フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 電話がつながらなくて。。。断線?と思ったら | トップページ | モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ »

2010年10月25日 (月)

ああ聞き間違い「B」と「D」柿の葉寿司の味

金曜日、引っ越しの日に実家の母から届け物が来る予定だった。

「引っ越しの手伝いに行きたいけど、かえって足手まといになると悪いから、晩御飯にすぐ食べられるようなもの送るね」とのことだった。引っ越しの数日前、業者から電話がかかってきた。

「お母様からご手配いただきまして、弊社の製品をお届けさせていただきます」とのご挨拶で住所の確認と、時間の希望を聞いてきた。

私の家はマンション群でAからはじまるアルファベットが各棟の名前になっている。敷地内には10を超す建物が建っている。

我が家は「D」棟。 「D」をディーと発音すると「B」とデーと発音すると「A」との聞き違いが起こる。よく「聞き間違い」が起こるので「エー・ビー・シー・ディーの4つ目、デーです」と言うのだが。。。今回も不幸な聞き違いが起きた。

金曜日、「16時」と指定した筈のお届け物が、待てど暮らせど届かない。
母親とはいえ、くださった人に「来ないよ~」と言うのも気が引けて、ずうーっと空腹をかかえたまま、20時になった。「ひょっとして、お母さん土曜日に指定しちゃったのかな?
 でも確認の電話で金曜日の16時って、業者には伝えた筈なのに。。。」。あきらめて外食することにした。

翌土曜日、業者から電話がかかった。やっぱり住所の聞き間違いだったらしい。ここで二重の不幸なのだが、宅配業者がいくらウチに電話しても繋がらなかったらしい。

23日の日記に書いたとおり、その日我が家の電話は不通だった。リフォーム業者が電話の取り元を変更した件を、我が家に連絡してこなかったためだ。

あらためて土曜の夜、再配達してもらうよう、宅配業者に連絡してもらった。

Dscf2244

それにしても住所の確認をした際に「エー・ビー・シー・ディーの、デーです」と言ったのに「B」に行っちゃうのは納得できないと伝えたところ再度電話がかかってきて
「賞味期限が今日の20時までのものですし、おいしい味をご賞味いただきたいので、日を改めて同じものを送らせていただきます」とのことだった。

その日届いた「柿の葉寿司」は、「冷蔵庫にまる一昼夜眠ってました」という残念な味だったので改めて届くという「おいしい味」に期待をしている。

この会社の対応は「さすがだな」と思うので、本当においしかったら改めて日記に書きたいと思っている。

« 電話がつながらなくて。。。断線?と思ったら | トップページ | モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/49842162

この記事へのトラックバック一覧です: ああ聞き間違い「B」と「D」柿の葉寿司の味:

« 電話がつながらなくて。。。断線?と思ったら | トップページ | モッツァレッラ食べて南イタリアを懐かしむ »