フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« サレルノ通信3 10月なのに北欧からきた若者たちは泳いでます | トップページ | 2011年「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった ふるさと祭り東京 どんぶり選手権 »

2011年1月12日 (水)

2011年「ふるさと祭り東京」東京ドームで「全国ご当地 どんぶり選手権」丼5杯大満足!

昨日1月11日、東京ドームへ行ってきました。

 1_2 

1月16日まで 開催中の「ふるさと祭り東京」の食イヴェント、「全国ご当地 どんぶり選手権」をフードアナリスト・ブロガーとして
取材するためです。

どんぶり5杯 食べました。 大満足で 超満腹! 楽しかったです。

Photo  

朝11時前に会場に入れるようなタイミングで行ったのですが、ゲート前は入場券を求める人で列・列・列。

朝イチ(会場時間の10時前)に着いた人も多かったようです。 午後2時ごろは 比較的すいてました

わたしは フードアナリスト協会からあらかじめ入場券をもらっていたので、すんなり入場できました。 入場の際に手荷物検査があります。

Photo_9

入場券のほかに 20種類の「ご当地 どんぶり ハーフサイズ」を食べるには 別売チケットが必要です。

( 400円で、こちらの→ えんじ色のチケット 1枚と 「お気に入り丼」に投票するためのコイン と引き換えられます)

各どんぶりのブースで この えんじ色のチケットと 
丼(ハーフサイズ 1杯)
と ひきかえる 仕組みです。 

このチケット、10日まではオンラインで購入できたのですが、今日12日11時現在 すでに販売中止になっています。
入場券は、まだ購入可能ですので、とりあえず入場券だけでもネットで購入(自身でプリントするしくみ)がおすすめです。

チケット購入はこちらから ↓

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/ticket/

Photo_3

フードアナリスト協会からもらったどんぶりひきかえ券 だけでは、足りな~い と。

えんじ色の引き換えチケットを買うため列に並びます。

列の「最後尾」というプラカードを持ったおにいさんに

「どのくらいかかりますか?」と聞くと
「1時間です」とのこと。
ええ~1時間? どうしよう~ と悩み
ましたが 「ええい。おいしいもののためには のんびりいこう!」
と列の最後尾につきました。

思ったより、サクサク列は進み、20分でチケット購入に成功。

今度はどんぶりを出しているブースに並びます。
昨年の1位「白エビかき揚丼」は 長蛇の列。

11

それから島根の「寒シマメ漬け丼」は 、朝の番組で小倉智昭さんが 宣伝したということで、これも かなりの列です。

Photo_5

わたしはいろいろ食べ比べしたかったので、比較的すいているところから回って
列の長いところは 「とりあえず満腹~」に なってから ハラごなし気分で列に並びました。 この作戦 なかなか良かったみたい。 

Photo_6

効率良く 、食べたかった

「ご当地 どんぶり」 ひとりで5杯 

たいらげました。

はい。1杯は 普通のどんぶりのハーフサイズです。 (^^ゞ

( うにめし丼 ← 大会ホームページから転載)

(同じく 豚美めし ↓)

Photo_10

5杯と聞いて、そんな ぎょっとした顔しないで~!!  

味が替わるから けっこうイケちゃうんです。

どれもこれも 大満足の味ですね~

並ぶ甲斐ありました。 (*^_^*)

ふるさと祭り東京2011
- 日本のまつり・故郷の味-

についての詳しい情報は

 大会ホームページをご覧ください ↓ 
(大人気でアクセスが集中してるみたいで ちょっと重いです)
http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/index.htm

食べた丼の感想や 写真は こちら↓をご覧ください

「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった

« サレルノ通信3 10月なのに北欧からきた若者たちは泳いでます | トップページ | 2011年「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった ふるさと祭り東京 どんぶり選手権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

気軽に外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/50565171

この記事へのトラックバック一覧です: 2011年「ふるさと祭り東京」東京ドームで「全国ご当地 どんぶり選手権」丼5杯大満足!:

« サレルノ通信3 10月なのに北欧からきた若者たちは泳いでます | トップページ | 2011年「小田原「魚(うお)」まぶし丼 売り場の気合に関心しちゃった ふるさと祭り東京 どんぶり選手権 »