フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ | トップページ | イタリア サルデェーニャのワインで宴会盛り上がる »

2010年10月27日 (水)

豆腐・野口屋のお兄さんは やっぱり粋でいなせ(?)

9月6日に「リヤカーにラッパ イケメンが売る 豆腐 築地野口屋」という日記を書いた。

9月6日 イケメンが売る豆腐

その後、近所で姿を見かけないなぁーと思っていたら。昨日、違う場所で遭遇。

Dscf2245

今度の木曜日に買いに行ってみよう。焼くとふくらむ、っていう油揚げに期待!

ところで、「粋でイナセで」という言葉の「イナセ」って「勇み肌でさっぱりしてカッコいい」ことですが 「鯔背」と書くのご存じでした?Photo_2

江戸時代の魚河岸の若い衆のヘアスタイルが「イナ(ボラの幼魚)」の背びれに似てて、カッコ良かったから。詳しくは語源由来辞典をご参照ください。

イラストは杉 中哉氏のページ「エッセイ集「ぼくの細道」 杉 中哉 」から転載させていただいた。

« モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ | トップページ | イタリア サルデェーニャのワインで宴会盛り上がる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/49859417

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐・野口屋のお兄さんは やっぱり粋でいなせ(?):

« モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ | トップページ | イタリア サルデェーニャのワインで宴会盛り上がる »