フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 「シェフになる夢かなう店」 でお茶会 | トップページ | 杭州お茶のみ食べ歩き1 楼外楼 »

2010年3月26日 (金)

中国お茶修行の旅

杭州でお茶修行をしてきました

Photo

元々、中華レストランの女将を3年ちょっとやっていた時期があって
お茶と紹興酒を仕入れに、杭州には2度ほど来たことがありました。
そのころの印象は「ずいぶん、さびれた感じの街だなぁ」というものだったのですが

中国の発展のものすごさ。。。わずか10年弱の間に
街も人も観光地も、大変貌です。
同行した主催者側の先生がたも「昨年と今年で、もう違う」と
驚いていました。Photo_2

観光地が美しく整備され、みごとに昔の
「呉の都」が甦っていました。

お茶修行といっても ↓こんな。。。 ではなく

Photo_3 1

↑こんな。。。とか

↓こんな感じです

2 初級の授業だったのですが、少なくともFA2級の知識がないとついていけません。
勉強してて、良かった~と、ここでも思いました。

座学のほうは何とかなったのですが
お茶を実際に淹れる技のほうが難しく
毎晩、学校のお道具を借りて、ホテルの部屋でお茶を淹れる練習を繰り返しました。

FA認定講師の勉強も「かなりたいへん」でしたが
こちらも「いい勝負」。
毎晩2時3時まで練習して、試験に臨みました。2_2

毎日 おいしいお茶を飲んで、おいしいものを食べて
充実の8日間でした。

試験結果が手元に届くのは2カ月先だそうです (ーー;)

« 「シェフになる夢かなう店」 でお茶会 | トップページ | 杭州お茶のみ食べ歩き1 楼外楼 »

学問・資格」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544421/47916210

この記事へのトラックバック一覧です: 中国お茶修行の旅:

« 「シェフになる夢かなう店」 でお茶会 | トップページ | 杭州お茶のみ食べ歩き1 楼外楼 »