フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 中国大連の宴会 北京ダック・水餃~! | トップページ | アクセスできない!? わたしの顔が「ダメなの?」 »

2010年10月16日 (土)

秋の夜長は よなよなエール ベルギー旅行を想い出しながら

最近、気に入っているビールがある。
その名も「よなよなエール」という。長野県軽井沢町のヤッホー・ブルーイングという会社が出している。
とにかく香りがいい。

Photo

先日ギネスビールのイベントに出席した際、お土産としてギネスのグラスを頂戴した。
「このグラスのギネスのハープのマークの裏にビールが当たるようにして注ぐのですよ」と
教えられた。ギネスだけではなく、この注ぎかたをすると、たいていのビールの泡が上手に立つことを知った。

で、よなよなビールも例外ではない。
注いで、泡のカスケード(滝)がおさまるのを待つ。
濃い褐色を目で楽しんで、くぴっと一口。息を鼻から抜くと、すばらしい香り。

Photo

(ブルージュのビール↑)

昨年のクリスマス、ベルギーで何種類かのビールを楽しんだ。
雪まみれになって、「何かあったかいものを!」と思いながらも
暖炉の火の前で、地元のエールをぐうーっと飲み干すときの、爽快感ったらない。
雪国の冬の楽しみのひとつだ。

(ゲントのビール↓)

Photo_2

暑い季節は、あっさりビールをがぶ飲み、も楽しかったが
秋の夜長は、やっぱり「よなよなエールでしょう」。

1

地元のスーパーで品切れが続き、興味を持って調べたら、ネット販売していた。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/yonayona/brewerytour.html

« 中国大連の宴会 北京ダック・水餃~! | トップページ | アクセスできない!? わたしの顔が「ダメなの?」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

酒・飲料」カテゴリの記事

コメント

よなよなは、3種類位ありませんでしたっけ。
あの手ビール(白耳義のもそうですが)のなかで、バナナ風味?っぽいのがねぇ、ちょっと。(笑)

英吉利のパブの親父曰く、ビールには2種類しかない、旨いか不味いか、だとさ。

あはは。。。
<<英吉利のパブの親父曰く、ビールには2種類しかない、旨いか不味いか、だとさ。

確かに~ すべての食べ物に通ずる真理だわね

わたしにとっては「好き」か「大好き」かだけ、だけどね
ゆかさんコメント遅れてごめん m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/49753349

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長は よなよなエール ベルギー旅行を想い出しながら:

« 中国大連の宴会 北京ダック・水餃~! | トップページ | アクセスできない!? わたしの顔が「ダメなの?」 »