フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 今日の富士 | トップページ | ジャパンタイムズにカラー写真 東京フロイデ合唱団 第九 »

2010年12月26日 (日)

ウサギのシチュー ベルギー ゲントにて「うさぎ美味しかの山~」

Photo_7

想い出し旅日記、昨年の今ごろは。。。ベルギーのゲントにて雪まみれ~

Photo

複数のガイドブックに取り上げられている、ベルギー・ビールの店 「MAX」 で。ここはフラスコ型のジョッキを注文すると、靴をかたっぽ預けることになっている。フラスコ型なので飲み干さねばならず(置けない・現在はフラスコ立てが出てくるが)よっぱらって代金をふみたおされないよう、靴をあずかり、天井のカゴに吊り下げてしまう、というシステム。

Photo_2

「ワーテル・ゾーイ」が食べたいんだけど、おすすめの店ありますか?と聞いたところ親切にコースターの裏に地図を書いて教えてくれた。歩いてすぐの店「’TGENIETERKE」。

Photo_3

わりと「当たり」のレストランに関しては、勘が働くほう。 その勘によると「?」な外観だった。 けれど、これが「大当たり」。

Photo_4

ワーテルゾーイ (鶏のゆるいクリーム煮) と

Photo_5

うさぎのプルーン煮込み。

Photo_6

年賀状のウサギの絵柄を探しながら、ふと想い出した。 あの味~

子供のころ「ふるさと」の歌詞を 「うさぎ美味し、彼の山。小鮒釣りし、彼の川」だと信じて、うさぎってどんなに美味しいんだろう~と想像していた。 「追いし」だとわかったのがいつだったのか覚えてないけど。

うさぎは 「美味し」い。

« 今日の富士 | トップページ | ジャパンタイムズにカラー写真 東京フロイデ合唱団 第九 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

想い出し旅日記 昨年の今は」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント


「母さんが 夜鍋をして ・・・」

一人で食べる鍋料理?
ズルイ!

と思ったものです。

>ゆかさん

あはは!!! それは思ってもみなかったわ~
母さんのひとり鍋は 湯豆腐? たらちり?
鶏ナベ?

お互い 似たような食い意地と環境に育ったわね

我が家の定番は 「常夜ナベ」です。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/50403582

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギのシチュー ベルギー ゲントにて「うさぎ美味しかの山~」:

« 今日の富士 | トップページ | ジャパンタイムズにカラー写真 東京フロイデ合唱団 第九 »