フォト
2014年12月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

中国お茶修行の旅

杭州でお茶修行をしてきました

Photo

元々、中華レストランの女将を3年ちょっとやっていた時期があって
お茶と紹興酒を仕入れに、杭州には2度ほど来たことがありました。
そのころの印象は「ずいぶん、さびれた感じの街だなぁ」というものだったのですが

中国の発展のものすごさ。。。わずか10年弱の間に
街も人も観光地も、大変貌です。
同行した主催者側の先生がたも「昨年と今年で、もう違う」と
驚いていました。Photo_2

観光地が美しく整備され、みごとに昔の
「呉の都」が甦っていました。

お茶修行といっても ↓こんな。。。 ではなく

Photo_3 1

↑こんな。。。とか

↓こんな感じです

2 初級の授業だったのですが、少なくともFA2級の知識がないとついていけません。
勉強してて、良かった~と、ここでも思いました。

座学のほうは何とかなったのですが
お茶を実際に淹れる技のほうが難しく
毎晩、学校のお道具を借りて、ホテルの部屋でお茶を淹れる練習を繰り返しました。

FA認定講師の勉強も「かなりたいへん」でしたが
こちらも「いい勝負」。
毎晩2時3時まで練習して、試験に臨みました。2_2

毎日 おいしいお茶を飲んで、おいしいものを食べて
充実の8日間でした。

試験結果が手元に届くのは2カ月先だそうです (ーー;)

2010年3月13日 (土)

「シェフになる夢かなう店」 でお茶会

先日、お茶と点心パーティーを開催しました。

その会場としてお借りした
新橋駅前  
パフォーマンス・キッチンMa~ru さんが
昨夜(3月12日金曜日)の 朝日新聞 33面に
「シェフになる夢かなう店」 として紹介されていました。

4

先日のお茶会は
2月、中国広州に旅行した際、中国最大のお茶市場に行き
数種類のお茶を仕入れてきましたので

5
その飲み比べを親しい友人たちとしましょう。。。というパーティー。

2

実は将来「中国のママ直伝スープの店」をやってみたいね
と友人と夢を語っていたところだったので、
このお店で予行演習をかねて
パーティーをやっちゃおう。。。と思いついたのです。

「ぷりぷりエビ餃子・肉焼売・チャーシューまん」や
甘い中華菓子といっしょに
中国茶7種ほど(白茶・緑茶・青茶・黒茶)ご用意いたしました。3

Ma~ru さんは希望する素人シェフにお店をやらせて
くれます。1日シェフ体験ができて 楽しかったです。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »