 / 大久保駅新大久保駅西武新宿駅

チュニジアの食といえば アーモンドと香辛料オレンジ タジンとフェンネル

家人が外出から帰ってくるなり 「おーいチュニジア ベンアリ大統領亡命だってさ」と新聞を差し出した

Photo_2

ちょうど1年前 チュニジア旅行した際 町中のいたるところに ベンアリ大統領の看板を見かけた。 しかも 「どう考えても、この写真 20年以上前のだよね~」という写真。

Photo_3

観光客として訪れただけでは、うかがい知ることができなかった

果物と香辛料 「乳と蜜のあふれる国」 といった印象だったのだけれど。。。

1

一刻も早い 政情の安定と鎮静化を願わずには いられません

Photo_4

チュニジア って 美味しかったんですもん !

旅行記 途中ですが こちらからもご覧いただけます ↓

http://app.cocolog-nifty.com/t/app/weblog/post?__mode=edit_entry&id=70027109&blog_id=646687

ブログ設定講座 その2 ピーチ姫と 食の百名山さん 奮闘中

がんばれ~!!

Photo

2011年1月14日 (金)

大寒までは 雪うさぎ の室礼(しつらい) 後藤菁雨 先生の書

書家の後藤菁雨(ごとうせいう)先生の書

「ゆきうさぎ」です。

2

先生の個展で見て ひとめぼれし、 おねだりして譲っていただきました。

本当は、南天の実を添えたかったのですが、千両で (^^ゞ

お正月がおわり 大寒(1月20日)までは 真冬~ということで
玄関の室礼の主役は ゆきうさぎです。

Photo_2

第14回フードアナリスト検定試験を東京・大阪にて実施いたします。

わたくし燦子も 1年半前 4級受験からスタートしました。 1年半で(がんばれば) 認定講師資格プラス1級資格まで取得可能です。 フードアナリストになるメリットは

1) とにかく勉強になる。 自分の口に入るもの、安全性・おいしさの理由、きちんと知りたいですよね。
2) 仲間が増える。 異業種の食いしんぼ仲間と 食べ歩いたり、情報交換したり、楽しい!
3) 食のプロたちと知り合うチャンスが増える。 

ということで、フードアナリストの宣伝でーす ↓ happy01 happy01 happy01

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

日本フードアナリスト協会(東京都千代田区一番町、理事長:横井裕之)は、2011年2月20日(日)に第14回フードアナリスト検定試験を東京・大阪にて実施いたします。

『第14回フードアナリスト(R)検定試験』を2011年2月20日(日)に東京・大阪にて実施!
「食の情報を解説する専門家」フードアナリスト
「フードアナリスト」とは、食のニュースを発信し、食のトレンド情報を解説する専門家です。
個別のレストランや食材、食品について、総合的に解説できるところにフードアナリストの専門性があります。普段何気なく接する食材やレストラン、食文化について体系的に学びますので、「食べることが大好きな人」「フードビジネスに興味がある人」「食の教養を身につけたい人」に大変お薦めです。
この「フードアナリスト検定」は2005年から実施され、今回で第14回目となります。最近では、TVや雑誌でも話題の資格で、全国にて延べ6,000人以上のフードアナリストを輩出しております。
日本フードアナリスト協会の会員になられた方は、レストラン格付けだけではなく、食・食空間に関する総合的な知識を持った方々が雑誌の執筆や各種メディアのコメンテーター講師など食の専門家としてさまざまな方面で活躍しています。
申込方法:
 2010年12月1日~2011年1月31日までに所定の申込用紙をFAXまたは郵送、インターネットにてお申し込みください。  
 ※詳細はこちらから →http://www.foodanalyst.jp/examination.php
◆検定試験料: 7,000円(税込・事前振込が必要です)
◆持ち物: 受験票、筆記用具、写真入りの本人確認のできる物(免許証、学生証、パスポート等)
◆時間: 2011年2月20日(日)13:00~ ※試験時間:4級/60分
◆試験内容: 4級:4択50問 ※カリキュラム準拠
◆受験資格: 食文化に興味がある18歳以上の方 
 ※20歳未満の方は、親権者の承諾が必要です。
 ※2級2次試験の受験資格は3級資格の認定登録会員、2級1次試験合格者のみとなります。
◆検定試験合格率予想
  「フードアナリスト(R)」資格が権威のある資格であるとともに、有資格者の高い資質を保つため、「フードアナリスト(R)」検定試験は受験者の「フードアナリスト(R)」としての資質を厳正に審査することによって合格者を認定いたします。
◆注意事項:
 お申込後のキャンセル、返金、試験日のご変更はできませんのでお気をつけください。
 天候や交通トラブルが発生した場合は、当日または後日、再受験となる場合があります。
 この際、再受験に伴う諸費用(交通費・休業補償、その他いかなる補償や責任)の負担はできませんので、ご了承ください。
 はじめて受験される方は4級からのお申し込みとなります。
 4級試験合格後、フードアナリスト認定証・ライセンスカード・会員バッジの発行、および登録には、日本フードアナリスト協会に入会が必要です。登録入会金(初回のみ)15,000円、年会費10,000円です。
 登録後「正会員」向け各種サービス・情報を受け取ることができます。
 
.◆試験会場
■東京会場■
東京栄養食糧専門学校
東京都世田谷区池尻2-23-11
アクセス:東急田園都市線池尻大橋駅東口下車徒歩5分
▼地図 http://www.shokuryo.ac.jp/dietitian/access.html
■大阪会場■
大阪トヨペットエンタプライズ株式会社 貸し会議室 Cホール
大阪市西区立売堀3丁目1番1号
アクセス:地下鉄中央線の阿波座駅 2番出口を出ますと、阪神高速が左に見えます。
そのまま、阪神高速に沿って真っすぐに歩きますと、100m程の右側、りそな銀行の東隣
▼地図http://www.ot-ep.co.jp/index.html


--------------------------------------------------------------------------------
【本リリースに関するお問い合わせ先】
一般社団日本フードアナリスト協会 広報担当:木越  
住所:東京都千代田区一番町15-8 壱番館5階
TEL: 03-3265-0518 FAX: 03-3265-0519
URL: http://www.foodanalyst.jp/          
E-Mail : press@foodanalyst.jp

2011年1月13日 (木)

プランタン銀座「ビゴの店」で ガレットデロワ買ってきました ダレが王様かな?

さくさくのパイがおいしい ガレットデロワ

今日、プランタン銀座「ビゴの店」で 買ってきました。

こちらの 画像は ↓ ビゴの店のホームページから転載しました

Photo_2   

クリスマスから数えて12日目、1月6日がエピファニーとされています。 がヨーロッパの国によっては事情が違うみたい。

パリ在住のフードアナリストの大先輩Cさんから こんなレポートが届いています。

Photo_3

「エピファニー(公現祭)は基本的には6日なのですが、フランスのように、この日が国民の祝祭日ではない多くの国は、 クリスマスのきっちり12日後 というのは

平日であることが多く、仕事や学校があるため教会に行けません。

なので、便宜上 クリスマスからかぞえて2回目の日曜日をエピファニーにすることが多く

今年は 1月2日が その日にあたりました。」

今年の流行はフランジパンではなく、りんごやショコラのガレットだそうです。

2011年1月12日 (水)

2011年 和歌山 鮪とろカツ丼 ジュレも新鮮!ふるさと祭り東京 「全国ご当地 どんぶり選手権」東京ドーム

「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった の続きです

昨日1月11日、東京ドームへ行ってきました。どんぶり5杯 食べました。 

1月16日まで 開催中の「ふるさと祭り東京」の食イヴェント、「全国ご当地 どんぶり選手権」をフードアナリスト・ブロガーとして取材するためです。 

うにめし丼・小田原魚まぶし丼 と 2杯大正解の味を堪能し お次は

和歌山「鮪(まぐろ)中とろカツ丼」 ブースへ向かいます (↓ 大会HPから転載)

Photo_13

このブースは 立地が良いというか、悪いというか
大人気の 「白エビかき揚丼」 の となりにあります。

30分~40分待ちの大行列の隣で ちょっとかわいそうです。

Photo_15 

しかも揚げ物同士なので

かき揚丼 食べて さらに「カツ」 っていう気に なかなかなれないものかもしれません。

私も、ちょっと変わってるし すいてるから~と 軽~い気持ちでトライしたのですが
外は ショリっと熱いカツで 中は まだレアの お刺身まぐろ。

その対比に驚くだけではなく、添えられたジュレ(コンソメゼリーのあられ状のもの)が

柑橘系のお酢を使った 土佐酢ジュレでした。 ふつうお酢は「つんとくるから苦手」という人でも かんきつ類のやさしい香りのお酢の しかも ゼリーなのでおいしく食べられる工夫です。 ごはんに 紀州梅の 梅シソが まぶしてあるのもキレイです。

Photo_16

会場は熱気むんむん なのですが、 なんとなーく おなかがいっぱいになってくると

汁ものが食べやすい。 神奈川の 豚美めし も お茶漬け感覚で 

さらさらっと食べられて良かったです

2

そして この後 満腹~ とかいいながら 大行列に並ぶのでした。↓

白エビかき揚げ丼

2011年「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった ふるさと祭り東京 どんぶり選手権

「ふるさと祭り東京」東京ドームで「全国ご当地 どんぶり選手権」丼5杯大満足!

からの続きです。 happy01 noodle (↑ タイトルに誤字がありました「感心」ですね すみません)

わたしは まず大会ホームページで あらかじめチェックして「これは是非」と思っていた「うにめし丼」に並びます。
Photo_11 

5分で買えましたが、時間がたつにつれ、列は長くなってました。(↑大会HPから転載)

3_2

生うに の載ったお寿司のようなもの ではなく、利尻昆布とウニの煮汁で炊いた 炊き込みご飯なんですね。

茶色のごはんなのでウニが目立ちませんが ダシのしみたごはんが あつあつで ぺろっと食べちゃいました。

ウニそのものを食べるっていうより 北海道の磯の香りとダシの味のごはんを
堪能する。。。って感じです。
これおすすめ~!!

次は小田原「魚(うお)」まぶし丼。(大会HPから転載↓)

Photo_12

ブースの前のホワイトボードには
「本日の地魚。まぐろ・かんぱち・まだい・しまあじ・すずき」と書かれています。

21
かざりにトビコがのってるのがご愛嬌。地味な見た目なので、行列が少ないため、すぐに買えました。

注文した「魚まぶし丼」ができるのを待つ間、ブースのお兄さんに「展示してある見本、写真撮ってもいいですか?」と聞きました。 すると、

「今、出来立てがすぐ来ますから、そっちを撮ってもらえませんか?」

「展示品は1時間以上、時間がたって魚のツヤがいまひとつ」とのこと。

おぉーやるきあるなぁ~と感心しました。

 地元であがった季節の地魚に 柚子こしょうが ほんのちょっと香るタレが
しっかり しみています。  見た目は地味だけど、頼りになるよ! っていう 味。

実は おかわりしたいな~ って思いながら

お次は和歌山の 鮪中とろカツ丼 に ならびました ↓

和歌山 鮪とろカツ丼 ジュレも新鮮!

2011年「ふるさと祭り東京」東京ドームで「全国ご当地 どんぶり選手権」丼5杯大満足!

昨日1月11日、東京ドームへ行ってきました。

 1_2 

1月16日まで 開催中の「ふるさと祭り東京」の食イヴェント、「全国ご当地 どんぶり選手権」をフードアナリスト・ブロガーとして
取材するためです。

どんぶり5杯 食べました。 大満足で 超満腹! 楽しかったです。

Photo  

朝11時前に会場に入れるようなタイミングで行ったのですが、ゲート前は入場券を求める人で列・列・列。

朝イチ(会場時間の10時前)に着いた人も多かったようです。 午後2時ごろは 比較的すいてました

わたしは フードアナリスト協会からあらかじめ入場券をもらっていたので、すんなり入場できました。 入場の際に手荷物検査があります。

Photo_9

入場券のほかに 20種類の「ご当地 どんぶり ハーフサイズ」を食べるには 別売チケットが必要です。

( 400円で、こちらの→ えんじ色のチケット 1枚と 「お気に入り丼」に投票するためのコイン と引き換えられます)

各どんぶりのブースで この えんじ色のチケットと 
丼(ハーフサイズ 1杯)
と ひきかえる 仕組みです。 

このチケット、10日まではオンラインで購入できたのですが、今日12日11時現在 すでに販売中止になっています。
入場券は、まだ購入可能ですので、とりあえず入場券だけでもネットで購入(自身でプリントするしくみ)がおすすめです。

チケット購入はこちらから ↓

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ticket/

Photo_3

フードアナリスト協会からもらったどんぶりひきかえ券 だけでは、足りな~い と。

えんじ色の引き換えチケットを買うため列に並びます。

列の「最後尾」というプラカードを持ったおにいさんに

「どのくらいかかりますか?」と聞くと
「1時間です」とのこと。
ええ~1時間? どうしよう~ と悩み
ましたが 「ええい。おいしいもののためには のんびりいこう!」
と列の最後尾につきました。

思ったより、サクサク列は進み、20分でチケット購入に成功。

今度はどんぶりを出しているブースに並びます。
昨年の1位「白エビかき揚丼」は 長蛇の列。

11

それから島根の「寒シマメ漬け丼」は 、朝の番組で小倉智昭さんが 宣伝したということで、これも かなりの列です。

Photo_5

わたしはいろいろ食べ比べしたかったので、比較的すいているところから回って
列の長いところは 「とりあえず満腹~」に なってから ハラごなし気分で列に並びました。 この作戦 なかなか良かったみたい。 

Photo_6

効率良く 、食べたかった

「ご当地 どんぶり」 ひとりで5杯 

たいらげました。

はい。1杯は 普通のどんぶりのハーフサイズです。 (^^ゞ

( うにめし丼 ← 大会ホームページから転載)

(同じく 豚美めし ↓)

Photo_10

5杯と聞いて、そんな ぎょっとした顔しないで~!!  

味が替わるから けっこうイケちゃうんです。

どれもこれも 大満足の味ですね~

並ぶ甲斐ありました。 (*^_^*)

ふるさと祭り東京2011
- 日本のまつり・故郷の味-

についての詳しい情報は

 大会ホームページをご覧ください ↓ 
(大人気でアクセスが集中してるみたいで ちょっと重いです)
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.htm

食べた丼の感想や 写真は こちら↓をご覧ください

「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった

サレルノ通信3 10月なのに北欧からきた若者たちは泳いでます

昨年、イタリア・アマルフィ海岸のはじっこ サレルノ滞在中に家族に送ったメール続編

Date: Wed, 30 Sep 2009 23:34:37 +0900 (JST)

今日も あきれるほど暑いです。
学校の若者たちは 元気に遊びに行き、わたしは ひとりっきりで学校にいます。

Photo_13 というのも、わたし以外の日本人、3人のうち 
一番上級のかおるさんは お母さんとその友達がシチリア旅行に来るとかで
迎えに行き、そのまま いっしょに旅行だそうで、学校は しばらくお休み。

かよちゃんという子はホストファミリーと海に行き

もうひとりの みかちゃんは 妹さんが旅行で訪ねてきて、いっしょにポンペイに行っちゃいました。

ルームメートのヘレナを含め 北欧勢は 授業が終わるや 飛び出していきました。

ひとりで旅してみて、実感するのは、治療で 思ったよりずっと体力が落ちているってこと。
それから、東京って ほんとに便利なところだってこと。

ヨーロッパの田舎は 歩きにくいし、エレベーター・エスカレーターがないし 公共交通もあんまり発達してないし。。。
12月に予定しているベルギー旅行も、いろいろ考えて 身軽に行きましょうね。

Photo_14

crown ring sun

アパートは 土曜日までの契約だったんだけど、
次の人が入るのは火曜日とかで
同じ料金で 月曜日まで泊まれることになりました。
なので今週末は移動するのではなく、引き続きサレルノにいて、 近場探検に出かけます。

(← ミネルヴァ庭園 1238年建造とのこと)

ポンペイはおろか ペストゥムにも 隣町のヴィエトリにも行ってないのよ。

先ほどミラノの お手軽ホテルの予約状況を確かめるメールを出してみました。

     
まさか 空いてないことはないと思うのだけれど、万が一駄目だったら、高いのを覚悟でちょっといいホテルに泊まるつもりです。  安いホテルには懲りました。。。

Photo_15

postoffice  pouch  ship

できるだけ、郵送できるものは 安い船便とかで送るようにして、軽い荷物で帰りたいけど
まさか、洗濯ものを送るわけにもいかず。。。

ship postoffice pouch 

というわけで、これから帰宅して 宿題 アンド ごはん作りします

(← サレルノ旧市街の中心 ドゥオモ)

チャオ! ア・ドマーニ!(また あした)

 happy01  sun

Date: Thu, 1 Oct 2009 23:27:40 +0900 (JST)

今日も あきれるほどの晴天で たぶん最高気温は 27.8度 いったんじゃないでしょうか。 10月ですよ~ でも、こっちでは 若者はまだ水遊びしてる。(地元の人はさすがにしないそうですが、 北欧勢の子たちは元気)

天気予報によるとサレルノ地方は 明日から週明けまで曇天、ときどき雨だそうです。  みんな、今日が最後のチャンス! と夏を満喫しに また、どっかに行っちゃいました。

ほんと娘たちは元気。

1_5 今、個人レッスンがおわったところ。
今日はスーパーのチラシを見ながら
何がいくらで 。。。とか 1パック・1袋・1瓶。。。などの数え方をやりました。

イタリア語にくらべると、英語ってほんと易しいですよね
ヨーロッパの北のほうから来た若者たちが ぺらぺら しゃべってるのも なるほどな、と思います。

イタリア語は かなーり手ごわいです。。。が
イタリア人が「むずかしいだろー」って イバって言ってますが。。。
ただし、とにかく 例外。例外で 覚えるしかありません。動詞の活用は 日本語のほうが規則性があるみたい。

おっしゃる通り、月曜の朝にサレルノからミラノまで 直行便で行きます。
それからミラノには2泊して こちらの水曜(10月7日)の夜の便で 日本に戻ります。

Photo_17  (← 学校前から城跡をのぞむ)

ローマは完全にパスです。
ガストロノミー大学のある、ブラにも行きたかったのですが 動き回るのは自粛しています。

とにかく、荷物を持っての移動が、かなり辛いです。

ポンペイなんて、とんでもない!って感じです
サレルノの街中だけで十分!。。。って感じですよ~

下手に観光するより、お店で食料品の買い物をして つたないイタリア語で ちょっとした話をしたり、ぶらぶら街歩きをして、思いもかけない場所で遺跡をみつけたりするほうが楽しかったりします。Photo_18

明日のこの時間にアクセスした後、最悪、日本まで通信できない可能性があります

(ホテルの「インターネット可」は、一切信用しないことにしてます。パリ・ナポリでことごとくアウトだったので)

じゃあ、ね~

(サレルノ通信4  へ続く)

2011年1月11日 (火)

2011年東京ドーム ふるさと祭り東京  どんぶり選手権 白エビかき揚げ丼

待ち行列 30分と言われたけど、並んでいます
1_2

で 結局 45分 ならびました~ 

Photo_10

さっくさくに軽~く揚がって 確かにおいしいです

Photo_11
が。。。45分並ぶ価値があるかどうかは 個人の判断でしょうね~

東京ドーム 丼選手権 鋭意爆食中

21_2

北海道うにめしどん と 小田原 魚まぶし丼

どちらも甲乙つけがたし~ 

2011年 1時間待ちと言われたが ふるさと祭り東京 どんぶり選手権 当日券

0

無事、入場したけれど どんぶり選手権の どんぶりを食べるには 別売チケット(1杯400円)が必要です。11時現在 チケット 1時間待ち と言われたのですが、

思ったより行列は素早く進み。 25分後にはチケットを入手していました。

どんぶり選手権(^-^)/ 沢山食べる予定の人は 前売り券が おすすめ

Photo_9

2011年東京ドーム ふるさと祭り東京 どんぶり選手権 平日11時で

この人ごみです。 
入場は招待券を 日本フードアナリスト協会経由でもらっていたので、わたしはすんなり入場できました。

Photo_8

明日以降 行かれるかたは 前売り券をネットで入手されること 強くおすすめします!

2011年1月10日 (月)

サレルノ通信2 貴族の館を改装したアパート B1だから召使部屋だったに違いない

昨年、イタリア・アマルフィ海岸のはじっこ サレルノ滞在中に家族に送ったメール続編

Date: Tue, 29 Sep 2009 18:28:14 +0900 (JST)

サレルノの旧市街に移りました。
昨日までいたホストファミリー宅があった場所は、市内の高級住宅地でした。

Photo_4 (← わたしに提供された部屋)

10年前までは 町外れのさびれた場所だったのが、市が美化に力をいれた途端、人気が出て 今ではものすごく家賃が高いという場所でした。

(ホストファミリー宅は、亡くなったお父さんが大学職員だったので、職員住宅として以前から住んでたので、今はラッキーだそうです)

(←ホストファミリー宅から学校まで徒歩3分。 学校の前は散歩道で、 その前は海です。)Photo_9

今日からのアパートは、学校から歩いて15分。中世の町並みそのままの旧市街にあり ほんとに中世の街に住んでるみたいです。

美しいけど、すんごく不便です。ま、しょうがない。
街の中心には より近いのですが 石畳のほっそーい路地を歩くことになり
足が悪くて体力のない私には、ちょっと辛いです。

しかも 学校は海岸通りにあるため 行きは下りで石畳がすべるし、
帰りは かなり急な登り道になり、はぁはぁ言ってます。

車は平気でとばすし(流石にすれ違うのは無理なので一方通行ですが)
道が微妙に入り組んでいるので すぐ迷ってしまいます。

1_3 

でも 本当に美しいですよ

(道のゴミを掃除すればね)

特に夜は 「ここは何世紀のイタリア?」っていう風情です。

地元の人に「どこに住んでるの?」と聞かれて 答えは
「びっちーの さんた そふぃあ」
(聖ソフィアの近く)
で通じてしまいます。

街の中世博物館がある サンタソフィア寺院の公園のすぐ上です。

さっきも 近道でサンタソフィアの階段を はぁはぁ言って上ってたら

サンタソフィア寺院のとなりのアパートに住んでるお姉さんに、観光客に間違えられて

「閉まってるよー (寺院の聖堂は) 」と声をかけられました。

アパートは半地下の部屋で 玄関から14段も階段を下りるため これまた 私には辛い構造です。 この賃貸アパートは 学校が学生用に賃貸契約しているそうです。
元々は 16~17世紀の貴族の屋敷の回廊の部分だったとか。

玄関を開けるといきなり半地下への階段。しかも急です。
これって 絶対 当時は召使部屋か 倉庫だったに違いない とフンでます。

暗~くて ベッドのスプリングはへたってるしトイレの便座は無くなってるし。。。

Photo_8 部屋の四隅にあるランプのうち1つ、しかつかないんです。つまり3つは電灯が切れている。

 
おまけに窓が閉まらないときてる。

(^^ゞ

(鉄格子がはまってるので防犯上は問題ないですし、 

まだ半そでで過ごせる気候なので 私はokなんですが
 早いとこ直さないと秋が深まったらどうするんだろ。。。と人ごとながら、心配しています)

なのに 廊下や階段の(家の中の)電灯は人感センサー付きのオートマチックなんですよ。変なの~。 (アパートの部屋) 

Photo_5

今朝は ひっこしの途中で ドライバーさんにファーマーズマーケット(露天市)に寄ってもらい、野菜や果物 お花 なんかを仕入れました。 すっごく新鮮で安いです。
ただし「今 地元で採れるもの」しか売ってないのでどの店も 同じような品揃えです。

あ、教会の鐘が7つ鳴りました。 7時でも まだ明るいです。
流石に 半地下の部屋は うす暗くなってきました。
サレルノ伯爵宅に滞在中の サンコ姫の気分です。

(この文章はこっちの時間で土曜の19時ごろ書きました)

Date: Tue, 29 Sep 2009 23:12:19 +0900 (JST)

ルームメイトは ヘレナといって
わたしより2週間だけ先輩の ブロンドのスウェーデン人の女の子です

Photo_10  (学校の窓から山側をのぞむ)
最初、スパニッシュ と聞いていたのですが、スウィーディッシュの間違いでした。

女の子といっても ちょっと大人とみえて
(たぶん20代後半かな?)
きちんとした英語を話す、落ち着いた感じ。学校では ひとつ上のクラスみたいです。

土曜の夜 話した感じでは 
「朝は早起きしてジョギングしてるの これからラジオをかけるけど、迷惑じゃないかしら?
 うるさかったら言ってね。 ルームメイトができて良かったわ。 ここ、ひとりじゃ寂しいんですもん。暗いし~」  って すごく感じよかったです。

初対面なので 「先週はお互い何で顔を合わさなかったんだろうね?」
と言っていたのですが学校の 多くのきゃぴきゃぴ娘たちより ずっと大人なので
きっと 廊下ですれちがっても気がつかなかったのかも知れません。

とにかくいい人みたいで良かったわ。

Photo_7 日曜日は 大掃除と大洗濯をし、3食とも自炊しました。

ヘレナは 朝はヨーグルトのみ。 昼・夜外食 と徹底しているらしく、ごいっしょにいかが?と誘ったのですが
「ノーサンキュー」でした。

お互いつかず離れずで 気楽です。

(ピンぼけ写真は 
お昼に肉を食べすぎたある日の夕食

 アスパラ味のリゾットに山盛りパルミジャーノ・レッジャーノ  
ルッコラの若芽にオリーブオイルと生レモンをしぼってサラダ
育ちすぎのブロッコリーのソテー  安くて すんごく甘いぶどう)

近く(歩いて3分)のとこにローマ時代の遺跡があることを知りびっくりしています。

ちょうど散歩してたら案内板があったので、修復中の教会かと思ってのぞいてたら 出勤してきた館長さんとおぼしき
白髪のおっちゃんに どうぞどうぞと招きいれられ 「ぽっそ ヴぇでーれ?(観る事ができますか?)」と言ったら
「イタリア語ができるのか」と 滔々と説明されてしまいました。 (^^ゞ

(これを書いているのは日曜日の23時ごろです)

Date: Tue, 29 Sep 2009 23:26:42 +0900 (JST)

今週から 午後は個人レッスンを受けています。

午前中のクラスは文法主体なのと 初心者クラスなのであまり会話がなく、 
午後の個人レッスンで プラクティカルなところを補ってもらってます。

2週間目に入って、 なーんとなくイタリア人の言ってることが 少し わかるようになってきました。
買い物とかも 翻訳機を使いながら できるだけ個人商店でするようにしています。

2

昨日は、家から10分ぐらいのところに ローマ時代の水道橋を見つけました
ぽかんと見とれて歩いていたら その脇に 大きなスーパーを発見しました。

そこに 「○○の素」みたいなシリーズが並んでいたのでクノールの「リゾットの素」を買って ためしてみました。
おいしかったわ。

実は、こっちはミラノやローマより保守的なところで、大企業の加工品などがあまり売られていません。
 
特にびん詰めの「トマトソース(いわゆるケチャップ)」なんかにも保存料が入っていないので うっかり出しっぱなしにしておくと3日でカビがはえます。

お昼にパニーノを買って、食べ残したのをおいとくと 半日でカチコチになっちゃっいます。ああ、そうか日本のパンには防腐剤だけじゃなく 柔らかく保つためにナンかが入ってるんだなぁ。。。と感じます。 
これを品質の向上への努力と受け取るか、自然ではないものの混入と受け取るか、ちょっと複雑な気持ちです。

安く売るための企業の努力は正当に評価されるべきだと思いますが、日本の常識は世界の常識でない、と気がついたとき、さて これから消費者の代表として
我々にできることは何なのか 考えさせられました。

実はホストファミリー宅のおかあさんの夕食は どれもおいしかったんですが、 中でも一番おいしかったのが リゾットだったんです。

Photo_8
「おいしい おいしい!」って絶賛したところ おかあさん、ちょっと複雑な表情してたんですが。。。

今おもえば、同じ味なのよね~ クノールの「リゾットの素」と。。。 (^^ゞ

きっと おかあさん その日は家族のみんなが食べない日で、わたしと二人ぶんの夕食だったので 手抜きしたのね。

わたしにしてみれば、しばらくぶりの お米だったし、アルデンテで 味も良かったし。。。で めずらしく おかわりまでして食べたのでしたが。。。

きっと料理自慢のおかあさんにしてみたら複雑な心境だったんだろうなぁ (^^ゞ

今、4時半です。これから帰って 宿題をします。

(サレルノ通信3へ続く)

国立競技場 NHKキャラ どーもくん と仲間に和む。。。「荒ぶ」れなかったけど

昨日の国立競技場は こんな感じ どーもくんと ゆかいな仲間 かわいかったわ Photo_2

えっ? そのほかに話題はないのかって? ないもーん。 あいかわらず満員だったわ。1

試合? 何それ? 選手のみなさん おつかれさまでした。 <m(__)m>

どーもくんといっしょの おちゃめな うさぎくんの名前を知らなかったので NHKのページで調べてみました。↓

http://www.nhk-character.com/ 

(NHKキャラクターのページから転載 ↓)

Photo_3

うさじい というそうです。 グラウンドで おしりを振ってたのが かわいかったわ。

以上、大学ラグビー選手権 決勝のレポートでした~! ご意見無用よっ!! (--〆)

2011年1月 9日 (日)

神座(かむくら) と 桂花(けいか)のラーメン 軍配は

ラーメンってときどき ムショウ~に食べたくなること ありません?

私は何故か 池袋のサンシャインに行くと ラーメンが食べたくなるんです。

深い意味も オチも別にないんですよ~

自分でも意味不明。。。 で あのへんでおいしいラーメンっていうと。。。

有名どころは 神座(かむくら) と 桂花(けいか)

どうとんぼり神座 東池袋店は 2回行っただけ。お店の壁に 
「馴染みが薄い味かもしれませんが3回は食べてみてください」と書かれているので

3回目に劇的に「大好き」になることを期待して、この次も行ってみましょう。。。。

(煮卵ラーメン → ) Photo_4

桂花は 新宿のアルタの横の店、20ン年前から 数か月に1度は必ず行ってます。

味の濃い、油ギトギト系の とんこつラーメンです。

「太肉麺(ターローメン)」が おすすめ。 生のキャベツと とろとろに煮込んだ豚肉(太肉)がのっかってます。 (最近、太肉の量が減りました が 私の年代にはちょうど良いです)

東京池袋サンシャイン60通り店 で食べました

(太肉麺 ↓)

Photo_6

一気に天地返しして、麺を2口 ・ ワカメの茎・ メンマ の順に食べるのがワタシのお約束。  食べた後、喉がかわいて ちょっと後悔するんですけど

でもやめられない。。。いっとき 「これって絶対 ナンか入ってるよ」(中毒性のものが)と思うぐらい、毎週食べたくなってた時期もありました。

体調が良くなかった ここ2年間、食べても ちっとも感激しなかったんですが
先週 食べたら ようやく 「わー昔の味~」と感じました。

体調が戻ってきた証拠。 よかった よかった heart02

桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店ラーメン / 池袋駅東池袋駅東池袋四丁目駅

2011年1月 8日 (土)

場末のスナックのママみたいに お茶ひいてた。 日本語教室 新年初日の出席は。。。

昨夜は ボランティアで教えている 地域の国際交流財団主催 日本語教室の2011年初授業。

Photo_2  

またまた1番クジで (これは偶然) 初心者・初級・初中級 とある 2番目のクラスの授業担当になった。

「て形」の導入 という やりがいのある箇所が当たり、 教案・教材作りに3日をかけた。

昨年の最後の授業の時に 2名の学生から 「一時帰国するので初回授業は欠席」の届けが出ていたので、

「ひょっとすると 今日は 1人か2人かなぁ~」と思ってたのに。。。

pig  chick  snail  

pig  chick  snail  

だぁーーーーーれも 来ない。。。 crying 

Photo_3

                             

というわけで ずうーっと 2時間 お茶ひいてました。

pig  chick  snail  

(T_T)  凸(--〆)  凸(--〆)

pig  chick  snail  

両隣のクラスは 少なめながらも活発な授業展開のよう。。。

pig  chick  snail  

pig  chick  snail  

場末のスナックのママになったような ちょっと

 やさぐれた気分でした。

    凸(--〆)

(↑ 日本語教師(匿名希望) やさぐれ中)

pig  chick  snail  

pig  chick  snail  

pig  chick  snail  

みんな~ 勉強しようよ~ !

2011ふるさと祭り東京 の招待状が フードアナリスト協会から 届く東京ドームへ行こっ!と

ふるさと祭り東京 招待状 フードアナリスト協会から 届いた

火曜日は 丼選手権(^-^)/ 東京ドームでお会いできるかた いらっしゃいますか?

あれもこれも 食べたい 丼満載で どうしよう!

2011年1月 7日 (金)

サレルノ通信1 アマルフィ海岸のはじっこでイタリア語学校に通う

PC内の古いデータを整理していたら、昨年 家族に送ったメールのログが出てきた。当時、アマルフィ海岸の端っこ、サレルノという街でイタリア語学校に通っていた。

Distanze

Date: Thu, 24 Sep 2009 21:41:26 +0900 (JST)

今日は 雨がふってます

Photo_2

来週から ローマに行くのをやめて、もう1週間 ここで勉強することにしました。ローマは いつでも行けるけど、勉強は集中してやったほうが効果が上がると思って。。。

というか 正直言って ひとりで移動するのに疲れてしまって
思ったより体力がないので、ここで のんびりすることにしました

運の良いことに 今 日本人の女性があと3人来ていて
みんな わたしより上級のクラスなんですが、いろいろお世話になってます

ホームステイは いろいろ不便なので (お風呂とトイレは 気をつかわずに使いたいし)

台所つきの 一間アパート(汚いらしい と聞いているけど)に土曜日から 移ることにしました。1週間 280ユーロだから 悪くないと思うので。

Photo_3

学校は 変わらずです
宿題の山と格闘してます

ここ、サレルノは 小さい港町のくせして
立派な劇場があり、昨夜は オペラを観に行きました
すばらしかったわ!!

「リゴレット」でした。

30ユーロで 本物のオペラ!

地元出身の歌手が出ていたらしく、その人が歌うたびに拍手が起こり、ちょっと「オペレッタ」みたいな 庶民的な雰囲気でした。

ただし 開演9時 終演 12時。。。

Photo_5
劇場から家までは 歩いて たった5分のところなんだけど

(テアトロ・ヴェルディ ↑ 内部 小さいけれど立派な劇場)
(↓ 劇場の説明 クリックすると拡大表示されます)

Photo_7 

ねむーい! これから 家に戻って 昼寝します。

今夜は 学校主催の ディナーパーティーです

(家には 通信環境がないので  毎日 学校のラウンジからWifi でつないでいた。 なので、メールを書いた時間と送信した時間にタイムラグがある)

Date: Fri, 25 Sep 2009 23:27:57 +0900 (JST)
学校が閉まる時間に間に合って 戻ってきました。新しいアパート決めてきました。

2_2 

ひとり暮らしかと思ったけれど

スペイン人の女の子(エレーナというらしい まだ会ってないけど)
と キッチン バスルーム共同で
別別の部屋に 二人暮しだそうです

部屋は 思ったほど汚くはないけど
日本人の感覚からすると
やはり、ちょっとね。。。です

まぁ 1週間だから いっか。。。と
「イタリアの食材で料理してみたい」好奇心には勝てず 契約することにしました

といっても、貸してくれる相手ものんびりしたもので 「あ、じゃあ これ鍵ね」 で終わり。 (^^ゞ
1_2

別に契約書があるわけじゃなく、まだ 支払いもしてません。

ここサレルノは そういう意味では「いい意味の田舎」です。

明日、9時半に Iさんの結婚式場のホテルにピックアップに来てくれたのと同じドライバーさんにホームステイ先まで来てもらって 引越しします

新しいアパートは 旧市街のドゥオモから歩いて3~4分のところにあり、

Photo_9 

ほんとに
ヨーロッパのふっるーい田舎の旧市街 って感じです
部屋は 半地下だけど 窓の外にレモンの木があって
黄色の実が たわわに実っていました

では また月曜日にね~
月曜日は 先生の都合で(このへんが びっくり!) 授業は午後からですが 学校は開いているので 午前中にメールしに来ます

(サレルノ通信2 に続く)

2011年1月 6日 (木)

i-phone が死んじゃった (T_T) でiphone4に機種変更 データ救えるのか? わーん

昨夜、携帯の充電しとこっ。。。と思ったら。。。あれ? ウンともスンとも言わない。。。

死んじゃったみたい~ (T_T) ショップに行ったら 「あーバッテリーの寿命ですねぇ」と言われてしまった。あああぁぁぁぁ。。。 データしばらくバックアップしていなかった~

どうなっちゃうんでしょうか。。。 (T_T)

 Photo_6

きっちり2年で天寿を全うしたiphone くん ↑思えば これって入院するから。。。って買ったんだった~ どっちかっていうと辛いことの象徴でもあるので

きっぱりオサラバできて ま、良かったかもね (^O^)

ということで、これからバックアップを掘り起こす作業でーす
明日の教案すらできてないのに こんなことでいいのか?>自分

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

その後、やっぱりバックアップが取られていなかったことが判明。
画像データだけは移されていたものの、電話帳がパーに。。。(T_T)涙目!!crying

さんこの電話番号ご存知のお友達のみなさま
お電話おまちしております!!

吉牛一杯の為に血を売った女 (またの名を出演した「もしもツアーズ」放映を見逃した女)遊ちゃんの手土産 LE BIHAN のパンとピエダングロワ

吉牛 (吉野家の牛丼) 一杯分のタダ券がもらえる というので献血に協力した、という過去を持つ 遊ちゃん。

Photo_4 Photo_5

前回会ったのは12月18日。

ゴチバトルの舞台になった

表参道 Restaurant-I(アイ)にて

「わたしね~ 今度ね~
 もしもツアーズに出るんだよ~」との
ことで 同期一同楽しみにしてたら

なーんと ちょうどその日にオンエア→

本人も見逃したという

かわいそうな逸話の持ち主。

手土産にとLE BIHAN のパン と ピエダングロワを持ってきてくれました

Photo_3

 ルビアンのページはこちら↓ 

http://www.lebihan.jp/lebihan_lebihan/index.html

ルビアンのパン レーズンたっぷりで ワインのおともに最高!

2011年1月 5日 (水)

ブログデビューの友達が これから宴会に突入

フードアナリストのお友達 RANAちゃん・遊ちゃん・海太郎くん

Photo

しんけーん

がんばれ、飲みがまってるぞー

2011年1月 4日 (火)

2011年初来客は20代着物美女 Rose BOTTEGA でかんぱーい

2011年初来客は20代着物美女 。。。って 姪っ子の ゆうちゃんと かおりん、パパ&ママ

Photo_4

かおりん ゆうちゃん ママ ↑ パパの母校駅伝優勝にあわせ  お持たせの Rose BOTTEGA  Brut で かんぱーい! wine

Photo_6

運転手のパパさん ごめんね~

1_2 

Photo_8 手抜きストロガノフ サラダ グラタン

でした~

Photo_9 Photo_10

若いお嬢さんのお客さんはやっぱり楽しさ倍増です。

また来てね~ heart04

2011年1月 3日 (月)

箸袋を折ってます

今日は今年最初のお客さんを迎えるにあたって

Photo_2

箸袋を折っています。 来年のお正月には 筆で干支の文字でも書けるようになれるとうれしいなぁ~

2011年1月 2日 (日)

国立競技場は、満員‼ 早明戦

神宮は満員!
いけ〜‼

毎年これも恒例。 1月2日はラグビー観戦。
今年は早明戦

Photo

例年になく暖かかったので、観戦も楽でした。

0

というわけで 来週も 旗振り?

1_2

銭形平次の碑 神田明神初詣

銭形平次の
神田明神にて 毎年これを見るのも楽しみ

1

毎年1月2日は 神田明神で家族が参拝するのにつきあって それから
国立競技場に旗振りにでかけます

2011年1月 1日 (土)

2011初詣は「よみうり神社」?初食べまくりは東京ドーム「ふるさと祭り東京・どんぶり選手権

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

Photo

我が家の初詣は 他の人がちょっと行かないような神社で。 ナゾの「よみうり神社」
メジャーな神社へは明日、「国立詣で」の際に。「国立」と言っても 「くにたち」じゃなくて「国立競技場」のこと。 ラグビー「早明戦」ですけど(^^ゞ

1
今朝のおせち料理は こんな感じ。

お雑煮以外は、全て 母と いもうと ゆかりんの手作りです。
料理上手の母と義妹を持つとしあわせ~。
毎年おんぶにだっこで申し訳ないので、今年、2011年の年末は、2~3日「実家ごもり」してお手伝いしようかな~と思ってます。

2

今年は松が明けたら、早々に日本語の授業と 東京ドームでの「ふるさと祭り東京・どんぶり選手権」食べまくり というイヴェントが控えております。うれしいなぁ!

「ふるさと祭り東京・どんぶり選手権」参加ご希望のかたは下記サイトをご参照ください↓

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.htm

Photo_2

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »