フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

綱町 三井倶楽部 会員制クラブレストランで夏の宴

三井倶楽部 夏の宴
綱町三井倶楽部は三井グループの会員制倶楽部。
大正2年の創立以来、三井家及び三井グループの迎賓館として利用され、管理職以上の役職者および役員OBが会員。会員のご招待か紹介状で利用が可能。

通常はディナーコースが1万以上するところ、サマーレストラン開催中は、いつもよりリーズナブルなメニューがある。

Photo_2
手入れのゆきとどいた庭園もすばらしい。

1_3

サゴチのマリネの炙りサラダ添え

2

夏季限定シェフお薦めスープ(ヴィシソワーズ・コンソメジュレ・じゅんさい)

3_4

ラングスティーヌのカネロニ仕立てをアメリケーヌソースで(カネロニの中身はカニ)

4

牛バラ肉の赤ワイン煮込み茸添え

5

デザート盛り合わせ(桃のゼリーとフルーツにカシスのシャーベット・シロップはエルダーフラワーコーディアルにカラフルなタピオカを混ぜたもの)

デザートが特に印象的でした。 また行きたいな。

http://www.tsunamachimitsuiclub.co.jp/index.html

東京都港区三田2-3-7
03-3453-3011

2010年8月30日 (月)

神保町 神田達磨の 鯛やき

神保町 神田達磨の 鯛やき
羽根つき。冷し抹茶と

羽根の部分がパリパリ。 焼きたてなので、中身のあんこ、たっぷりで あっちっち。

1_2

薄皮たいやき (粒あん) 1ケ ¥140

住所:東京都千代田区神保町1-12-2

電話:03-5577-6990 (10ケ以上の注文は予約可)

営業時間:12:00~19:00 
  (自家製餡使用のため 売り切れ御免)

定休日:なし

2010年8月29日 (日)

勉強中です 日本語教育とフードアナリスト学 教授法

日本フードアナリスト協会認定講師の勉強会が、月に1回行われています。

http://www.foodanalyst.jp/course.php

試験問題の作成や教科書の改定の討議の他に、自分自身の講義のデモンストレーションを行い(発表と呼んでいます)、先輩・同僚から助言や提言をもらいます。

Fa1
8月の発表は一昨日。毎月、この時期になると、気が重くて投げ出したくなります。
終わった後も、自分の下手さを実感し、厳しいご意見にヘコんで2日くらい立ち直れません。

Fa

今月はようやく発表も済んだと思ったら、来週は日本語教育の勉強会の発表が入ってしまいました。

フードアナリスト学を教える手法と日本語を教える手法は、全く違うため、使う神経も全く違います。

ということで、昨日から家にこもって教案・教材作りに励んでいます。

2010年8月27日 (金)

去年の今日は にっぽん丸 北海道クルーズ 

 昨年の今ごろから、旅につぐ旅で、ゆっくり旅行の雑感をまとめる余裕もなかった。
1年経って今さらの感もあるが、少しずつ振りかえってみたい。

09283
 ちょうど1年前の8月27日は、改装前の客船「にっぽん丸」に乗って、横浜から北海道クルーズを楽しんでいた。 
09281

横浜 - 小樽 - 利尻 - 網走(知床) - 礼文 -小樽

小樽から札幌、空路帰宅 という 8日間の旅だった。

09282

船旅の楽しみは 寄港地の観光もさることながら
さまざまな船内アクティビティにもある。
自宅にいては、なかなかおっくうなラジオ体操も、毎朝のちょっとしたイベントになる。
若くて魅力的なインストラクターに誘われて、ついフラフラと参加してみると
毎朝変わる、周りの景色の良さと 次第に顔見知りが増える楽しさで
多少眠くても 無理をして参加してしまう。
私は旅の間じゅう、ラジオ体操は皆勤賞だった。
軽く汗をかき、そのまま 大浴場に飛び込んで 朝湯と洒落こめるのも楽しい。  

2010年8月25日 (水)

今日も、一龍 板橋区役所前

今日も、一龍 板橋区役所前
金目 あら炊き定食 \410。

2010年8月24日 (火)

450円!板橋区役所前 食堂「一龍」

本日の昼食は 板橋区役所前(というか裏というか)

デニーズの脇 食堂「一龍」さんで 定食 ¥450

Photo_2

あじのひらき・ひややっこ・キャベツの千切りにポテトサラダ・
ごはん(写真のごはんは小)・油揚げと豆腐とわかめのみそ汁

以上で¥450 ごはん普通盛りは¥40プラスです

2

ガテンなお兄ちゃん・サラリーマンのお父さんたちに混ざって「めし処」でごはん楽しかったです。 ごはんがちょっぴりやわらかめなのは、お客さんの好みなのかな?

ここを紹介してくれた若いお嬢さんは「明日も行く」って言ってました

Photo_3

こんなメニューもあるようです

3

2010年8月22日 (日)

マンゴー・ヨーグルト 7D

 最近お気に入りの朝食メニューは、マンゴー・ヨーグルト。同じくフードアナリストの、はまこさんから教えていただいた。

Photo

7Dという乾燥マンゴーをプレーンヨーグルトに入れ、冷蔵庫の中で一晩おく。食欲のない朝にも、冷たく甘さ抑えめのヨーグルトは食べやすい。むちむちっとしたマンゴーの舌触りが「フルーツ食べた」という満足感を増す。

7_2
 450から500ミリリットル入りのプレーンヨーグルト1パックに7Dマンゴーを半袋分(40グラム)。1片つのマンゴーを10等分ぐらいの大きさにキッチン鋏でちょきちょき細切りにして投入し、混ぜるだけ。

当分 続きそう。

2010年8月21日 (土)

取材撮影のノウハウ フードアナリスト講座

 所属しているフードアナリスト協会の勉強会
http://www.foodanalyst.jp/writercollege
で「レストランでの取材撮影のノウハウ講座」があった。

Fa1

撮影ボックスも追加の光源もない場合、逆光で撮る、なんていうことも知らなかったワタシ。勉強になりました。現場で撮った写真はこちら。さすが、プロの光源はきれいです。

Photo

ブログ掲載の許可をいただいていないので(先生、大人気で御挨拶させていただけなかった(T_T))講師名、講義風景写真は掲載できずです。ぐすん。

2010年8月19日 (木)

サバラン(ババ) アマルフィ海岸の甘いもの

 「シニョーラこれを食べたら元気が出るよ」。学校からアパートに向かう石畳の上り坂沿いにゼッポレリア(ゼッポラ屋)と呼ばれる菓子屋があり、なぜか夕方に開店する。

Photo_4

ゼッポラというのは馬蹄形に揚げたドーナッツのこと。元々はクリスマスのお菓子。

Zeppola
1年に渡る闘病生活の全快祝いにと、私はアマルフィ海岸の中心地サレルノに単身アパートを借り、徒歩15分のところにある語学学校に通う毎日だった。
気候も風土も明るさいっぱいであけっぴろげ、そんな土地の人たちのおせっかいに辟易気味の滞在3週間目。

Photo_2
店主のお勧めは「ババ」。イタリア語ではサバランのこと。「がぶっと齧って元気を出しなよ」そんな意味のことを言われたのは、よほど私が暗い表情だったからなのだろう。
軽くつまむと強烈に甘いリキュールがじゅわっとあふれる。洗練にはほど遠い味。店主のお薦め通り、がぶりと頭からかじるなんてとても無理。

「ああ、このお菓子ってこの土地そのものだわ」

エスプレッソを淹れその苦みで少しずつだましだまし齧っていると最初は甘いだけと敬遠気味だったババの風味も、なかなかイケる風味に変わってくる。

「ここの人たちともこうやってボチボチいけばいいのかな」。そう思うと、と私は妙に達観しつつ、ちょっぴり元気になっていた。

2009年の9月のこと。

国際フォーラム「宝」 若鶏半身揚げ

「夕方6時前に注文すると飲み物半額」とのうたい文句につられて夕方の「書斎」を発見した。

0
  二つの用事の間にスキマ時間が2時間。愛用のカフェが休業日の為、初めて試した「宝」が良かったので御紹介。

 静かで安心できる店内。書き物にも読書にも十分な照明。つかず離れずの距離感が快適なホールスタッフ。女性ひとりでも軽く飲みながら腹ごしらえもできる。たまたまかかっていたBGMが「クラプトンのレイラ」だったりする。難点はといえば、快適さのあまり、つい飲みすぎること。

2
「若鶏半身揚げ」が良い。広東料理の「炸子鶏(ザーチーガイ)」の手法か、パリパリの鶏皮が香ばしい。
ただし、鶏半身なのでおなかのすき具合と要相談。
6時を過ぎるとグループで賑わってくるので、5時からの1時間利用がお薦めかも。

http://r.gnavi.co.jp/g107805/

「宝」 東京国際フォーラム店 by夢酒

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラムB1
アクセス JR有楽町駅 徒歩1分
地下鉄有楽町線有楽町駅 徒歩1分

TEL 03-5223-9888

ランチ   月〜金 11:30~14:30(L.O.14:00)
          土・日 11:30~15:30(L.O.15:00)

ディナー  月〜金 17:00~23:00(L.O.22:00F 22:30D)
          土・日 17:00~22:00(L.O.21:00F 21:30D)

2010年8月18日 (水)

サブウェイ パンの焼きかげん と気温の関係

サブウェイ 焼きかげん
いつもより 2段階 多めに焼いてもらったけど1段階に
しとけばよかったかな?

気温、天候によっても 同じメニューでおいしさの加減も違いますね
暑いときは 焼き加減おさえ目がGood!

【サブウェイ】リニューアル商品『ローストビーフ』無料お試しモニター募集!!

2010年8月16日 (月)

薬味たっぷりソーメン炒め 山椒 バジル 葱 生姜 大葉

土曜日、酒宴の締めに、つるつるっとソーメンを予定していた。
主客あわせて10人分と見込んで、大量に薬味だけ刻んでおいた。
ところが 予定を超える酒量のため
(つまり のんだくれて 誰もおなかがすかなかった)

ソーメンは乾麺だから、日持ちがするけれど、大量の薬味が残った。

Img_0225
酒肴のメインは油琳鶏(ユーリンチー)と葱チャーシュー。
これの薬味も少し余っている。

日曜日の夕飯は主食がソーメンに決定。
このソーメンも たっぷりあるもんだから、たっぷり茹でて、余ったものが冷蔵庫に。

というわけで 今日のお昼は 薬味たくさんのソーメン炒めに決定。

ニンニク、葱、生姜をゴマ油で炒め
ゆでて残ったソーメンを入れて さっと炒め
手製の山椒の実の醤油漬け、きざんだバジルも投入し 味は塩のみ。

夏ですね。

2010年8月15日 (日)

ツッカベッカライカヤヌマ 本場のザッハトルテ

ザッハトルテ
オーストリア 国家公認コンディトール・マイスター栢沼稔 氏の店

覚えにくい店名は「ツッカ」はイタリア語の「ズッケロ(砂糖)」、ベッカライは英語の「ベーカリー」のこと、と記憶します。

2_2

おとなりのKuKのお昼のコースで食べた、このお店製のデザートは あわあわとはかない淡雪のようなムースに桃のソース。

それとはまったく強さの違う、本場のザッハトルテ。別添のザーネ(生クリーム)といっしょに食べます。

Kuk_2

ウィーンフィルの東京講演の際には、この店のザッハトルテを食べるため、必ず訪れるメンバーがいる、というウワサも。

http://zuckerb-kuk.com

2010年8月14日 (土)

KuKでオーストリア料理

KuKで
8月14日 赤坂1丁目 KuK (カーウントカー)にて ランチ

1年以上、「行きたしと思えども あまりに遠く」にあった溜池山王にある、オーストリア国家公認キュッヘンマイスター、神田真吾シェフのお店。

Kuk1

(上記写真はKuKのホームページより転載)

Kuk

うっかりメニューのコピーを頂くことができますか?などど聞いてしまった。
ただのフォトコピーではなく、上記のようなプリントを頂戴することができた。
勿論、日にちと私たちのグループがオーダーした料理だけがプリントされている。

お忙しいランチのサービスのお手間を取らせて申し訳なく、自分のうかつさを反省している。
このようなお手間を望む場合、事前申告が当然なのに。

4800円のプリフィックスコース
飲んだものは、シャンパーニュ製法で作られた典型的なスパークリングワインとオーストリート言えばグリューナーフェルトリナーの2009年。
本日のお会計:おひとり様8800円

たまの贅沢ランチ。

サービススタッフが 皆さん にこやかに楽しそうにサーブしてくださるため ゆったり長居してしまった。 ヨーロッパの文字通り中心、オーストリアを感じられる店。次回は夜に「マリア・テレジア」の器にも会いに来たいと強く再訪を思った。

カー・ウント・カー
所在地:東京都港区赤坂1-4-6
TEL
03-3582-6622
営業時間:11301400L.O.(水木金のみ)/17302130L.O.
定休日:日曜日、祝日  東京メトロ銀座線溜池山王駅より徒歩5分。

http://zuckerb-kuk.com/kanda/index.html

七賢人のみくらべ大会

七賢人のみくらべ大会

@燦子宅

以前、蔵の見学をさせていただいたことがあり、時々取り寄せで注文しています。
今回は その名も「七賢」の飲み比べです。

竹林の七賢(ちくりんのしちけん)とは、3世紀の中国・魏(三国時代)の時代末期に、
酒を飲んだり清談を行なったりと交遊した、七人のこと。

Photo

実際に7人が一堂に集まって、大宴会をした、というような事実はなかったし、
書画骨董には 全員老人に描かれていることが多いのですが最年長と 最年少者で20歳以上の年齢差があります。

製造元の山梨銘醸株式会社 さんのHPを参考に
7本 飲む順番と酒肴を考えたのですが

2

7人で7本 飲んだので、 さほどお酒に強くない 燦子は
へろへろになってしまいました。

3

一番 好きだなと思ったのは嵆康(けいこう)です。

山梨銘醸株式会社
山梨県北杜市白州町台ヶ原2283 
TEL 0551(35)2236 (代)

http://www.sake-shichiken.co.jp/

2010年8月13日 (金)

お土産はメルセデスベンツS500 ?

中東ドサまわり出張から帰ってきた夫のお土産はメルセデスベンツS500 の可能性 (ーー;)

ドバイ空港では、昔からチケットを購入すると、 1500分の一の確率であたる車の抽選がある。 夫は20年近く前にカタールに単身駐在していたので、ドバイに行くたび買っていたらしくそれを思い出したのか、「夢よもう一度」とメルセデスベンツ(S500)のチケットを購入したらしい。

1

金額は500ディルハム(約7500円)。 他にもBMWやハーレーダビッドソンなどもあるのだが、メルセデスの最上級車に賭けたとのこと。 チケット購入者が1500人になった時点で打ち切り抽選を行う。

夫で既に1044人目だそうだから、わたしにベンツが当たるのは、あと一カ月後のこととなる。

乞うご期待!

2010年8月12日 (木)

川崎さいかやのマンゴーフラッペ

川崎さいかやのマンゴーフラッペ
絶品!氷がふわっふわ

川崎さいか屋 3階 カフェテラス トリコロール です
(川崎区小川町1番地 044-245-2330)

ソーイング教室のお友達のおすすめで 行ってきました

わたしが頼んだのは マンゴーフラッペ ¥580 に トッピングで練乳のせ ¥50プラスであわせて ¥630 このほか白玉のせも できます。

次回は アイスクリーム抜き(値段変わらず)で 練乳・白玉のせ ¥680 を食べてみようと思います。 マンゴーの他に きなこ味、抹茶あずき などもあります。

2010年8月11日 (水)

今日もまた

今日もまた
飽きずに、サブウェイ

で 気がついたこと。

作る人によって 味が違う!

勿論、マニュアル化されてるんだろうけど
お店の込み具合、作る人 によって 確実に味が違います。
食べ手の体調とか 天候にもよるんだろうけど

今日のBLTは ちょっと残念 (T_T) いつもはもっとおいしいのに。。。

たぶん パンの焼き加減がちょっと短めだったこと
ドレッシングの量が ほんのちょびっと少なめだったこと が原因と思われます

いつもは もっとおいしいので 次回に期待します

2010年8月10日 (火)

夏のウニ 3種食べ比べ

のん子ちゃんから「おすすめ」してもらった さかえ寿司さん。
昼1回・夜2回 食べてきました。

昨日は 店主のご好意で 夏のウニ3種類を食べ比べした。

天草 アカウニ
青森 ムラサキウニ
利尻 バフンウニ     の三種類。

Photo

おなじみのバフンウニはその鮮やかなオレンジ色の美しさと脂肪たっぷりのとろける舌さわりで男性の評価が高い。

青森のムラサキウニも香りの良さに支持者が出た。
海水とともに牛乳瓶に入れられて入荷するという、その瓶も可愛らしい。

しかしカウンターに陣取った5名の一番人気は天草のアカウニだった。寿司屋のご主人も「女性にはアカウニが人気なんですよね」。と笑っていた。

乱暴に言ってしまうと、優しい甘みのアカウニ・こってりしたコクのバフンウニ、ほのかなな香りのムラサキウニと表現できる。

食べ比べてみると、まったく違った個性で「みんな好き」と、食べ手の顔はとろけていた。

ホスピタリティあふれる 下町の「庶民のおやつ・寿司」が食べられる。
この店が良いのは、味もさることながら ご主人の客あしらいのうまさだ。

女性ひとりで行ってもだいじょうぶ。 ただし、お気に入りの「マイ寿司屋」を すでにお持ちのかたは、わざわざ取りにくい予約をしてまで行くことはありません。

ごひいきのお店でおいしいお寿司食べて、この店の席は わたしたちのために空けておいてね (^^ゞ わたしは通います。

さかえ寿司 寿司 / 御徒町駅上野御徒町駅上野広小路駅

2010年8月 9日 (月)

やられた!アブダビ・エミールパレスの金自販機

中近東出張中の夫から メールが届いた

貼付写真をあけると

2

<< これなんだと思いますか?
<< ゴールドの自動販売機なのです。

<< エミールパレスというアブダビの豪華ホテルのロビーに
<< ありました。ゴールドのコインや小さな金の延べ棒を
<< クレジットカードを入れて買えるのです。
<< TVの番組で紹介していたのを見ましたが、目の前で
<< 見ると驚きです。

<< お土産に買ってあげようかな・・・?なんて考えたけど、
<< 何も買ってくるなとのお達しなので、止めました。

いや買ってくるなと言ったのは ラクダのぬいぐるみとか きんきらのナイフとか死ぬほど甘いお菓子とか 家に3年分はストックがあるデーツとかのことで

そ、それはっ! と言いたいとこだけど、あとのまつり。。。(ーー;) やられたわ!!

2010年8月 8日 (日)

イスタンブールから愛を込めて、って言われても

 中近東出張中の夫からメールが届いた。題して「イスタンブールから愛を込めて」写真が添付してあって、ファイル名は「カラマリ」開けると、ご覧の通り。

 あんたの愛ってイカかいっ!と突っ込みたくなるが、禁酒国を巡って、ようやくたどりついたトルコで大はしゃぎなのが良くわかる。

 おいしいもの至上主義の妻への土産写真は下手な名所旧跡より地元の食材や料理だと良く悟っている。レモンでもしぼって食べたのだろうか。

2_2

唐の漢詩にうたわれた 銘茶とケーキを楽しむ

唐代の文人、盧仝(ろどう)の 有名な詩、通称「七碗茶」に

「天子未嘗陽羨茶(天子未だ陽羨の茶を嘗めず)」と歌われた

陽羨茶(ようせんちゃ)を飲む機会にめぐり合えました。

1

お茶好きの端に連なるものとして一千年以上前の超有名な詩にも歌われた、その現物に触れることができるなんて感動です。

高校の漢文の時間に暗唱した遠い記憶があります。

「一碗喉吻潤 (一碗すれば喉吻潤い)
 二碗破孤悶 (二碗すれば孤悶を破る)」と続き

「六碗通仙霊 (六碗すれば仙霊に通ず)
 七碗吃不得也(七碗すれば吃して得ざりなり)」と、

2

もうアッチの世界にいっちゃって7杯はとても飲めなかったよ、という銘茶です。

これ、茶芸を始めたころは「7煎目なんて、すでに白湯じゃーん」と仲間とつっこんでたのですが、講師の川谷先生によると、そのころのお茶は「煮茶(投茶)と呼ばれる、お塩を入れて釜でぐつぐつ煮だすお茶でした」とのこと。

勿論、現代の私たちは蓋碗でいただきました。
本当なら潮仙工夫茶のお点前で、大事にちびりちびり頂くような貴重でたいへん高価なお茶。川谷先生の私物を出していただきました。
先生に感謝です!

Photo

この日は、陽羨茶の他に 台湾 花蓮の 蜜香紅茶 日月譚 の紅玉紅茶
と 川谷先生 お手製のパウンドケーキ(胡麻入りふわふわ)
バトン・オ・フロマージュ(チーズ入りクッキー さっくさく)
を楽しみながら 中国茶の歴史と古代の名詩に触れる講座でした

Photo_2
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日本中国茶普及協会 特別セミナー

第一回「中国茶藝の歴史」

日時:8月6日(金) 13時30分~16時30分
場所:横浜職業能力開発センター研修室
講師:川谷真佐枝先生

日本中国茶普及協会のURLはこちら↓

http://www.china-t.org/

2010年8月 6日 (金)

中華街 ひとりで ごはん 天龍菜館

天龍菜館

今日のお昼はワケあって食べそびれ 5時過ぎに ちょっとおやつ@横浜中華街

どこに入ろうか 何を食べようか うろうろするも

表通りは客寄せ看板満載で 旧知の老舗ですら、入りにく~い雰囲気です

ということで、「ここは絶対 外れないハズ」と 天龍菜館へやってきました。

2_2

外観は ちょっと怪しげですが 味は相変わらず、値段もあいかわらず

地鶏のお粥 \500-也

貝柱のダシが利いてて鶏も ほろほろに こっくり煮えてます

1_2

「○○食べられない~」とか言うかたには勧めませんが
確実に「中華街」の雰囲気が味わえます。大満足!

天龍菜館 広東料理 / 石川町駅日本大通り駅関内駅

トマト 北海道恵庭市 えこりん村

Photo

 上から読んでも下から読んでも、と童謡に歌われ、OLのランチボックスの定番トマト。
可愛い外見を裏切る生命力の強さは、各地の農園でも実証中だ。

2
北海道恵庭市の「えこりん村」では、1粒の種から水耕栽培で育った大樹に、現在3千個ものトマトがたわわに実っている。

1
フードアナリストの藤原浩氏によると「同農場では1株から2万個の収穫を目指している」。
10月24日(日)まで無料で見学が可能。恵庭駅より循環バス15分。

写真 上(燦子宅のトマト生育中) 写真 中・下(えこりん村 HPから転載)

えこりん村URLhttp://www2.ecorinvillage.com/gingateien/12/

2010年8月 4日 (水)

妖怪コロッケご存知のかた?

知人がブログで書いていた。 おいしいとのこと。

うーん京都から お取り寄せして食べるほどのものかなーと悩み中
ご存知のかた正直な感想を教えてください。

Photo

山田コロッケ店 

京都市上京区一条御前西入ル大上ノ町65 

日曜・祝日定休 営業 AM10:00~PM7:30

http://www.yamada-fri.jp/yokai.html

写真は上記HPから転載

2010年8月 3日 (火)

アンドゥイエットの誤解

朝日新聞(2010年8月3日 日刊13版)の「私の視点」を読んだ。

元朝日イブニングニュース記者でPR会社「プラップジャパン」
社長の杉田敏氏による「『異文化』発信の人材育てよ」というもの。

その中で「情報発信とはこちらのメッセージを一方的に『伝える』ことではない。
大切なのは『伝わった』ことなのだ」。とある。

本当にそうなんだと思う痛い目に先月下旬遭ってしまった。

所属するフードアナリスト協会の勉強会で食卓コミュニケーションについて10分間の発表をした。
その際、フランス語がわからないまま注文した料理がアンドゥイエット(豚の内臓の腸詰め)だった、という体験談を披露した。
Photo
この体験談は「だから、自分の苦手な食材、好きなものは外国語で覚えておきましょうね」と続く。

2
発表後に参加者のコメントと評価が手渡される。
その1枚に「自分の好物の食品をゲテモノのように言われて気分を害した」という旨のコメントがあった。
ここで私が犯してしまった失敗は「ひょうたんから駒とでも言うのでしょうか、以来好物になったんですよ」という一言が抜けていたことだった。

コメントは無記名だった為、私の失敗を弁解する方法もお詫びを伝える手段もない。

伝えるということは、とても難しい。
杉田敏氏の意見にあるように、日本の情報を論理的に海外に向けて発信できる人材の育成が待たれる。
伝わらなければ意味がないのだ

写真はメニューにあったら必ず注文する大好物のアンドゥイエット。昨年12月パリのビストロで。
3

2010年8月 2日 (月)

リヤドのレストラン 夫は中東出張中

現在 中近東ドサまわり中の夫から メールが届いた

要旨は「うまいぞー」だ

写真はリヤドでの食事だそうな
レストランの名前は MAJD VILLAGE とのこと

201007312

食卓に女性がいないこと
お酒がないこと が不思議だよねー と思う。

食事はとってもおいしそう。
いいなー 行ってみたいな~

201007312_2

今回も「同行したいなー」と媚びこびしたけどダメだった。

お土産話を楽しみに待ってよっと。

2010年8月 1日 (日)

N響の弦楽合奏は「もり蕎麦」?

7月31日
川崎市 のミューザ川崎にてNHK交響楽団の演奏を楽しんできました。

N2

ミューザ川崎シンフォニーホールが毎年夏行っている催しの一環です。
今年は、フェスタ サマーミューザ KAWASAKI2010として
7月25日から8月15日まで 様々なプログラムが演奏されています。

総合案内には
ブラス、弦楽合奏、オーケストラ 3つの響きを1日で」と書かれています。

演目は

1)クロード・トーマス・スミス / フェスティヴァル・ヴァリエーションズ(吹奏楽)

2)チャイコフスキー / セレナード ハ長調 作品48から 第1楽章

3)チャイコフスキー / 組曲「くるみ割り人形」作品71a から
 「小さい序曲」「トレパーク」「中国の踊り」「あし笛の踊り」「花のワルツ」

指揮|現田茂夫 氏          N

ナビゲーター|本仮屋ユイカ 氏 (写真はミューザのHPから)

N3_2

1)は「ホルン吹きが、ライバルのホルン奏者のために書いた難曲」で
大昔、高校のブラスバンド部でトロンボーンをやったことがある私にとっては
胸躍る名曲です。
「わあーい」と叫びながら、いっしょに くるくる踊りたくなりました。

2)は、「上司に恵まれなかったら オー人事 オー人事」のテレビCMの
バックに使われていた「あの曲」ですね。
弦楽合奏は弦楽器のハーモニーを存分に楽しめる『もり蕎麦』のようなもの」
との言葉どおり、うっとりです。

3)は どれも耳になじんだメロディです。
 昨年のクリスマスにパリのオペラ座でバレエ「くるみ割り人形」
 を観ました。キラキラのおとぎの世界に迷い込んだようでぼうーっとしたものです。
 その感動を追体験できて大満足でした。

  Photo_2

音楽が身近に感じられる、このようなコンサート、ぜひぜひ 続けてもらいたいと思います

すてきでした!!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »